悪徳のメタル軍団  -23ページ目

お買い物

今日は、久しぶりに新宿のユニオンメタル館へ


統計的にユニオン滞在時間と、財布の中身の減り具合は反比例することが多く、

しかもココは4Fがメタル中古、5Fが輸入・国内盤メタル、6Fがパンクと3フロアすべて

制覇するとエラいことになるので、欲しいCDを見つけたら即退散を自分に言い聞かせ

いざ、5Fに潜入


WINO 「PUNCTUATED EQUILIBRIUM」

国内盤仕様 ¥2,415

ドゥーム・ストーナー界の重鎮、元THE OBSESSED~SAINT VITUSのScott“Wino”Weinrich

のソロ。アメリカのハードロックのダークサイドといった趣


あと、もう一枚欲しいのが見つからず、店員のアンチャンに聞いても???

「多分、ジャンル(メタル系)が違うのかもしれない・・・お調べしましょうか」

と言ってくれたが、また今度にしよう、多分明日、池袋の・・・



レビューは後ほど・・・





・LIGHT THIS CITY 「REMAINS OF THE GODS」

2005 輸入新品 HMVサイト ¥1,200


Remains of the Gods/Light This City

Amazon.co.jp


昨年発表された「STROMCHASER」で初めてLTCを体験、あまりの壮絶なメタルぶり

に私的重要バンドにランク入りするも、すでに解散が決定しており過去の作品を一気に

聴くのはチョイと勿体無い気がして・・・で、とりあえずこの2ndを購入してみた


本作「REMAINS OF GODS」は、「STROMCHASER」と比べるとやや一本調子な気もするが

†嬢メタル協会† よりいただいたコメント通りクセになる作品で、速射砲のごとく連打される

ドラムと、Launa嬢のグロウルを交えた振絞るVo。そして2本のギターのアグレッシブながら

流れるようなリフ展開が素晴らしく、さらにハモるメロディがキマりまくり。


すべてのパートが走りすぎな、あっという間の34分



・REBEL STATE 「OUTLAW COUNTY」

2008 輸入中古 ユニオン御茶ノ水メタル館 ¥1,470


悪徳のメタル軍団 -rebel state

スウェーデンの'70年懐古型ロックバンドの2nd

THE ANSWERを買うつもりが、スウェーデンと聞いて思わずコッチに、

ジャケから想像するに、ワイルドな縦ノリロックンロールにTHE HELLACOPTERS的

な哀愁があったら最高なんだけど・・・果たして


「シュッポシュッポ」と汽車の走る音から始まる本作は、LYNYRD SKYNYRDのような

軽快で豪快な大陸型のロック


Voはヘタウマだが人懐っこさがあり、ギターもこれまたヘタウマでソロが妙に指が

引っかかり聴いていてハラハラするが、これまたなんともいえない味がある


しかし正直スウェーデンには良質のロックバンドが、うじゃうじゃいるわけで

その中から抜け出すには、もう少しフックのある曲が書けないと

雰囲気はあって、悪くはないんだけどねぇ・・・


**********************************************************************
Rebel State - God Knows






にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

・DESTROY DESTROY DESTROY 「BATTLE SLUTS」

2008 輸入新品 HMVサイト ¥1,568


Battle Sluts/Destroy Destroy Destroy

Amazon.co.jp


ナッシュビル産の2nd

ナッシュビルというとカントリー・フォークといった、いかにもアメリカ的な音楽を

連想するが、コイツら何がどうなったらこうなるんだろう


1stから持ち合わせていた重心を下げない分、疾走感のあるメタリックなチルボド的

メロデスに、本作はヴァイキング要素と印象的なKey・オーケストレーションを底上げ

したことにより勇敢さが増し、さらにツインギターの攻撃的なリフとメロディが際立ち

⑪は哀愁すら漂う。⑦なんて嬢Voまで導入、欧州メタルのトレンドぶち込みすぎて

逆に笑みがこぼれる。それでいて、くどくないのは米産ゆえか・・・


ジャケとバンド名でバカなふりしているが、コイツら意外と知能犯


Voの声質がアレキシ似だが、グロウル導入(Keyの人?)など、案外THE BLACK DAHLIA

MURDERのトレヴァー・ストルナッド先輩のラインを狙っているのかも

メタルバカ度としては、3 INCHES OF BLOODにもひけを取らないクレイジーなコイツらの

ライブは、Voがどうかしちゃってるよ!


