悪徳のメタル軍団  -37ページ目

・BURST 「LAZARUS BIRD」

2008 国内新品 池袋ユニオン 2100円


ラザロ・バード/バースト
¥2,100
Amazon.co.jp

スウェーデン、イエデボリのエクスペリメンタル・ハードコア・メタルバンドのNEW。


前作{origo}、前々作「PREY ON LIFE」でISISらの系譜に連なる、空間的広がりが


あるサウンドスケープに激情型ハードコアというスタイルを完成させ、本作「LAZA


RUS BIRD」ではさらにMASTODON的な立体感、PINK FLOYD的奥行、KING CRIM


SONの「ISLANDS」期の内包した混沌、「太陽と戦慄」期のフリーキーさ、といった


要素を加えより進化した最高傑作。たしかに拝借した部分は多いが、ここまで再構


築できるバンドのセンスを評価したい。



B!誌ではあまりよろしくない点数を頂戴するも、記事内ではインタビュアーのコメン


トで評価されていたので、かなり聴く耳を限定する音楽ではありますが、メタル・カオ


ティックハードコア・プログレッシブロックのいずれも好きな方は是非・・・



OPETHの方向性と類似がある、消化・再構築しているスタイルが全く違いますが・・・



HARD・OFFで・・・

愚息の幼稚園運動会が中止になったので、夕方ハード・オフへ


・SUM 41「UNDERCLASS HERO」 輸入中古500円

 昨年発売の新作、やっぱりメタルギター、デイヴ脱退の影響が・・・

 

・AVRIL LAVIGNE「LET GO」 国内中古 ジャンク品 300円

 最近密かにお気に入りアヴリルちゃん、これもいいねぇ


と、めおと購入。


・THE VICTIMS「ALL LOUD ON THE WESTERN FRONT」 輸入中古 500円

 70年後半のオーストラリア産ガレージ・パンクの編集盤

 ストゥージスを思わせるカッコよさ


・THE DURAN DURAN TRIBUTE ALBUM 「V,A」 輸入中古 105円

 我が青春の甘酸っぱい1ページ、デュラン・デュラントリビュート

 洋雑誌MOJOの付録CD、JIMMY EAT WORLD・DEFTONESらが参加。

 おっ!DEFTONESと思い購入するも、このバンドの「B-SIDES&RARITIES」

 に収録済みでした。忘れてた・・・


・JELLYFISH「SPILT MILK」 輸入中古 105円

 やっぱりオルタナPOPなクイーン、マーキュリーのヤツ

 以前購入するもユニオン行き、10年ぶりに聴きました。


・DAMN YANKEES「DONT’TREAD」 国内中古 105円

 オルタナ以前の最後のアメリカン正統派ハードロック?

 やっぱりいいなぁ「Where You Goin' Now」

 以前購入するも、以下同文


・GLORY「2 FORGIVE IS 2 FORGET」 輸入中古 105円

 うぉー、当時(91年)欲しかったんだけど買えなかったんだよねぇ

 北欧らしいハードPOPなメタル


105円のジャンクCDは3枚購入で210円、そんなでトータル7枚1600円弱


ジャンルがムチャクチャですが、いいお買い物ができました



レビューは後ほど・・・



明日、運動会の席取りのため朝早いのでもう寝ます・・・ZZZZZZZZZZZZZ





あわや、LOUDPARKが・・・

昨日の天気予報でウチの所、土曜日は午前中降ったり止んだり・・・とのこと


うわぁーーーー雨!


オレ・「幼稚園の運動会、中止になったら来週に順延だよねぇ」


妻 ・「いやぁ~、日曜日だよ」


チクショウめ!来週LOUDPARKあるの知っててだましたな・・・。


結局朝7時に中止の連絡、


とにかく日程が被らないで助かりました。



見学に来る、実家の両親に連絡するもケータイ出ず


中止を知らせられず、9時頃車でやって来た


子供におもちゃのおみやげ持って、ありがとう・・・?


ん!


ガンダム?しかも初期型RX-78-2


オレがオヤジにも買ってもらったことないのに!


なぜ幼稚園児に?戦隊モノやライダー・ウルトラマンじゃなく?



