悪徳のメタル軍団  -21ページ目

ユニオン 再び・・・

世間では3連休ですが、ワタシの休みは本日のみ

家でゆっくりするつもりが、なんかもったいなくて・・・

とりあえず朝10時まで寝れたし


で、ディスクユニオン決算セールへ三度突入!


まず、新宿中古センターに行くも収穫ナシ

給料日前に付き、財布の紐は固いよ・・・ってか予算があんまりない


次に新宿本店へ、ココはビル一棟ユニオンなんだけどココからプログレ・パンク・メタル

がそれぞれ別に移転してから足が遠のく、久しぶりに立ち寄るも収穫ナシ


そしてプログレ館。外を歩く楽しそうな人達とは対照な、閉鎖的な空間に孤独感・・・

おっ!決算セールのアウトレット品結構あるじゃん、ちょびっとテンションUP


・NOVALIS 「NOVALIS」(75)

輸入盤未開封 ¥840

ドイツのロマン派プログレの2nd

唯一持っている名盤3rdに比べると、切なさと美しさに欠けるものの

ロック的なダイナミズムに独的なシンセサウンド、泣きのギターが印象に残る


・QUELLA VECCHIA LOCANDA 「QUELLA VECCHIA LOCANDA」(72)
輸入盤未開封 ¥840

イタリアンロックの1st

これまた唯一持っている名盤2ndに比べ、クラシカルさに欠けるが

ハードロック的な動にフルート・ストリングス・メロトロン等の静の美しさが

味わい深い



中古は3枚以上で10%off、ならばと


・ANEKDOTEN 「GRAVITY」(03)
輸入盤中古 ¥1,365 10%

スウェーデンのクリムゾン的暗黒プログレの4th

1st・2ndは持っていたが、あまりの緊張感とヘヴィネスに押し潰されたが

コレは聴きやすい!脱クリムゾンがメロディ体質へと変化し、メロトロン

美しさが際立つ、初期からのファンはアレだろうがワタシはコッチのほうが好き


・MARILLION 「RADIATION」(98)
国内盤中古 ¥735 10%off

英国プログレッシブロックバンドの10th

8th「Afraid of Sunlight」までは聴いていたが、以後音楽的嗜好の変化でスルー

個人的にはFISH在籍時もいいが、2代目VoのS・ホガーズの声の方が好き

プログレに留まらないモダンな作風が、個人的にUKロックを通過した耳には

「アリ」だ。やっぱり良いバンドだなぁ。ちなみに国内盤ボートラはRADIOHEADの

「Fake Plastic Trees」


・DAVID GILMOUR 「ON AN ISLAND」(06)
輸入中古 ¥735 10%off

気が付けば発売から早3年、ホント月日は早いなぁ

この人の声と、ギターのトーンとフレーズが好きで、ワタシにとってFLOYDとは

S・バレットでもなく、R・ウォーターズでもなくコノ人だと再認識

味わい深いオトナのロック




と、今日はプログレ気分な一日。

なにせ天気が大荒れで「吹けよ風、呼べよ嵐」な感じだったもんで・・・




*******************************************************************

On An Island (Live In Gdansk) - David Gilmour






にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

いいなぁ連休・・・

世間では3連休、しかーしワタシは昨日・今日と仕事

カミさんと子供はお彼岸のため家内の実家へ


今日は昼過ぎで帰ろうと思うも、結局夕方まで・・・

明日の夜までの自由時間を満喫すべく、今日は帰り下車して

新宿のユニオンメタル館へ突入!


まずは5F、やっぱりココも決算で未開封アウトレットセール中


・ERIC BELL 「IRISH BOY」(08)
輸入盤未開封 ¥500

THIN LIZZYの初期3枚に参加したギタリストの’98年制作のアルバムが昨年イギリスの

レーベルより再発、国内盤も発売された。R・ギャラガーに捧げられた本作は、まさに

いぶし銀のプレイ、いや寧ろ地味。でも味わい深い

今日みたいな誰も居ない夜に、ジャマされずひっそり聴きたい



DAYLIGHT DIES 「LOST TO THE LIVING」( 08)
輸入未開封 ¥500

米産メロデスの4th・・・というのは今日知った

てっきりメタルコアブームに便乗したKsEフォロワーだと思ってた

ユニオンの煽り文句にOPETH・KATATONIA的と書かれていたので購入してみた

OPETHみたいなプログレッシブな展開はないが、KATATONIAやNOVEMBREのような

浮遊感のある耽美なギターの調べにデスヴォイス、これはイイぞ!



