悪徳のメタル軍団  -35ページ目

・AC/DC 「BLACK ICE」

2008 池袋レコファン 輸入新品 1580円


Black Ice/AC/DC

Amazon.co.jp



ここ日本でも過去最高に盛り上がっている感のあるAC/DC


最新作「BLACK ICE」は’90以降のロックサウンドの重要人物BRENDAN O'BRIENを


プロデューサーに迎えた影響か、近作「BALLBREAKER」「STIFF UPPER LIP」(「BA


LL~」から13年!たっているが)の通好みのサウンドとは異なり、くっきり・はっきり


ビッグな音。シンプルなバンドは素材を生かすが一番、コロンブスの卵的発想。



なにより曲が良い。リフよし、ギターソロよし、リズムよし、Voもよーーーし。


たしかに初期~中期の勢いとギラつきはないが、シブさの中に「BLOW UP~」「RAZ


ORS EDGE」とも違ったキャッチーさもあるからビックリ。⑫なんてバラード調から動


に展開する名曲だ。



このバンド、リアルタイムでは「BLOW UP~」(正確には「WHO MADE WHO」ベスト


代わりに重宝しました)から聴いていますが、その中では一番の出来だと思います。



ちなみに輸入盤はジャケのロゴが赤・黄・シルバーホワイトの三種あって私は黄色を


選びました。なんかそんな気分でした・・・












朝の缶コーヒーのおかげで・・・

HMV Yahoo!店から飛脚メール便が届く


いまキャンペーン中のジョージアでYahoo!ポイント1000円分が2回当たり


そのポイントと引き換えにTHE RASMUS「BLACK ROSES」 を購入



プロデュースがデズモンド・チャイルドというのが一抹の不安ではあったが、


アレンジにメジャー感があるものの哀愁のメロは変わらずどころかメロが


際立ったプロデュースぶり、もチョットギターがガツンと来て欲しかったが・・・


そういえば昨年の同プロデュース作SCORPIONS「HUMANITY~」も、やや


モダンながらメロが充実した力作に仕上がっていたなぁ



レビューは後ほど・・・

新宿~目白レコ屋巡り

今日は仕事休みのため、レコ屋巡りを決行


まずは新宿


ユニオン中古センターではコレといったブツはなく、スロバニアの女性Voとヴァイ

オリン奏者を含むゴシック・ロックバンドNAIO SSAION の2ndを未開封中古パケ割

300円で購入。


TSUTAYA新宿に行くも全くいいブツはなし、っていうか中古高いよココ


ユニオンプログレ館ではスウェーデンのビンテージ系HRバンドBLACK BONZO

1stを1050円で購入。1曲目からヒープの「Look At Yourself」まんまでビックリ


次に西新宿へ、ご存知ない方へ説明するとココ西新宿はレコード屋が多く来日ミュー

ジシャンもよく訪れる一画。メタル関係だと老舗新宿レコード、今は無きディスクランド

KENNY、その後DESK HEAVENが出来、最近GOLDが閉店。ブートレック専門店も

いくつか閉店を余儀なくされ時代の変化を感じさせる。そういえばディスクロードは

まだあるのかな?


まず移転したDESK HEAVENへ行くも、ピンとくるブツがなく退散。なんか探しづらい


新宿レコード行こうと階段上がりかけたら、斜め向かいにブックオフが出来てる!

