昨日からOTの朝スポーツに行っています。

昨日も今日も朝食後〜OT前に気持ちのざわざわする感じがあって、不安時のロラぜパムを内服してから、朝スポーツに行って来ました。


昨日より今日の方が、不安時を飲んだ後もざわざわ感が少し続いていて、OT中もざわざわ感が気になって、休憩を少し挟んで体操などをして来ました。


昨日は珍しく夕食後にも気持ちのざわざわ感があって、ロラぜパムを内服。


今日は、夕食後は大丈夫だったけど、昼食後にざわざわし始めて、13時45分にロラぜパムを内服しました。


病棟の14時からのOTに15分だけ参加して、入浴に向かいました。

女性の入浴・シャワー浴時間が、13時30分から15時までで、浴槽にお湯が入っている火曜と金曜は、人気です。

13時30分過ぎに浴室に行ってみたら、もう4人の人が浴室にいました。(1度に5人まで入れます)

家では、シャワーばかりの私も病院では、湯船に浸かります。

あまり長湯はしない方ですが、やはり、シャワーだけの時よりはゆっくり入る感じになるので、病棟のOTに全部参加するのは、至難の技。


それに病棟のOTは、どちらかというと朝のOTに参加が出来ない高齢者向けなので、朝のOTに参加していれば、無理に参加しなくても良い内容。

そもそも参加している人も少ないのですが、私は主治医に積極的に参加するように、と言われたので、仕方なく参加している感じです。


作業療法士さんも事情を察してくれて、とりあえず15分だけでOKと言ってくれています。

でも、たった15分の参加でも入院費に含まれるんですよね・・・。

何だかなぁって感じです。


主治医は、私に運動をさせたいんだと思うけど、一応、自主的に病棟内を歩いたりもしているんですけどね・・・。


前回の入院よりは、動いていると思います。

前回の時は、朝スポーツ、ほとんど行かなかったし・・・。


今回は、我ながら頑張っていると思います。

主治医は褒めてくれないけど、作業療法士さんはすごく褒めてくれます。


気持ちのざわざわ感の辛さの中、OTに行っている努力をわかってくれようとしている作業療法士さん、ありがたいです。


夜は不眠時の頓服を1回〜2回飲みますが、中途覚醒や朝方トイレに起きたりとかありますが、個室なので、気を遣わない分、まあまあ眠れていると思います。


暇な時間はあるけど、上の閉鎖病棟よりはマシです。


父は、オペ後の経過が順調で、来週の8日に退院予定になったとのこと。

父も1人暮らしなので、ちょっと心配でもありますが、回復が順調なのは嬉しいです。


昨日は、日中、入院してきた患者さん2人いたけど、病棟の部屋の大移動がありました。


私は、今までの部屋の隣の病室に移動になると言われていたけど、直前になって、別の部屋になったと言われました。


何故か個室に移動になりました。

コロナ禍の時は、入院して3日くらい個室に入院させられたけど、その後は4人部屋に移動になっていたので、今回みたく、入院して1週間経っての部屋移動で個室に移動するのは初めてです。


私の入院している病院は、差額ベッドの個室がなくて、自分で希望しても個室には入れず、医師の判断や病棟都合でしか個室には入れないので、何でだろう?と思いつつも、他の同室者に気を遣わなくても良いので、気楽と言えば気楽です。


今までいた病室は、4人部屋だったけど、そこにベッドが6台入ってる倉庫的な病室に私のベッドだけは、ちゃんとしたパーソナルスペースがあるという状態で、殺伐とした風景だったけど、大きな1人部屋状態だったので、今回の入院は、部屋に1人状態が続いています。