・NACHTGESCHREI 「HOFFNUNGSSCHIMMER」(08)

輸入未開封 ¥500

今日の個人的目玉

以前彼等のマイスペ チェックしてHMVのサイトにて注文するも品切入手困難と

メールが返信され泣く泣く諦めた本作が忘れた頃ひょっこり、しかもアウトレット価格

バグパイプ・フルート・アコーディオン入りのケルティック風味のある中世フォークメタルで、

Voは巻き舌独語、IN EXTREMO一枚しか聴いた事ないですがソレより哀愁があって

ハードロック的。曲そのものがよい



5Fはコノ3枚で退散、次は4F中古フロアへ

うへっ!人がミッチミチ


あまり見る気が起きないので、1枚100円のエサ箱コーナーを物色


歌もんヘヴィロックの「CREED」の1stと「STAIND」の3rd

CREEDは初、グランジ以降の米産HRそのもの、毒と狂気のないALICE IN CHAINSみたい

STAINDは1stしか聴いたことないがコレはメロディが染みるなぁ、いいバンドじゃないか


現MUNICIPAL WASTEのデイヴ・ウィッテが以前在籍していたハードコア系「BURNT BY THE SUN」

前持ってたけどユニオン逝き・・・久しぶりに聴いた、最近のカオティック勢はプログレッシブ、

ポストロック的な傾向にあるので、いま改めてコレ聴くと混沌とした重量感が凄い


英国産ポップ・ロックバンド「A」の3rd? ‘Hi-Fi Serious’までは聴いていましたが本作は当時スルー

鼻に掛かった独特の声と明るくなり切れない歌メロがいいんだなぁ。まだバンドは健在なのか?


最後に日本産。このバンド聴くの20年近く前、まさにコレ聴いて以来。あっという間の20年



悪徳のメタル軍団 



明日のお休みは聴きまくり、しかもアンプのボリュームちょっとアップで・・・












にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

御茶ノ水・・・

昨日のことですが、御茶ノ水にある本部で会議

長引く不況に比例して、会議も長い・・・というより気が付くと雑談に

オヤジたちの「アノ頃は良かったなぁ」に延々付き合わされた


今をどうするか考えたら、答えは一つ

御茶ノ水に来たなら、ユニオンメタル館!


