悪徳のメタル軍団  -25ページ目

つい・・・

御茶ノ水にある本部に行った帰り、のぞいて来ました


ディスクユニオンメタル館


千代田線に向かう時、前通るんだもの・・・

メタル者が寄らずにいられるかってぇの

見るだけならタダだし


Kreator新譜出たのね、前作最高だったので欲しいがまた今度

2階ではNapalm Deathの新譜がかかってました


で、買うつもりがなかったのですが


・OTEP 「THE ASCENSION」(07)

¥1,300 Amazon.co.jp

が、中古¥1,050の50%off


ちょうど昨日「UNDERGROUND VIDEO TELEVISION 」なるサイトで

悪徳のメタル軍団 -UNDERGROUND VIDEO TELEVISION

このアルバムに収録されているNIRVANA「Bleed」の秀逸なカバーが

気になっていたところに、この値段!

最近このOTEPの1stを聴いて嬢Voのゴスなヘヴィロックも、また良しってな

気分だったし・・・



レヴューは後ほど







OTEP/Breed





にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

・LECHERY 「VIOLATOR」

2007 Nack5townメディアオークション 国内中古 ¥980 20%off

Violator/Lechery

¥1,284

Amazon.co.jp


元ARCH ENEMYのマーティン・ベンソンのNewバンド・・・って、このマーティンさんに

あまり愛着がないのは申し訳ないが、本作は'80sにHM/HRを通過し愛着がある者に

とっては懐かしいような、こっぱずかしいような・・・


どこを取ってもHM黄金期、それもアメリカナイズされた欧州バンドのような、リフ~

ヴァース~サビのメロディがフック満載、時たま似たようなフレーズが出てくるが

ソレはご愛嬌、いやむしろデジャヴ?ギターソロのメロも○

Voのチョイとクセのある声質までアノ時代的


⑪'80sHM必須事項のバラードでしんみりさせラスト⑫は疾走曲で締める流れも

お約束っぽくていい。どうせならジャケもベタなイラストにすればよかったのに、

まぁ現在進行形のバンドでもあるってことかなぁ


ドラムのスッコンと抜ける音までソレっぽく聴こえてしまうが、それ以外は現代的

なプロダクションのなかに、ほどよいB級感まで'80sHMを再生させたバンドが、

現代エクストリームバンドから派生したことが興味深い


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Lechery/slave under passio






にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

定番ルート

本日は仕事お休み、1日寝ているつもりが陽気に誘われ池袋まで足を伸ばす

ユニオン店内じっくり見たが欲しいのはあれど、今はサイフの紐が固めなので・・・

デンマークのTYRの1st中古が\1890・シカゴの'80スラッシュZOETROPE新品が\1690

この2枚悩んだ・・・アマでみたらZOETROPE買っときゃよかった


で、結局ココで買ったのは

・TRIUMPH「PROGRESSIONS OF POWER」(80)

未開封中古 \840

カナダ産HRバンドの4th

このバンドのなかではロックンロール色の強いアルバム、個人的にはPOPだが

曲の出来のいい「THE SPORT OF KINGS」(86)、その反動でハードエッジな

「SURVEILLANCE」(87)が愛聴盤


続いてお隣レコファンで

HOOBASTANK「FOR(N)EVER」( 09)
輸入新品 \1,580

グランジ以降のモダンなサウンドに、ハードロックのダイナミクスとキャッチーな

メロディをミックスした、よくいるようで実はこのバンドほど成功している例は

あまりないのでは・・・


ここで池袋じゃなくて新宿行けばよかったと気づく、埼玉の人間は、つい池袋

で済まそうとしてしまうんだよなぁ


帰り埼京線の板橋で降りブックオフへ、ここで

・MINISTRY「RIO GRANDE BLOOD」(06)
国内帯無中古 \250

久しぶりのMINISTRY、以前MEGADETHのLIVE開演前のBGMに使用され

日本のメタルファンにも知れ渡り、その流れで聴いた以来

コレ凄く強力なアルバム、インダストリアル色よりジャンクなスラッシュ色が

強い激烈なサウンド



と、今日のお買い物はこんな感じデス

レビューは後ほど


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Ministry - Lieslieslies
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

凄いぜ!アマゾン

アマゾンのお急ぎ便が1ヶ月間おためし無料だったので、利用してみた

2月1日2時amに注文して、在庫あり商品3点到着が同日7時pm


なんと17時間!


