悪徳のメタル軍団  -22ページ目

・KATATONIA 「TONIGHT'S DECISION」

1999  ブックオフ西川口 輸入中古 ¥500


Tonight’s Decision/Katatonia

Amazon.co.jp


最近どっぷりハマっている、スウェーデンのゴシック・ドゥーム系の4th

初期こそ出目であるデス~ブラック色が前面に出ているが、前作(未聴)の3rdからクリーンVoを

導入しゴシック路線へと変化し、本作で独特の浮遊感を伴った耽美な現在のKATATONIAサウンド

を確立したといっていいだろう


しかしながらJonasのクリーンVoがこの時期は安定せず、リードギターも兼ねるAndersのコーラス

も、ちょいと怪しい。まぁ、その後のバンドの成長に伴いこの問題は解消されていくことになるが・・・


本作の聴き所はなんと言ってもメロディの良さ。特にギターパートのダークなリフは無論、ソロの

メランコリックなフレーズにうっとり。アルバムの出来はその後の作品に譲るものの、全体的に楽曲

の出来も悪くなく、’07年のライブアルバムでも11曲中本作より④・⑥が要所に演奏されていて、

バンドとしても本作は重要な位置づけなんだろうなぁ



*******************************************************************************

Katatonia - 29.09.07 - Monterrey MX - Right Into the Bliss



本作の⑥「Right Into the Bliss」のライブ。ええ曲やぁ~









にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

・THE SECRET 「DISINTOXICATION」

2007 御茶ノ水ユニオン 国内盤中古 \1,050 10%off

Disintoxication/The Secret
Amazon.co.jp

イタリアのカオティック・ハードコアバンドの2nd、前身はFROM THE DYING SKYなる

伝説のニュースクール系バンドらしいが、すいません・・・よく知りません


よくCONVERGEと比較されるが、サウンドもVoスタイルも獰猛なハードコア色が強く

よりぶっとく、ドッシリした印象。

ブルータルな攻撃性と冷酷かつ混沌とした狂気の中に、ポストハードコア的なアプローチも

垣間見え、⑧~⑨の緊張感といいRELAPSE~HYDRAHEAD的な音像で同レーベル名に

オオッとなる方にオススメ



**********************************************************************

The Secret - Funeral Monolith Music Video (Italy)




にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

・ENTWINE 「FATAL DESIGN」

2006 ブックオフ西川口 国内盤中古帯無 ¥500


Fatal Design/Entwine

Amazon.co.jp


今年6thを発表したフィンランドのゴシック系バンドの、本作は’06の5th

個人的には初ENTWINEでした。でもブクオフで500円で見つけてなかったら

このバンド聴いてなかったかも・・・

以前B!誌で見たバンドフォトがなんかギラついたイメージがあって、

なんとなく敬遠していました・・・が、コレかなりのヒットです



甘くメランコリックで物悲しいメロディに、モダンなリフとプログラミングがメタルシーン

というよりもっと幅広い層に指示されていると思しきサウンドで、Voの声もこれまた あま~く

その上 ナルシスな感じ。ちょっと日本のV系を連想した


①の歌メロにまずヤラれ、その後もスロー・ミドル・アップテンポと佳曲が続く

とにかくヴァース・サビのメロにフックが多い

個人的には昨年のTHE RASMUSの新譜購入時よりヘビロテ中


こりゃぁ新譜&旧譜買わないと・・・


悪徳のメタル軍団 -entwine

そうそう、こんな感じの写真でした。このバンドがこんな音を出しているなんて

想像できないよ!


******************************************************************

Entwine - Break Me

本作の⑨ むっさい人たちですが・・・

IN FLAMES / LAMB OF GOD / UNEARTH

昨日5日、行ってきました

IN FLAMES / LAMB OF GOD / UNEARTH@赤坂ブリッツ 3/5

去年のラウパ以来のLIVE参戦!


悪徳のメタル軍団 -インフレ ラムゴ アンアース


そのラウパに行った同僚3人と行く予定が、仕事の都合で一人は早々に4日のチケ購入

もう一人はトラブル発生で当日に参戦不可とのメールが・・・

さらりーまんは気楽な家業じゃなかったの?