でも、話をしたいなぁと思ったら、病棟のホールに行ったら、誰かいることが多いので、ホールで過ごすことも多いです。


今日まで、とりあえず先生からは上の閉鎖病棟に移動する話は出ていないので、とりあえず大丈夫なのかな。

まだ、ちょっとビクビクしています。

今更、もう上の閉鎖病棟には行きたくないです。


今日から作業療法(OT)に行くことになったので、少し気持ちがざわざわしだした8時15分に早めに不安時のロラぜパムを内服しました。


今日のOTは、9時から1時間、色々な作業をする曜日でした。

私は、ミシンで巾着袋を縫って、完成させて来ました。




月火木金は、9時から朝スポーツです。

前に入院した時にスポーツに行く前に頓服を飲んで、無理やりざわざわしている中、朝スポーツをして、辛かったのが、ちょっとトラウマになっているけど、とりあえず、今回は、朝スポーツも、やってみようと思います。


というか、昨日、指示が出て、主治医にOTに行くように言われたし・・・。

不安時の頓服飲んでから行く感じかなあ・・・。


病棟での火金の14時から40分間行われる作業療法にも積極的に参加するように主治医に言われました。

浴槽にお湯が入る曜日で、お風呂の時間と被るので、全部は参加出来ないって、先生に言ったけど、なるべく積極的に参加するようにって言われてしまった。


病棟のは、高齢者向けだし、参加者も少ないんですけどね・・・。

昨日は、参加したけど・・・。

参加者、少なかったです。


主治医としては、気持ちがざわざわしていても、何とか気分転換させようとしているのだと思うけど、ざわざわ感が強い時は、何もしたくないくらい辛い。


そういう気持ちが、なかなか伝わらなくて、先生には、上手く付き合っていくように言われるけど、なかなか難しいです。


今日のOTは、ざわざわ感が落ち着いていたので良かったけど・・・。



昨夜珍しく、定期の寝る前の薬だけで眠りについたら、夜中から明け方、何度も目が覚めました。

3時まで不眠時の頓服が使えるので、3時に詰所に行ったら、看護師さんがいなくて、戻ってきた時には、「3時過ぎているからダメ」と言われてしまいました。

3時に薬を飲んだら、朝、残ってしまうので、結果、飲まなくて良かったのかもしれないけど、何度も目が覚めたので、昼間、眠くて、ついお昼寝をしてしまいました。


今夜、眠れなかったらどうしよう・・・。


病棟では、話せる人も出来たので、病棟のホール(デイルーム)で過ごす時間もあります。

ずーーっと病室にこもっているより、気分転換になります。


今日から新年度ということでは、他の病棟から異動してきた男性看護師さんが1人、紹介されました。

あとは、ぞろぞろと新人看護師さんらしき人たちが、詰所に挨拶に来ていました。


世の中、今日から仕事という新入社員がたくさんいるんだろうなぁ。


世の中の新入社員のみなさん、大変だと思いますが、頑張って下さいね。


今日は、主治医の回診が夕食後にあったけど、上の閉鎖病棟に移動させられる話はありませんでした。

とりあえず、今日のところは、安心。

油断はできないけど。


でも、スマホの充電器が看護師管理なので、動画見たりとか本読んだりっていうのが、なかなか出来ません💦


今朝は、昨夜スマホを詰所に返した時に看護師さんが充電してくれてなくて、スマホが使えたのが10時半過ぎでした。

充電が100%になってなかったけど、待ちきれずに借りてきました。


以前みたく24時間自己管理だったら良いのになぁ。

せっかくスマホが使える病棟に入院になったのに、制限ありって切ないです。

毎回、看護師さんにお願いするのも申し訳ないし、面倒だし。


とはいえ、主治医に自己管理にして欲しいって言ったら、お説教されそうなので言えない。

なんだかなぁ・・・。


スマホ使えるだけマシと思うしかない。



今日は、いつもより早くにざわざわ不安な感じがあって、朝食後に不安時のロラぜパムを内服しました。

看護師さん、2人しかいないし、食事介助とか内服確認とかあるから、少し待たされました。


気持ちのざわざわ、もう少し何とかならないかなぁって思います。


父からは4人部屋に移動になったとLINEが来ていました。

今のところ、順調そうで、一安心です。

