・AC/DC 「BLACK ICE」
2008 池袋レコファン 輸入新品 1580円
Amazon.co.jp
ここ日本でも過去最高に盛り上がっている感のあるAC/DC
最新作「BLACK ICE」は’90以降のロックサウンドの重要人物BRENDAN O'BRIENを
プロデューサーに迎えた影響か、近作「BALLBREAKER」「STIFF UPPER LIP」(「BA
LL~」から13年!たっているが)の通好みのサウンドとは異なり、くっきり・はっきり
ビッグな音。シンプルなバンドは素材を生かすが一番、コロンブスの卵的発想。
なにより曲が良い。リフよし、ギターソロよし、リズムよし、Voもよーーーし。
たしかに初期~中期の勢いとギラつきはないが、シブさの中に「BLOW UP~」「RAZ
ORS EDGE」とも違ったキャッチーさもあるからビックリ。⑫なんてバラード調から動
に展開する名曲だ。
このバンド、リアルタイムでは「BLOW UP~」(正確には「WHO MADE WHO」ベスト
代わりに重宝しました)から聴いていますが、その中では一番の出来だと思います。
ちなみに輸入盤はジャケのロゴが赤・黄・シルバーホワイトの三種あって私は黄色を
選びました。なんかそんな気分でした・・・
朝の缶コーヒーのおかげで・・・
HMV Yahoo!店から飛脚メール便が届く
いまキャンペーン中のジョージアでYahoo!ポイント1000円分が2回当たり
そのポイントと引き換えにTHE RASMUS「BLACK ROSES」 を購入
プロデュースがデズモンド・チャイルドというのが一抹の不安ではあったが、
アレンジにメジャー感があるものの哀愁のメロは変わらずどころかメロが
際立ったプロデュースぶり、もチョットギターがガツンと来て欲しかったが・・・
そういえば昨年の同プロデュース作SCORPIONS「HUMANITY~」も、やや
モダンながらメロが充実した力作に仕上がっていたなぁ
レビューは後ほど・・・
新宿~目白レコ屋巡り
今日は仕事休みのため、レコ屋巡りを決行
まずは新宿
ユニオン中古センターではコレといったブツはなく、スロバニアの女性Voとヴァイ
オリン奏者を含むゴシック・ロックバンドNAIO SSAION の2ndを未開封中古パケ割
300円で購入。
TSUTAYA新宿に行くも全くいいブツはなし、っていうか中古高いよココ
ユニオンプログレ館ではスウェーデンのビンテージ系HRバンドBLACK BONZO の
1stを1050円で購入。1曲目からヒープの「Look At Yourself」まんまでビックリ
次に西新宿へ、ご存知ない方へ説明するとココ西新宿はレコード屋が多く来日ミュー
ジシャンもよく訪れる一画。メタル関係だと老舗新宿レコード、今は無きディスクランド
KENNY、その後DESK HEAVENが出来、最近GOLDが閉店。ブートレック専門店も
いくつか閉店を余儀なくされ時代の変化を感じさせる。そういえばディスクロードは
まだあるのかな?
まず移転したDESK HEAVENへ行くも、ピンとくるブツがなく退散。なんか探しづらい
新宿レコード行こうと階段上がりかけたら、斜め向かいにブックオフが出来てる!