4日行かれた方はあいにくの天気でしたが、昨日は雨も上がり・・・

でも、さぶい(((( ;°Д°))))


改装後のブリッツは実は初めてでしたが、こんな狭かったっけ?

1Fの喫煙所が異様に寒かったよぅ



まずUNEARTH、フロア後方で安心していたが開始と同時に人の波に

突き飛ばされ・・・端に移動。ふぅ、コッチはおじさんなんだから手加減してよ

UNEARTHは30分チョイを文字通り駆け抜けた。

あっ、そういえば途中ケータリング喰いながらノシノシ現れコーラスぶちかまし

喰い残しをフロアにぶちまけるラムゴのランディ、

そのマイクをしきりに拭うトレヴァーが、なんか可笑しかった



続いてトリの LAMB OF GOD

始まる前からフロアの期待値と殺気立った雰囲気がビシビシ

まわりのアンチャンたちがここなら大丈夫だよ・・・ってアンタ達オレよりガタイいいじゃん

それにオレを盾にすんなや、メガネ飛ぶとなんも見えないんだよオレ


もう体感音が違う、体に当たってくるんだよ、音の塊が

ヒョロリとしたランディの一挙手一投足に注目が集まり、バックの和やかな表情とは

裏腹にパワーグルーヴの連打にKO負けです。アンタら最強です



最後にクロージングのIN FLAMES・・・いやぁそんな気分だったんですよラムゴの後では

結論から先に言うとクロージングどころか今回のプチラウパの「大トリ」に相応しい

オーディエンスとの一体感のあるメタルらしいショウでした

音圧はラムゴの後だと分が悪いが、その分ギターの繊細なメロも聴き取れたし・・・

会場内のメタルTシャツ勢力争いでもインフレやや優勢か


いきなり「Only For The Weak」という以外な選曲でスタート・・・であってるよなぁ

セトリは自信ないんだよなぁ、違ってたらすいません。なにしろワタシは先日

5歳の幼稚園年中の息子とトランプの神経衰弱で2連敗・・・


インフレはサビが歌えるというのが強みで、しかも新作「A SENSE OF~」からの

楽曲が意外にもライブで映える。そもそもこのアルバム、最近予習で聴き込んだら

よいメロディが詰まっていて、初期より「CLAYMAN」~「SOUNDTRACK IN~」期の方が

好きな私にとってはお気に入り。インフレ史的には数年後再評価されるアルバムになるのでは?

