悪徳のメタル軍団  -32ページ目

・PASSIONWORKS「BLUE play」

2006 輸入中古 池袋ユニオン 1050円 50%off




Blue Play/Passionworks



Amazon.co.jp




フィンランドのポップメタルバンドの2nd。ジャケット同様ゴシック色は薄めで、harry嬢の


ポップ・ロック的な唱法はともかく、声が安定しないのが気になってしょうがない。




しかし明るくなりきれないハードポップな曲はUSER of a common nameほどフック


満載とはいかないまでも、平均点はクリアしていて特に後半が充実している。


いやむしろ、声質から曲が暗くなりきれないといった方が正しいかも・・・白夜みたいに




詳しいことは不明ですが、よく見ればharry嬢、ちょっとお年を召してるかも


下っ腹ちょっとポッコリしてるし・・・


Passionworks/「Falling」

CHAINESE DEMOCRACY

今日、祝日ですが仕事。

渋谷郵便局に向かう途中で


GUNS N' ROSESの「CHAINESE DEMOCRACY」

バージョンのアドトレーラーを見かけました。


携帯取り出している隙に、見えなくなり写メできず残念


んーCDの内容は悪くは無かったデスけど・・・

アクセルくんのソロアルバムみたいなもんでしょ。アレ


axl rose


「SLASHのヤツが、どーしてもってんなら、ちょっと考えよーかな

出すモンだしたし・・・」


と、思ってくれないかなぁ

池袋~高田馬場~大宮

今日は池袋を振り出しにCDトレジャーハンター


朝一でHMVから届いたイギリスのクロスオーバースラッシュの

SSS「THE DIVIDING LINE 」(08)をプレーヤーに落とし今日のBGM


まず、池袋のユニオンをのぞくもピンとこないので、お隣レコファンへ

ガンズのディスプレイが目に入り、買おうか迷う、がパスして


RUSH「ROLL THE BONES」(91)国内盤中古¥380・・・以前購入するも財政難

につき売却。シンプルながら曲がいい。


RAGING SLAB「DYNAMITE MONSTER BOOGIE CONCERT」(93)国内盤中古¥380

サザンフィーリングたっぷり、90年代でこの音はウケなかったが、今ならイケるかも

プロデューサーはブレンダン・オブライエン、エクゼクティブプロデューサーは

リック・ルービン。今ではこのクラスありえない豪華さ


次に高田馬場で下車、こちらのレコファンはガンズ売り切れ。お隣のTIMEで


CERYS MATTHEWS「NEVER SAID GOODBYE」(07)国内見本盤中古¥300

ブリットポップ末期、人気を博したCATATONIAの女性Voのソロ。

この人のチャーミングな声と、ステージでのアネゴぶりの落差が好きなんです。


KATMANDU「同」(91)輸入中古¥100・・・いまやアイリッシュパンクシーンで人気者、

元FASTWAYのVo デイブ・キングが90年前半在籍し本作1枚のみで散っていった

ブルージーなHRバンド。当時なぜか輸入カセット!で購入。久しぶりに聴いても、

いいアルバム。


を、購入。その後ブックオフをのぞいても収穫なし。


池袋に戻り、湘南新宿ラインで一気に大宮まで