決算セール中につき未開封アウトレット品が増量で


・BLACK N BLUE 「IN HEAT」(88)
¥500

LAメタルバンドの4thで最終作、本作でアダルト路線にチェンジし不発に終わったが

今聴くとスゲーいいじゃん、キャッチーながらもワイルドなハードロック。

しかも音が当時としては異様に良い。リマスター?クレジットには書いてないような気が

プロデューサーはJ・シモンズ

時折あっAIRBOURNE!と思う瞬間アリ、なるほど・・・



・MARSHALL NEELY 「AND THE DEPUTIES OF DESTRUCTION」(08)
悪徳のメタル軍団  ¥300

デトロイト産、パンキッシュ・カントリー・サザン・パワーポップ風と掴み所がないが

全部まとめて暴走ロケンロー、便利なカテゴライズだ。作品自体は悪くない、でも

これならヘラコどれでもいいから、もう一回聴いた方がいい


・THRASHING LIKE A MANIAC / Various Artists
\300

EARACHE編集によるレーベルを超えたリバイバルスラッシャー野郎どものコンピレーション

収録バンドと曲は下記の通り

1. BONDED BY BLOOD - ‘Immortal Life’
2. EVILE - ‘Thrasher’
3. MUNICIPAL WASTE - ‘The Art of Partying’
4. DEKAPITATOR - ‘Deathstrike Command’
5. FUELED BY FIRE - ‘Massive Execution’
6. DECADENCE - ‘Corrosion’
7. WARBRINGER - ‘Total War’
8. SSS - ‘Overload’
9. GAMA BOMB - ‘Zombie Brew’
10. MERCILESS DEATH - ‘Exumer’
11. DEADFALL - ‘Resistance Futile’
12. LAZARUS - ‘Last Breath’
13. TOXIC HOLOCAUST - ‘War is Hell’
14. MUTANT - ‘Psycho Therapy’
15. VIOLATOR - ‘Atomic Nightmare’
16. SEND MORE PARAMEDICS - ‘Twilight of the Flies’
①③④⑧⑩⑬以外は未聴のバンド
②⑦⑨⑯はイイね
しかし、こうしてまとめて聴いてみると、今アリなスラッシュの傾向が掴めて来る
邪悪少々、EXODUSでVIO-LENCEな、ちょいとクロスオーバーな感じ?
展開が劇的でメロディ大幅導入ってのはアウトなのか?
ん~’80sスラッシャー達と比べると世界が狭いっていうか・・・勿論カッコいいんだけどね
なんかつくづくMEGADETHって凄いな・・・っと
当時のコンピレーション「SPEED KILLS」を聴いて参考にしていたのを思い出したのと同時に
あれから20数年ちっとも変わってない・・・スラッシュ感染されたまんま、トホホ・・・

・ANOTHER BLACK DAY 「ANOTHER BLACK DAY」(08)
¥300

米産ラウドロックバンドの1st?

よく知らないがコレは期待していなかった分トクした。結構イイ

近作のDISTURBEDを、よりヘヴィに、よりメタルにした感じ。曲によってサビの高揚感に

ムラがあるので、それさえ向上すればメジャー入りしても不思議じゃない

歌もんヘヴィロックとしても聴けるVoの歌いっぷり



この4枚さらに10%offで1,260円ナリ

こういう買い方結構スキ・・・



*************************************************************************

Another Black Day "Hallowed" Live 







にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

・THE AGONIST 「LULLABIES FOR THE DORMANT MIND」

(2009)        輸入新品 HMVサイト ¥1,568


Lullabies for the Dormant Mind/Agonist

Amazon.co.jp


アマゾンやユニオンであっという間に一時品切れを起こしたカナダ産メロデス・メタルコアの2nd


以前1stでのコメントで'ソングライティングの向上に期待’としたTHE AGONIST

それどころかアレンジ・構成力も大幅UPで、それに合わせるかのように演奏もテクニカル

になり、さらにギターはメロディアスなフレーズが増量


そしてそしてアリッサの嬢Vo。元々優れたヴォーカリストであったがクリーンパートの

伸びやかさを生かすメロディへの探求力と、スクリームですら表現力が向上していて

凶暴なグロウルとのコンビネーションが、もう凄いことになっていて現在のオイラ的メタルVo

部門一位決定。(ちなみに嬢メタルVoルックス部門ではWoJのキャンダイス嬢)


⑧の白鳥の湖(アカペラ)なんて余程自信がなきゃ収録しないだろう・・・普通・・・


本作の登場で’09年ベストアルバムのハードルが3月にして一気に高くなった

それぐらい凄いアルバム!







にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

・ZOETROPE 「A LIFE OF CRIME」

1987       輸入新品 池袋ユニオン ¥1,565 10%off


Life of Crime/Zoetrope

Amazon.co.jp


シカゴスラッシャーの'87年発表の2nd

スラッシュといえど、東海岸・ベイエリア系のザックザクのリフに激しい展開・・・ではなく

自ら「ハードコア・ストリートメタル」と称するが、NUCLEAR ASSAULTのようなクロスオーバー

風な'やんちゃ'な感じというより、ハードな世界に身を投じた渋い男の臭いがする


ジャケもご覧の通りアル・カポネを中心にシカゴマフィアとメンバー写真のコラージュ

で、タイトルが「A LIFE OF CRIME」ってキメ過ぎだろ!