傑作「COME CLARITY」の後だったので第一印象がアレでしたが・・・



まぁ、全く参考にならないライブレポですが、こんな感じでした

やっぱり生はいいねぇ








にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

・LAMB OF GOD 「WRATH」

2009 国内盤新品 池袋ユニオン ¥2,548


Wrath/Lamb of God

¥1,660

Amazon.co.jp


いよいよ明日にせまったlamb of godのLIVE。もちろんインフレ、UNEARTHも

楽しみですよ。あっ、今日観に行ってる方もいらっしゃいますよね、いかがでしたでしょうか

えっ?EDGUY?そういえば日程被ってるんですよねぇ・・・ってEDGUYよく知りません・・・

ALL ENDS?なにも兄妹で日本まで来て、同じ日に別のトコでやんなくてもいいじゃん


正直lamb of godは前作「SACRAMENT」から聴き始めたクチなので、あまりデカイことは

いえませんが、たしかに初期のザラついて殺気立った作風も捨てがたいし、LIVEで定番の

まさにキラーと呼ぶに相応しい曲もあるが、前作そして延長線上にある本作の、ザラつき

が研ぎ澄まされ、ある種キャッチーですらある現在の方が個人的には好み


そういった意味で本作は、リフのフックは過去最高で超弩級のヘヴィ&グルーヴの応酬が続き、

要所にオーディエンスのレスポンスを誘う曲を挟み、ケツまでダレることがない。

①のアコーステックなインストでの本編導入や、⑪のクロージングに相応しいスケールの

大きい楽曲などトータルな作品としてはよりメタル的な手法を取り入れた本作は傑作に値する


それにしても強靭な演奏陣もさることながら、R・BlytheのVoの凄まじさ・・・

この声は悪魔と取引して手に入れたに違いない








にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

アマゾン再び

店頭でCDを手に取りながら、ジャケを眺めつつ購入するのもよし

マイスペ聴きつつアマなどで購入するもまたよし、

まぁどっちにせよ新しい音楽をパッケージで手に入れるのは、楽しいですなぁ


ということで本日のアマゾン到着


・THE HIDDEN HAND 「THE RESURRECTION OF WHISKEY FOOTE」(07)
輸入新品 ¥1,470

ストーナー・ドゥームの重鎮 Scott“Wino”Weinrichのソロ作

WINO 「PUNCTUATED EQUILIBRIUM」を先日購入、このアメリカハードロック

裏街道的サウンドがあまりにも素晴らしく、正直このヒトの関連作品は

Saint VitusとObsessed1枚ずつしか持ってなかったので今更ながら今回

THE HIDDEN HANDを買ってみた

これもドゥームというイメージより’70sハードロック色強し、曲によっては

哀愁すら漂う・・・


・THE BAKERTON GROUP 「EL ROJO」(09)

サザンストーナー系のCLUTCHのメンバーによるプロジェクトの2nd

CLUTCHからドッシリ感と南部臭を抜いて、軽くスウィングさせた感じ


ちなみにKey・オルガンでOPETH・SPIRITUAL BEGGARSのPER WIBERGが参加

PERとCLUTCH ~THE BAKERTON GROUPのドラマーJEAN-PAUL GASTERは

昨年KING HOBO なるプロジェクトでアルバムを発表済み


さらに、前出のWINO「PUNCTUATED EQUILIBRIUM」を購入するきっかけは

このアルバムに参加のドラマーがJEAN-PAUL GASTERだったから・・・



今回はとりあえずこの2枚、後日到着予定の分割配送分やら、HMVサイトでも

頼んだので、到着しましたらお知らせします


***************************************************************

Bakerton Group/Clutch - Jean-Paul Gaster's solo 2/16/08


ジョン・ボーナムを彷彿させるリズム感とフィーリングが好きなんです



にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

アマゾンから到着

皆さんはラップはお好きですか

メタラーの方には愚問でした


ワタシもメタラーの端くれ、ガチなラップはNO

ラップとヒップホップの違いもわからんのぉ


まぁ、非メタルの方もデスメタルとブラックメタルの

違いがわからないと思いますが・・・


とはいえFAITH NO MOREやレッチリ、RAGE AGAINST THE MACHINE

リンキンのような、かつてミクスチャーと呼ばれていたのは好きだったりします


で、アマゾンの出品者から到着のお品は

・ Dälek 「ABSENCE」(04)