先にそっちへ


EMPEROR~ZYKLONのサモスの元奥方による暗黒系プロジェクトNEBELHEXE

の1stを250円コーナーで発見。ラッキー


ジュクレコ月曜定休を思い出し駅方面へ、途中ハラ減ってきたがラーメン激戦区の

誘惑に負けず、駅に向かう。今日はアレを食べると決めてきたんだ・・・


結局西新宿で買ったのは1枚、しかもブックオフ・・・なんだかなぁ


次に目白へ


まずは腹ごしらえ


目白のプログレ総本山ワールドディスクのお隣、亜細亜料理ビストロAmiでタイ

カレー


タイカレー

500円 うまし、腹いっぱいのところでワールドディスク突入


カナダの大ベテランSAGAの07年発表「10,000DAYS」の新譜がセールで500円

聴いたことないけど買っちゃえ。スイスのDAWN なるバンドのセールスコピー
洪水系メロトロン炸裂!レトロ・モダンなダーク叙情派シンフォニック

に惹かれ購入、2310円なり。なんと再結成IT BITES の新譜を買おうか迷ってる

とき店員さん、BGMにそれを流し始めた。さては見てたな?Vo&ギターのF・

ダナリー不参加も、アノIT BITESそのまま・・・店員さんに「国内盤出る予定は?」

と聴くも「今のところナシ、ひょっとしたらウチ(CDレーベルMarquee・AVALONとは

同じ会社)かどこかが出すかもしれないですけどね」とのこと、ええぃアンタから

買おう・・・で2257円なり。


外に出るとなんだか雲行きが怪しいのでココで終了-----


自宅最寄り駅についたら大雨、CDはガッチリガード。


レビューは後ほど・・・










・JELLYFISH 「SPILT MILK」

1993 ハードオフ 輸入中古 105円


Spilt Milk/Jellyfish

Amazon.co.jp

邦題「こぼれたミルクになかないで」が秀逸な、ビートルズ・ビーチボーイズ・クイーン


ら偉大なる先人達の領域に迫ったこのPOP絵巻。10年ぶりくらいに聴いたら、改め


て凄いアルバムだと再認識。



コレ聴いて思い出したのはMY CHEMICAL ROMANCEの「THE BLACK PARADE」、


タイプは違えど影響受けているハズ。



またDREAM THEATERのマイク・ポートノイも、「サージェント・ペパーズ」「ペット・サ


ウンズ」「ナイト・アット・ザ・オペラ」とならぶ究極のアルバムとコメントしてたり・・・



完全に非メタルで、オルタナティブロックの範囲に入るバンドですが、この構成力・職


人的POPセンス、一聴の価値はあると思いますよ。



・GLORY 「2 FORGIVE IS 2 FORGET」

1991 ハードオフ 輸入中古 105円



glory 2 forgive is 2 forget


久しぶりに、このタイプ聴きました。北欧メタルってヤツです。



当時輸入盤市場で評判よく、その後日本のアルファ・レコードから国内盤も発売され


たような気がします・・・アルファってちょっと高めの値段だったような



スウェーデン産HR/HMバンドの2ndは、北欧ならではの透明感とメロディに、甘くなり


すぎないハード・ポップな楽曲のクオリティが高く、そこに曲にフィットしたコンパクトで


メロディアスなテクニカルギターが素晴らしい。Voも個性はないが、クセのない哀愁


のあるタイプで、これまた曲によく合う。



①・②・③と名曲が続き、④の哀愁のバラードもAOR的なサビに、ちょっと感動


⑤のブルージーなHR、⑥・⑦と「らしい」佳曲が続き、オルガンっぽい音のKeyフレー


ズが印象的なミドルテンポの⑧、割と平坦ながらちょっとしたフックがたまらない⑨、


アメリカンな⑩はアレだが、ラストはアコギでバッハのブーレ



これは隠れた名盤といっていいだろう。










池袋一人ツアー 

今日は、出勤でしたが15時でお仕事お終い


その後池袋レコ屋ツアー


まずは、本日ゴールドカード会員トリプルポイントのHMVに行くも収穫ナシ


AC/DC真正面にあるも輸入盤がやや高い。


その後西口リバティも収穫ナシ。


ちょっと歩いてゲオへ、前ココでLULLACRYの「CRUCIFY MY HEART」中古で


480円でゲットしたけど、今日は全く良いものナシ


ガードくぐって東口へ


ユニオンが本日中古3点以上お買い上げで10%offのため凄く混んで落ち着かない


値段に見合うモノがないので、お隣レコファンへ


AC/DC「BLACK ICE」 輸入新譜 1580円