順調に回復して欲しいです。


昨夜は、20時過ぎにスマホのバッテリーがまだ結構あったので、音楽を聴いていました。

LINEも少ししたけど・・・。


21時に詰所にスマホを預ける時に、眠気が全くないので、不眠時のクエチアピンを欲しいと看護師さんに言ったら「直前までスマホ使っていたので、まずは寝てみて下さい。本当はもう少し早くにスマホを返して眠れる環境を作って下さい」と言われて、ちょっと凹みました。

しかも、私のチームの看護師さんじゃないのに。


今まで、他の看護師さんは、21時に不眠時のクエチアピンくれていたし、スマホのことも、21時に詰所に預けることが決まっているので、そんな風に言われたことなかったんですけどね・・・。


そもそも24時間自己管理の患者さんには、そんなこと言わない(スマホを患者がどのように使っているかわからない)のになぁって、何だかモヤモヤしました。


結局、その後眠れなくて、不眠時のクエチアピン、2回もらって、ようやく眠れました。

眠れないと余計なこと考えちゃうし、昨夜も色々と考えちゃった。


今朝は、6時の放送のあと、2度寝をして7時に起床。

朝食は、主食5割、副食10割摂取。


その後、気持ちのざわざわ不安になる感じが出てきて9時15分に不安時のロラゼパムを内服しました。

とりあえず効いてくれたけど、すこーしだけ、今もざわざわしています。


シャワー浴びて、洗濯中。

少し気を紛らわせています。


明日は、月曜日。

上の閉鎖病棟に移動する話は、主治医の中でどうなったんだろうか?

やめて欲しいです。


入院してから病棟を見てるけど、そんなに混んでもいないし、個室も埋まりきっていないし、先生の言っていた「具合の悪い患者が多いから、あなたに上の病棟に移動してもらうかも」っていうのは、なんか違うなぁって思っています。


でも、主治医次第だから、ちょっとビクビクしています。


父からLINEが来ていて、傷の痛みもそんなになく過ごしているようで少し安心しています。


上の閉鎖病棟に行ったら、そういうLINEも出来なくなってしまう。

やめて欲しい・・・。


昨夜は、不眠時のクエチアピンを2回内服しましたが、夜中〜早朝、何度も目が覚めました。

2度寝していたけど、7時に看護師さんが部屋に入ってきて、カーテンを開けられて、起床。


今日は、朝食を食べている時にすでに気持ちのざわざわする感じがあって、朝食後に不安時のロラぜパムを内服しました。


その後は、ざわざわは、だいたい落ち着きました。


9時過ぎにスマホを詰所にもらいに行ったら、LINEに父から今朝、返信が来ていて、全身麻酔で無事手術が終わったこととあまり痛みがないということが書かれていました。


外科医からの術後の説明の電話がなかったので、心配していましたが、父からのLINEを見て少し安心しました。


早期離床ということで、今日からどんどん動かされるだろうし、父には大変だと思うけど、頑張ってもらいたいです。

そして、傷の方の回復が順調にいくことを祈っています。


私は、日中は、病棟のホールで他の患者さんたちと話をしたり、部屋でスマホをいじったりして過ごしてました。


このまま、この病棟で過ごせると良いのだけど。

木曜日の主治医の言葉が気になります。

とにかく上の閉鎖病棟には行きたくないです。


スマホが使えないのは本当に不便。



入院して4日目になりました。

昨夜は、不眠時のクエチアピン、1回使っただけで何とか21時50分頃、眠れました。

今朝も6時の起床の放送後、2度寝をして7時まで寝ていました。


上の閉鎖病棟に移動する話は、看護師さんの方にはいっていないみたいですが、移動したくないので、なるべく自分の部屋でおとなしくしています。

それも、何だか変な話だけど・・・。


入院時に心電図の検査したのに、今日も心電図の検査をしました。

理由を看護師さんに聞いたけど、「先生の指示が出ていたから」とだけ。

だから、その指示が出た理由は?って思ったけど、黙って検査を受けてきました。


以前、甲状腺ホルモンの値が低くて、甲状腺ホルモン剤のチラーヂンを内服していたのですが、今回の入院時採血で高値だったため、チラーヂンを中止したので、それで心電図をとりに行ったのかな?