でも、ウラジャケでは長袖トレーナーを着ているメンバーが1名・・・だれか着替えさせろよ!

トータルな世界観台無し・・・


Voは前出のNUCLEAR ASSAULTのJohn Connellyを彷彿するとともに、疾走感もハードコアの

ソレに近く、ギターはハモリを交えるなどオールドスラッシュなタイプ

DrとVoが兼任でコイツがハードコア部分を担っていると思われ、ベースはなんと黒人さん


B級スラッシュに止めとくにはなんとも勿体無い、メタルとハードコアの垣根が曖昧な今こそ再評価を!


あっ、ちなみにバンド名は「イートロープ」デス



*******************************************************************************

zoetrope - Unbridled Energy



ハードコア色の強い、本作⑤曲目









にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

サンクスです

あきなさんよりプレゼントいただきましたので

ご紹介させてください


本当にありがとうございました(*゚ー゚*)

私的ベスト’80 VOL,4

WHITE LION 「PRIDE」

1987

Pride/White Lion
¥689
Amazon.co.jp

本作が発表された’87年は名盤の当たり年で、WHITESNAKE「サーペンス・アルバス」

DEF LEPPARD「ヒステリア」・MOTLEY CRUE「ガールズ・ガールズ・ガールズ」

GARY MOORE「ワイルド フロンティアー」らの大御所勢に、GUNS N' ROSES「アペタイト・

フォー~」が登場し、ジャーマンメタルの雛形HELLOWEEN「キーパー~Part1」

個人的には最高作だと思っているANTHRAX「アマング・ザ・リビング」

起死回生のAEROSMITH「パーマネント・ヴァケイション」・KISS「クレイジー・ナイツ」

DEEP PURPLE「ザ・ハウス・オブ・ブルーライト」・PINK FLOYD「鬱」らの超大御所勢

MSGは「パーフェクト・タイミング」なる迷盤でガッカリさせ(今聴くと悪くないんだけどねぇ)

また日本ではLOUDNESS「ハリケーン・アイズ」・ANTHEM「バウンド・トゥ・ブレイク」。


非メタルではU2の「ヨシュア・トゥリー」、マイコーの「バッド」

 

一方アメリカのシーンではRATT「ダンシング・アンダーカバー」・NIGHT RANGER

「ビック・ライフ」、DOKKEN「バック・フォー・ジ・アタック」、GREAT WHITE「...ワンス・ビトゥン」、

そしてホワイト繋がりでWHITE LION「PRIDE」・・・


これにシュラプネル系の早弾き勢やらスラッシュ第二世代やらで受験勉強なんぞ

手に付くわけがない・・・



昨年、「Return Of The Pride」なる思わせぶりなタイトルで復活したWHITE LION

しかし二枚看板のうちヴィト・ブラッタのメロディアスなフレーズに織り込まれた

テクニカルなプレイがなきゃなぁ・・・DOKKENはクリソツなギタリスト見つけたけどね


まぁとにかく本作は、ウエットとキャッチーさのバランスが絶妙で、ハスキーな

M・トランプの声が曲にマッチ、これにV・ブラッタの超絶プレイで捨て曲ナシ・・・と

時代の徒花というにはもったいないし今聴いてもイケます

アマゾンなら新品がこのお値段、なにかのついでにいかがです?


You Tube当時のビデオクリップ見つからず・・・ライブ映像ならいっぱいあったけど

ライブはねぇ・・・





・WINO 「PUNCTUATED EQUILIBRIUM」

2009 国内盤新譜 ユニオン新宿メタル館 ¥2,415


Punctuated Equilibrium/Wino

Amazon.co.jp


THE OBSESSED・SAINT VITUS・THE HIDDEN HANDなど渡り歩いた

ドゥーム・ストーナー界の重鎮Scott 'Wino' Weinrichのソロアルバム・・・

などと軽く言ってみたが、実は前出のバンドそれぞれ1枚ずつしか持ってません

そんな私ですがWinoの塩っ辛い声とファズの効いたぶっといギターサウンドの

Wino流裏街道的アメリカン・ハードロックが最高に気持ちいいゼ!