BLEEDING THROUGH「DECLARATION」 輸入新譜 1780円のセール対象200円引


やっぱりココは種類が少ないけど輸入新譜が安いデス


ついでに


・AC/DC「FLICK OF THE SWITCH」輸入中古リマスター 1050円の200円引


このアルバム地味な扱い受けてるが、かなりタイトで固めのサウンドが結構


いけますよ



ここで2時間あっと言う間でタイムアウト、タワレコ行く時間ナシ



レビューは後ほど・・・





・SDI 「MISTREATED」

1989 御茶ノ水ユニオンメタル館 輸入リマスター盤未開封アウトレット 1050円


Mistreated/SDI

Amazon.co.jp


独産B級スラッシュ・パワーメタルの3rd


このSDI、有名なのは2ndの「Sign of the Wicked 」だと思われるが未聴


↓このジャケ見覚えある人多いんじゃないでしょうか

SDI Sign of the Wicked


話は戻って「MISTREATED」だが、もうムチャクチャ


スラッシュ過渡期の89年、おそらく同じ西ドイツ産HELLOWEEN成功の影響も


窺え、①③こそスラッシュ・パワーメタルだが、全くグッとこないギター小曲④、


複雑なことをやろうとしてズッコケちゃってる⑤、早すぎたハードコア・メタル⑥、


かと思えばKey入のお笑いパワーメタル⑦なんてサビがNever,never,never give up


だよ、アンタらに応援されたくないわ!⑧はスラッシーで多少オッとなるもののタイト


ルが「Mother」、サビで「マザ~」叫んでるし・・・極めつけは⑩の「SDI」、普通バンド


名と同じタイトルの曲ってイメージを代表する曲なはずなのにコイツらポンコツなAC/


DCみたいな曲にサビで「S・D・I」って・・・イスから転げ落ちそうになったよ。



⑪以降は発売されなかった(そりゃそうじゃ)幻の4thから4曲ボートラ扱い。


これまたアレで4曲とも、ちっとも凶暴じゃないハードコア・スラッシュっぽいんだけど


コッチ路線のほうがよかったんじゃないの。⑬「Looking Good」なんてクロスオーバー


的でカッコいい。そもそもこのバンドのスピード感はハードコア譲りなのでは?


バンド名もなんかの略みたいだし・・・



このバンドの最大のダメダメはカイ・ハンセンが精一杯歌ってる感じのVo君



音楽的影響を貪欲に受け入れすぎな、愛すべきジャーマンメタルバンドSDI


1st、2nd聴きたくなったじゃないか~





ついにGUNS N’ROSES発売か?

HMVのサイト見ていたら、本日付のニュースで



GUNS N' ROSESの新譜、発売決定!


日本盤は11月22日



だそうで・・・


ホントかね


発売日も内容も


なんかアヤシイ


過剰な期待はやめとこう







・FIREFLIGHT 「UNBREAKABLE」

2008 輸入中古 池袋ユニオン 1260円 50%off


Unbreakable/Fireflight
Amazon.co.jp

デスメタルの聖地フロリダから現れたクリスチャンバンドの2nd


ややモダンなメタル風味のポップロックサウンドで、EVANEACENCEのような


雰囲気モノでもなし、FLYLEAFほどSickな感じでもなく、クセのないメロディ


と伸びやかなDAWN嬢のVoがエモーショナルで耳に優しい優等生サウンド。



気になるのはDAWN嬢の白黒の髪の色、クリスチャンメタルなら黄と黒にしなきゃ


ジーザス


ベースのWendy嬢がいいですな。女性ベーシストフェチかもしれない



FIREFLIGHT  Wendy

人妻らしいです





・TRIVIUM 「SHOGUN」

2008 HMVサイト 国内盤新品 3200円 15%off


将軍/トリヴィアム

Amazon.co.jp


より激烈なサウンドに、メタルコア勢のソレとは違うクリーンパートの正統的メロディ。


過剰なまでにドラマティックなギターが、過去のメタルのそれぞれのパーツをバージ


ョンアップさせたまさに新世代メタルと呼ぶに相応しい力作。



しかし密度が濃すぎて相当量の聴きこみが必要なのも事実。


聴きすて御免!



本作の高いクオリティを踏まえた上で、ご批判承知で書かせていただくとデスボイス


はアクセント程度がいいなぁ。正直無くてもいいぐらいなんです。個人的にTRIVIUM


のメタルな高揚感のあるメロディと構成力、キイチ君のスクリーム・クリーンヴォイス


が好きなんで・・・ファンに怒られそうですけど。