悪徳のメタル軍団  -29ページ目

久しぶりのユニオン

まだ仕事が納まりません・・・本日土曜日、出勤です

早めに切り上げ、ストレス発散に池袋のディスクユニオンへ

お金も発散する危険が隣り合わせですが


・DOKKEN 「LIGHTNING STRIKES AGAIN」(08)

輸入盤中古 \1,890 30%off

久しぶりのDOKKEN。頭数秒でアノ頃のドッケンだ!と思うも
ドンのVo、高音が出ず聴いててツライ。お互い歳を取ったもんだ
結局モダンな曲もあって、なんだか中途半端な第一印象


・TACERE 「BEAUTIFUL DARKNESS」

輸入中古 \1,480 30%off

B!誌のレヴューで買おう買おう思って、はや一年で底値買い
コレ、いいですねぇ。ゴシカルなバックにネットリ男Vo&フィーメイルVo
以前じゅりさまのブログで女性Voにメンバーチェンジがあったと教えて
いただいたのですが、新メンずいぶんパンチが効いてます・・・


・MELVINS 「THE BOOTLICKER」

輸入中古 \630 10%off

米産ヘヴィ・ロックレジェンドmelvins

まだ1曲しか聴いてないのでコメントはアレだなぁ



レジ清算後エレベーター降りると、ビルから離れて歩道は人だかり

人だかりの向こうに消防車数台


んっ?ナニ?


と踏み出すと、足元に横切るぶっといホース


んんっ?火事?


慌てて人だかりまで走ってビルを見上げるも、煙らしきはナシ

その間続々と消防車


消防隊員がマイクでのアナウンスによると、ユニオンが入っているビルB1

で火災の通報があり、隊員が調べたところによると煙らしきものは感知

したものの現在調査中とのこと


でも上の人たちフツーに買い物いてますけど、イイの?

しばらく見てましたけど大事にはならず済んだようです



DOKKEN/INTO THE FIRE

ヘビーメタル

本日で仕事納め・・・とは、いかない我が社

30日まで仕事ですよ


まぁ今のご時世、仕事があるだけマシと思って働きますよ


帰路、渋谷郵便局の前を通ったのにも係わらず、年賀状を買い忘れ

疲れてんなぁ、オレ


途中下車して、遅い時間までやってる赤羽郵便局へ


その帰り、駅前のTSUTAYAのCDコーナーをチョイと覗き見


そこで、まだ今年の新譜買いそびれていたアイリッシュ・パンクバンドの

・FLOGGING MOLLY 「FLOAT」(08) 国内盤新品が¥2100 20%off

だったので購入。ココのVoデイブ・キングは元FASTWAY、KATMANDUで

元メタル者。だけどライナーノーツには、ヘビー・メタルとある

頼むから『ビ』で伸ばすのは、やめとくれ

このバンド、フォーク・メタル好きの方もイケるんじゃないですかねぇ


ウチに帰るとHMVより遅れていた、再結成プログレバンドの

リ・レコーディングアルバム

・CURVED AIR 「REBORN」(08)

悪徳のメタル軍団 -Curved Air rebone

が、届く

Voのソーニャに、なんか凄みがでて、ちょっとしたアシッド感覚

ちなみにコレ、カミさんからのクリスマスプレゼント・・・

といっても、カードの請求が向こうに行くだけですが


去年はDARK TRANQUILLITY「FICTION」

一昨年はTHE HAUNTED「THE DEAD EYE」でした


その代わり年明けのセールで何か買わされてしまいます。毎年・・・



レヴューは後ほど









にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

え"ぇっ~

最近仕事が忙しく、レコ屋に2週間以上行ってない・・・

もっぱらHMVのサイトでポチッと購入


そのHMVから本日メールが


『取引先からの商品入荷が遅れており、ご案内差し上げて

おりました予定日での出荷が困難になっております。
恐れ入りますが、何卒ご容赦頂けますようお願い申し上げます。』


なんだぁ~っ、楽しみにしてたのに!


なにを注文したのかというと


Curved Air / Reborn

悪徳のメタル軍団 -Curved Air rebone


人気あるのかしら・・・



にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

プレゼント


びっくりです。


ありがとうございました

言い訳サンタ

サンタが飛脚でやってきました

送り主はオレ、自分にX'masプレゼント・・・っていつものコトですが

言い訳、言い訳!


・LIGHT THIS CITY 「STORMCHASER」(08)

 

†嬢メタル協会†様によると本作をもって解散とのこと

このバンド初体験なのですが、コレ凄いアルバムです


・BLOOD CEREMONY 「BLOOD CEREMONY」(08)

カルト・ドゥームバンドfromカナダ

呪術的なヘタウマ女性Vo、フルート&オルガン!

