6月2日(6月ですがほぼ夏でした)滋賀県と岐阜県の狭間にある日本百名山(花の百名山)の伊吹山を日帰り登山してきました。登山口は滋賀県米原市上野にあります。登山ルートは基本的に1つ(裏登山道ルートもあるらしい)で約11kmになります。標高は1377mで登山道は下から上まで9割ほぼほぼ標高通りの高さになります。鹿やたぬき??かないてましたが、熊は今のところいないみたいですね。ただ熊が移住してくるかもなんでお気を付けて。レベルはめちゃ危ない所はないのですが登山道の微妙な岩が多くてそういった意味で歩く技術がいるかな。体力もかなり消耗するので中級者レベル。

伊吹山登山ルート

伊吹山登山ルート地図 登山口

車でほぼ山頂に行けるルートもあります。岐阜県の有名な関ケ原町から【伊吹山ドライブウェイ(有料道路)】で9合目付近までいけます。こちらは手軽に自然を味わえます。山頂付近は何箇所かスポットが点在しており軽いハイキングが出来て見応えもあります。ちなみに私は登山道を登って来た為、体力無くて山頂周るのは無理っす!

伊吹山ドライブウェイ 登山ルート

癒しで絶景の伊吹山登山動画も作成してますのでこちらのチャンネルも登録して頂けるとありがたいです^^いろんな絶景があるので面白いですよ~♪

ドローン空撮旅人【キャンプ登山旅行vlog】チャンネルはこちら

ヤマップ 伊吹山登山6月なのに飲料水3ℓ以上詳細

360度動画

Climbing Mt Ibuki Shiga Prefecture 360 degree video 伊吹山登山 滋賀県 360度動画

伊吹山ではルールがあります。

以下がルールです。

ルール1 お花畑は立ち入り禁止です。※山頂に国指定天然記念物の花畑があります

ルール2 植物や昆虫の採集はできません。

ルール3 ごみのポイ捨て厳禁です。

ルール4 ペットは持ち込まないでください。

ルール5 お手洗いは設置トイレですませましょう。

ルール6 火の使用は厳禁です。

ルール7 テント泊はできません。

テント泊は出来ませんが、ロッジや宿泊施設はあるみたいです。2合目に【ロッジ山】があります。宿泊施設は1合目の【伊吹高原荘】や山頂に複数あります。

宿泊施設 ※ネットで調べました。変更等があるかもなんで参考程度でお願いします。

・エビスヤ(伊吹山山頂) TEL 0749-58-0239 ・松仙館 対山館(伊吹山山頂) TEL 090-7117-6283

・宮崎屋(伊吹山山頂) TEL 0749-58-0172 ・ロッジ山(伊吹山2合目) TEL 0749-58-1535

・伊吹高原荘(伊吹山1合目) TEL 0749-58-0170

これが伊吹山登山ルートを簡略化したものを作成。これ覚えておいて下さい。トイレは1合目・3合目・伊吹山山頂にあります。売店と飲料水販売機は1合目と5合目(5合目売店は夏のみ営業)と山頂にあります。特に日陰が1合目以外ほぼ無いので暑い日は飲料水にはお気を付け下さい。6合目~9合目までは結構急登で疲れますので5合目で体力と飲料水を調整して下さい。5合目の飲料水販売機からは山頂まで水はありません。※たまに飲料水の販売機やってないみたいなので注意。

伊吹山登山ルート地図 登山口

今回は6月だから上の方は寒いかなと思って冬服で登山しましたが、めちゃくちゃ暑かったです。冬用ズボンに汗が染みて、かなり重く10時間ちょっとかかってまた遭難しかけました。今度は逆のパターンでびっくりです。

登山服装 登山口にて

今回はザックの重量10kg程でしたがやばかったので、5kgぐらいが日帰りで軽くいけるかなと思いました。私はカメラ等の撮影機材が多いのです。今回の登山で飲んだ水・飲料水はおよそ3ℓちょいです。かなり暑かったです。また日陰があまり無いので暑い日はお気を付け下さい。