どうして、じいちゃんのセンスってこうなんでしょう


結局、納得いかない子供に負け近所のトイザらスでゴーオンジャー。


ガンダムはオイラのものになりました。















・SAVING ABEL 「SAVING ABEL」 

2008 輸入新譜 HMVサイト 1213円

Saving Abel/Saving Abel

¥1,136
Amazon.co.jp


以前レヴュー紹介済みShindownの2nd「US AND THEM」 が結構気に入って、


同バンド新作「The Sound of Madness」と本作同時購入したのですが、チョット


調子に乗りすぎました。ジャケで思わずカートにクリック。インナーひっくり返し


てもオネーチャン前向いていませんでした。ガックシ・・・ところで腰のくびれ女性


であってますよね。



サウンドはHINDERやNICKELBACKらに触発を受けたであろう、アメリカで売れる


(実際ビルボードチャート現時点で最高位53位)オルタナ以降の歌ものハードロック。


悪くないけど飽きるの早いんだよね、この手の。


非難承知でいうと、Voが渋くホンの一瞬Y&Tのデイブ・メニケッティを思い出す・・・


ってホンの数秒ですけど・・・B!誌のレビューで政則さんこの件に関して一ッ言も


書いていないのでボクのソラミミなんでしょうけど・・・。



ちなみに日本盤はジャケ違いで


¥2,500
Amazon.co.jp
こんな感じ。ピックアップ・トラックがお似合。













・THE HAUNTED 「versus」 

2008 国内新品 池袋ユニオン 2520円



Versus/The Haunted
Amazon.co.jp

ビョーラー兄弟によるAT THE GATES期間限定再結成が、THE HAUNTEDの新作


「versus」に影響を及ぼすか、と期待するも、再結成前にすでに本作完成済み。



前作不参加のヤンセン作①「Moronic Colossus」の激烈なリフから始まる本作は、


曲の幅が広がりVoの表現力Upが活きるも、北欧らしいフレーズが薄れ乾いた印象。



しかしながら、ピーターの「追い詰められた者の最後の抵抗」にも似た殺気だったVo


とモノローグ風に歌うパートが、ある種フィルムノワール的な雰囲気のサウンドと非常


にマッチしている。



「そりゃ6thだから変化もするよなぁ、でも出来は悪くないし・・・」と本編だけなら、そう


思うものの、ボーナス・ディスク特に①「Seize The Day」を聴くと「アンタ、この手の


やってるじゃん。しかも曲として完成させてるし・・・」と、複雑な気持ちになってしまう。


なんとも罪なボーナス。いっそのこと無い方が気分的にスッキリしたのに・・・。










’90年代私的BEST NO,2

JUDAS PRIEST 「PAINKILLER」

1990



judas priest  painkiller

初めて聴いたJUDASは85年頃、友人から借りた「復讐の叫び」。


確かにThe Hellion~Electric Eyeの流れや、続くRiding On The Windに


痺れるも、ヘヴィなメタルは当時勃発したスラッシュムーブメントのほうが


刺激的かつ同時代的で、その後の作品は聴いてはいたものの実はさほど


熱心ではなかった。



しかしそんな私でさえ、この首尾一貫のメタル経典「PAINKILLER」にひれ伏


したのはひとえにスコット・トラヴィスのドラムにある。なにごとかと思ったもんね


曲の流れも完璧で捨て曲ナシ。壮絶なVo、まさに美学なツインギターである


必然性。HM/HR内のサブジャンルとしてのヘヴィメタル最高傑作だと断言して


いいのでは・・・。



のちに91年METALLICA「BLACK ALBUM」、NIRVANA「NEVER MIND」、SOUN


DGADEN「BADMOTORFINGER」、92年PANTERA「VULGAR DISPLAY~」など


後のシーンに大きな影響を与えた作品が発表されることを考えると、90年に


「PAINKILLER」が発表されたというのは、メタル史にとって重要な意味がある。



本編ラストが「One Shot At Glory」~栄光への一撃~であったというのがドラマを


感じさせる。




・ALL THAT REMAINS 「OVERCOME」

2008 輸入新品 池袋レコファン 1880円



Overcome/All That Remains
Amazon.co.jp

マサチューセッツ出身の4th。10月4日付ビルボードチャートにて16位初登場


シーントップクラスの地位を確立、もはや元SHADOWS FALLのVoが結成した


メタルコアバンドという肩書きは不要と言っていいだろう。



そのVoフィリップ・ラボンテのスクリーム・グロウル・クリーンヴォイス共に強力で、


まさにシーン屈指。ツインギターもこれまた強力で強靭なリフ、テクニカルでメロディ


アスなフレーズがガンガン飛び出し、ときにはハモるのだからたまらない。



前作「THE FALL OF IDEALS」に比べ、ハードコアの獰猛性は薄れるも殺傷力十分


で、これにチャッチーですらあるメロディパートがさらに充実。これで「This Calling」