①のブルージーなハードロック、②のハードコア的、グルーヴィなハードロックの④

ドゥームレジェンドに相応しい⑤・⑦、小曲⑧を挟みヘンなドゥーム⑨、Winoの歌いっぷり

を終盤から畳み掛けるリズム隊の演奏が素晴らしい⑩と全体の流れもいい


さらに脇を固めるJon Blankのブリブリのベース、サザンストーナー系のCLUTCHの

名手Jean-Paul Gasterのスウィングするドラムも素晴らしい


長いキャリアゆえ逆に手を出しにくい感もあるが、あまり重苦しさを感じない本作を

入り口に・・・というのは十分アリだと思う





悪徳のメタル軍団 -wino






にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

アマゾン

今日はアマゾン、昨日はHMV

連日のため、さすがのカミさんもこんな感じ( ̄^ ̄)


しかーし、一日早いホワイトデーのケーキに機嫌が戻る。ふぅ~

ちなみにバレンタインはお皿に山盛りの「おいなりさん」


最近、物忘れが酷くアマゾンからの荷物に???

封を開けて思い出す


そういやぁメールが来てたような・・・

「在庫切れ;商品が入荷次第配送します」っだった


・CIRCULUS 「CLOCKS ARE LIKE PEOPLE」(06)

英国出身男女7人組、中世音楽の影響も感じられるピースフルでアシッドな
プログレッシブ・フォーク・ロックバンドの2nd
これまた、リー・ドリアンのRise Above所属

コレを聴いて’70年代のフォーク・プログレバンド「FOREST」を思い出した


レビューは後ほど・・・


***********************************************************

Circulus - Willow tree


本作の③のライブ、サウンドだけでなく、雰囲気まで「あの時代の音」を再現。

いやぁ、気に入った!





にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ  

HMVからお届け

サマーソニックの出演アーティスト第二弾 が発表されましたが

メタル系はB!誌での政則氏の「今月の断言」で新作への期待が高まる

MASTODONがラインナップ。ん~観たいけど悩むなぁ

あと、ラウド系はリンキン・マイケミ・NIN・パラモア・SAOSINぐらい、今のところ


非メタルでは大好きなTEENAGE FANCLUB。記念すべき第一回のサマソニ

富士急ハイランドの狭っこいセカンドステージで観ましたよ、裏のGREEN DAY蹴って・・・


日割りが確定してMASTODONの日のラインナップ次第かなぁ


初めての子供が生まれた年と、気が付けばチケ売り切れのMETALLICAの年以外は

参戦してるので行きたいんだけど最近年齢的にキツイ・・・若い子ばっかりで・・・


本日のHMVからのお届けものは、やっと来ました!

THE AGONIST 「LULLABIES FOR THE DORMANT MIND 」(09)

スゲーよ、コレ。アリッサ嬢のVoが格段に巧くなって表現力もUP。クリーンパートの

メロディの質が前作の非じゃないし、そのためグロウルも余計強力に聴こえる。

アレンジもドラマティックで、演奏もコイツらこんなにテクニカルだったっけ。

本作で一気にシーンの頂点へ躍り出たといっても過言じゃないね


DIAGONAL 「DIAGONAL」( 08)

2月号のB!誌「今月のおすすめ」での奥野氏のコラムでジャズ・プログレの影響大

しかもリー・ドリアンの「Rise Above」。こりゃ気になる・・・で、購入


ZOMBI 「SPRIT ANIMAL 」(09)

以前、ユニオン新宿メタル館で問い合わせたら、店の兄ちゃん「・・・?」

RELAPSE JAPANなのでココになきゃ何処にあんのよ、と探すの面倒なのでネットで購入

しかし音を聴いたらシンセの洪水で、四畳半の部屋が新宿プログレ館に


DIAGONAL、ZOMBIともに’70年代の実験的な文字通りプログレッシブな

サウンドを現代に蘇らせるバンドがエクストリームメタルの代表的なレーベルから

登場したのが非常に興味深い


レビューは後ほど・・・

****************************************************************
Diagonal @St Andrews Church




にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