入院時のバイタル測定で頻脈で120だったから・・・。

でも、今朝の検温でも若干、頻脈だった。


うーん、心電図をとりにいった理由不明です。


そういえば、入院時、左右の手で血圧測定したら、左は上が97とかで低血圧だったのに、右が127で高かった。

今までは、そんなことなかったのに。

動脈硬化??それとも他の何か??と思ったけど、でも、その日は再検していないので、何とも言えない。

ちなみに次の日に左右測った時は、左が90代で、右が100代だったので、正常範囲だと思います。



今日は午後から父のS状結腸の切除術の日です。

何時開始か言ってなかったけど、今、オペ中かなぁ?

心配ですが、外科医を信じて待つしかありません。


結果説明は、病棟の電話にかかってくる予定だけど、病棟の電話にかけてもらうように、というのは私の主治医の指示。


それなのに、看護師さんにちゃんと通じていなくて「ひまわりさんのスマホにかけてきても良いんじゃないの?」って言ってくる看護師さんもいたり。


入院時に私も看護師さんに伝えたのに、みんなに伝わっていないみたい・・・。


主治医はちゃんと看護師さんに言ってくれたんだろうか?

指示なんだから、看護師に言っておいて欲しい。


どちらにせよ、父のオペが成功して、順調に回復することを願います。



午前中、主治医の回診があって、体調を聞かれた他に「今、この病棟、具合悪い人が多いから、もしかしたら、あなたには上の病棟に移ってもらうかもしれません」って言っていました。


影響しあったら困るからなんだろうけど、具合悪い人が多いのは、私が入院する前からわかっていたのでは?何で今更?と思いました。


上の病棟は、昔からの閉鎖病棟で、スマホは一切使えません。

その他にも色々と制限があります。

今年の1月4日まで入院していた病棟です。

気分転換はなかなか出来ないし、話せる患者さんも少なくてストレスを感じていたところです。

看護師さんは優しいけど。


昨日、他の患者さんに話しかけられて何人かでお喋りしていたのが悪かったのだろうか?

私の主治医は病棟のホールで患者同士が群れているのが嫌いなようだし・・・。


でも、人にもよるけど、話をしたら、気分転換になったりするのにな・・・。

具合悪い時は、私だって無理にホールには行かないのに。


昨日、結構喋った人、退院したいって何回も言っていたし、ちょっと躁っぽかったから、そういう人と影響しあっちゃうって思われたのかな?

