・NIGHTWISH 「DARK PASSION PLAY」
2007 HMVサイト 国内盤新品 ¥1,470
- Dark Passion Play/Nightwish
- Amazon.co.jp
いやぁ~最近Yahoo!で凄いバンドを見つけましたよ
ナイトウォッシュ
と、つい書きたくなるNIGHTWISH
なにしろオリジナルアルバムこれが初購入なもんで・・・
なんか敷居が高く敬遠していたのですが、トーヤ時代のベスト「HIGHEST HOPES」
を安価中古で手に入れ、これが今更ながらクオリティの高さにびっくり
で、新生NIGHTWISHをユニバーサルミュージック国内盤期間限定プライスにて購入
①から壮大なサントラの如き大作に、すぐさま世界観に引き込まれ
②③④⑨のキャッチーな歌メロに新Voアネッサの声質の親しみやすさが映える
HM然とした⑤、劇的なシンフォメタル⑦、フォークロア調の⑩~⑪の展開
エンディングロールのような⑬
飽きないね、コレ
前任者に思い入れがない分、マイナス査定な聴きかたしなくて済みます
しかしトーヤ時代のオリジナル・アルバム聴いて、「ん~アネッサに比べ前のVoは・・・」
なんてことになったりして・・・
タワレコ
本日から仕事始めの方が多いと思われますが
私は有給でございます、まぁ1月3日出勤したので・・・
んで、家族でショッピング・モールへお買い物
その間、私はタワレコに
そこで輸入盤¥200セールコーナーで
・RAZORLIGHT 「UP ALL NIGHT」(04)
昨年末3rdを発表したUKロックバンドのデビュー作
意外と聴けた
・THE DONNAS 「GOLD MEDAL」(04)
このバンド、舐めてました
シンプルなR&R、単純にカッコいい
・RAGE&THE SYMPHONIC ORCHESTRA PRAGUE
名義まんまのオーケストラとの共演
ミスマッチ感あれど、コレはコレで
おもしろい。しかーし
耳がエッジを求めてしまう・・・
3点とも「200え~ん」だから買ってみました
メタルはRAGEのコレとARCH ENEMY「STIGMATA」2枚のみ・・・
ARCH ENEMY輸入盤新品200円って、なんか凄いなぁ
持ってるけど、つい買いそうになってしまったよ
買ってユニオン持ってけばよかったかなぁ・・・
’08ベストアルバム
そろそろ私も昨年のベスト・アルバムなどを
「KINGDOM OF SORROW」
9位 SOULFLY
「CONQUER」
- 8位 PARASYTIC
- 「HYMN」
-
- 7位 IT BITES
- 「THE TALL SHIPS」
-
- 6位 HEAVEN SHALL BURN
- 「ICONOCLAST」
-
- 5位 LIGHT THIS CITY
- 「STORMCHASER」
-
4位 TORCHE
「MEANDERTHAL」
3位 BURST
「LAZARUS BIRD」
2位 BLOOD CEREMONY
「BLOOD CEREMONY」
1位 OPETH
「WATERSHED」
⑩DOWN/COWBARのカークのリフが強力。⑨本作は、もっと評価されてもいい
⑧CANNABIS CORPSE、ALABAMA THUNDERPUSSYのメンバーによるHC/THRASH
プロジェクト、大穴。⑦柔らかなメロディに包まれたアルバム、祝3月国内盤発売。
⑥冷酷。⑤壮絶。④ヘヴィでアングラな体臭ながらポップ、奇跡のような1枚
③着地の仕方がISIS・NEUROSISらとも違う、これも進化するHCの一つの到達点。
②昨年一番のインパクト、怪しげなオルガン・舞うフルート・呪術的な女性Vo、これは儀式だ
①過去と現在HRのミッシングリンク、Vo・Gu・Keyフレーズ・展開の美しさ、これをエクストリーム
なフィールドで実践している・・・まさに孤高と呼ぶに相応しい
1位から9位までは即決、しかし最後の一枠が難航
次点として
ELUVEITIE/SLANIA
THE PARLOP MOB/AND YOU WERE A CROW
今年も名盤(NOT迷盤)求む!
