悪徳のメタル軍団  -20ページ目

それは、ちょっと・・・

今日、帰宅したらカミさんが神妙な面持ち・・・


「なんか3人目出来たみたい」


察しの良い方は、すでにお気づきかと思いますが

この時点ではワタシは気が付かず


これからの生活どうしよう、金銭面・精神的・・・てな感じでいろいろ頭を過ぎる


今度小学2年生になる娘も神妙な面持ち


「○×ちゃん(下の子)がDS壊したぁ~」


「あぁん?」


ここで、下の子が堪えきれず笑い出して、やっとエイプリル・フールだと気付きました

どんなウソつくか、ずっと考えていたらしい


しかぁし、3人目はちょっとリアルすぎ。

・Diagonal 「Diagonal」

(2008) 輸入新品 HMVサイト ¥1,883


Diagonal/Diagonal

Amazon.co.jp


現代に蘇ったPROGRESSIVE-JAZZ-ROCK!英国の「Diagonal」。

叙情性とジャズ的な構築美にクラウト臭のあるシンセを交え、クリムゾン風のギターパートが時折、

日本の美狂乱の須磨氏のフレーズのように聴こえることも・・・


静のパートでは、メロトロン・フルートを導入し、サックスも動に静に効果的。また鍵盤類も全体的に

大活躍。Voは素朴な感じだか、これもまたよし。メンバーのクレジットを見ると皆芸達者

ブックレット内の曲目もSideA-Bとアナログの構成を意識と徹底している


ゾクゾクする緊張感と幻想性にサイケなトリップ感。これまたリー・ドリアンのRise Above所属




******************************************************************************

Diagonal Live at Tapestry Club Oct '08


本作の②「Child of The Thunder-Cloud」






にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

実家で・・・

子供達が春休みにつき、昨日・今日と実家に出かけました

と、いっても同じ埼玉県なので移動時間は2時間ぐらい


それでも、子供達は満足。じいちゃん・ばあちゃんも喜ぶ

宿あり3食付で我が家の家計も、大助かり


子供達は、じいちゃんにベッタリなのでワタシは特にすることもなし

実家近くのg,uへ行き、話題の990円ジーンズを買ってみた

ライトなはき心地で今からの時期にピッタリ。シルエットも悪くない

色落ち感のヘンなムラが多少気になるが、なんかもうコレでいいや

でも冬はチョット寒いかも・・・


実家の元ワタシの部屋の天袋をあさったら、まだありましたよレコードが・・・

未CD化や、買い直していないモノを数枚、持って帰りました


悪徳のメタル軍団 

LAメタル、KEELの4th。2nd・3rdも捨てがたいが個人的には佳曲ぞろいでコレが好き



悪徳のメタル軍団 

スイスのKROKUS。このバンド、邦題の付け方がグレイトで本作のサブタイが「髑髏の紋章」

前作が「悪徳のメタル軍団」(笑)



悪徳のメタル軍団 

元METALLICAのジェイソンが在籍(右上の白Tシャツ)していたスラッシュメタルの12inch

タイトルトラックはアグレッシブながらもメイデン風正統的なインスト佳曲



悪徳のメタル軍団 

メイデンの自主制作シングル・・・のブートレック



悪徳のメタル軍団 

斎藤"YASU"康之氏のアームの付いたレスポールが印象的でした・・・R.I.P.



悪徳のメタル軍団 

先日、インディーズ時代のアルバムが奇跡のCD化されたSABBRABELLSのミニEP

本作B②のタイトルトラックは超名曲。その後7inchシングルでも再録されたのですが、

ソレはレンタル(友&愛!)で済ませてしまいました



おまけ、唯一見つかったシングル



悪徳のメタル軍団 


大場久美子の「ディスコ・ドリーム」(78)