級のキラーチューンがあったら最高だったのに。



プロデューサーはTRIVIUMやBLACK DAHLIA MURDERの3rdを手がけたJASON


SUECOFの混沌としがちなこの手のサウンドを各パート分離よく仕上げた手腕も光


る。



あと、ここのツンとした女性ベーシストJEANNE嬢がたまらなくクール。



ALL THAT REMAINS

どれがJEANNE嬢かパッと見、わかりませんが・・・






・METALLICA 「DEATH MAGNETIC」

2008 輸入新品 池袋レコファン 1580円



Death Magnetic /Metallica
Amazon.co.jp

METALLICAが新譜を発表するというのはROCK界では、大きな話題であるという


のは紛れも無い事実であって、B!誌は勿論、ギター等楽器系の雑誌まで表紙


や特集を組み、あの「レコードコレクターズ」までもがナント大特集。



それはさておき、この「DEATH MAGNETIC」であるが、共に自ら作り上げた、先人


達からの影響を消化しより速く・重く・ドラマティックにした80年代的要素を、アルバ


ム「METALLICA」以降の現在型ヘヴィロックスタイルに強引にぶち込み、また時に


ピースをそのまま当てはめる・・・まるで持っている手駒を全部盤に隙間無くならべ


「オレのものは、オレのもの」と、ジャイアンのようなやり方。ステージではあんな酷


くはないけどね。そんなジャイアンが、80年代から常にシーンの先端(未来)にいて、


引き出し(過去)のうまい不思議なポッケ、知恵袋のリック・ルービンがバックにいれ


ばある意味最強。



なんか訳判らないレビューになってしまいましたが、ぶっちゃけ好きか嫌いかと聴か


れれば進行形のバンドの作品としては気に入り、METALLICAの作品のなかでは5番


目に好き・・・そんな感じ。



ちなみに前出のレコードコレクターズ2008年10月号、ご覧になったかたはお解かり


と思いますが表紙にジェイソンが・・・ロバート在籍して7年になるので・・・。



レコードコレクターズ 2008 10月 メタリカ

ロゴも「A」がまっすぐな最新のでは、ないし・・・














・CRASH KELLY 「ONE MORE HEART ATTACK」

2008 国内中古 池袋ユニオン 2100円 15%off



One More Heart Attack/Crash Kelly
Amazon.co.jp

最近お気に入りのCRASH KELLY、今年発売の3rd。



骨格である70年的グラムロックをLAメタルのハードロックサイド経由で現代に鳴


らすというスタンスを持ってショーン・ケリーはこのバンドを動かしているはずなの


で、大きな変化というのはなく、また聴き手も求めていない。前作前々作 同様ケリ


ー流パワーポップ炸裂といったところではあるが、今回多少ザラつきが抑えられ、


○×っぽいと言う引用を旨く曲に溶け込ませよりPOP&ROCKセンスあふれる


大衆的な楽曲が多い。



①で早くもグラム的リフからフックのあるサビの黄金パターン。ギターでぐいぐい


引っ張るもVoメロは甘く、客演のG・クラークのギターソロの泣きが印象的な⑤。


⑦のポップなメロディとコーラスは現代では逆に新鮮で、フックある頭のGフレーズ


にサビの力強くも影のあるメロとギターソロが絶品な⑨、LIZZYっぽいイントロから


DEF LEPPARDっぽいリフとBメロにケリーらしさを落とし込んだ本編ラスト⑩の


センスのよさ。お約束の日本盤ボートラでのカバー曲もまるでオリジナル曲のよう。



今でもHRを愛する35歳以上の方にぜひ聴いていただきたい。甘酸っぱい気分に


なれますよ。








HMV様からお荷物です。

本日HMVサイトにて購入したCDが届く。


・TRIVIUM 「将軍~スペシャルエディション」 サイト購入で2720円 480円安い


・BONDED BY BLOOD 「FEEL THE BEAST」 輸入盤 1370円

 ウワサのリバイバルスラッシュ、ユ○オンの中古価格より安いデス


・SHINEDOWN 「THE SOUND OF MADNESS」 輸入盤 1370円

 最近レヴューの2nd「US AND THEM」 がヘヴィローテーション中


・SAVING ABEL 「SAVING ABEL」 輸入盤 1213円

 「SHINEDOWNをお買い上げのお客様こんなの買ってます」に思わずカートへ


・AC/DC 「FOR THOSE ABOUT TO ROCK」 輸入盤 1219円

 お恥ずかしながら、持ってませんでした。あと「バック・イン・ブラック」 「ハイウェイ・

 トゥ・ヘル」も・・あと「パワーエイジ」「征服者」も・・結構持ってなかったのね。

 それ以外は購入済みだか、我ながら買い方の順番がヘン。

 

 「FOR THOSE~」「バック・イン~」「ハイウェイ~」は昔々20年以上前に

 レンタルレコードや友人からカセット!を借りて聴いたっきり。


 今だから言えますが、LAメタル期にはAC/DCは終わったバンド扱いされていた

 気がするんですが・・いかがでしょう。

 その後ガンズなどのリアルなロックで再び注目を浴び、「ブロウ アップ ユア

 ヴィデオ」で復活したような・・・。



レヴューは後ほど・・・