暑さ対策としては私的に一番良いのは凍った飲料水が良いかなと思います。後は帽子・センス・軽い日傘・少し重たいですが携帯型扇風機等が良いかと思います。あと顔などに巻くストールみたいなやつ。東南アジア系のやつありますやんか?wアレも良いと思います。帽子や顔に巻くやつなどは定期的に顔から離して熱を逃がした方が良いですね。

私は登山口目の前の三之宮神社の駐車場に車を停めました。1日500円でした。ちょっと離れると1日400円とかもありましたよ。

私の場合、激疲れで帰っくるとわかってるので高くても近くにしました。

三之宮神社駐車場 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

これが登山口です。左手に【伊吹山インフォメーションセンター】があります。【伊吹山入山協力金1人300円】が必要です。伊吹山インフォメーションセンターが閉まってる場合は前に箱がありますのでそこにお金を入れます。

伊吹山インフォメーションセンター 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

登山口風景

この看板をくくります。

伊吹山登山口 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

登山口看板

右手に登山口が見えてきます。※左の舗装された方の道はおそらく3合目まで車で行けると思います。

伊吹山登山口

登山口入口

初めの方の登山道はこんな感じです。小石が体力を奪います。この辺りは日陰は多いです。ただあまり風は吹かなかったです。

1合目 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

リトルプラネット。

リトルプラネット 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

もう少しで1合目付近。

1合目 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

ようやく伊吹山登山道1合目に着きました。かなり長く感じます。だいぶ体力使いましたね。しかもここから日陰はあまり無いので暑い日はお気を付け下さい。伊吹高原荘は宿泊と1階は売店になってます。後飲料水の販売機があります。

伊吹高原荘 1合目 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

夏付近は日陰無いのでマジでヤバいです。気を付けて。

舗装された道を通って左手の登山道に進みます。

1合目 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

すると1合目のトイレが右にあります。

1合目トイレ 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

リトルプラネット。

リトルプラネット 登山道

伊吹山登山道2合目休憩所は日陰になってました。左の方(西)にロッジ山があります。振り返ると景色が綺麗です。

2合目 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

登山道2合目の絶景。滋賀の街が遠く感じますね。

伊吹山登山道 2合目 絶景 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

これが滋賀の筋斗雲れす^^

伊吹山登山道 2合目 絶景

2合目過ぎたぐらいで結構岩場がありました。この手前の風景も綺麗でしたよ。動画で見れます。

2合目 岩場 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

岩場で足を取られて体力消耗します。

伊吹山登山道3合目手前の伊吹山がかっこよかったですよ^^

2合目から見た伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

電線がもったいない!

3合目。前の建物がトイレで後ろに日陰の休憩所があります。山頂までトイレが無く、かなりの距離があるのでお気を付け下さい。後ろに伊吹高原ホテル(廃業かな)があります。

3合目 トイレ 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

伊吹山登山道5合目休憩所。ここに夏のみの売店と飲料水販売機があります。およそ6合目辺り~9合目辺りまでかなり急登になるので、ここでしっかり休憩等で体力温存と水等の調整をして下さい。但し確かここの休憩所は日陰が無いので暑い日は気を付けて下さい。

5合目 休憩所と飲料水販売機

6合目の避難小屋。

6合目 避難小屋 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

もうここらへんが石が大きくて、岩と言ったら良いのかな、かなり体力が減ります。踏めばグニって足がなったりして疲れるし、避けると遠回りで距離が長くなるし悪路です。また端っこには岩が無いのですが、ずっとそこを行くと行き止まりで変更しやなあかんし、ちょっと斜めってるので歩きにくいのです。とりま疲れると言う事w

6合目過ぎ バテてお家に帰りたい病発病

ここで暑さかな?機材トラブルで撮影出来なかった。

9合目過ぎの分かれ道。ここでいろいろと登山道があります。真っ直ぐ右の方へ進む。

9合目過ぎ 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

ようやく山頂が見えました。ほぼほぼ体力ゼロです。そして喉がカラカラ。マジでやばかった!