******************************************************************

DESTROY DESTROY DESTROY-「Ripped Apart By The Juggernaut of Fornication」


1st「Devour the Power」の4曲目、その1stのジャケットを広げると、スタッド付ベルトに

黒パンツのVoを中央に、他のバカそうな上半身裸のメンバーのお姿が・・・


悪徳のメタル軍団 -destroy x3

知能犯・・・? 前言撤回!バカだ、確信犯的メタル馬鹿だ!!






にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

我慢・・・

昨日のことですが、御茶ノ水の本部で会議

会長、社長ともケツに用事があり、18時で終了


久しぶりに楽器店やらオーディオショップやら見てまわり

そのあとは勿論、メタルの館

でも時間あるとき限って、お金がないんだよねぇ

今日は、給料後の下見


2階はスラッシュのトコだけ見て、3階へ


あぅ、THE AGONISTの新譜でてるぅ~

しかも曲が流れてるし、Voが凄く巧くなってる

曲もメロディの輪郭がハッキリしている・・・欲しい・・・ケド我慢!


むぅ、CENTURY MEDIAの嬢カレンダー
悪徳のメタル軍団 -century media
すごく欲しい・・・あとで後悔しそう・・・でもココはぐっと我慢!


4階も死ぬほど我慢を重ね、退散・・・


ついでに聖橋の御茶ノ水店へ、

メタルを一通り見て、ここも退散、ふぅ危ない


お隣のパンクコーナーも、ちら見


THE SECRET 「DISINTOXICATION」( 08)
国内盤中古 \1,050 10%off


前から気になっていたCD、国内盤中古1,470円のと1,050円のとがあって

質盤はともにA、しかも10%off。だったらコッチ買うよなぁ、・・・買っちゃったよぅ

VISAと言う名の魔法の呪文


イタリアのカオティック・コアの2nd

CONVERGEをぶっとく、ドッシリとしたハードコア色強いサウンド、それでいて

ギターの使い方にちょっとした知性を感じる、グレイト!


レヴューは後ほど・・・









ハードオフ

本日、お仕事はお休み

午前中はカミさんと買い物


その後ハードオフへ、ベッドサイドにDAP用のアクティブスピーカーを探しに

予算は¥2000前後。あっ、ベッドじゃなくてお布団でした


前から候補にしていたELECOM MS-75わけあり品らしき未使用中古が¥1028

希望小売価格は¥4000ぐらいの品、木製のキャビネットが良く、割とドッシリ


ELECOM MS-75CH マルチメディアスピーカシステム
¥2,118
Amazon.co.jp

まぁ布団の中でゴロゴロ聴きたい時用なので、コレで十分


今、PC用に使用しているのはLogicool R-15

ロジクール 2.0chスピーカー R-15
¥1,872
Amazon.co.jp

こっちは、ややハデな音で高音がシャリシャリ

今日買った方が安定した音でした


それより最近ウチの愛機DENONのCDプレイヤーが調子が悪く、時たまPLAY

押しても回転しない、もう9年使ってるからなぁ。毎日酷使されて・・・

ONKYOのスピーカーは13年、SANSUIのアンプは14年使用

まだまだ現役、愛着もあるし・・・

ジャンクCDコーナーで

・PARAMORE 「RIOT!」(07)国内盤中古を210円で発見、買ってみた

Riot!/Paramore

Amazon.co.jp


娘Voの米産ポップ・エモ・パンク系のメジャーデビュー盤

アブリルのラインを青いエモっぽくした感じ

まぁアイドルバンドっていちゃえばそれまでなんだけど


歌詞も等身大の日常目線で、オジサンにはキツいが

ティーンの聴くRockの選択肢の一つの入り口的なバンドとして、

ファン層のスソを広げる可能性は感じる、いやもう多分人気モノ?