その人、双極性だって言っていた。

あとは、話をした中に同じ主治医の患者さんもいた。


なんで今日になって、先生がそんな風に言うのかわからないし、なんで具合悪い人ではなく、私が上の病棟に移動させられなきゃいけないのかも釈然としないです。


まぁ、私も具合悪い患者といえは、そうなんだろうけど・・・。


おやつはOKになったけど、看護師管理で、ほんの少ししかもらえません。

体重、前に入院していた時より減ったんだけどな・・・。


昨年の8月の入院の時は、ここの病棟で、制限なんてほとんどなかったのに。

入院を繰り返してるから、仕方ないのか・・・。


でも、納得できない主治医の発言でした。


ブログの更新が全くなくなったら、閉鎖病棟に移動になったと思って下さい。



明日、父のS状結腸の手術があります。

無事成功することを祈っています。


ちなみに今日は体調は変わりないとLINEの返信が来ました。


上の病棟に移動になったら、父とも気軽に連絡取れなくなってしまう。


スマホがあると友達とも連絡取れるし、本も読めるし、動画とかも見れて、時間潰しや気分転換になるのにな。

病棟によって、極端すぎる。

昨年11月と今年1月にS状結腸捻転で入院をした父。

3月に入ってからも3月7日から3月9日までS状結腸捻転で入院をして、内視鏡で整復して退院したのですが、3月18日に再度S状結腸捻転で入院。


あまりにも短期間に繰り返しているので、今後も繰り返すことが考えられ、内科の医師より手術をした方が良いという話がありました。


先週の金曜日に父の入院している病院に行き、父と一緒に外科の医師から手術の説明を受けてきました。

元々、父はS状結腸が他の人より長いのも原因の1つということで、父もこれから何度も捻転を繰り返すのは避けたいということで、手術に同意しました。


若い頃に虫垂炎の手術をしているので、腸の癒着も考えて、開腹手術をすることになりました。


傷はそれほど大きくはないけど、手術に伴う色々なリスクの説明を受けました。


3月29日の午後から手術を行うことになり、当日は、家族は病院には行かず、家で待機していて、手術が終わったら医師から説明の電話が来るとの説明を受けました。



と、父が大変な思いをしている(今は体調は安定している)ところですが、父が入院する前から私の体調というか精神状態が良くなくて、気持ちのざわざわは頓服を飲んでも効かない時もあるし、気持ちの落ち込みも強いし、動くのが辛いという状況が続いていて、とても辛かったため、父のお見舞いにもロクに行けず、仕事にも先週は行けず。


昨日、精神科を受診して、双極性障害の抑うつ.不安状態ということで、今日から入院することになりました。


スマホが使える病棟に入院になりましたが、今回は、24時間自己管理ではなく、9時から21時まで使用可能で、夜間はナースステージにあずけることになりました。

夜間、ナースステーションで充電してくれるとのこと。


充電器は、看護師管理なので、日中でもバッテリーが少なくなったら、看護師さんに充電してもらわなくてはいけなくなりました。


ポケットWiFiとウォークマンも同様の扱いです。


私が希死念慮もあると言ってしまったので、そういう扱いになってしまいました。


昨日の外来で、スマホを制限しないで欲しいとお願いしたら、主治医には「あなた、希死念慮があるんでしょ?お父さんだって、手術があるんだから、そんなにスマホを使えないでしょ?あなた、看護師をしていたんだから、それくらいわかるでしょ?」と怒られてしまいました。


充電器のコードで、私が、何かしないために自己管理はさせないという方針のようです。

病棟外に行くのも看護師の付き添いが必要。


それから「とにかく辛いので入院中に薬の調整をして欲しい」とお願いしたら「それは、入院してから、あなたではなく私が決めます!」と言われました。


相変わらずな主治医です。

でも、もう慣れました。

スマホを使えるだけ、かなりマシです。


入院診療計画書の治療計画のところに「休養、薬剤調整」って書いてあったから、何か考えてくれるのかな・・・。


やめないで欲しい薬をやめられたりしないことを祈ります。

出来れば、もう少し気持ちのざわざわが楽になって欲しいです。

上手く付き合っていくにしても、もう少し楽になって欲しい。


今は、4人部屋に1人です。

浴室からは近いけど、トイレからは遠い部屋。

そして、この部屋、何故かベッドが無理矢理6つ入ってる・・・。

私のスペースは、普通に確保されているけど。


空き部屋で、空きベッドを入れていた部屋に、たぶん他の部屋が調整出来なかったから入院させたって感じかなぁ。


殺伐感はあるけど、癖がある人と同室とかより、マシです。


父の術後の医師の説明は、私の入院病棟に電話してもらうことにしました。

父の手術が成功して、早く回復してくれることを祈ります。


私も早く精神的に安定したいです。

前回のブログから、また更新が途絶えていました。

 