伊吹山山頂 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

売店・宿泊施設はこんな感じです。

伊吹山山頂 祝悪施設 飲食店 売店

いっぱいありますよ。

古事記・日本書紀にでてくる日本武尊(ヤマトタケル)が来てたみたいです。

古事記 日本書紀 日本武尊 倭建命

なんかいてはる。

伊吹山山頂 石碑 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

山頂のトイレ。綺麗ですね。

伊吹山山頂 トイレ 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

避難小屋になるのかな。

伊吹山山頂 避難小屋 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

山頂に到着してちょっとしてから、ヘリコプターが来ました。初め誰かが遭難して救援で来たのかなと思いましたが後で教えて頂いたのですが、どうやら消防団員の救援練習みたいですね。びっくり。

伊吹山山頂 救難ヘリコプターの訓練 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

南方面の景色。琵琶湖が絶景ですよ。

伊吹山山頂からの琵琶湖 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

西の方面。花がちょいちょい咲いてました。

たぶんヤマガラシ (Barbarea Vulgaris) 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

絶景ですね。

伊吹山山頂癒しの絶景 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

たぶん、ヤマガラシ (Barbarea Vulgaris)

伊吹山山頂 ヤマガラシ (Barbarea Vulgaris)

西の方面。良いですね。

伊吹山山頂癒しの絶景

DJI FPVでドローン空撮してきました。伊吹山山頂と琵琶湖。最高ですね^^

伊吹山登山 ドローン空撮

ドローン空撮の景色を公表すると応援してくれたりしてありがたいです。

西の景色。左下の建物が【スカイテラス伊吹山】で駐車場ですね。伊吹山ドライブウェイを上がってくるとここに来ます。

雲が良い演出してくれます。

伊吹山登山 ドローン空撮

ちなみに下山時また道間違えるし。南に向かうと2つの登山道があり、左の方が下山の道になります。まあ右でも繋がってはいるみたい(左に曲がる)ですが大回りになります。

伊吹山登山道 下山ルート 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

かわいい花が咲いてました。わからんw

花 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

テントウ虫が羽ばたいていきましたよ。

テントウ虫 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

たぶんイヌワシ。かっこいいですね。

伊吹山山頂 イヌワシ 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

伊吹山の山頂でイヌワシのバッジ買いました^^

登山者と鹿が見つめ合います。

鹿 伊吹山登山 滋賀県米原市 岐阜県

下山時に登山口辺りに登山靴を洗える場所があるみたいです。確認出来なかった><まあ汚れてなかったけどね。

とりま暑い日は日帰りでの距離が長く、日影があまりないので熱中症には十分気を付けて下さい。春先か秋、そして日本一の積雪量の伊吹山で雪山登山も有名みたいですね。ではでは、お疲れ様でした^^

★百名山関連シリーズ

・大台ヶ原

雪山登山|絶景の世界遺産 大台ヶ原 (日出ヶ岳/大蛇嵓)日本百名山近畿関西奈良/三重ハイキング

・八経ヶ岳(大峰山)

絶景世界遺産|日本百名山 大峰山系 八経ヶ岳 雪山登山 テント泊 関西 近畿 最高峰で遭難 凍傷 奈良 ハイキング

・伊吹山

日本百名山 絶景 伊吹山 登山 滋賀 ハイキング ドローン 空撮 旅行vlog 初心者 必見!

・鹿島槍ヶ岳

北アルプス縦走 絶景 鹿島槍ヶ岳 登山 爺ヶ岳 ドローン空撮 テント泊

・白山

紅葉 ドローン 空撮 日本百名山 霊峰 白山 登山 石川県

おすすめ登山はこちら↓

関西のおすすめ登山 大阪府・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山

また行きたいですね。ご参考になれば幸いです。伊吹山 登山 日本百名山 おすすめ 登山ルート 登山口 コース

ドローン空撮集をブログでまとめてます↓