原始反射を勉強中!

人間の恐怖や不安は 原子的なもので 危険回避のもの 

 

発達としては 

緊張→逃げる→闘う→協調→解放  

 

守→破る→離れる
 

安全欲求→社会的欲求→自己実現

動かないでじっとしている→驚いてのびあがる→逃げる→立ち向かう→同調する→自由

ガード→防御→攻撃→制する→解放   これが合気?

 

 

 

非対称性頸反射

 

顔をむけたほうの 半身を拡張方向に動かす、それが 


非対称性頸反射だ

 

 


https://www.fielding.co.jp/column/the_game_changer/201904/ より

顔をこれは状態をあらわすわけではなく 顔をむけた側の半身を広げる(拡張させる)方向に

 

動かすということで 寝返りも この反射によって 可能になる

 

 

顔を方向のてを伸ばし足を蹴り出してのび今度は顔を反対側にむけながら

 

反対側の腕とてを伸ばしながら寝返る、、、、

半身の手を見ながら 足を拡張させる動き 寝返りの途中の形

 

まさに原始反射が 

 



顔をむけて 身体を開いて 半身を拡張させる方向に動かす

 

寝返りの途中の動作でもある。 インサイド→アウトサイド 内から 外だ、、、、、

 

シェー体操すごい!
 

勝手に 非対称性頸反射の統合ワークになっている


 

動物が 足を蹴り出す時は 腰は曲がったままだ

 

シェー体操によって 半身を開き 拡張方向に動かす

空手の型も シェー体操も 非対称性頸反射の動きだ 

 

人間が歩くのも脊椎反射であり 非対称性頸反射をつかっている

 



顔を向けているほうの 半身の筋肉が拡張方向に動いている

合気道の動きも同じだ、、、、

この動きをお稽古することで 筋肉の緊張は解けていく そして

 

生命維持の 緊張や不安が 解けていくのだ、、、、、

 

だから武術をする人たちは 精神的に落ち着いている 

手の方向を見ることで 視点をみて 焦点をあわせる これも反射であり シェー体操では行っている行為だ、、、、


 

緊張していては 社会に協調できないし 協調ばかりしていては自分の好きなことはできない!

段階を積んで次のステージに行く、、、、

 

空手の型や シェー体操は原始反射統合ワークなのである。

そして マズローの五段階の欲求 守破離を 順番にやっていく


例えば 欧米では 子供の時にしっかりとハグをする だから子離れが早い

 

日本人は30才になっても40才になっても 子離れができていない人がけっこういる

 

これは 感情が統合されて次のステップにいけていない可能性がある


子離れができたあともハグは残っていて良い、、、、



怒り 恐怖 不安 寂しさ 次のステップにいくために 消化 昇華 させていく必要がある

不安や怒りなどが 身体の緊張として残っている それを 動きによって解放させていくと

 

筋肉がゆるみ 不安や怒りなどが 昇華されていく 統合され 次の段階にいく

 

最終的には 協調性をすてて 自分を解放していくのだ それこそが 

勇気 「嫌われる勇気」だ  


人類は 安全欲求 → 社会的欲求 → 承認欲求で 止まってしまっている

 

人と比べる(社会的欲求) 人に認めてもらいたい(承認欲求)

 

人類は進化し 狩りをするのに 生命の危険がなくなり

 

また 群からはなれても 孤立しても 生命の危険はなくなったのに

不安や緊張で 自分の思うようには動けない


私達は 人間である前に 哺乳類であり 哺乳類である前に 動物である

感情や不安は 筋緊張と相関している 筋肉が緊張収縮して 感情や不安が解放できないのだ


心と身体を同時に解放していく、、、 意識をむける 筋肉を和らげる

問題を無くすのではなく 解決すべきものがそこにある ということ

逃れるのではなく 向き合う 受け入れる 解放させていく 消化していく 昇華させていく

 

 

 

今 ゴットハンドの先生達の手技や 心理的なアプローチを学び始めました

 

我々が足元にも及ばない 素晴らしい 技術 アプローチが 数多く存在します

 

びっくりしました。 そして とてもワクワクしています。

 

私達が一番だと思っていたのです。ところが それを超える技術やアプローチがあって

我々以上の結果をだしています。 

 

 

それらは 私達にとって 方法論に過ぎません。 我々には 概念があるのです。

大切なのは それを真似るのではなく 抽象化していくこと

 

技術ではなく 何をやっているのかを理解していくこと 知ること 

 

象(それが何であるのか)を抽出していく

 

 

 

武術ではインサイドの筋肉を顎から拡張方向に動かしていくんだ! とか

 

この施術は 筋束と筋束の間のファシアにずれをしょうじさせ 圧を抜いているんだ! とか

 

筋肉の緊張と 歪みと 発育にこんな関係があるんだ とかね!


より素晴らしい結果を出す人がいて その人が それをわかっているわけではないのね、、、

 

素晴らしい技術は 解読するためにあり それが楽しいんだよね〜

 

自分で、、、、解読していく

 

 

身体の声を聞いていく、、、、

 

呼吸をする、、、、


歩く 足を感じる、、、、、、

シングルタスク合宿

 

 

空を科学するセミナー 島根出雲 8月28.29日

https://peraichi.com/landing_pages/view/3259t

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月24(月)無料 大阪
https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=108191

ウォーキングファシア講座・大阪  
https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=108192

リライフファシア講座大阪  
https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=108193

 

 

 

さとう式 断捨離 コラボセミナー web
お申し込み&詳細はコチラ
https://www.reservestock.jp/events/458416

 

 


 

8月23日 無料 大阪
https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=109396

8月24(月)無料 大阪
https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=108191

ウォーキングファシア講座・大阪  
https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=108192

リライフファシア講座大阪  
https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=108193

 

空を科学するセミナー 島根出雲 8月28.29日
シングルタスク合宿
https://peraichi.com/landing_pages/view/3259t

 

さとう式 断捨離 コラボセミナー web
お申し込み&詳細はコチラ
https://www.reservestock.jp/events/458416




 

 

 

 

☆身体に関するお得な情報メルマガにて公開中☆

無料メルマガはこちら
https://39auto.biz/medicasato/touroku/scenario2.htm

 

 

無料プレゼント♪
http://www.bookcp.com/kinyuru/

 

 

さとう式リンパケアの基本がつまった1冊、

「筋肉をゆるめる体操」

のダイジェスト版が、なんと無料プレゼントになります!!

 

こちらに簡単登録していただくだけなので、

ぜひ受け取ってください☆

 

Facebook・佐藤青児

https://www.facebook.com/ddwts503

 

アメブロ

https://ameblo.jp/ddwts503

 

さとうせいじ【公式LINEアカウント】

https://lin.ee/1li65lR

 

 

さとう式オフィシャルインスタ

https://www.instagram.com/satoshiki_official/

 

全国の講習会 

https://lymphcare.org/learn-at-the-seminar/

 

 

 

 

 

リンパケア についてまとめてみました、

さとう式リンパケア って何なの?

https://ameblo.jp/ddwts503/entry-12572924227.html

さとう式リンパケア の理論!
https://ameblo.jp/ddwts503/entry-12573000336.html#_=_

 

症例 なぜ彼女はキレイになったのか?具体的に何をすれば良いの?
Yamamoto may
https://ameblo.jp/ddwts503/entry-12570623572.html

Sonoe tanakai

https://ameblo.jp/ddwts503/entry-12571108350.html


Tomoka Minami

https://ameblo.jp/ddwts503/entry-12578262155.html

Noriko Hamanaka

https://ameblo.jp/ddwts503/entry-12581051310.html