先にそっちへ
EMPEROR~ZYKLONのサモスの元奥方による暗黒系プロジェクトNEBELHEXE
の1stを250円コーナーで発見。ラッキー
ジュクレコ月曜定休を思い出し駅方面へ、途中ハラ減ってきたがラーメン激戦区の
誘惑に負けず、駅に向かう。今日はアレを食べると決めてきたんだ・・・
結局西新宿で買ったのは1枚、しかもブックオフ・・・なんだかなぁ
次に目白へ
まずは腹ごしらえ
目白のプログレ総本山ワールドディスクのお隣、亜細亜料理ビストロAmiでタイ
カレー
500円 うまし、腹いっぱいのところでワールドディスク突入
カナダの大ベテランSAGAの07年発表「10,000DAYS」の新譜がセールで500円
聴いたことないけど買っちゃえ。スイスのDAWN
なるバンドのセールスコピー
洪水系メロトロン炸裂!レトロ・モダンなダーク叙情派シンフォニック
に惹かれ購入、2310円なり。なんと再結成IT BITES の新譜を買おうか迷ってる
とき店員さん、BGMにそれを流し始めた。さては見てたな?Vo&ギターのF・
ダナリー不参加も、アノIT BITESそのまま・・・店員さんに「国内盤出る予定は?」
と聴くも「今のところナシ、ひょっとしたらウチ(CDレーベルMarquee・AVALONとは
同じ会社)かどこかが出すかもしれないですけどね」とのこと、ええぃアンタから
買おう・・・で2257円なり。
外に出るとなんだか雲行きが怪しいのでココで終了-----
自宅最寄り駅についたら大雨、CDはガッチリガード。
レビューは後ほど・・・
・JELLYFISH 「SPILT MILK」
1993 ハードオフ 輸入中古 105円
- Amazon.co.jp
邦題「こぼれたミルクになかないで」が秀逸な、ビートルズ・ビーチボーイズ・クイーン
ら偉大なる先人達の領域に迫ったこのPOP絵巻。10年ぶりくらいに聴いたら、改め
て凄いアルバムだと再認識。
コレ聴いて思い出したのはMY CHEMICAL ROMANCEの「THE BLACK PARADE」、
タイプは違えど影響受けているハズ。
またDREAM THEATERのマイク・ポートノイも、「サージェント・ペパーズ」「ペット・サ
ウンズ」「ナイト・アット・ザ・オペラ」とならぶ究極のアルバムとコメントしてたり・・・
完全に非メタルで、オルタナティブロックの範囲に入るバンドですが、この構成力・職
人的POPセンス、一聴の価値はあると思いますよ。
・GLORY 「2 FORGIVE IS 2 FORGET」
1991 ハードオフ 輸入中古 105円
久しぶりに、このタイプ聴きました。北欧メタルってヤツです。
当時輸入盤市場で評判よく、その後日本のアルファ・レコードから国内盤も発売され
たような気がします・・・アルファってちょっと高めの値段だったような
スウェーデン産HR/HMバンドの2ndは、北欧ならではの透明感とメロディに、甘くなり
すぎないハード・ポップな楽曲のクオリティが高く、そこに曲にフィットしたコンパクトで
メロディアスなテクニカルギターが素晴らしい。Voも個性はないが、クセのない哀愁
のあるタイプで、これまた曲によく合う。
①・②・③と名曲が続き、④の哀愁のバラードもAOR的なサビに、ちょっと感動
⑤のブルージーなHR、⑥・⑦と「らしい」佳曲が続き、オルガンっぽい音のKeyフレー
ズが印象的なミドルテンポの⑧、割と平坦ながらちょっとしたフックがたまらない⑨、
アメリカンな⑩はアレだが、ラストはアコギでバッハのブーレ
これは隠れた名盤といっていいだろう。
池袋一人ツアー
今日は、出勤でしたが15時でお仕事お終い
その後池袋レコ屋ツアー
まずは、本日ゴールドカード会員トリプルポイントのHMVに行くも収穫ナシ
AC/DC真正面にあるも輸入盤がやや高い。
その後西口リバティも収穫ナシ。
ちょっと歩いてゲオへ、前ココでLULLACRYの「CRUCIFY MY HEART」中古で
480円でゲットしたけど、今日は全く良いものナシ
ガードくぐって東口へ
ユニオンが本日中古3点以上お買い上げで10%offのため凄く混んで落ち着かない
値段に見合うモノがないので、お隣レコファンへ
・AC/DC「BLACK ICE」 輸入新譜 1580円