嬢メタラー予備軍・・・には、ならないかぁ




*******************************************************************


Paramore-Crushcrushcrush






にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

私的裏ベスト’90 VOL,1

THE WISHING TREE 「CARNIVAL OF SOULS」

1996
悪徳のメタル軍団 -the wishing tree


プログレッシブロックバンドMARILLIONのギタリスト、Steve Rotheryのプロジェクト

の1stにして現在唯一の作品は、淡いタッチのフォーキーな楽曲が実に英国らしく、

発表時ALL ABOUT EVEと比較されたことも納得の幻想的なメロディ


S・Rotheryのギターはアコギでは柔らか、エレクトリックでは非ブルースなギルモア的

MARILLIONでもそうだがVoの歌を立てつつ、情緒あふれるプレイはまさに職人


そして本作の主役はジャケ写のHannah嬢、当時現役女子大生

舌足らずな甘いロリ声で透明感があり伸びやか、この声に骨抜きにされたプログレ者

は少なくない


前出で現在唯一と書いたが、なんと今年'09年3月に13年ぶりにNewアルバムを発表

マイスペでチェックするかぎり、アコギによるデモ1曲のみなのでアルバム全体像は不明

だが、Hannah嬢の声にロリ声は減少するも艶が出ていて作品に期待が膨らんでいく・・・







***********************************************************************

The Wishing Tree - Hollow Hills (Prerelease)

新作のリーダートラック



THE WISHING TREE - Evergreen
「CARNIVAL OF SOULS」アルバムの一曲目「Evergreen」、名曲!


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

神の羊

今日は麹町で取引先と打ち合わせ、その後同僚と軽く近況報告

愚痴ったところで景気がよくなるわけねぇなと意見が一致


んで、池袋乗換えついでに・・・いや本日のメイン、池袋ユニオンへ


本日は Lamb!of!!God!!! の新譜入荷日!!!!

Wrath/Lamb of God
Amazon.co.jp

なんか発売日前日入荷に国内盤買うのって凄く久しぶりの気がする


で、一回通して聴いてみた


ランディの声が一瞬、元ヴィジョン・オブ・ディスオーダー、現ブラッドシンプルの

ティム・ウィリアムスと思うも束の間、あの獰猛な声。いやぁスゲーよ


曲も掴みはバッチリ、中盤からケツに掛けダレることなく一貫してLamb of God


LIVEまであと2週間、バッチリ予習しときます


インフレ喰われちゃうかも



**********************************************************************

Lamb Of God - Wrath - Set To Fail






にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

・NOVEMBRE 「CLASSICA」

1999 輸入新品 アマゾン ¥1,100


Classica/Novembre

Amazon.co.jp


数々の名プログレッシブロックバンドを生んだ国イタリアのゴシック系メタルバンドの3rd

個人的には初ノヴェンブレです。購入したのはPEACEVILLEの再発盤

前から気になっていましたがアマゾンにオススメられ・・・

それってサウンド?それともジャケット?いやいやどっちもイイです、このアルバム


本作はゴシックな雰囲気漂うメロデスにKATATONIA的な耽美な展開をみせ

アグレッシブなパートはM・スタンネ風のVo、耽美なパートは妖艶を感じる

クリーンヴォイスを使い分けるカルメロなるVoもいいが、カルメロともう一人

のギタリスト、マッシミリアーノのとのツインギターの妙とプログレ的な泣きの

メロディが素晴らしい


たしかに全体のムードは倦怠感のあるダークなサウンドながら、お国柄か

「陽」と背中合わせの「陰」な雰囲気すらある


ここにまた一つ、追っていきたいバンドが増えた・・・



*******************************************************************

Novembre-Nostalgiaplatz



本作の③「Nostalgiaplatz」のLIVE、ちょっとVoがヨレってるのはご愛嬌か・・・






にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ  

・KATATONIA 「VIVA EMPTINESS」

2004 輸入新品 アマゾン \1,100


Viva Emptiness/Katatonia

Amazon.co.jp


スウェーデンの耽美派ゴスの6th

現在所有しているKATATONIAのアルバムは1st・5th・'07発表のLIVEと本作とで4枚目

前出のLIVEアルバムでも本作から①・③・⑦・⑪と収録されていて、いずれも名曲


本作は、KATATONIAを語るとき良く用いられる絶望的なメロディより、浮遊感を伴った

メランコリックなスローパートが充実してクリーンVoの比重が大きい分、声の弱さが

やや気になるが、もはやそれとて独特の哀愁のある声質に転化

ギターのAndersは、静と動の展開が相変わらず素晴らしい


薄っすら聴こえるプログラミングの導入も世界観をより際立たせ、④のリリカルな

ループ音とギターのアルペジオの組み合わせは夢心地ですらある、まぁその後

ダークな現実に直面する(⑤)のだけど・・・








**********************************************************************
Katatonia - Evidence/Wealth (Live Consternation)


本作の⑪「Evidence」と⑦「Wealth」






にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