仕事始め&CD買い始め
先月30日仕事納めで、もう本日から仕事始め
とはいえ昨年の残務処理と伝票確認をチャチャっとやって
昼過ぎ御茶ノ水にある本部の同僚の所へ新年の挨拶・・・
は、口実で目指すはディスクユニオン御茶ノ水メタル館
新譜・中古問わず5枚以上購入で15%offだって
そりゃ買わな
・CIRCUS MAXIMUS 「ISOLATE」(07)
国内盤中古¥1,890 15%off
・SINAMORE 「SEVEN SINS A SECOND」(07)
・AUSTRIAN DEATH MACHIINE「TOTAL BRUTAL」(08)
国内未開封中古¥1,785 15%off
アズアイのVoティムの、ひとりスラッシュ+ゲスト
スラッシーな演奏にティムの怒号、こりゃ痺れるね
・SERPENTCULT 「WEIGHT OF LIGHT」(08)
輸入新品¥2,080 15%off
ベルギーの激音バンドの1st from RISE ABOVE
Voは女性
HMVで2度発注するも、品切につき入手困難とのメールが
・SPARK IS A DIAMOND 「TRY THIS ON FOR SIZE」(08)
輸入中古¥1,680 15%off
米産ハードコアmeetsダンスなリズムの米産ニューカマー
踊れるサウンドに激情Voはキュートな女の子
本日店内、お年玉を握りしめた10代と思しき人たちと
自分にお年玉の、大きなメタルお友達でごった返してました
今年はコレでスタート
レヴューは後ほど・・・
ご挨拶
明日12月30日、無事仕事納めのハズ
職場から直接帰省のため、年内更新最後となりました
稚拙な文章にお付き合いいただき、ありがとうございました
また、ペタ・コメいただいた方々にも重ね重ねお礼申し上げます
皆様、良いお年をお迎えくださいませ
・DEADLOCK 「MANIFESTO」
(08) HMVサイト 輸入新品 ¥1,883
Amazon.co.jp
このバンド本作含め購入2枚目(もう一枚はEARTH.REVOLT)
ファン歴2ヶ月の戯言に暫し、お付き合い
壮大・壮絶なメロデスをバックに、シーン屈指のヴォーカリスト、イケメンJohannesを
差し置いて前面に出ているSabine嬢のメタルらしくない唱法とキュートな声にメロメロ
オーケストラあり、アーバンな(笑)サックスあり⑥、デジタルなSEやトランシーな
ドラムありでメロデスの限界に挑んでいるかのごとき
装飾が多いのでつい語るのを忘れてしまいがちだが、2本のギターがリフ・ソロとも
実に強力
さすがにラップの導入④は如何なものかと思うものの、そのバックのループ音は美しい
もうコレは新手のメロデスってことで・・・
本作は、私のようなDEADLOCK初級者の方がハマリやすいのかも・・・
最近コレばっかり聴いてマス
CD買い納め
昼過ぎまで大掃除
その後、女房・子供が一足早く帰省のため駅までお見送り
折角、駅まで出たので西川口まで足を伸ばしてブックオフ
そこで
・ASIA 「PHOENIX」(08) 輸入中古 \1,250
オリジナルメンバーによる再結成アルバム
うぉ~、このサウンドにJ・ウェットンの声。これぞASIA
・THROW THE FIGHT 「IN PURSUIT OF TOMORROW」(08) 輸入中古 ¥500
まったく知らないバンドでしたが、ジャケの雰囲気で購入
メタル・コア系かと思いきや、メタリックなエモ・スクリーモ
結構いい
・ACID KING 「Ⅲ」(05) 国内盤帯無 ¥250
以前ユニオン逝き、HDに落としてあるものの
この値段なら購入
ロリ嬢率いるストーナー・ドゥーム系
AISAの新作を年内に無事購入。この3点で今年の買い納め
いやぁ~今年も買ったなぁ
レヴューは後ほど・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ASIA/Go 過小評価されてる3rd「ASTRA」よりアルバム冒頭を飾る曲
ギターはM・メイヤー。当時としては手の込んだビデオ・クリップでした















