・BONDED BY BLOOD「FEED THE BEAST」
2008 HMVサイト 輸入新品 1370円
Feed the Beast/Bonded by Blood
Amazon.co.jp
リバイバル・スラッシュの核弾頭、カリフォルニア産の1st
いやぁ、いいよコレ。バンド名が示す通りピュア’80スラッシュ!
EXODUSは基より、DEATH ANGELの1stを思い出した疾走感にザクザク刻むリフ、
オーソドックスに弾きまくるギター、かなり安定したリズム隊、お約束のうわずる
ヴォーカル。まさにB級の中のA級といったところ。
スラッシュの命ともいうべきリフの刻みと展開が気持ちイイねぇ、このバンド。
好きなアルバムタイトルをバンド名にしてしまう衝動もサイコー。
オイラが今、バンド組んだらこのバンドに対抗して「3RD FLOOR」って名前にしよう
部屋の隅でギター、埃かぶってますが・・・
会議が、うわの空
御茶ノ水にて15時から会議。
ムズカシイ顔して資料を睨むも、頭の中はAIRBOURNEの「Stand Up For
Rock'n'Roll」とSLIPKNOTの「Dead Memories」のラウパバージョンのリフレイン
あーはやく終わらないかなぁ
意見求められても
「おっしゃる通りだと思います」の連発
あーはやくユニオン行きたい~
19時会議終了。
ダッシュでディスクユニオン御茶ノ水駅前店へ・・・
ありゃ、移転中のため閉店だって、聖橋のほうに来月移転みたい
と、なればユニオンメタル館へ
そこで
SHAI HULUD 「MISANTHROPY PURE」 未開封中古 1785円
SDI 「MISTREATED」 独産スラッシャー’89 3rd 新品アウトレット 1050円
で、購入。クレジットカード持ってレコ屋入っちゃだめだよね。
レビューは後ほど・・・
LOUD PARK 08 2日目はどうでしたか?
LOUDPARK2日目行けなく残念
その理由はウチの娘が埼玉県児童生徒美術展覧会
に入選し、その絵が18、19日に戸田文化センターで
掲示されるからなんであります
なにもラウパとかカブらなくても・・・
あ~気になる。
LOUD PARK 08初日その2
まだ難聴なのですが参加された皆さんはいかがでしょう。
さて開演までは昨日ブログに書きましたが体力が尽き・・ZZZ
今回は11時からの様子をご報告
・HEAD PHONES PRESIDENT 勝手なイメージで北欧メロデス風かと
思っていたのですが、割りとゴリっとしてました。
・SECRET&WHISPER バックは悪くないものの、エモいVoの声質が苦手。
・AIRBOURNE アリーナ前列にダッシュ。ロックのカッチョえぇ部分を凝縮した
ステージ最高!ショウが終わって前列フロア出ようとしたら入場規制中でビッ
クリ,まだラウパ始まったばかりだよ。
・APOCALYPTICA 大ウケでしたね。このバンド聴いたことがなかった同僚も
スゲーと叫んでました。
・OBITUARY グレイト!スラッシュから派生したデスって感じで今のデスとは
チョイと違うサウンドがいいねぇ。CD買おっと。
・MESHUGGAH こいつらスゲー、機械だよサウンドも潰れずいい音。しかし
この変拍子、どう乗っていいか・・・ってVoのアンタの動きが一番乗れてないよ。
・DRAGONFORCE メシュガーで集中力、体力ダメージのため頭数曲で休憩
タイム。タイカレー&豚焼肉飯W盛を食らう
ここでもう一人の同僚I君合流。部下が骨折で、仕事が滞ってたため午前のみ出勤
とのこと。
・SONATA ARCTICA ULTIMATE STAGE側スタンドを拠点にしていたけどこのバン
ドの時、ヒトの波がみるみる膨れ上がるのがわかる。ライブもよかった。いまさらなが
ら、このバンド好きになりました。
・CARCASS 元はグラインド・デスなのに、こんな聴かせるバンドとは・・・ドラムが
ダニエルだからか、やたら締まった演奏。近くのキレイなおねいさんが「キャー」って
いってて、あれこんなバンドだったっけ。センターモニターに大画面でグロい映像を
流すバンドなのに・・・
・AVENGED SEVENFOLD すごい人気ですなぁ。まぁ曲もいいし、演奏も派手で判
りやすく、若い子にはウケるよなぁ。去年サマソで観たとき気にはならなかったが、
Drがダニエルの後だと物足りない。まぁしょうがないか・・・。あとギターの帽子の
キミ、アモットですらやらなかったギターソロやっちまいましたねぇ。
・DOWN 念願の初DOWN最高でした。キーナン・カークのギターもカッチョよく、
フィルの、いつぶち切れるかヒヤヒヤのステージングもスリルがあり、もちろん
エモーショナルなVoもGOOD。アリーナ行きたかったけど人が多すぎて、座席横
の通路がアリーナ行き封鎖されてました。せっかくTシャツ買ったのに・・・
このTシャツ、同僚に「ジミっすねぇ」といわれてしまいました・・・
・SLIPKNOT いいもん見せてもらいました。同僚と意見が一致しましたが、A7Xや
スリップノットみたいなバンドが今あるんだから、若い連中は昔オレらが聴いていた
ような普通のメタルは聴かないよなぁ、ということ。世代によってメタルの観念の違い
がありますね。
全体的に人でパンパンで、流れなど運営面でストレスを若干感じたものの、ライン
ナップが結果的にバラエティあって、良かったんじゃないでしょうか。
いろいろウワサがありますが、是非来年も開催されることを望みます。
もう1年たったのね
いよいよ明日からラウドパーク
わたしは諸事情により明日だけの参戦ですが・・・
どのTシャツ着て行こうかクローゼットを引っかきまわす
おお、これだ!
