南イタリア・七つの島を巡る旅⑥アグリジェントと「レヴァンツォ」他・・・1087 | GO風呂

南イタリア・七つの島を巡る旅⑥アグリジェントと「レヴァンツォ」他・・・1087

南イタリア・七つの島を巡る旅①「プロチダ、イスキア」

https://ameblo.jp/dandygo/entry-12402254212.html

 

南イタリア・七つの島を巡る旅②「カプリ」

https://ameblo.jp/dandygo/entry-12402120308.html

 

南イタリア・七つの島を巡る旅③アルベロベッロと二つの村

https://ameblo.jp/dandygo/entry-12408634821.html

 

南イタリア・七つの島を巡る旅④「シチリア、リパリ、ヴルガーノ」

https://ameblo.jp/dandygo/entry-12410277631.html

 

南イタリア・七つの島を巡る旅⑤タオルミーナ

https://ameblo.jp/dandygo/entry-12412100160.html

 

から、続く。

 

 

タオルミーナから、アグリジェントへ(約220km)

 

途中、コーヒーブレイク。

 

世界遺産を眺められるレストランで昼食。

 

 

 

 

 

<アグリジェント>

古代、大発展した壮大な神殿群の残る街。
シチリア観光のハイライトとして訪れたい世界遺産。

この地に立った瞬間、

まるで古代ギリシャ時代にタイムスリップしたような異空間。

 

 

 

ジュノーネ・ラチニア(ヘラ)神殿

 

 

コンコルディア神殿

 

エルコレ神殿

 

 

巨大な人像柱テラモーネのレプリカ   日本語の上手い可愛らしいガイドのサブリナさん

 

 

アグリジェントを後に、パレルモへ(128km)
レストランで夕食。

 

ボッタルガ(からすみ)パスタ。

 

 

 

 

翌朝、

パレルモからトラパーニの港へ(111km)

 

 


港で、帽子を買った屋台のおじさんと

 

 

船で、七つ目の島「レヴァンツォ島」へ

 

<レヴァンツォ島>

まだ観光地化されていない、人口200人程の小島。
天候が良ければ船が宙に浮いている様な透明度を誇る。

 

 

 

 

絵になる女性・・・

 

歩いても、誰にも出会わない・・・

 

島で唯一のビーチ

 

 

絵になる青年・・・

 

絵になる2人・・・

 

絵になるおじさん・・・

 

絵になる小屋・・・

 

船の発着する湾内の海の色と透明度はスゴイ。

残念ながら風と曇り空で、今一つ浮いているとまではいかない。

 

 

 

 

 

 

絵になる通り・・・

 

絵になる色づかい・・・

 

子供達に見送られて・・・

 

 

レヴァンツォ島からトラパーニへ戻り散策&昼食。

 

 

 

 

 

味と雰囲気がバツグンのレストラン。

 

 

トラパーニからパレルモへ

 

<パレルモ>

シチリアの商工業の中心地であり、

数多くの美術館、博物館、劇場を抱える一大文化都市。

 

 

マッシモ劇場

 

良い雰囲気の建物ばかり・・・

 

 

ジェラードを食べて一休み・・・と思ったら店のおじさんも一休み・・・

 

ジェラードの店に来た、
陽気なおばさんのお勧めのレストランへ

 

店の名前は<アルメッタ>

どうやら地元民に人気らしく観光客は他に見当たらず、

シチリアの伝統料理で最後の夜を楽しんだ。

 

何の料理か良く分からなかったが、けっこう旨い。

 

 

地元らしい雰囲気のレストランに、大満足のディナー

 

 

のんびりした旅をしたい・・・これが今回この旅を選んだ理由だった。

14年前に行った事のある南イタリア。
一度行った場所なら観光に振り回されることも無く

更に島巡りという、のどかなイメージも手伝って、

ゆっくりと異国情緒に浸れるような気がしたのである。

 

・・・しかし、実際には慌ただしく、目まぐるしい旅だった。

ホテルから港まで行き、船で島へ渡る。

観光して、土産を買い、場合によっては食事をして、再び船で港に戻る。

この行程を一日2島行こうとすれば、滞在時間が1時間に満たない場合もある。

島だけにとどまらず、前回のリベンジの地も合わせると、巡る場所が多すぎた。
そのため、いざその場所を訪れても、

その雰囲気や情緒に浸る間もなく
次の目的地へ移動を繰り返し、

のんびりしたいと言う最初の思いは叶わなかった。

 

・・・そして、

名所や世界遺産を数多く詰め込む事よりも、

その場所の空気に触れ、雰囲気を味わい、異国情緒を楽しむ。

これこそが自分が求める旅の楽しみ方であることに

改めて気付かされた旅でもあった。

 

 

 

<PS>

帰国時、

パレルモからローマ経由で成田に戻る予定だった。

だが、パレルモからの出発が遅れた為、

東京への乗り継ぎ便に間に合わず、ローマで足止め。

なんと、14年前と同じ悪夢が甦る。

ローマのホテルで一泊し

翌日、帰国の途へ・・・
イタリアの航空事情の悪さのリベンジをも、

果たせぬ結果となった。

 

南イタリア・七つの島を巡る旅・・・おしまい。