~ みんな そのまま それでいい ~

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 りょう育ママ です

 
⚠️アメンバー申請については、こちらをお読みください
発達凸凹  発達障害
凸凹カフェ

①10/24(土)13:30~16:00

キッズワークショップ

 

②11/15(日)16:30 Zoomで無料配信

発達障害 親の会 ”あすの姿”を考える

発達凸凹  発達障害
 この記事を読むのにかかる時間は、約2分です
 
開催レポ&次回ご案内『miraicafe』

 

miraicafeは、カフェをモチーフとしたオンライン親の会

毎回、メニューがかわるのとメニューを選べないのが特徴です(*´∇`*)

今回は、ハロウィン仕様にしてみましたよ

参加者さんだけの特典!

今回は、スタッフ全員が仮装してお出迎えしました

わたしの仮装は、なんだったでしょう?😎

今回のトークスタッフは、5名

わたしは、黒子でいろんなお部屋をまわりましたよ

 

テーマは「不安はどこからくるの?」

じんわりとした底知れない不安感

この謎を解明するため(笑)お部屋に別れました

 

そして、お部屋は いつもお飲物の名前✨

10月はハロウィンナイトにふさわしい「カクテル」で統一しました!

今回は、カクテル言葉調べてみましたよ😀

 

★Kunさん

代表の彼女がいなくては、進行する人はいません

高校3年生のお部屋でした

不安を乗せすぎると子どもは不安になって動けない
自分のペースをまもりながらすすんでいく
「親もちょっとずつ」

「母親が自分の中のモヤモヤをやっつける」

 

★まひろさん

なぜ不安なんだろう?と皆さんで考えてくださいましたよ。
「初めてのことが不安」
「わからない・予期できないから不安」

つらい思いを糧に将来へ生かしてほしい・成長していく発想にしよう🎵
とまひろさんらしく明るい結論になってました。


 ★陽さん

自分の不安を子どもにぶつけたり、
子どもを使ってはらすのではなく、自分の感情をコントロールする
不安な自分も罪悪感も認めてよいと思う
「しょうがないね。自分の気持ちだからね」
「自分が不安を感じない瞬間を見つけてほしい」

背中を押すような言葉がたくさん出ていました。
バックパッカーにしか見えない光景・景色がちがうだけ
【知識をつけることは、不安をへらすことになる】
 

YAYOIさんヨーコさん



不安の元は、みんなと違うこと?
YAYOIさんが自分の経験したことを話してくれたのが、よかった

「ありのままを両親が受け止めてくれたのが良かった」と安心して家で過ごしていた
親があまり不安に思わないように
情報集めたりするのもよい。心配の材料を一つずつ消していくのがよいのではないか?
この先この子たちがどうなるか?
「わかんないものは、わかんないの!」
「子どもの人生だから」
「子どもが元気かどうかだけ見ていけばよい」

不安はどこから?
幸せの基準は人それぞれ。

学校に行っているだからって幸せでもない。

不登校でも幸せ。わが子もたのしそう
誰かと比べるのではなく、自分軸
自分を見つめていければ、不安はなくなっていくのではないか?
自分が苦しいときは、ありがとう探しをしていた
苦しいことが消えていく。ありがとうでぬりかえられていく

 

個性豊かなメンバーでお送りしております★

不安は、自分自身のもの
悪いわけではなく、まだおこってないことを妄想・勝手に思っていること
どこから不安が来ているのか?を考えるのもループになってしまうので
ちょっと考えることをやめて、コーヒーを飲んでみたりして気分転換してね
 

最後にデザート…甘い言葉を毎回プレゼント♡

 

★次回は

11月9日(月)10:00

(入室は9:40より可能)

定員:22名!!

初のモーニング営業♪

●お申し込みは、こちらから

 

★未来地図のサイトに前回ご参加くださった方からのご感想がたくさん寄せられてるので

よかったら読んでくださいね~

miraicafe♡post

 

【たいせつなお願いがあります】

mirai caféは参加費無料で開催しています

mirai café運営費として

お気持ち代500円からの

寄付をお願いしています

 

寄付はこちらから

未来地図 寄付

 

こちらは参加後でも

寄付なしでのご参加でも

OKです

皆さまのお気持ちにお任せしております

 

いただいたお気持ちは

未来地図とmirai caféの運営、維持へまわさせていただきます

 

 お手伝いちゅう💋➰💕

未来地図は、

子どもの不登校を経験した

ママ&パパたちが運営する

不登校の道案内サイトです。

わたしは、公式サポーターをしてます

(めったに登場しない、レアキャラです)

 

パンダランキングに参加しています💖
2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕
  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
リンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当blogを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏
 
◎個別相談ご希望の方へ
必ず注意事項をお読みのうえ、お申し込みくださいませ
 
LINE公式アカウント

http://nav.cx/cok0A7j

ID「@und1091r」

 

見たよ☺️といいね🎵ボタン&コメント、読者登録いただけると嬉しいですラブ

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

発達凸凹
 
■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート

 

⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね