根室さんま直送市in赤レンガ庁舎前庭【中央区】 | 双子と共に外食日記。

双子と共に外食日記。

ノリ(夫)双子と四人家族です。
外食&おうちごはん日記です。
たまに
ぴぴぃ(私の父)と、アンクル(私の弟)も出てきます。

2017年9月21日

今年も勿論行きました。
今回も、ママ友と。


やってきました赤レンガ庁舎


じゃんじゃん焼いています

じゃーん!
秋刀魚は、一人二尾まで買えます。(一尾200円)
勿論、二尾購入。

秋刀魚のつみれが五個入っています。
出汁が出ていて美味しい~!(200円)

今年のさんまは、あっさり味。
炭火焼きで香ばしく
新鮮でワタも臭みがなくて美味しい✨

しかし
さすがの不漁だけあって
上、今年の秋刀魚(2017年)
下、2014年のさんま直送市の物

身が年々細くなっていく~( TДT)
半分くらいになったかも。

2014年のは
こんなに大きかったんですよー。

今年は、新顔登場!

根室さんまロール寿司(600円)

これ、押し寿司だから
お腹にたまるかと思いきや
真ん中がネギで
思ったよりかなり軽い感じでした。
美味しかったです。

でも、今年は
塩むすび売っていなかったんですよね。
塩むすびで、焼きさんまと刀汁
最強コンビなのに…。

そしてそして!
ことしは、秋刀魚の箱買いしました。
14~15尾(2kg)入って2200円
5人で三尾ずつ分けました。

お昼も近くなると

大行列!!

私たちは、10時前についたので
そんなに並ばなかったのですが
お昼近くに来た人は
かなり待ったと思います。

11時半には、さんま箱売り販売終了!
箱がほしかったら早く行かないとですねー。

食べ終わったら、さっさと退散!
我が家に移動して
根室人直伝のさんまの捌き方で
(ママ友の一人が、
根室の人に教えてもらった方法だそう)
皆でさんまを捌く捌く!

新鮮な秋刀魚だと
皮がちゅるって剥けるんですね~!
師匠のママ以外は、初体験!
三尾目を捌く頃には
皆様になっておりました。

夜は、秋刀魚のお刺身❤️
1日秋刀魚づくしで
贅沢な1日でした。

また来年もいくぞーー!