その後、気持ちがざわざわ不安感が襲ってくる感じがすっきりしなくて、前回ブログを書いた日に仕事に行った以降は、ずっと仕事をお休みしていました。

 

 

2月1日、15日に精神科受診はありましたが、いずれも、気持ちのざわざわ感は、完全に良くなることはないので、頓服を飲んだり、気分転換をしたりして、上手く付き合っていくようにと主治医に言われて帰宅する・・・という感じでした。

 

YouTube見たり、動画見たり、DVD見たりして気分転換するようにしているけど、ベッドに横になってゴロゴロしてしまうことも多いと話したら、気持ちのざわざわに集中しないためにも、自律神経を整えるためにも、散歩とか体を動かすように言われたけど、この時期の北海道、散歩するのも、なかなか大変だし、そもそも気持ちが鬱状態に傾いているので、外に出る気になれず、何もしたくないのが本音。

 

でも、主治医の先生は、少しでも体を動かしましょうって言ってました。

先生の言うこともわかるけど、私だってしんどいので、もう少し共感というか寄り添ってくれたら良いのになって思います。

 

入院していた時に信頼している看護師さんが、私の主治医は、ストレートな言い方をするからきつく感じると思うけど、実は、患者さんのこと、すごく考えている先生だと言っていたし、私も、悪い先生だとは思っていないし、一応、信頼もしているけど、辛い時は、まず「辛いよね」の一言があると、それだけで救われるのになって思います。

 

とはいえ、色々と総合的に考えて、今の病院からかかりつけ病院を他の病院に変えるつもりはないので、今の主治医の先生とうまーく付き合っていきたいと思います。

(私の病院、主治医を変更出来るのは、主治医が転勤(異動)した時か退職した時で、それ以外では変更できないんです)

 

運動は、YouTubeで簡単な体操やヨガとかストレッチなどの動画があったりするので、それをしよう・・・と思いながら、気がついたら、別のチャンネルを見ているという感じではあるけど、体操とか出来そうな時にやっていこうと思います。

 

 

 

それでも、今日は、不安時の頓服のロラゼパムを飲んだら、ざわざわ感が楽になったので、「今日なら美容室に行けそう・・・。」と思って、家の近所にある美容室に電話をしたら、今日OKということで、美容室に行ってきました。

 

 

本当は、いつもの行きつけの美容室に行きたかったけど、行きつけのところは、今は、美容師さんが1人でやっているので、当日に行けることはほぼ不可能なのと、行くのも大変なので、近所の美容室に初めて行ってきました。

 

初めてなので、緊張して、ざわざわしたら嫌だったので、イライラ時の頓服のリスペリドンを飲んで行ってきました(イライラ時となっているけど、不安にも効くので、不安時に飲んでも良いことになっている)

 

 

男性の美容師さんでしたが、丁寧な接客で、でも、必要以上には、話しかけて来ないので楽でした。

i Padが置いてあって、アマプラが見れるようになっていたので、映画のDr.コトーの途中まで見てきました。

 

ただ、美容師さんとの会話の中で、雪道の話から車の話題になってしまって・・・。

ちょっと困った。

で、前は車を持っていたけど、今は持っていないという話をして、ここら辺で車を持っていないのは、珍しいので、別に言わなくても良いことだったけど「私、近くのグループホームに住んでいて、入居者用の駐車場がないので、車、持っていないんですよね」とぶっちゃけました。

そしたら「同じところから来てくださっているお客様いらっしゃいますよ」と言っていました。

「近いから楽だとおっしゃってました」って。

個人情報もあるから、それ以上は、言っていなかったけど、同じグループホームで他にも行っている人がいると聞いて、ちょっとだけ親近感を感じました。

 

