・AUSTRIAN DEATH MACHIINE 「TOTAL BRUTAL」
2008 国内盤未開封中古 池袋ディスクユニオン ¥1,785 15%off
Total Brutal/Austrian Death Machine
Amazon.co.jp
AS I LAY DYINGのVo、Timによる一人スラッシュプロジェクト
ほぼ全パートTimが担当し、プロデュースも彼
そしてジャケットは、この界隈の巨匠Ed Repka、さすがわかってらっしゃる
モデルはシュワちゃん、作品内容もシュワちゃんにインスパイアされたものらしい
でも、オイラにはジャイアンリサイタルで町ごとぶっ飛んだようにしか見えないが・・・
ウワサ通りのスラッシュサウンドながら、ダウンパートも交え即効性の高い
短めの楽曲がならび、しかもかなり短期間で書き上げられたとのこと
この音にTimの怒号ってのがキモだね
初期衝動をそのままぶち込んだにしても、これだけの作品が出来上がっちゃう
なんか凄いぜ、Tim兄ィ。Z級スラッシュの連中は爪の垢でも飲むように!
また、殆どの曲でゲスト・ミュージシャンがソロ・パートで参加しており、なかでも
注目なのが⑥でのKILLSWITCH ENGAGEの奇才Adam Dutkiewicz
リフメイカー・プレイヤーの印象が強い彼のパートは必聴
本作がアズアイの次作になんらかの影響が出ると、面白いものが出来るかも・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・AUSTRIAN DEATH MACHIINE/Get To The Choppa
お寒いですね・・・
今日は取引先との新年会
時期がずれているのか、新年会自体減ってきているのか
こじゃれた飲み屋ずいぶん空いていて、2時間コースのところ
3時間ぐらい飲んでいました
帰りが遅かったのでHMVから届いていた、
・THE SOUND OF ANIMALS FIGHTING
「THE OCEAN AND THE SUN」(08)
- The Ocean and the Sun/The Sound of Animals Fighting
- Amazon.co.jp
さわりしか聴く時間ナシ。
年末に注文してメーカー切れだったため後送扱いされました
ロッキング・オンのレヴューでMARS VOLTAを引き合いに
していたが、そこまでイッちゃってない
Voは元SAOSINだそうだ
レヴューは後ほど
・SPARK IS A DIAMOND 「TRY THIS ON FOR SIZE」
2008 輸入中古 ディスクユニオン御茶ノ水メタル館 ¥1,680 15%off
フィラデルフィア産のニューカマー
ベースレスの3ピースでVoが女性、しかも超キュート
下記の写真をご覧いただきたい。どことなく堀北真希に似ているのがVoのAlison嬢
んで、サウンドタイプは、踊れるハードコアとでもいったらよいか・・・
エレクトロな音は一部使用にとどまり、ギターのリフがSGらしい太くブリブリの音でダンサンブル、
ドラムはリズミカル。
そしてハードコア的な部分はAlison嬢のVoが担っている、この声がお顔に似合わずスゲエ
レーベルはPLUTO RECORDS、ここは以前レビューしたハードコアにピコピコゲーム音を
導入しニンテンドー・コアなる称号のHORSE THE BAND も配給しているようで、妙に納得
まったくもってメタルではありませんがユニオンのメタル館でオススメPOP付きで面陳していて、
山ほどある欲しいCD差し置いて購入してしまいました・・・中古があったのでコッチにしましたが。
でもこういうのも好きなんだなぁ・・・あっという間の11曲24分!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
SPARK IS A DIAMOND/Check Your Lease,You're In F**k City