関東圏だと翌営業日、それ以外の地域は通常便よりチョイと早いらしい

普段は通常便で構わないケド、明日月曜日仕事が休みなのでじっくり聴きたい~ので

こんな時は便利かも、ちなみにこのアマゾン・プライムなる会員サービス

年会費\3900ナリ

CD3枚買えるお値段です・・・悩むなぁ


ちなみに本日のお買い物は

AMON AMARTH 「WITH ODEN ON OUR SIDE」( 06)

輸入新品 \1,452

亜門の6th、昨年の新譜があまりにもグレイトだったもので・・・

アタマ数秒でソレと分かるリフメロ、これこれ!


KATATONIA 「VIVA EMPTINESS」( 04)

輸入新品 \1,100

スウェーデンの耽美派ゴスの6th、先日Swallow The Sun聴いてたら

このバンド思い出して、まだ聴いていないアルバムが急に欲しくなり購入

ちなみに、先日のブログでKATATONIAをフィンランドのバンドと書いてしまい

赤っ恥、勘違いです。いま気付きました・・・


NOVEMBRE 「CLASSICA」( 99)

輸入新品 \1,100

イタリア産の耽美派ゴスの3rd、アマにオススメられた・・・初NOVEMBRE

KATATONIAと同系列ながら、メロの質がチョッと違う感じがする

いいね、コレ

もちろんジャケも最高!



レビューは後ほど・・・








にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

・SWALLOW THE SUN「PLAGUE OF BUTTERFLIES」

2008 輸入新品 アマゾン ¥1,075 10%off


Plague of Butterflies/Swallow the Sun

¥725

Amazon.co.jp


昨日からの雨が、今日は強風を伴って降り続き、昼に光が差したかと思えば、また小雨

こんな日に相応しい通勤帰宅BGMはコレ


フィンランドのデス・ゴシック系フューネラル・ドゥームのEP、

オリジナルアルバムは現在まで3枚発表している


同郷のKATATONIAを更に重く陰鬱で退廃的にした音で、Voのクリーンパートは、たおやか

デスヴォイスは神と悪魔の怒りのように2種使い分ける

静から動、動から静への展開も劇的でバックに薄っすら聴こえるKeyが更に場を演出し、

これだけ全体が悲しみに満ちているのにクリーントーンのギターのメロディに、一筋の光

を感じる。ちなみに'07のアルバムタイトルは「HOPE」


本作はEPながら5曲60分、①がタイトルトラックで約35分②~⑤は1stのデモ

しかし本作は①の大作のみの収録の方が、余韻があって良かったような気が・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Swallow the Sun: Don't Fall Asleep




にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ  



2/1追記:KATATONIAはスウェーデンのバンドでした、とんだ勘違い失礼しました

・AMON AMARTH 「TWILIGHT OF THE THUNDER GOD」

2008 国内盤中古 Nack5Townメディアオークション ¥1,890


AMON AMARTH/Twilight of the Thunder God
¥1,145 Amazon.co.jp


初亜門です

今まで勝手にB級なデスメタルだと思っていましたが、日ごろお邪魔している方々のブログで

絶賛の声が多く、触手が伸びるコメントされていたので聴いてみました


こんな凄いバンドだったの?昨年聴いていれば確実にベスト入りの大名盤ではないか


男泣きデス・メタルなるコピーが付けられていましたが、まさにその通り!

