・TORCHE 「MEANDERTHAL」
(2008) 国内盤新品 HMVサイト ¥2,415
Amazon.co.jp
フロリダ出身のヘヴィミュージックバンドの2nd
本作の国内盤は①~⑬までが本編「MEANDERTHAL」、⑭~⑳までが'07発表の
ミニ・アルバム「IN RETURN」がボートラ扱いで収録・・・が、それを知らず「IN RETURN」
輸入盤で同時購入。まぁジャケがいいのでしょうがないか・・・と思うしかない
本レビューは本編に対してでありミニ・アルバム分は、また後日
NAPALM DEATH~GODFLESHに在籍していたジャスティンの現行プロジェクトJESUに
通ずる「ヘヴィ」な「ポップミュージック」であるが、JESUの「絶望」と「光」のような対比と違い
TORCHEは「破壊力」に、「ポップな展開とハーモニー」を持ち合わせ、妙に人懐っこい。
ヘヴィ・スローチューンでも同様で、その空間の広がりがストーナー・ポップともいわれる所以
であろう
時折、ハードコアもヘヴィロックも吸収し、その後スカッと突き抜けた初期のFOO FIGHTERS
(デイブ・グロール)を彷彿する時がある・・・と感じるのは私だけかなぁ
とにかく、はまったらクセになるサウンド
ジャケットも仕掛けがあり秀逸、これは後にご紹介します
・IN EXTREMO 「Sängerkrieg」
(2008) 輸入新品 HMVサイト ¥1,962
独産トラッドロックバンドのNEWアルバム。オフィシャルサイトを見ると99年デビュー
以来コンスタントに作品を発表し、しかも現在レーベルはユニバーサル傘下と超大手。
VERTIGOレーベルのうずまきマーク入りで、トラッドベースの音とくれば、プログレ
好きはそれだけで手が伸びてしまう。が、本作メタル度はかなり薄くプログレ要素は皆無。
しかし、ポピュラーなロック調の曲に、酒やけしたしゃがれ声の巻き舌Voが男(オッサン)
の哀愁を漂わせ、そこにバグパイプの音色・・・
そしてこのメロディが絶品でトラディショナルな中世ロマンを感じさせる
この作品に限っていえば、メタル者よりFLOGGING MOLLYのようなアイリッシュ・パンク
好きのほうが、受け入れやすいかも
このバンドの情報が少ないので詳しいことは判らないが、以前の作品はもう少しメタル要素
があるらしい、気になる・・・
・LUMSK 「TROLL」
(2005) 輸入中古 御茶ノ水ユニオンメタル館 ¥1,680
Amazon.co.jp
'07の3rd「DET VILDE KOR」はメタル色の薄い、メロトロンも導入したプログレ者が涎を
垂らすほどトラッド色が強い傑作であったが、本作2ndはダークなギターリフが前に
出ていて、3rd同様ノルウェー現地語?をStine-Mari Langstrand嬢の清らかなソプラノ
ヴォイスとケレンのある男性Voが物語を伝承し、ヴァイオリンのメロディがフォークロアの
世界に誘い込む、本作もまた傑作
同じノルウェーのHARDINGROCKのようなアグレッシブさがないので、メタル者にはチョイ
とタルイかもしれませんが、迷い込んだら抜けられぬ深い森。こっちにいらっしゃい・・・
・HEXEN 「STATE OF INSURGENCY」
(2008) 輸入新品 HMVサイト ¥1,962
Amazon.co.jp
LAをベースに活動しているリバイバルスラッシャーの2nd
MEGADETH等を手掛けた巨匠エド・レプカ氏のアートワークにハズレなし!
・・・とは言い切れないのがスラッシャーの悩みの種ではあるが、本作はB級スラッシュの
なかでは大当り!!(褒め言葉)
スラッシュ必須科目のザクザク・リフは合格点。体感スピードも良し。ミドルテンポの曲もなか
なか聴かせ、VoのB級クサさは満点。必死でイーヴィルさを出そうとしている点が微笑ましい。
ベースもブリブリ言ってて○
そしてそしてHEXEN最大の魅力は2本のギターのコンビネーション。テクニック的には粗いが、
時にネオクラ風に、また北欧メロデス・デスラッシュ勢の影響か叙情的なフレーズまで飛び出し
またある時は衝動そのままただ引きまくる、NOTクロスオーバーなオールドスクールスラッシュ
⑤の頭がアコーステックから始まり・・・と、スラッシュ常套手段も忘れず、ミッドテンポから叙情
フレーズを挟み疾走するコノ曲、CARCASSの「Heartwork」のVoラインを一部拝借しているのは
ソラミミか・・・
・GLAMOUR OF THE KILL 「GLAMOUR OF THE KILL」
- (2008) 輸入中古 御茶ノ水ユニオンメタル館 ¥1,050 50%off
- Glamour of the Kill/Glamour Of The Kill
- Amazon.co.jp
例のKerrang!のMAIDENトリビュートにも「2 Minutes To Midnight」で参加していて
そのカバーがナイスだった英国ヨークシャー産新世代メタルバンドのデビューミニ
BFMVをロールモデルとしていて、スクリームも多少導入しているものの、このバンドの
最大の特徴はVoの声質がメタル的な声量に欠けるマイナス点を、エモ的な歌唱法と
メロディに転化することによって、「メタル」のサウンドのなかに「泣き虫」的要素が加わり、
既存のマチズモ的なメタル様式を、あっさり崩している。
ライブで盛り上がるであろうシンガロングパートも織り込んでいるが、個人的にはコレ少し
抑えてもいいのでは。バッチリはまる時とマヌケな時が・・・
曲の出来もよく、とにかくVoのメロディラインがイイ!
