まるごと根室直送市【北海道庁赤れんが庁舎前庭】 | 双子と共に外食日記。

双子と共に外食日記。

ノリ(夫)双子と四人家族です。
外食&おうちごはん日記です。
たまに
ぴぴぃ(私の父)と、アンクル(私の弟)も出てきます。

2019年10月2日

今年も行きましたよ!
  根室市HP→
(過去日記→20182017201620152014)

ニュース→STVUHBHTB

今年は、秋刀魚が不漁なので
やらないかと思っておりました。
しかし、今年も開催です!

9時半頃着きました。
今年こそ
去年買えなかった箱買いをリベンジ!まあまあの列!

早速、整理券を配られました。無事三箱分の整理券をゲッツ!

今年は、15尾で2500円。

ママ友二人と私の三人で二箱
一人10尾ずつ分けます。
本州にいる友人に一箱送りました。

無事に箱を買うと
次は、焼き秋刀魚の列に並びます。

こちらもまあまあの行列です。テントが見えてきました。

テントの中では


完全武装で、焼いておりました。
良い匂い✨

お店の人が、秋刀魚をみせてくれました

捕れたてのピカピカ秋刀魚です!

炭火焼きの秋刀魚は、一尾200円で
一人二尾まで購入できます。
焼き秋刀魚を購入すると
冷凍鰯を二尾貰えましたよ。

じゃーん!

秋刀魚の炭火焼き
良い塩梅で美味しかったです。
内蔵も新鮮で臭み一切なし!

いわしつみれ汁 200円
こちらも臭み一切なし!
鰯の風味が美味しい一杯です。

根室さんまロール寿司 600円
今ならもれなく
いわしロール寿司一貫サービスです。
見た目以上に軽めであっさり食べられます。

家に着くと
秋刀魚も、鰯も三枚におろし
秋刀魚は冷凍しました。
明日、お刺身で食べます✨
鰯は、夕飯で蒲焼きにしようと思います。
(観光客に、譲って貰って四尾頂きました)
鰯は、蒲焼き用のタレがついていました。

明日も開催しているので
箱買いしたければ早めに!
会場に向かってください。
報道入った次の日は、激混みですよ~!