・AC/DC 「BLACK ICE」
2008 池袋レコファン 輸入新品 1580円
Amazon.co.jp
ここ日本でも過去最高に盛り上がっている感のあるAC/DC
最新作「BLACK ICE」は’90以降のロックサウンドの重要人物BRENDAN O'BRIENを
プロデューサーに迎えた影響か、近作「BALLBREAKER」「STIFF UPPER LIP」(「BA
LL~」から13年!たっているが)の通好みのサウンドとは異なり、くっきり・はっきり
ビッグな音。シンプルなバンドは素材を生かすが一番、コロンブスの卵的発想。
なにより曲が良い。リフよし、ギターソロよし、リズムよし、Voもよーーーし。
たしかに初期~中期の勢いとギラつきはないが、シブさの中に「BLOW UP~」「RAZ
ORS EDGE」とも違ったキャッチーさもあるからビックリ。⑫なんてバラード調から動
に展開する名曲だ。
このバンド、リアルタイムでは「BLOW UP~」(正確には「WHO MADE WHO」ベスト
代わりに重宝しました)から聴いていますが、その中では一番の出来だと思います。
ちなみに輸入盤はジャケのロゴが赤・黄・シルバーホワイトの三種あって私は黄色を
選びました。なんかそんな気分でした・・・