しかしデスメタルな部分はVoの声のみに留まっており、むしろ血沸き肉踊る「ヘヴィ・メタル」


2本のギターリフの土着的な哀愁メロディを軸に展開していく楽曲は勇壮でありながら

どこか悲観的な色合いを持つ


ちなみに先日買った文庫本

「北欧神話」がわかる オーディン、フェンリルからカレワラまで (ソフトバンク文庫)/森瀬 繚

¥680

Amazon.co.jp


いま通勤時に読んでますが、本作の世界観がより楽しめます

この本から察するに「TWILIGHT OF THE THUNDER GOD」のジャケの神は

①の歌詞に出てくるオーディンの息子で北欧神話最強の神トールで、手にしている

のはミョルニルなる槌

「終末の戦い」にて世界を囲む巨大な蛇ヨルムンガンドとの戦いを、描いたイラスト

ではないかと思われます


そして本書では、北欧神話の独特の悲劇性が、「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」

という滅びの美学と重なり、この物語が日本人を惹きつけるのかも・・・

とあり、思わず膝を叩いてしまった
















にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

流行中

ウチの社でインフル発生、その者の仕事の割り振り、後任者引継ぎで


一日中バタバタ、だもんで昨日の私のポカが今のところお咎めナシ


でも、その仕事コッチに回ってきて帰宅が10時半


神さまは見てるなぁ~


今日はペタして寝ます




やっちゃった

久しぶりにポカをやってしまいました


とある会社の企画説明会に足を運んだら受付がヤケに静か

「㈱○×の者ですが本日の企画説明会に参りました・・・」

受付のおねいさんポカンとして

「たしか先週だったような・・・担当の者に確認いたします・・・」


ちょっと待った!絶対オレの間違いだよ

定刻ギリギリに来てオレが一番乗りってことありえないし


手帳に予定を転記するのを1週間間違えたみたい


このまま社に戻るのも恥ずかしいので池袋プラプラしてました

そんな状態でもCDショップのぞいちゃうのは我ながら如何なものか


ちなみに池袋のリバティなるショップで

・QUIETDRIVE 「DELIVERANCE」(08) 輸入中古¥300と激安につき購入


ポップパンク系って聴いてたけど、こりゃまた超ポップ
たしかにエモっぽいVoの唱法が、「ギリ」ロックの範囲ではあるけど
たまには、こんなのも悪くはないかな、今まさにこんな気分だし

あぁ~今日の一件、明日なんて報告しようかなぁ










にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

財布の中は、もう給料日前

御茶ノ水の本部に書類を届け直帰、御茶ノ水といえば・・・


ディスクユニオンメタル館!


THE ANSWERのNewがパワープッシュされてました

大音量で鳴っていたからかもしれないが、前作よりドッシリした印象

が、今回はスルー。来月カードで、今お金あんまりナイ


30分ぐらいCDを眺めてただけ、「これ良さそうだなぁ」と思っても店出た途端

頭からバンド名がスッコーンと抜けてしまう。


今日はそんなに寒くなかったので、秋葉原まで歩く


リバティなるショップで

ダートラの「DAMAGE DONE」(02)輸入中古が¥680だったので購入


このバンド、未購入のアルバムが数枚あってコレもその中の1枚
「DAMAGE DONE」いい!凄くいい!ダートラのなかで一番好きかも

結局、本日のお買い物はコレだけ

お金がないのは首がまわらないのといっしょ

とは、よくいったもんです






にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

ブクオフ

深夜の棚卸、一発目の睡魔がやってきた頃、退屈しのぎに聴いていた有線から

アベンジの「Almost Easy」が・・・チビっとテンションがUP


最終チェックを終え、ついでに本日分の仕事もチョイとこなし、帰宅は朝9時

帰るなりカミさんから「○×クン、幼稚園に送ってって」

鬼!アンタは鬼や!


これで帰っても一日寝て過ごすだけ・・・なんかモッタイナイ

んで、ブクオフへママチャリでシャカシャカ


本日のお買い物は


PROTEST THE HERO 「FORTRESS」( 08)
国内盤中古¥1,550

叙情派エモ・ハードコアの2nd。複雑な展開ながらもVoがエモーショナル

好きやぁ~こうゆうの


・OTEP 「SEVAS TRA」(02)
国内盤¥500

初OTEP、初期KORN~初期スリッペ直系。久しぶりだなぁコノ手の

舐めてましたOTEP、嬢Voもスゲェ


・AFTER FOEVER 「DECIPHER」(02)

輸入中古¥250

このバンド4th聴いているのですが、なんかピンと来なく・・・

しかしこの2nd、欧州らしいゴシック・メタルでコッチの方が私好み




あと、LAメタル末期デビューの「SHARK ISLAND」の1st輸入中古が¥950

以前ユニオン逝きのため、買い戻したいけど国内盤で欲しかったのでスルー

しかーし、アマで調べたら買っときゃよかった



shark island - bad for each other
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