フル・アルバムに期待大。このミニ・アルバム~衝撃の1stの流れもまたBFMV的
今月も、もう半分
忘年会3連チャンはキツイ・・・
ただでさえ、今週仕事量が多いのに
今日は2時間で飲み屋おん出され、やっと帰れると
思ったら、取引先の部長さんが「もう一杯やってこ!」
若い連中が帰りたそうっだったので、ワタシみずから
スケープゴート役
2次会の飲み屋で、ウチの元社員と遭遇・・・って、サシで
飲んでる女性はダレ?アンタ、女房・子供いるでしょ
昨日は昨日で帰りが日付変わってた。
HMVからCD届いていたのに箱すら開ける間も無く、布団直行。
ふとんっていいなぁ
んで、本日ダンボール開封。
今回のお買い物は
初期からのファンはアレらしいですが、ファン歴20日のワタシには
コレいいじゃないですか、って頭3曲しかまだ聴いてませんが
・NIGHTWISH「DARK PASSION PLAY」国内盤
初期からのファンはアレらしいですが、以下同上
前のVoに思い入れが無い分、すんなり聴けます
ユニバーサルミュージック期間限定¥1470
シリーズの一枚
・TORCHE「MEANDERTHAL」
国内盤
レビューは後ほど・・・
明日は「下の子」の幼稚園のクリスマス発表会
寝ちゃいそ~
日曜は休みで、年賀状制作と大掃除
月曜もまた別の取引先連中と忘年会・・・
なんか師走って感じ
気持ちわる~
怒涛の忘年会3連発初日
今日は各支店の連中と、本社のある飯田橋で中華
12月に入り、確実に景気悪く、なんだかヘヴィな忘年会
そんなこんなあって、ワタシは一次会でスリ抜け無事帰宅
あと2日、体持つかなぁ
・THE HUMAN ABSTRACT 「NOCTURNE」
(2006) 輸入中古 ブックオフさいたま円正寺店 ¥500
Amazon.co.jp
不思議なバンドだ。メタルコアをベースにしながら、強引な展開はINTO ETERNITY
(08Newアルバムは未聴)を彷彿させなくもない
カオティックというより寧ろ逆に緻密な計算を感じ、リードギター(すでに脱退済らしい)は
テクニカルに引き倒し、北欧メロデス風ギターパートも聴ける
Voのスクリームはともかくクリーンパートがメタル的な声質とは思えないが、このバンド
ならアリか・・
聴き手に集中力を要求するサウンドながら、パーツ、パーツは良くても繋ぎあわせると
1曲として頭に残らず、単に「スゲー」で完結してしまって、疲れてしまうのも事実
今年の2ndは聴くところによると、もっと凄いらしい。どうなっているのか楽しみではある
今日は・・・
御茶ノ水で打ち合わせ
神保町で下車し景気付けに、ちょいとユニオン神保町店へ
・コロラド産70年型ハードロックトリオ
ROSE HILL DRIVE
の1st(06) 輸入中古を500円で購入
今年の2nd「Moon Is The New Earth」 よりストレートな作品
- 終了後ユニオンメタル館へ、
・RUSH「VAPOR TRAILS」(02)国内盤中古 630円
最近RUSHハマっています。しかも'90以降の。
・KERRANG!の『MAIDEN TRIBUTE』に「2 Minutes To Midnight」で参加した
英国産新世代メタルGLAMOUR OF THE KILL
のデビューミニ 輸入中古で525円
・NIGHTWISH 「Highest Hopes The Best of Nightwish」
(2005) 輸入中古 大宮NACK5TOWN 780円
Amazon.co.jp
実はこのNIGHTWISH、今まで敷居が高い感じがして敬遠してました
ウィズインも同様だったのですが、ラウパ06で観てお気に入り組
フィーメイルVo好きでも、どちらかと言うと「エキセントリック」か「はすっぱ」で
「エロっちい」感じのほうが好みなもんで・・・
いやぁ食わず嫌いはイカンな。これ、骨格は欧州らしい伝統的なHMじゃないか
しかも曲のクオリティ恐ろしく高いし・・・。
アレンジのクラシカルで優雅さ、Voのソプラノ、ゴシック・・・というイメージを勝手に
解釈していたよ。「何を今更」をお思いでしょうが、私みたいなボンクラ結構いるのでは
こりゃ人気がある筈だ。ということで今度は「DARK PASSION PLAY」に挑戦すべく
HMVサイトに発注済みー
ちなみに家のカミさん(非メタル)、本作⑤「Elvenpath」を聴いて、「スクール・ウォーズ
みたい」といってました。途中の疾走パートに入ると「ホラ、いまラグビーボール持って
走ってる!」との問題発言につき、私の部屋から退場となりました。