以前注文したらメーカー切(RISE ABOVE)でしたが、この度

Candlelight usa配給により米盤が出回り始めました


・MADE OUT OF BABIES 「THE RUINER」(08)

米産カルトヘヴィ・ロックバンドの、たぶん3rd

HYDRAHEAD系の音像にキュート&ブチギレ女性Vo



いずれも'08ベストアルバム候補クラス

X'masが、よりハッピーになるCDデス

トナカイじゃなくて黒羊、そんな聖夜にピッタリ



レヴューは後ほど






にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

・ROSE HILL DRIVE 「ROSE HILL DRIVE」

(2006)  輸入中古 神保町ユニオン ¥525


Rose Hill Drive/Rose Hill Drive
¥1,194
Amazon.co.jp


コロラド州はデンバーのトリオROSE HILL DRIVEのデビュー作

'08発表された2nd「MOON IS THE NEW EARTH 」はコメント済


最近の新興勢力である懐古型ロックであるが、BLACK STONE CHERRYのような土着型で

メロはキャチーでもなし、AIRBOURNEのような直線的なロック馬鹿ぶりでもない、

ブルースロックが後にハードロックに枝分かれする直前の、タイプとしてはjimi hendrixを

ストレートにしたサウンドが最高で、⑫の冷めた黒っぽさは本作のベストトラック


地味ながらも、個人的に愛すべきバンドのひとつです





にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

ブラック・メタルの血塗られた歴史

洋泉社より発売されている山崎智之氏総監修「ダークサイド・オブ・ロック2」

¥1,365
Amazon.co.jp


に日本が誇るシンフォ・ブラックメタルバンドSighの川嶋未来氏の記事内で

「ブラックメタルは文化だ!」

というのがあり、記事内に「Lords of Chaos」(98)なるブラックメタルの歴史に関する書

を取り上げていて、読みたいと思っていたものの、いかんせん洋書なもので手が出ません


ところが


追加取材した'03新版が「メディア総合研究所」という出版社からこの度翻訳書が

'09年1月刊行とのこと


タイトルは「ブラック・メタルの血塗られた歴史」


正直ブラック・メタルは門外漢なのですが、背景と過程には興味が尽きないので

発売を楽しみにしているところであります


¥2,625

Amazon.co.jp




インギーvsギルバート

子供達がDVD見たいというのでレンタルへ


私はCDは借りない派なので中古販売のコーナーへ


そこで


インギーの「ALCHEMY」

PAUL GILBERTの「KING OF CLUBS」

を各150円で購入



悪徳のメタル軍団 -インギーvsギルバート

インギーは「FACING THE ANIMAL」までは聴いていましたが、「ベスト」以外中古屋逝きで

久しぶりのイングウェイ

これイイね、ダークでヘヴィ、ギターも弾きまくり。Voはマーク・ボールズなんだね。

音楽趣味がグルッと一周して、やっぱりいいじゃんインギー・・・そんな感じ


PAUL GILBERTはパワーポップ系なのは知っていたが、'90後半は本職のパワーポッパーな

人たちのを聴いていたので、あえてこの人は避けてました。曲がいいですねぇ

ラスト弾きまくってますが・・・


なんかヤング・ギターみたいなチョイスになってしまった今日のお買い物


ねごと

さっき、下の息子5歳が寝言を言ってました





「コーカサス・・・」




おそらくコーカサスオオカブトムシ


のことだと思われます


夢にカブトムシ・・・


冬なのに


男の子ってホントおバカ


セイオシン/セイオシン
¥1,469
Amazon.co.jp

・KING HOBO 「KING HOBO」

(2008) 輸入中古 池袋ユニオン ¥1,890


King Hobo/King Hobo

Amazon.co.jp


OPETH・SPIRITUAL BEGGARSの鍵盤奏者Per WibergのプロジェクトKING HOBOの1st


米産サザン・ヘヴィロックバンドCLUTCHの名手Jean Paul Gasterのスウィングするドラム

ジャズ・ファンク的にうねる本プロジェクト影の主役Ulf Rockis Ivarssonのベース、

そして本作が傑作になったのはKAMCHATKAなるバンドのThomas Juneor Anderssonの

ブルージーでファンキーなギタープレイとソウルフルで塩っ辛い声、この存在感凄いなぁ

Per Wibergは裏で支えるプレイで決して主役という訳ではない


各プレイヤーの持ち味とフィーリングが絶妙にブレンドされた'70型HRの枠にはまらない

職人達のグルーヴが最高に気持ちいい