グループホームに住んでいるとぶっちゃけたので、その勢いで「実はメンタルの病気を持っていて、今、体調がちょっと不安定で・・・。今日なら美容室に行けそうだなって思ったので、近くの美容室ということで、今日、こちらに電話させていただいたんです。予約が埋まっていなくて良かったです。」と、更にぶっちゃけました。

 

美容師さんは、特別、驚くでもなく、態度が変わるでもなく、その後も丁寧に接っしてくれたので、良かったです。

 

ちなみに、今日は、カットとカラーをしてもらいました。

 

長さはほとんど変えず、バランスを整えてもらった感じです。

前髪は自分で切っていたので、ちゃんと整えてもらいました。

カラーは、ちょっと暗めのブラウンにバイオレットを少し隠し色にした感じ。

 

 

プラス500円で女性限定で眉毛を整えているということで、勧められて、とりあえず初回だったので、どんなものかと思って、整えてもらいました。

目を瞑っていたけど、眉毛を整えるのに、カットするハサミの他に剃刀も使っていたはずなので、美容師免許だけじゃなくて理容師免許も持っている方なのかな?と思いました。

美容師免許だけだったら、剃刀は使えないはずなので・・・。

 

行きつけの美容室の美容師さんが、美容師免許では、顔そりは出来ないと言っていたし。

聞いてみれば良かったかな。

 

料金的には、行きつけの美容室よりも少し高かったのがちょっと痛かったけど、仮に、行きつけの美容室に行って、帰りに疲れてバスではなくタクシーで帰るとなったら、たぶん行きつけの美容室の方が高くなるんじゃないか?と思うので、まあ、仕方ないかと思いました。

今日の美容室は、カラーのカラー剤は他店よりも髪の毛に優しいものを使っていると言っていたし・・・。

 

 

行きつけの美容室。

最近では、父が送迎してくれることが多かったけど、その間にバスの減便があったりして、前よりも更に、行くのが不便になっているので、行きつけの美容室だけにこだわらずに、今回みたく新しい美容室を開拓しておくのもありかな・・・と思ったり。

 

ただ、行きつけの美容室は、22歳の時からお世話になっている美容師さんが経営しているので、何でも話せるし、私のことも私の髪の毛のこともわかってくれているので、全く離れるのは忍びないので、行ける時はなるべく行きたいな~っていう思いはあります。

 

車があれば、近いって思える距離なんだけど、歩くには遠い。

悩ましいです。

 

そんなこんなで、約4か月ぶりの美容室は、初めて行く美容室で少し緊張はしたけど、少し気分転換になりました。

 

家から出られた私、頑張った!


 

ブログの方は、気が向いたら、投稿すると思うので、その時はよろしくお願いします。

 

それでは、また。

 

先週の木曜日(18日)ののどの痛み。

次の日になっても良くならず痛い。

でも、熱がないので仕事に行ってしまった。

夕食の時も熱がないので、グループホームの食堂で夕食を食べてしまいました。

 

そしたら、夜になって、少し咳が出始めて、37.0~37.2℃の微熱が出始めて。

 

風邪か扁桃腺炎かな?と思い、20日土曜日に以前にインフルエンザワクチンを受けたことがある内科クリニックに電話をしてみたけど、風邪の人は診ていないということで、そこからなるべく近いクリニックで風邪(発熱も含む)を診てくれるクリニックを教えてくれました。

 

初めて行くクリニック。

電話をしてからクリニックへ。

 

車なら近いけど、歩いていくには、ちょっとしんどい。

タクシーで行ってきました。

風邪だと思っていたから、1割引きになるタクシーでクリニックへ。

基本料金の1割引きで着きました。

 

クリニックの受付で保険証を出したら、外にある別部屋に連れていかれました。

そこで問診票を書いたり、熱を測ったり、その後、PCR検査とインフルエンザ検査の両方をしました。

 

結果、コロナ陽性。

 

インフルエンザ陰性。

 