もう一本お付き合い、こっちのAlison嬢の方が表情もカワイイっす、暗くてよくわかりませんが
SPARK IS A DIAMOND/President of The Wrong Crowd
・BLOOD CEREMONY 「BLOOD CEREMONY」
2008 輸入新品 HMVサイト ¥1,500
Amazon.co.jp
’08私的ベストアルバム2位に選出したカナダのドゥーム/ハードロックバンドのデビューアルバム
ヘロヘロなオルガンの音で幕を開ける、それは儀式の始まり・・・ヘヴィでスローなギターリフに
導かれ現れるは、VoのAlia嬢。さしずめ女悪魔司祭といったところか。
このAlia嬢の声は特にケレンがあるわけでもなく、普通の声なのだがビミョーに音程を外すのが
返ってオトロしく呪術的。そして効果的に使われ本作の妖しさに拍車をかけるフルートや前出の
オルガンの演奏も彼女
ギターのリフ・ソロもシンプルながら耳に残り、それがフルートやらオルガンと絡むのだから
たまらない。時に似たフレーズが出てきてまるで終わらない儀式のよう
ドゥーム的な重さ・陰鬱さを強調せず、アンサンブルに重点を置いているので意外と聴きやすい
レーベルメイトのWITCHCRAFT好きは勿論、ヴィンテージなハードロック/フォーク/プログレ
好きにもオススメなレトロな味わいの一枚
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この動画観ると素のAlia嬢、意外とカワイイ!ショートボブで黒のタンクトップがキュート
BLOOD CEREMONY/Return to Forever
・ASIA 「PHOENIX」
2008 輸入中古 ブックオフ西川口 ¥1,250
Amazon.co.jp
フェニックス~不死鳥・・・というより渡り鳥なメンバーがオリジナル編成にて、昨年新作を発表
1st「ASIA」、2nd「ALPHA」と比べてどうのとかは、この際置いておこう
後期ASIAのフロントマンJohn Payneには申し訳ないが、やはりASIAという名前にはJohn Wetton
の包容力のある声が相応しい。というよりJ・Wettonが歌うとASIAに聴こえてしまうほど
曲の出来も良く、とりあえず円熟ということでいいじゃないか。キミタチサイコウダヨ!
しかーし、ASIA名義で新作発表しながら、この2月に「John Wetton & Geoffrey Downes」名義
で来日してしまうところが、なんともはや・・・
正直90年以降のJ・Wettonの作品としては「VOICE MAIL」(94)がPOPな内容ながら声と曲が
素晴らしい。ポニー・キャニオン盤が中古で安価で良く見ますのでゼヒ
次作「ARKANGEL」も捨てがたいが、その後は作品乱発でついていけません
- ヴォイス・メイル/ジョン・ウェットン
- Amazon.co.jp
現在は「BATTLE LINES」として紙ジャケ再発中、本作2曲目「Battle Lines」(名曲!)から
拝借したものと思われます
またもう一人のジョン、J・Payneも素晴らしいミュージシャンで、彼の現バンドGPSのデビュー作
「WINDOW TO THE SOUL」(07)も優れた作品
ASIA時代には、気になったチョッと押しのある声が、このプログレッシブでスリリングな各演奏
の中、見事に個性となっていて、ASIA時代には気が付かなかったWettonとは別の哀愁を感じる。
このバンド、流れるようなテクニックのギターが凄い
ちなみに本作②はASIAそっくり
- Window to the Soul/GPS
- Amazon.co.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ASIA/Heat Of The Moment
・TACERE 「BEAUTIFUL DARKNESS」
2007 輸入中古 池袋ディスクユニオン ¥1,480
Amazon.co.jp
フィンランド産の’07デビュー作、これはいいぞ!