いやぁ、凄いっす。アイドルに歌唱力をあまり求めていなかった時代の産物

つーか買ってるし、オレ。多分、初めて買ったシングルレコード

コメットさん好きでした・・・





********************************************************************

大場久美子 ディスコドリーム



ヤンヤン歌うスタジオより

最後のテロップの「五郎と百恵の情熱のラブシーンだよ!」の方が気になる~









 にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

今日の収穫

仕事帰り、近所のハードオフをのぞく


まず、ジャンクCDコーナーへ

コーナーといってもプラスチックBOXに無造作にぶち込まれているだけですが・・・



・LOUDNESS 「SOLDIER OF FORTUNE」(89) 国内盤中古 ¥315

VoがニイチャンからM・ヴェセーラに変わり、あまりの違和感に殆ど聴かなかったが

このアルバム凄くないですか?タッカンのギターが凄まじ過ぎで、曲の出来も良い

程よくアメリカンな正統派HM。Voも気にならないどころか見事フィット、何聴いてたんだか

あの時のオレ。今後、愛聴しそう・・・


・NUMBER GIRL 「NUM HEAVYMETALLIC」(02) 国内盤中古 ¥105

一応説明しておくと日本のバンドで、アルバムタイトルにメタルとありますがHM/HRでは

ありません。ロッキング・オン・ジャパン系(笑)本作をもって解散

このバンドの前のアルバムまでは当時リアルタイムで聴いてましたが、このあたりから

現行の日本のロックバンドに興味が薄れるも、コレかなりいいじゃん


・JOE LYNN TURNER 「UNDER COVER 2」(98) 国内盤中古 ¥210

ジョーのカバーアルバム(まんま)、かなりメジャーな曲多し。

「Wishing Well」「Movin'On」のP・ロジャースの曲が凄くハマっている

虹曲は「Lost In Hollywood」のみ


通常の中古CDコーナーで


・BLACKMORE'S NIGHT 「ALL FOR ONE」(04) \840

ロックサイドな楽曲中心のベストアルバム

2ndまで聴いていたけど、以後スルー。なんか二枚持っていればいいかなぁ・・・と。

ところが、本作の3rd以後の曲がなかなか良い

最近、中世・ケルティック・フォークメタルを聴く機会が増えるにつれ、無性に

BLACKMORE'S NIGHT聴きたくなってきたので、丁度良いタイミング



悪徳のメタル軍団 


以上、今日の収穫でした



*******************************************************************

Blackmore's Night - Shadow Of The Moon


神も夢を見る・・・





にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ


・CIRCULUS 「CLOCKS ARE LIKE PEOPLE」

(2006) 輸入盤新品 アマゾン \1,582


Clocks Are Like People/Circulus

Amazon.co.jp


イギリスはロンドンの男女混合7人組のプログレッシブ・フォークバンドの2nd(たぶん・・・)