ヒップホップながら、バックがエレクトロニカな音響系でポスト・ロック的なアプローチ

所属レーベルはマイク・パットンのIpecac、ISISやMASTODONともツアーを行った・・・

と聞き俄然興味が湧きレンタル落ち中古、送料入れても600円チョットだったので購入



*********************************************************************
Dälek - Eyes To Form Shadows


本作の⑧のライブ、見た目はハードコアな人たちで結構気に入りました






にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

・EARTHLESS「RHYTHMS FROM A COSMIC SKY」

2007 輸入新品 HMVサイト \1,883


Rhythms from a Cosmic Sky/Earthless

Amazon.co.jp


ウワサのサンディエゴ産トリオの2nd

①・②とも20分越えの’70年臭プンプンのハード&サイケなインストで

終始叩きまくるドラムに、リードと呼んでいいベースプレイ。そしてIsaian Michellの

ブルージーでコズミックな弾きまくりのギタープレイ


この三者の激しすぎるぶつかり合いが凄まじくスリリングで20分などあっという間

特に②のテープの逆回転のようなサイケなプレイの中盤からラストにかけ、凄すぎて

心臓バクバク


③コレはVo入り・・・って誰がVo?他の曲の動画を見るとフロントに2本マイクがあり

しかもジャム部分中心の動画のため、よくわからん

で、コレは’70年代のブルースロックバンドGROUNDHOGSのカバー・・・

ってまた渋いとこ突くなぁ。1枚しか持ってないGROUNDHOGSの「THANK CHRIST

FOR THE BOMB」何年ぶりかで聴いちゃったよ。

あっ、カバーした曲はコノ作品の収録曲ではありません。念のため



Isaian Michellなる人物、CDのシールには(NEBULA)とあるが所有している初期3枚の

NEBULAのCDには該当人物なし、そもそもFU MANCHUを脱退したギターのエディ・グラス

がNEBULAを結成したはず・・・はて真相は。気になってしょうがない




**********************************************************************

Earthless : Sonic Prayer


②のアタマ5分ぐらい・・・これじゃモノたりん!









にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

ブクオフ

今日は仕事、

まぁ、月末の伝票を整理したり表に打ち込んだりで早めに切り上げ


西川口で途中下車してブックオフへ


KATATONIA 「TONIGHT’S DECISION」( 99)

Tonight’s Decision/Katatonia
輸入中古 ¥950

スウェーデンのダーク・ゴシックバンドの4th

このあたりで以後の方向性が確立された重要な作品

メランコリックなメロにまだVoの力量が追いついていない印象


ちなみにココでKATATONIA買うの2作目、ご縁がありますなぁ


ENTWINE 「FATAL DESIGN」( 06)

Fatal Design/Entwine
国内盤帯無 ¥950

フィンランドのゴシックメタラーの5thらしい・・・というのも初ENTWINE

コレ凄くいいじゃないですか、今風のヘヴィなギターにVoのメロディラインの

ドラマティックながらも大衆性があって、サビはTHE RASMUSを彷彿

Key・プログラミングも印象的

プレイボタン押して流れてきたアタマ数秒、何故か英国のMUSEを思い出す


950円2枚ピックアップして2枚とも買うか、1枚にしておくか悩んでいたら

店員さんがあちこち張り紙をぺたぺた

CD¥950×2枚で¥1,500 

      ×3枚で¥2,000


そりゃ3枚買うでしょ、ということで


・SLEEP 「JERUSALEM」(98)

Jerusalem/Sleep
国内盤帯無 ¥950

ストーナーの聖典、全一曲52分 数種のリフが延々と続くマリファナ賛歌

ある種、踏み絵的な作品・・・しかし

以前購入するも、その境地までたどり着けず(最後まで聴いてられず・・・)

遭えなくユニオン逝き、あれから約8年、果たして・・・




ということで、本日のお買い物は以上の3点

明日は休み、効きまくります


レビューは後ほど・・・



*************************************************************

Entwine - Break Me


本作の9曲目、ルックスは濃いけどメロはメランコリック








にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ  

雪とTシャツと私

その程度の積雪で騒ぐな・・・といわれそうですが、東京では雪

お昼すぎには、冷たい雨に変わりましたが寒い一日


17時ごろ東西線で窓際で立っていたら、向かいの男がTシャツ一枚

しかもしきりに枝毛らしきものを気にしている、別にロン毛でもなく

床屋で「普通で」といえば、ああなりそうな感じの髪型


高田馬場でその人も下車、方向が一緒なのか後をつけて歩く形となった

さすがに外は寒いのか、もっていたジャンパーを着るもTシャツにジャンパー

という冬を舐めた軽装、しかし彼にとってジャンパーは厚いのか袖を捲くってるよ!

オイオイ・・・見てるこっちが余計寒くなってきた・・・結局JR高田馬場で彼を見失う


とはいえ私も雨にも寒さにも負けず、池袋で下車して池袋ユニオンへ

今日は輸入盤10%off!

欲しいのは山ほどあれど「今すぐ!」というようなピンとくるものがなく

以前ココでスルーしたシカゴ産スラッシャー87年の2nd


ZOETROPE 「A LIFE OF CRIME」 を\1,565の10%offで購入

Life of Crime/Zoetrope

スラッシュのリフにハードコア的なスピード感、そしてメタルらしいギターのハモリ

おおっ!プロデュースはRandy Burnsじゃないか、コレはイイぞ!

本作はCENTURY MEDIAからの再発盤、手広いなぁ










にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