去年のラウドパークで買った
HEAVEN&HELL 「MOB RULES」柄のヤツ
しかし随分長い事入れっぱなしだったのでカビくさい
SABBATHがカビ臭いのはサウンドだけじゃなかったのね
とりあえずファブって外の物干しに・・・
明日カビ臭い「MOB RULES」柄のTシャツ&メガネ見かけたら
声かけてやってください。
今週は疲れたので早いトコ寝ます。クラクラしてきた。
では明日・・・
予習、復讐
帰り、新宿で下車してユニオンメタル館へ
LOUDPARK前だからかガラガラ
そりゃ余計な出費控えるよなぁ
月末の新譜ラッシュの狭間だし・・・
私は予習を兼ねて未聴の
SONATA ARCTICA 「RECKONING NIGHT」
国内中古帯付 ライナー無 840円で購入
帯はとってあるのにライナーがナイというのが
わたしにはワカラン
まぁ 輸入盤中古で買ったと思えばいいので・・・
メロスピはあんまり聴かないワタシですが、たまには
いいですなぁ。
・BACKYARD BABIES「PEOPLE LIKE PEOPLE ~」
2006 輸入中古 池袋ユニオン 735円 15%off
- People Like People Like People Like Us/Backyard Babies
- ¥1,731
- Amazon.co.jp
今更ですが、これは良い!
このバンドのイメージがイマイチ好みでなかったのは3rd「MAKING ENEMIES~」
でコメント済み。
当時のインタビュー、全く興味がなかったのでスルーしてしまったが、プロデュー
サーがHELLACOPTERSのニッケというのが非常に興味深い。
④「We Go A Long Way Back」のフックのあるイントロに放出するエネルギー、⑤
「Roads」・⑨「Heroes&Heroines」・⑪「You Cannot Win」のヘラコとはまた違った哀愁
のあるサウンド。ルーズだがキャッチーな⑩「Hold'em Down」など、装飾を剥ぎ取り
贅肉を落としたら実はシンプルで枯れた味わいのロックンロール。リフ・歌メロ・ギタ
ーソロともに全体を通し渋めだがそこがイイ。初期からのファンには物足りないと思
いますが・・・
裏ジャケのメンバー写真もいいツラしてる。いやぁ益々好きになりました。
- ¥1,192
- Amazon.co.jp
雨の池袋
仕事で池袋に立ち寄り、直帰のためレコファンへ
BLEEDING THROUGHの輸入新譜見つけるも、国内盤待ち
でもtrustkillの国内配給まだROADRUNNER JAPANがやってんのかなぁ
WALLS OF JERICHOの国内盤共々、サイト見ても出る気配なさそうだし。
実はIN THIS MOMENTの輸入盤新譜探しに来たんだけど・・・ないなぁ
これも国内盤いつになるかわからないし・・・ねぇKingrecordsさん
なにも買わずお隣のビルのディスクユニオンへ、
ここも今回欲しいのがなく、とりあえず前からチョット気になっていた
FIREFLIGHT 「UNBREAKABLE」 の輸入盤中古が1260円の半額630円
で売ってたので、せっかく来て手ぶらってのもナンなんで・・・
でもコレ中古でよく見るんだよね、内容がアレなのかね。
レビューは後ほど・・・
・SHINEDOWN 「THE SOUND OF MADNESS」
2008 輸入新品 HMVサイト 1370円
- ¥2,580
- Amazon.co.jp
米国フロリダ州ジャクソンビル出身の3rd。全米最高位(10月18日現在)8位
前作「US AND THEM」 に比べ、バラエティに富んだ内容でよりメジャーなオルタナ
以降(NICKELBACK以降?)の大衆的ハードロックサウンド。
広い層に受け入れられるであろうダイナミックな演奏にフックのあるメロディ。そして
なにより歌いっぷりの素晴らしいVoがエモーショナルで男臭いながら、繊細な一面も
しかしながら前作で脱退したギターの影響は大きく、「土」の臭いはなくなり、より現代
的なサウンドになった。オーソドックスながら間のあるプレイが好きだったんだけどな
本作レコーディング後SILVERTIDE のニック・ペリーが加入とのことで、これまた’70
スタイルの若いながらも激シブギタリストなので早くも私は次作に期待であります。