'06発売の本作が昨年リー・ドリアン主宰RISE ABOVE RECORDSより再発された


リー・ドリアンをして「THE FOOLやMELLOW CANDLEの再来」といわしめたサウンドで

そのバンド達やFOREST、FAIRPORT CONVENTIONの初代Voジュディ・ダイブルと元THEM

(ヴァン・モリソンのヤツね)のジャキー・マッコーレイが結成したTRADER HORNEに

感触が近く、TRADER HORNE同様にVoが男女2人


サウンドもフルート・リコーダー・ボンゴ!など交え、CDジャケットさながらピースフル&

ラブリーで、放牧的な木漏れ日溢れるプログレ・フォーク

鍵盤類の使い方も非常に印象的だが、時たまMoogの音がファニーなときも・・・


このサウンドと'70年代のコミューンみたいな編成のバンドに目を付けるとは流石リー・ドリアン

再発されなかったら多分聴いていなかったと思う・・・




**************************************************************************

Mellow Candle/Circulus - Black Waterside. Tapestry 07 part 1






にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

今日の収穫

今日は仕事休み


朝9時過ぎまでゆっくり寝て、その後ブックオフへ

仕事の日は重い体も、休みとなるとフットワークが軽くなるのはナゼだろう


以前ココに来た時悩んだあげく見送った

・SHARK ISLAND 「LAW OF THE ORDER」(89)
輸入盤中古 ¥950

以前ユニオン逝き、最近になって急に聴きたくなるもなかなか見つからず

国内盤中古で欲しかったが断念。LAメタル最後の大物と謳われたこのバンド

絡みつくR・ブラックの声に、官能的なS・サーコムのギター、LAメタルの影の秀作


・AIMEE MANN 「ONE MORE DRIFTER IN THE SNOW」(06)
輸入中古 ¥500

そういえば「FORGOTTEN ARM」(05)以来AIMEE MANNご無沙汰

本作は企画物でクリスマスのスタンダードをカバー

切なくもなぜか暖かい、この声のクリスマスナンバー、一人で聴くにはチョットさみしい・・・


このAIMEE MANN、元'TIL TUESDAYなるバンドに在籍と聴き中古屋で購入

家に帰ってよく見たらTUESDAY GIRLSとな・・・嗚呼、勘違い

しかしそのアルバムの①がENUFF ZNUFFの「Right By Your Side」のカバーで2度ビックリ




その後、近くのショッピングモールに移動し、カミさん・子供達と合流


そのカミさん、今日は少し寒かったので紫のストールを首に掛け

「ねぇ、チャース チャチャチャースって言ってみて!」

と言ったら、パンチされた・・・



モール内のタワレコのワゴンセールで

・ARTI MESTIERI 「TILT」(74)
輸入新品 ¥1,345

イタリアン・プログレッシブ・ジャズロックの名盤

ハードロックにジャズ的な展開、そしてクラシカル・・・

ドラムが超凄!


以上、本日のお買い物でした











にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

・ZOMBI 「SPIRIT ANIMAL」

(2009) 国内盤新品 HMVサイト ¥2,100


Spirit Animal/Zombi

Amazon.co.jp


シカゴ産インスト・プログレッシブ・ロック2人組の3rd、前作まではエレクトロ寄りだったらしい(未聴)

最近のワタシの購入履歴のプログレ率象、もとい「増」なのは本作の影響によるもの


①冒頭からジャーマンチックなシンセの洪水に、本作より導入されたギターに寄る泣きのフレーズが

印象的なシンフォニック。一転②以降ではドラムとベースのポスト・ロック的アプローチに、コズミックな

広がりのサウンドと反復する電子音の変拍子が織り成すサイケデリア

6曲中4曲が10分越えで、⑤にいたっては17分27秒

その⑤は、RELAPSEらしいベースの歪み・ウネリとドラムのリズム隊の「生」と「動」が牽引し、

じわじわと異空間に突入、ラストのカタルシスが強烈な本作のハイライト


「SPIRIT ANIMAL」は、まさに’00型のプログレッシブ・ロック!











にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

ドキがムネムネ


来月から幼稚園年長さんになる5歳の息子の話


長女が通っている学研教室に春だけ体験入学

嫌がるどころか楽しく通っているようだ


出されたプリント問題、1問間違えただけであとは○

まぁ迷路みたいな問題や線で繋いだり、お遊びみたいなモンだが・・・


しかし間違えた問題が、正しい言葉を線で繋ぐってヤツで

「お・ね・え・さ・ん」を「お・ね・い・さ・ん」とやりやがった


クレヨンしんちゃんの弊害がこんなところに出た


まぁ外でお尻フリフリしないだけマシか・・・


ウチは「アレ」は「アレ」、「コレ」は「コレ」で、子供に見せたくない番組の常連

しんちゃんはOKどころか映画にも連れって行ってるぐらいなのだが、教育を

間違えたか・・・

そろそろ「BURRN!」じゃなくて「プレジデント・ファミリー」とか読んだ方がいいのか・・・







ありがとです


あきなさんよりプレゼントを頂きましたのでご紹介させてください


ありがとうございました。なんだか、うれしい。

西城秀樹のおかげです

昨日購入したドイツのロマン派プログレNOVALIS


ここのギターCarlo Kargerなる人物、のちに西ベルリンで

とある女性を含むロックバンドを結成

バンド名は女性Voの愛称からNENA(ネーナ)と名付ける


えぇ!あの「ロックバルーンは99」の!!


全然タイプ違うじゃん、’70年代のアーティストが’80年代に生きていくのは

大変だったんだねぇ


この曲で今でも覚えているのは、昔、西城秀樹が土曜日の朝司会していた

「モーニング・サラダ」(笑)なるヤング(笑)向けの情報番組で、この曲の

ビデオクリップが流れ、その日の学校で「あの曲いいねぇ」などと話題に・・・


「土曜の朝は、モ~ニング・サラダ」 ヒデキが言っていました

今から26・7年前のお話・・・

*****************************************************************

Nena- 99luft Balons


オリジナルの独語バージョンで・・・





にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