・BLEEDING THROUGH「DECLARATION」 輸入新譜 1780円のセール対象200円引
やっぱりココは種類が少ないけど輸入新譜が安いデス
ついでに
・AC/DC「FLICK OF THE SWITCH」輸入中古リマスター 1050円の200円引
このアルバム地味な扱い受けてるが、かなりタイトで固めのサウンドが結構
いけますよ
ここで2時間あっと言う間でタイムアウト、タワレコ行く時間ナシ
レビューは後ほど・・・
・SDI 「MISTREATED」
1989 御茶ノ水ユニオンメタル館 輸入リマスター盤未開封アウトレット 1050円
- Amazon.co.jp
独産B級スラッシュ・パワーメタルの3rd
このSDI、有名なのは2ndの「Sign of the Wicked 」だと思われるが未聴
↓このジャケ見覚えある人多いんじゃないでしょうか
話は戻って「MISTREATED」だが、もうムチャクチャ
スラッシュ過渡期の89年、おそらく同じ西ドイツ産HELLOWEEN成功の影響も
窺え、①③こそスラッシュ・パワーメタルだが、全くグッとこないギター小曲④、
複雑なことをやろうとしてズッコケちゃってる⑤、早すぎたハードコア・メタル⑥、
かと思えばKey入のお笑いパワーメタル⑦なんてサビがNever,never,never give up
だよ、アンタらに応援されたくないわ!⑧はスラッシーで多少オッとなるもののタイト
ルが「Mother」、サビで「マザ~」叫んでるし・・・極めつけは⑩の「SDI」、普通バンド
名と同じタイトルの曲ってイメージを代表する曲なはずなのにコイツらポンコツなAC/
DCみたいな曲にサビで「S・D・I」って・・・イスから転げ落ちそうになったよ。
⑪以降は発売されなかった(そりゃそうじゃ)幻の4thから4曲ボートラ扱い。
これまたアレで4曲とも、ちっとも凶暴じゃないハードコア・スラッシュっぽいんだけど
コッチ路線のほうがよかったんじゃないの。⑬「Looking Good」なんてクロスオーバー
的でカッコいい。そもそもこのバンドのスピード感はハードコア譲りなのでは?
バンド名もなんかの略みたいだし・・・
このバンドの最大のダメダメはカイ・ハンセンが精一杯歌ってる感じのVo君
音楽的影響を貪欲に受け入れすぎな、愛すべきジャーマンメタルバンドSDI
1st、2nd聴きたくなったじゃないか~
ついにGUNS N’ROSES発売か?
HMVのサイト見ていたら、本日付のニュースで
GUNS N' ROSESの新譜、発売決定!
日本盤は11月22日
だそうで・・・
ホントかね
発売日も内容も
なんかアヤシイ
過剰な期待はやめとこう
・FIREFLIGHT 「UNBREAKABLE」
2008 輸入中古 池袋ユニオン 1260円 50%off
- Unbreakable/Fireflight
- Amazon.co.jp
デスメタルの聖地フロリダから現れたクリスチャンバンドの2nd
ややモダンなメタル風味のポップロックサウンドで、EVANEACENCEのような
雰囲気モノでもなし、FLYLEAFほどSickな感じでもなく、クセのないメロディ
と伸びやかなDAWN嬢のVoがエモーショナルで耳に優しい優等生サウンド。
気になるのはDAWN嬢の白黒の髪の色、クリスチャンメタルなら黄と黒にしなきゃ
ジーザス
ベースのWendy嬢がいいですな。女性ベーシストフェチかもしれない
・TRIVIUM 「SHOGUN」
2008 HMVサイト 国内盤新品 3200円 15%off
Amazon.co.jp
より激烈なサウンドに、メタルコア勢のソレとは違うクリーンパートの正統的メロディ。
過剰なまでにドラマティックなギターが、過去のメタルのそれぞれのパーツをバージ
ョンアップさせたまさに新世代メタルと呼ぶに相応しい力作。
しかし密度が濃すぎて相当量の聴きこみが必要なのも事実。
聴きすて御免!
本作の高いクオリティを踏まえた上で、ご批判承知で書かせていただくとデスボイス
はアクセント程度がいいなぁ。正直無くてもいいぐらいなんです。個人的にTRIVIUM
のメタルな高揚感のあるメロディと構成力、キイチ君のスクリーム・クリーンヴォイス
が好きなんで・・・ファンに怒られそうですけど。