NACK5TOWNで、1枚300円・5枚なら1000円のワゴンセールで


MUDVAYNE「LOST AND FOUND」(05)スリップのパチモンだと思ってたけど結構イイ

THREE DAYS GRACE「ONE・X」(06) GODSMACKから重さとダークさを除いた感じ

RATT「OUT OF THE CELLAR」(84)当時聴きまくった一枚。今でも全曲覚えてた

GREAT WHITE「・・・TWICE SHY」(89)バンドの絶頂期の作。昔、お金なく売っちゃった

HALFORD「RESURRECTION」(00)数あわせのため購入。すまぬロブ


以上5枚すべて輸入中古でしめて1000円


NIGHTWISH「HIGHEST HOPES」( 05)輸入中古¥780・・・ベストアルバム。このバンド聴く

タイミング逸してしまい、購入2作目。しかももってるのは「BLESS THE CHILD」なる企画物・・・


DEADLOCK「EARTH・REVOLT」( 05)輸入中古¥1380・・・†嬢メタル協会†さん(お気に入り

ブログ参照→)が強くオススメのDEADLOCK。未聴につき買ってみました。これが凄い、

なんで今まで聴かなかったんだろうと強く後悔。


GUNS N 'ROSES「CHINESE DEMOCRACY」( 08)輸入新品¥1500・・・やっぱり買ってしまい

ました。ハードルをかなり低くしてみたら、それなりに聴けました。そんな感じ・・・


疲れました・・・リュックが重いし・・・明後日給料日で、あと数千円財布にあればいいや、

と思うと、ダメね。お金使っちゃう・・・


レヴューは後ほど













クリスマスツリー

連休を利用して金曜日夕方から、カミさん子供連れ実家に

明日戻ってくるので、本日まで独身気分を満喫


その間、カミさんからの指令は、掃除、洗濯、冬物家電の準備(ホコリ掃い含む)

子供達からの指令は「クリスマスツリー出しといて」


ということで、本日よりツリーがお目見え



クリスマスツリー


飾りつけは子供達の担当ゆえ、いまはナシ


7歳の娘と5歳の息子は、いまだサンタを信じていて、娘が、どこぞの友達から

「ほしいプレゼントを紙に書き、枕の下に置いて朝起きてその紙がなくなっていたら

サンタがリクエストに応じてくれる・・・」なんておまじないを聞き、さっそく挑戦。


しかしパパサンタそれを回収し忘れ、翌日、娘の「あれぇ・・・?」の半べそ顔に反省

再チャレンジしたおまじないのリクエスト用紙を忘れずに回収


DSソフト「キャラクターチャンネル」「コスメチックパラダイス」「とんがりぼうしと魔法

の365日」のどれか一つもってきてね!だって。しぼりきれないのが、我が娘らしい


弟の分のDSソフト「星のカービィ」も書いてあげているのは、さすがおねえちゃん


しかも「おしごとがんばって」だって、ちょっとウルっときた


でも「またらい年もきてね♪」はちょっと早くない?







・daWN 「LONLINESS」

2007 目白ワールドディスク 輸入新品 2310円

daWN

スイスのプログレッシブロックバンドのデビュー作


CDショップでの「メロトロンの洪水」なるコピーに惹かれ、得体の知れぬバンド


にもかかわらず衝動買い。


これが大当り!