ギターリフはダーク、ソロはネオクラ風味。疾走パートも多く、鍵盤類の使い方は劇的
そして全体的にいい意味で過剰で濃い味
そのコッテリ系ゴシックを担っているのがジャケ写のお二人
ギター兼任の男性Voは声は元SENTENCED~現POISONBLACKのVilleから哀愁が抜け
回春しちゃってギラギラした感じ、すでに脱退したHelena嬢も感情たっぷり歌い上げる
この二人が絡むと、なんだがオトナの夜の世界
ちなみに新メンバー、80年代から抜け出てきたようなパンチの効いたヘア&ファッションに
一抹の不安を覚えましたが声は悪くないです。
・DOKKEN 「LIGHTNING STRIKES AGAIN」
2008 輸入盤中古 ディスクユニオン池袋 \1,890 30%off
Lightning Strikes Again/Dokken
Amazon.co.jp
嗚呼、懐かしのDOKKEN。始めて輸入盤LPを買ったのはDOKKENの「UNDER LOCK AND KEY」
今は無き渋谷宇田川町にあったタワレコにて、そしてそれはデート中・・・甘酸っぱい記憶が
蘇る・・・って非メタルの子とデート中、メタル買っちゃあダメだよなぁ
ドンのソロは名盤であったが、90年以降のDOKKENには全く興味が出ず、なにせ世間同様グランジ
~メロディック・パンク~インディ系とMETAL HEARTを失っていた時期だったし
そんな(どんな?)オールドファンも本作には、十分満足感を得られる
ドンの声がハリがなく高音がキツそうで、それが明らかに作曲面で(特にサビ)影響が出ているが
他の部分はアノ頃のDOKKEN。ミドルテンポ・バラードの配分も良く、メロもいい。ラストはビシッと
エッジのあるリフの曲で締める
そして特筆すべきはJon LevinのギターがG・Lynch風でスリリング。ピッキング・ハーモニクスの
タイミングなんかクリソツ、確信的に聴いたようなフレーズもチラホラ
しかし④の90年以降のへヴィ路線、⑩⑪のダーク路線は収録する必然があったのか・・・
まぁDAPに落とす時、上記3曲いれなきゃ問題解決!
どうやらコレが最終作らしいが、どうなることやら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
DOKKEN/Bleaking The Chains
目白ワールドディスク
本日は、かの山縣有朋ゆかりの地で取引先の新年会、真昼間から酒
13時頃会場を後にし、本日のお仕事一丁あがり
この日は暗黙の了解で直帰OK、酒臭いのに外回りできないし・・・
で、目白のプログレ総本山「ワールドディスク」へ
そこで
輸入新譜 \2,280
YAKUZA/Egocide
袋の中にCDが3枚入っていて
・KAKALLA 「THE VOICE OF TWILIGHT」(03)
ジャズでした
と、なんだか貰ったCDの方を今日は聴いてしまいました
・LIGHT THIS CITY 「STORMCHASER」
2008 輸入新品 HMVサイト \1,647
¥1,256
Amazon.co.jp
昨年の私的ベスト5位に入れた本作は、壮絶なメタルアルバムだ!「とにかく聴け!」
何度かお伝えしているように、このバンドのこと全く知らず「†嬢メタル協会†さま」
のレビューで購入したのだが、危うく聴かずにメタル人生を送るところでございました
メロデスを軸にサンフランシスコ産ゆえスラッシュ度が高くアグレッシブ、2本のGuが
テクニカルに、時には正統的メタルな手法で、リフ・メロはフック満載、展開は劇的
またLaura嬢のVoがスクリーム・デスヴォイス共、素晴らしい。すごい、凄すぎる!
⑤のゲストVoのChuck Billyの起用も効果的
あらかじめ最終作と決まっていながらラスト⑫の余韻を残さないバッサリしたエンディング
も、本作には合っている
すべてにムダのない、エクストリームなメタルの個人的概念を覆す大傑作
初アマゾン
今までHMVサイトを利用していたのですが
ポイントシステムに変更が1月中旬発生し、ポイント還元率
激減のため、今回からアマゾンを利用してみました
んで、1発目はこの2枚
・SWALLOW THE SUN 「PLAGUE OF BUTTERFLIES」(08)
¥1,075 10%off
フィンランドのフューネラルドゥーム/ゴシックバンドのEP
じゅりさんのブログ見て発売されているの知りました
絶望的なまでに陰鬱ながら、前作「HOPE」よりギターの耽美度UP?
・RAGE 「UNIYT/SOUNDCHASER」(08)
\1,545 10%off 期間限定リイシュー2枚組
先日、オーケストラの「LINGUA MORTIS」輸入盤新品\200
で購入して、RAGE再熱
とりあえず近作アマで探したらコレが激安
まぁ、通常の2枚を紙製スリップケースに入れただけのよう
「THE MISSING LINK」までは聴いていたのですが
いやぁ、RAGE進化してました
まだ、いずれも「さわり」しか聴いてませんので
レビューは後ほど・・・










