奈良県と三重県の境にある【大台ヶ原山】に行ってきました。大台ヶ原は世界遺産で日本百名山にもなります。ここはある程度車でいけます。ただ冬は道が凍ってるので注意して下さい。Aコースは初心者向けですね。ただね近年熊が出没するので熊対策だけしっかりした方が良いです。

 

今回はAコース+帰りはシオカラ谷に行ってきました。シオカラ谷は結構落差がきついのでAコースだけの方が楽です。

大台ヶ原登山コース Aコース Bコース Cコース Dコース


そして登山始めるといきなり吹雪になりましたが凄い絶景でしたよ。ここ日出ヶ岳なんですが天気が凄く変わるみたいで今回も天気予報快晴の晴れなのに吹雪というw

大台ヶ原山登山 日出ヶ岳 大蛇嵓 雪山登山 奈良県吉野郡

 

ちなみに動画もありますので是非見て下さい。長編ですが、ドローン空撮ありますので是非ご視聴下さい。それとチャンネル登録宜しくお願いします^^↓

ユーチューバードローン空撮旅人

 

登山チャンネルです。ご興味のある方はチャンネル登録よろしくお願いします。

雪山登山|絶景の日出ヶ岳・大蛇嵓(大台ヶ原) 日本奈良/三重のトレッキング・おすすめハイキング

 

ヤマップで詳細がわかります。

 

 

 

登山スタートは奈良県吉野郡上北山村小橡660-1にある、大台ヶ原ビジターセンターの無料駐車場から出発。

大台ヶ原山 駐車場 大台ヶ原登山 奈良県吉野郡上北山村小橡

 

無料駐車場 大台ヶ原登山 奈良県吉野郡上北山村小橡

 

初めに三重県多気郡大台町大杉の【日出ヶ岳】を目指しました。日出ヶ岳手前の階段。

日出ヶ岳手前階段 大台ヶ原登山 奈良県吉野郡

 

日出ヶ岳付近になるとえらい吹雪になって雲がすごい勢いで動いてました。

大台ヶ原山 日出ヶ岳 大蛇嵓 冬山ハイキング 奈良県吉野郡

 

日出ヶ岳 大台ヶ原登山 奈良県吉野郡上北山村小橡

 

一応ケルンかな。

大台ヶ原登山 奈良県吉野郡上北山村小橡

 

大台ヶ原登山 奈良県吉野郡上北山村小橡

 

 

大台ヶ原山 日出ヶ岳 大蛇嵓 冬山ハイキング 奈良県吉野郡

 

大杉谷看板 日出ヶ岳 大台ヶ原登山 奈良県吉野郡上北山村小橡

 

大蛇嵓方面。

大台ヶ原登山 奈良県吉野郡上北山村小橡

 

ドローンは浮いた瞬間飛んでいって飛ばせませんでした。次に【正木峠】で休憩。なんか通常の登山の風景と違って独特な景色で綺麗でしたよ。ロード・オブ・ザ・リングみたいな世界でした。

正木峠看板 大台ヶ原登山 奈良県吉野郡上北山村小橡

 

海も見えるんですよね。

大台ヶ原山 日出ヶ岳 大蛇嵓 雪山登山 奈良県吉野郡

 

大台ヶ原山 日出ヶ岳 大蛇嵓 雪山登山 奈良県吉野郡

 

そして【正木ヶ原】を抜け【牛石ヶ原】。日本初代天皇の神武天皇が牛石ヶ原の牛石と相対する木立のかたわらの御腰掛の石に腰掛けたと伝えられています。

初代天皇の神武天皇 大台ヶ原登山 奈良県吉野郡上北山村小橡

 

大蛇嵓手前の風景。

大台ヶ原登山 奈良県吉野郡上北山村小橡

 

有名な【大蛇嵓】に到着。大蛇嵓の岩がみんなが歩くので、えらいツルツルになって丸くなってました。今回吹雪なんで窪みに雪が入ってさらに滑りやすくなってました。また岩の上に立つと風が凄い強くて体が持ってかれそうになりました。

大蛇嵓 大台ヶ原山 奈良県吉野郡

 

大蛇嵓の先っぽ。めっちゃ風吹いてて怖かったです。これチェーンの方が・・

大台ヶ原登山 奈良県吉野郡上北山村小橡

 

凄い崖で奥深くて絶景でしたよ。

大台ヶ原山 日出ヶ岳 大蛇嵓 雪山登山 奈良県吉野郡

 

それから【シャクナゲ坂】を通って【シオカケ谷】を目指しましたが、シオカケ谷付近は落差が凄くて、バックパックが重い為、かなり体力を消耗しました。お気を付けて。

シオカラ谷 大台ヶ原山 奈良県吉野郡

 

シオカラ谷吊橋。

シオカラ谷 大台ヶ原山 奈良県吉野郡

 

冬って感じですね。東ノ川になるのかな。

大台ヶ原登山 奈良県吉野郡上北山村小橡

 

ソロだとちょっと寂しい景色。

大台ヶ原登山 奈良県吉野郡上北山村小橡

 

登山道

シオカラ谷過ぎての登山道 大台ヶ原山 奈良県吉野郡

 

登山口の駐車場まであと少し。

大台ヶ原登山 奈良県吉野郡上北山村小橡

 

そして無事に下山。時間があったので資料館に入ってみました。自然も大変やね。

資料館 大台ヶ原山 雪山登山 奈良県吉野郡

 

資料館行ったせいかな。車の帰りでなんと鹿さんと遭遇。iPhonexの動画から切り抜いたけど画像悪いなw

鹿 大台ヶ原山 日出ヶ岳 大蛇嵓 雪山登山 奈良県吉野郡

 

最後に綺麗な景色があったので撮影。天使が舞い降りてくるお❤

大台ヶ原山 日出ヶ岳 大蛇嵓 雪山登山 奈良県吉野郡

危うく天国に行くとこでした^^

 

★百名山関連シリーズ

・大台ヶ原

 雪山登山|絶景の世界遺産 大台ヶ原 (日出ヶ岳/大蛇嵓)日本百名山近畿関西奈良/三重ハイキング

・八経ヶ岳(大峰山)

 絶景世界遺産|日本百名山 大峰山系 八経ヶ岳 雪山登山 テント泊 関西 近畿 最高峰で遭難 凍傷 奈良 ハイキング

・伊吹山

 日本百名山 絶景 伊吹山 登山 滋賀 ハイキング ドローン 空撮 旅行vlog 初心者 必見!

・鹿島槍ヶ岳

 北アルプス縦走 絶景 鹿島槍ヶ岳 登山 爺ヶ岳 ドローン空撮 テント泊

・白山

 紅葉 ドローン 空撮 日本百名山 霊峰 白山 登山 石川県

 

★おすすめ登山はこちら↓

関西のおすすめ登山 大阪府・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山

 

ドローン空撮集をブログでまとめてます↓

おすすめドローン空撮集-撮影旅行

絶景旅行のドローン空撮動画をユーチューブでまとめてます↓

絶景旅行のドローン空撮撮影

 

冬季閉鎖期間] 毎年11月下旬~4月下旬 ドローン空撮各許可済

 

雪雪山登山|絶景の世界遺産大台ヶ原(日出ヶ岳/大蛇嵓)日本百名山近畿関西奈良/三重ハイキング

おすすめ登山ルート Aコース 日本百名山 大台ヶ原 登山コース 奈良県 登山口 ドローン空撮