悪徳のメタル軍団  -28ページ目

・NIGHTWISH 「DARK PASSION PLAY」

2007 HMVサイト 国内盤新品 ¥1,470

Dark Passion Play/Nightwish
Amazon.co.jp

いやぁ~最近Yahoo!で凄いバンドを見つけましたよ

ナイトウォッシュ

と、つい書きたくなるNIGHTWISH

なにしろオリジナルアルバムこれが初購入なもんで・・・


なんか敷居が高く敬遠していたのですが、トーヤ時代のベスト「HIGHEST HOPES」

を安価中古で手に入れ、これが今更ながらクオリティの高さにびっくり

で、新生NIGHTWISHをユニバーサルミュージック国内盤期間限定プライスにて購入


①から壮大なサントラの如き大作に、すぐさま世界観に引き込まれ

②③④⑨のキャッチーな歌メロに新Voアネッサの声質の親しみやすさが映える

HM然とした⑤、劇的なシンフォメタル⑦、フォークロア調の⑩~⑪の展開

エンディングロールのような⑬

飽きないね、コレ


前任者に思い入れがない分、マイナス査定な聴きかたしなくて済みます

しかしトーヤ時代のオリジナル・アルバム聴いて、「ん~アネッサに比べ前のVoは・・・」

なんてことになったりして・・・







にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

タワレコ

本日から仕事始めの方が多いと思われますが

私は有給でございます、まぁ1月3日出勤したので・・・


んで、家族でショッピング・モールへお買い物

その間、私はタワレコに


そこで輸入盤¥200セールコーナーで


・RAZORLIGHT 「UP ALL NIGHT」(04)

昨年末3rdを発表したUKロックバンドのデビュー作

意外と聴けた


・THE DONNAS 「GOLD MEDAL」(04)

このバンド、舐めてました

シンプルなR&R、単純にカッコいい


・RAGE&THE SYMPHONIC ORCHESTRA PRAGUE

 「LINGUA MORTIS」

名義まんまのオーケストラとの共演

ミスマッチ感あれど、コレはコレで

おもしろい。しかーし

耳がエッジを求めてしまう・・・



3点とも「200え~ん」だから買ってみました

メタルはRAGEのコレとARCH ENEMY「STIGMATA」2枚のみ・・・

ARCH ENEMY輸入盤新品200円って、なんか凄いなぁ

持ってるけど、つい買いそうになってしまったよ

買ってユニオン持ってけばよかったかなぁ・・・






にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

’08ベストアルバム

そろそろ私も昨年のベスト・アルバムなどを



10位 KINGDOM OF SORROW

    「KINGDOM OF SORROW」

    


9位 SOULFLY

   「CONQUER」

      

8位 PARASYTIC
   「HYMN」        
       悪徳のメタル軍団 -parasytic hymn

7位 IT BITES
   「THE TALL SHIPS」
       

6位 HEAVEN SHALL BURN
   「ICONOCLAST」
      

5位 LIGHT THIS CITY      
   「STORMCHASER」
      

4位 TORCHE

   「MEANDERTHAL」

       


3位 BURST

   「LAZARUS BIRD」

       


2位 BLOOD CEREMONY

   「BLOOD CEREMONY」

       


1位 OPETH

   「WATERSHED」

   


⑩DOWN/COWBARのカークのリフが強力。⑨本作は、もっと評価されてもいい

⑧CANNABIS CORPSE、ALABAMA THUNDERPUSSYのメンバーによるHC/THRASH

プロジェクト、大穴。⑦柔らかなメロディに包まれたアルバム、祝3月国内盤発売。

⑥冷酷。⑤壮絶。④ヘヴィでアングラな体臭ながらポップ、奇跡のような1枚

③着地の仕方がISIS・NEUROSISらとも違う、これも進化するHCの一つの到達点。

②昨年一番のインパクト、怪しげなオルガン・舞うフルート・呪術的な女性Vo、これは儀式だ

①過去と現在HRのミッシングリンク、Vo・Gu・Keyフレーズ・展開の美しさ、これをエクストリーム

なフィールドで実践している・・・まさに孤高と呼ぶに相応しい



1位から9位までは即決、しかし最後の一枠が難航

次点として

ALL THAT REMAINS/OVERCOME

BLEEDING THROUGH/DECLARATION

ELUVEITIE/SLANIA

SSS/THE DIVIDING LINE

SHAI HULUD/MISANTHROPY PURE

THE PARLOP MOB/AND YOU WERE A CROW



今年も名盤(NOT迷盤)求む!






にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

本日のお買い物

子供達がお年玉でゲームソフトを買いたいというので

ちょっと足を伸ばして古本市場戸田店へ

なぜならココからポイント会員へ500円引き券が送られてきたから

カミサン宛にも来てコミックが欲しい言ってるし


私は勿論CDコーナー、でもココは洋楽少ないんだよねぇ

で、購入したのは


・LEGION OF THE DAMNED「SONS OF THE JACKAL」(07)

国内盤中古 ¥1,029 500円引


オランダ産ブルータル・スラッシュの2nd

この喧しさがいいねぇ



レヴューは後ほど








にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

仕事始め&CD買い始め

先月30日仕事納めで、もう本日から仕事始め


とはいえ昨年の残務処理と伝票確認をチャチャっとやって

昼過ぎ御茶ノ水にある本部の同僚の所へ新年の挨拶・・・

は、口実で目指すはディスクユニオン御茶ノ水メタル館


新譜・中古問わず5枚以上購入で15%offだって

そりゃ買わな


・CIRCUS MAXIMUS 「ISOLATE」(07)

国内盤中古¥1,890 15%off

買おう買おうと思って早一年以上
展開もさることながら、歌メロがいいですな

・SINAMORE 「SEVEN SINS A SECOND」(07)

輸入新品¥1,670 15%off
1stは中古でよく見るけど、この2ndはあまり見ない
チョッと演奏がダイナミックになったか?
この淡々としたメロがイイ

・AUSTRIAN DEATH MACHIINE「TOTAL BRUTAL」(08)

国内未開封中古¥1,785 15%off

アズアイのVoティムの、ひとりスラッシュ+ゲスト

スラッシーな演奏にティムの怒号、こりゃ痺れるね


・SERPENTCULT 「WEIGHT OF LIGHT」(08)

輸入新品¥2,080 15%off

ベルギーの激音バンドの1st from RISE ABOVE

Voは女性

HMVで2度発注するも、品切につき入手困難とのメールが


・SPARK IS A DIAMOND 「TRY THIS ON FOR SIZE」(08)

悪徳のメタル軍団 -spark is a diamond

輸入中古¥1,680 15%off
米産ハードコアmeetsダンスなリズムの米産ニューカマー

踊れるサウンドに激情Voはキュートな女の子



本日店内、お年玉を握りしめた10代と思しき人たちと

自分にお年玉の、大きなメタルお友達でごった返してました


今年はコレでスタート



レヴューは後ほど・・・










にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

ホントの買い納め

12月28日にCD買い納めのハズが帰省先のブックオフで

大晦日に・・・


・KATATONIA「DANCE OF DECEMBERSOULS」(93)

¥500で購入、残念ながらリシュー前のヤツ

しかし北埼玉といえど利根川越えれば群馬なこの町で

カタトニアとは、


スウェーデンの暗黒メランコリックメタルバンドの1st

Voは全編デスヴォイスなれどギター&バックの演奏は

すでに耽美的・・・


本作が締めというのもアレな一年でしたが・・・


レヴューは後ほど









にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます


本年も宜しくお願いいたします



悪徳のメタル軍団 -pink floyd  atom heart mother


今年も聴きまくりデス



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

DEATH CAB FOR CUTIE/The New Year


勿論デスメタルではありません

非メタルな米産インディ系(今はメジャーレーベル所属)ですが、好きなバンド


後ろ向きな歌詞ではありますが・・・

ご挨拶

明日12月30日、無事仕事納めのハズ

職場から直接帰省のため、年内更新最後となりました


稚拙な文章にお付き合いいただき、ありがとうございました

また、ペタ・コメいただいた方々にも重ね重ねお礼申し上げます


皆様、良いお年をお迎えくださいませ

・DEADLOCK 「MANIFESTO」

(08) HMVサイト 輸入新品 ¥1,883


Manifesto/Deadlock

Amazon.co.jp


このバンド本作含め購入2枚目(もう一枚はEARTH.REVOLT)

ファン歴2ヶ月の戯言に暫し、お付き合い


壮大・壮絶なメロデスをバックに、シーン屈指のヴォーカリスト、イケメンJohannesを

差し置いて前面に出ているSabine嬢のメタルらしくない唱法とキュートな声にメロメロ


オーケストラあり、アーバンな(笑)サックスあり⑥、デジタルなSEやトランシーな

ドラムありでメロデスの限界に挑んでいるかのごとき

装飾が多いのでつい語るのを忘れてしまいがちだが、2本のギターがリフ・ソロとも

実に強力

さすがにラップの導入④は如何なものかと思うものの、そのバックのループ音は美しい

もうコレは新手のメロデスってことで・・・


本作は、私のようなDEADLOCK初級者の方がハマリやすいのかも・・・

最近コレばっかり聴いてマス








にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

CD買い納め

昼過ぎまで大掃除

その後、女房・子供が一足早く帰省のため駅までお見送り

折角、駅まで出たので西川口まで足を伸ばしてブックオフ


そこで


・ASIA 「PHOENIX」(08) 輸入中古 \1,250

オリジナルメンバーによる再結成アルバム

うぉ~、このサウンドにJ・ウェットンの声。これぞASIA


・THROW THE FIGHT 「IN PURSUIT OF TOMORROW」(08) 輸入中古 ¥500

まったく知らないバンドでしたが、ジャケの雰囲気で購入

メタル・コア系かと思いきや、メタリックなエモ・スクリーモ

結構いい


・ACID KING 「Ⅲ」(05) 国内盤帯無 ¥250

悪徳のメタル軍団 -ACID KING  Ⅲ

以前ユニオン逝き、HDに落としてあるものの

この値段なら購入

ロリ嬢率いるストーナー・ドゥーム系


AISAの新作を年内に無事購入。この3点で今年の買い納め

いやぁ~今年も買ったなぁ


レヴューは後ほど・・・





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ASIA/Go 過小評価されてる3rd「ASTRA」よりアルバム冒頭を飾る曲

ギターはM・メイヤー。当時としては手の込んだビデオ・クリップでした