のどの痛みに対する薬、トローチ、咳の薬、気管支を広げる貼り薬などを処方されて、帰りは、PCR検査を受ける人も乗せてくれると言われていたタクシーで帰宅。

 

 

でも「いつも気を付けていたのに・・・。どこでもらってしまったのだろう?」ってかなり凹みました。

 

作業所か病院にしか行っていないので、16日の乳がん検診の時にもらったか・・・と思ったり・・・。

 

 

21日の朝の体調確認の電話の時に世話人さんに、20日にクリニックを受診してコロナ陽性だった旨、報告しました。

(20日の朝の体調確認の時は、土日様子見て良くならなかったら月曜日に病院に行くと話した)

 

22日から26日までは、グループホームの食事は、部屋に配食になりました。

玄関の外に発砲スチロールの入れ物を置いて、その中に使い捨て容器に食事を入れてくれていて、風があったので、使わない時は玄関の中に置いておく感じでした。

 

5類になってから、本当は、もう少し早くに外出自粛解除になる予定でしたが、グループホームの方に合わせて、仕事の方は休みました。

 

のどの痛みが強かったのと頭痛もあったので、それでカロナールを飲んだりしていたので、熱自体は、自分で測っていた分には37.7℃が最高だった感じでした。

のどの痛みが1番辛かったです。

あとは、熱は36.8~37.0~37.5℃くらいを行ったり来たりで、高熱で苦しむことはなかったけど、地味にだるかったです。

あとは時々、痰がからんだ咳が出たり、頭痛がしたり・・・。

 

20日に5日分の薬の処方だったけど、まだ症状が残っていたので、24日にクリニックを再受診して、痰を出しやすくする薬と鼻水に対する薬も追加で7日分処方してもらって帰宅しました。

 

そして、ようやく25日には、ほとんどのどの痛みもなくなり、症状も軽快しているのを感じれるようになりました。

 

27日、28日の朝に世話人さんが、グループホームの抗原検査キットで検査をしてくれて、両日、陰性が確認されました。

 

私が誰かに移していないか、とても気になりましたが、とりあえず大丈夫だったみたいなので、それは良かったです。

 

でも、今日、仕事に行って、鹿の作業中に指導員さんの1人と話していたら、その指導員さんも先週、コロナとインフルエンザの両方で休んでいたらしいので(小声でお互い喋っている時に発覚)「もしかして私移しちゃいましたか?」って小声で聞いたら「いえ、違います、違います。」と言っていたので、もう、気にするのやめようって思いました。

 

誰が、いつ、どこで感染するかわからないということで・・・。

 

 

晴れて今日からグループホームの食堂で夕食を食べられるようになりましたが、世話人さんからは、「のどが痛いって思った時点で、病院に行けば良かったですね」と言われたけど、その当日は、症状がのどの痛みだけだったし、精神科の定期受診があって、時間的に内科には行けなかったので、せめて、金曜日に仕事を休んで受診すれば良かったのかな?って思いました。

でも、木曜日の段階では、抗原検査キットでは陰性だったし、金曜日の夕方まで熱はなかったので、なかなか判断が難しいって思いました。

 

5類になってから、大々的にコロナの報道がされることがなくなったし、マスクしていない人もいるし、人によっては、コロナはもう終わったと思っている人もいそうだけど、今、変異株がまた流行っているので、本当に1人1人、気を付けないといけないと思います。

 

 

みなさんもくれぐれも気を付けて下さいね。

 

7回、新型コロナワクチンを受けていても、罹患してしまったので・・・。

 

 

今日のお昼からの仕事、病み上がりというのもあり、疲れやすかったです。

午前中は、気持ちがざわざわして不安になる感じも強かったので、不安時の頓服を飲んで仕事に行ったけど、結構、気持ち的にもすっきりしなくて、しんどかった。

 

コロナ療養中も気持ちのざわざわがあって、しんどかったな( ノД`)

ひたすらYouTube見たりして、気を紛らわせていました。