湧き出るメロトロンの音もさることながら、ギターのメロディが素晴らしい


P・ゲイブリル脱退後のGENESISをさらに淡くした水晶のごときシンフォサウンド。


しかしジャケットから想像できるようにヴィンテージだけでなく、現代的なフィールド


で表現しようとしている点が素晴らしい。



しかしこのdaWNといい、フォーク・メタルのELUVEITIEといい、突如逸材が現れる


スイスも侮れませんなぁ・・・




・2006年ラウパ組

いつも楽しみに拝見させていただいているサイトで既に話題に


なってる IN FLAMES / LAMB OF GOD / UNEARTH の


3バンドによるジャパンツアー


このメンツ凄いっすねぇ '09 3/4・5どちらかは仕事「定時」で


終わりますように・・・



そういえば以前英国プログレCURVED AIRの来日にともない


新譜が発売と書きましたが、今月号の雑誌「ストレンジ・デイズ」で


Voのソーニャ・クリスティーナのインタビューと記事で、新譜では


なく再録とありました。とんだワタシの早とちりでした。すいません

・KATATONIA「LIVE CONSTERNATION」

2007  ブックオフ蕨店 輸入中古 500円


Live Consternation/Katatonia

Amazon.co.jp


スウェーデンのデス経由のゴシックメタルバンドの'06年ドイツでのLIVE盤。


オリジナル作は「LAST FAIR DEAL GONE DOWN」('01)しか持っておりませんが


ミドルテンポ中心の、淡々としたVoライン(時折デスヴォイスあり)と陰鬱なサウンド


に、時に激しく、時にメランコリックなギターフレーズが奏でられる耽美的な世界観


はOPETHと比較されるが、オルタナ臭を除いたTOOLをも彷彿する瞬間がある。


特にこのLIVE盤はプロダクションも良く、装飾がない分、曲そのものの良さが際立つ



付属のDVDを観るとメイン・ギター&バッキングボーカルのAnders Nystomが琴線に


触れるメロディを奏でるわ、メインVoと似た声でコーラスを被せたかと思うとデス声も


担当するわで、もっと評価されてもよい人物の一人。ソングライターでもあるし・・・


あと、オーディエンスの最前はゴスっ子多し。日本でLIVE観たいなぁ・・・


またまたユニオン

本日、御茶ノ水の本部で会議


19時終了。早歩きでディスクユニオン御茶ノ水メタル館へ


ったく、会議長いってーの


まず2Fを軽く一周、そこで


ドイツ?の女性Vo&Gによるパワーメタルバンド


・POWERS COURT 「THE RED MIST OF ENDENMORE」('08)
Amazon.co.jp


をアウトレットで300円で購入してみた。


大失敗!


3Fでお目当てで、ウワサの


UNSUN 「THE END OF LIFE 」('08)
Amazon.co.jp


国内盤買うつもりが、他に探していたモノが中古で見つかり


輸入中古にグレードダウン


んで、見つけたモノは


LUMSK 「TROLL 」('05)
Amazon.co.jp


ノルウェーのフォーク・トラッドメタルバンドの2nd


'07の3rdよりメタル寄りでした




レビューは後ほど・・・



あれっ、そういえばガンズって今日?明日?



・STURM UNT DRANG 「LEARNING TO ROCK 」

2007  輸入中古 池袋ユニオン 1260円 50%off


Learning to Rock/Sturm und Drang

Amazon.co.jp


メンバーが'91~'92生まれだそうで、日本で言えば平成生まれ


そんなフィンランドのリンゴほっぺの平成キッズ?達が鳴らしているのは意外にも


正統派メタル。無論北欧らしい透明感も、もちろんあり。


青臭いながら芯のあるVoの声質は'80年風に良く言えばクラウス・マイネ タイプ


(昔、新宿の某レコ屋でこのコピーによく騙されたなぁ)


ギターの時折聴かせる北欧メタルらしいオーソドックスなメロディがいい


①のソロでいきなりギターとKeyのバトル。⑤も同様で曲調は、ちょいクサなメロスピ


②なんか哀愁を感じてしまい、③の民謡チックなメロにヤラれ、⑥のバラードで不覚


にもウルッときてしまった。まぁロック・アンセム的な⑦はご愛嬌。他の曲の出来も良い



きっとフィンランドの音楽の授業では選択でメタルがあるに違いない。


それで音楽室にはR・ブラックモアとMAIDEN(エディの方かも)の写真が貼ってあるハズ



ちなみにバンド名は「シュトゥルム・ウント・ドラング」 


ドイツ語(ジャーマンメタルだ)で疾風怒濤の意味だそう







HMVからお届けモノ

HMVからCDが届きました

4枚注文したうち3枚が入荷困難とのことで

今回はキャンセル、欲しいCDはソレだけじゃないし・・・


ちなみに入荷困難だったモノは


・Nachtgeschrei 「Hoffnungsschimmer」 ドイツのフォークメタル

・Blood Ceremony 「同」 カナダのカルト・ハードロックバンド

・Serpentcult 「Weight Of Light」 ベルギーの極悪ドゥーム・メタル from Rise Above

.

で、届いたのが

・IN THIS MOMENT 「THE DREAM」

ウワサには聞いていたが爆音が・・・ナイ・・・

前作のオープニングSE~Prayersで世の男どものハートと股間を鷲掴みにした激音

とマリア嬢のスクリームがああああああ!聴きたい!

また、一回しか聴いていない(というか、聴いている途中)けど、そういうモンだと割り切っ

ちゃえば曲は悪くないンだけど・・・

レビューは後ほど

オッ、いま⑨で初めて激音登場、これがもっと聴きたかったんだけどなぁ