重ね煮に出会ったのは2年前
清庵のきよちゃん
http://s.ameblo.jp/kiyo-an/
と、中島デコさんの『発酵まつり』にいったときそこに
おっこさん(木下加代子さん)がこられていたことからです。
お名前も一緒だったことと、小野市でご近所さんだったので、案内をいただいた『重ね煮教室』に興味を持ちいってみました。
普通の家庭料理教室を想像してたのですが、その調理法は、わたしの生き方まで変えるものでした。はじめて教えてくださったのがおっこさんだったことも大きかったと思います。
しなやかで、強い、そしていっぱい元気をもらえる。作るお料理はどれもこれも美味しくて優しくて、、、ほんとに幸せになれました。
そして、おっこさんが若い頃、ニュージーランドまでおっかけていった船越先生にあってみたくて、神戸で開催される三回シリーズのセミナーを受けにいきました。
重ね煮の根底にある考え方、生き方に深く感銘を受け、岡山の船越先生がおられる、『わら』に、重ね煮を学びにいきました。断食も体験し自分の体が、変わっていくことを感じることができました。
そして、今回、ヨガとインド料理を教えていただいているちあき先生から、お声かけいただき、カマラという雰囲気のある素敵な古民家で重ね煮をお伝えすることができました。
前日準備の段階では、押し潰されそうになるプレッシャーを感じていましたが、来てくださった皆さんが素晴らしい方々ばかりで、当日は本当に楽しく、多くの方に助けていただきながら、最高の調理法~重ね煮のワークショップをさせていただき、食べていただくことができました。
重ね煮を食べると体温が上がるといわれています。この重ね煮で病気を治されたかたもおられます。
そして、何より調理しているときから幸せで、食べると美味しくて、台所に立つのがとても楽しくなります。
毎日作る料理~そこに重ね煮があるだけで、これだけ気持ちに余裕ができて、楽しくつくることができるんです。
そして、重ね煮は万能選手です。なんにでも応用可能、調味料は減らせるし、薄味で野菜の旨味を感じることができるようになります。
捨てるとこがなくゴミもほとんどでないから地球にも優しい!
いいことをあげるときりがないくらい、、、
うれしいことに、カマラではじめて重ね煮を体験された方々が、日々の料理に重ね煮を取り入れて実践してくださっています。
どんどん、重ね煮の輪が拡がっていってることが何よりもうれしいです。
つくると、優しい気持ちになれる。
いろんなことにイライラしなくなり感謝できる自分にかわってきました。
おいしく!たのしく!ありがたく!
今回、これなかった方が、是非またと先日2名も文庫にいらして教室をリクエストしてくださいました。
そこで!10月20日(木)、27日(木)前回の古民家でやったような内容で、重ね煮教室させてもらいます。今回は、加藤自宅で10時30分~させてもらいます。
ご希望の方は
09077638868までお問い合わせください。

ガラスのお鍋は火が入っていく状況かよくわかります。

こんかいは、巻き寿司の代わりに、ふだんに大活躍の重ね煮チャーハンにさせてもらいます。

みにょんちさんに、頼んでいた洋風割烹着
イベントに間に合うように、わざわざ届けてくださいました。すてきでしょ(*^^*)ありかとうございます!