結婚した頃から、主人とはお互いの友人や親戚がたくさん来てくれる家にしたいね。といっていました。
 新婚当時は職場近くのアパートをかりていましたが、三木の実家の隣が引っ越されるときき、阪神淡路大震災の直前に三木にかえってきました。
 築10年のおうちで、その時娘が一才半、今は26才になっているので、築35年の家になります、あちこちぼろもでてきていますが、愛着ある我が家です。
 みどり文庫をはじめたのは、娘が10才のとき、もう16年になります。瀬林さんという、当時90才をこえられて半世紀も文庫を続けてこられたかたの影響を受け、本を少し分けてもらい、八畳の和室で始めました。そのうち、友人がスタッフになってくれて、文庫の日には、みんなで、パンを焼くようになりました。食べ物がある方が人が集まるし、それでためたお金を文庫基金としてまた、本を買うという活動をしてきました。
 わたしは、本の専門家でもないし、パンのプロでもなかったのですが、わいわい、みんながあつまって、ほっこりする場所がつくりたかったんだとおもいます。パンを焼くようになってから、スタッフの子どもたちは、ランドセルを背負ってうちに帰ってくるようになり、その友人や、遠くからも、やって来てくれる人もいて、とても賑やかになりました。
 ビフォアアフターに、玄関に靴があふれる家。。。で応募しようかとおもったほど。。。サンルームやテラスを作りそちらでもゆっくりしてもらうようにしました。
教えてほしいというかたもおられ、自己流で焼いていたパンですが、ABCクッキングスクールにかよいブレッドコースのライセンスをとりました。
 昨年は、営業許可もとり、パン販売がちゃんとできるようになりました。

 重ね煮と出会ったのは、もう5年ほど前になるとおもいます。ここから、わたしの人生は大きく変わります。
 その美味しさに感動!
でもそれだけでない根底に流れているもの、
岡山『百姓屋敷わら』の船越先生や、木下加代子さんから、まなびました。
 残りの人生、悔いなく生きたい!やりたいことをやり、楽しみ、縁あるかたが喜んでくれるようなそんな、自分らしい生き方がしたいと思い、長く勤めてきた学校現場を去ることを決意しました。
 農園をかり、小麦を子どもたちと育て、季節季節にできる旬を楽しみ、食卓にのせる。。。そんな地に足のついた暮らし、自然に感謝し、自分は生かされている、生きてるだけで満天‼️そんな一番単純で大事なことに立ち返ることで、自分を許せ愛せるようになりました。
 
 重ね煮をお伝えするようになったのは、お料理の美味しさはもとより、そんな、私を変えてくれた重ね煮のすごさをお伝えできたら幸せやなあと感じているからなんです。
 
 みどり文庫は、わたしの、ライフワークとして、たくさんのかたが集える場所に、
 そして、重ね煮教室は、重ね煮という自然食を実践していくことで、幸せに暮らせるよ、ハッピーになるよ。。。ということをおつたえしたい
どちらも、わたしが、わくわく楽しんでいるのです。
 来てくださる皆さんに感謝しつつ。。。
うちは、おしゃれでもないし、整理整頓べたで、お掃除べた。。。努力はしてますが、そこにフォーカスをあてすぎて自分のあかんとこを悲観するのでなく、自然や植物が大好きで、美味しいものをじぶんでつくってるのが大好きな自分を好きになって、楽しんでいきたいとおもっています。
 もちろん、家族が一番だいじ、だれかひとりでも、家を開くことが嫌だといえば、やめようときめていましたが、家族はなれっこになって、文庫の日は、おこぼれのパンを楽しみにしてくれています。
 そんなこんなの、我が家です。
わたしは、人をもてなすのが大好き。お茶となんか美味しいものをみんなでおしゃべりしながら、わいわいつまむのが何よりも好きなんです。
 おうちキッチン『DANDELION』
 みどり文庫
どちらも、わたしにとって
大切な大切な学びの場です。
これからもみなさんに愛され信頼される
そんな場所となりますよう
日々を重ねていきたいともいます。
細く長くつづけていきたいです。
どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️⤵️

長文よんでいただきありがとうございます。

長期のお休みには恒例になってきた子どもパン教室。わたしが、こどもから元気をもらっています
素敵な方をお招きしてのコラボ教室も。。。
みどり文庫。。。今日はだれがきてくれるかなと、わくわくドキドキ

テラスでもお茶してもらいたいなとつくりました。が、いまは、タロウちゃんが占領してます。
隣にすむ母がいつも、我が家の玄関に花を生けてくれます。ほんとに感謝!
重ね煮がおいしいから、私は教室ができています。ありがたいです。

こんなふうに、ワンプレートにして食べてもらうのが私流
庭の緑がほっとさせてくれる場所です

柴犬タロウ。。。だれが来てもなかないようになりました。今日はだれが来てるのかな。。。と確認します。もう14才のおじいちゃんです。
サンルーム。。。子どもが小さいときのおもちゃで文庫の時は遊んでもらってます。
私にたくさんの大切なことをおしえてくださった、舟越康弘先生と。。。
たくさんの方との出会いがあり、また、そこで皆さんが繋がり。。。人と人とがつながるってすごいエネルギーをうみだしてくれます。それがたまらなく好きな私です。
 
 
 
翌朝の朝日は雲海からあがってきました。これを見るために客室においてくださっていた日の出時刻の少し前にアラームをかけてねましたが、その前に自然と目が覚めました

最高の気分です。空気がきーんと澄んでいて、鳥の声がさえずります
朝食はそんな雲海を見渡せるサンルームでいただきます。
 
わらといえば、玄米とリンゴと人参と長芋でおこす楽健寺酵母のパンです。焼きたてのパンをだしてくださいます。私も良く焼く玄米ご飯をねりこんだパン最高においしいタイミングででてきます。
このトウモロコシのスープが絶品でした。あまーい。そして楽健寺のブドウ山食もうたまりません
フルーツとオーガニック珈琲
最高に贅沢 船越先生のこの笑顔で、基本の重ね煮の極意を学べます。
何回もつくりおつたえしている 
しい玉人参の重ね煮。。。。伝える立場で。。。先生の一言一言を聞き逃しません
みなさんに還元できますように。。。。
参加者のみなさんんとつくる昼食
豆腐ハンバーグ、そばサラダ、お味噌汁、醤油ソース・・・・
 
ほんとにおいしく楽しくためになるこの贅沢プラン。。。
ぜひぜひ、ご参加ください。
どこにもない、ここにしかない
素敵な時間が流れていますよ。
私は、また季節を変えて、その季節季節の旬を楽しみに訪れたいなあと思いました。
WaRa倶楽部に宿泊 楽しみはあちこちに、まず一回のリビングで関連書がよめたり、食材や調味料が買えます。

お部屋にはオーガニックの粉茶や玄米珈琲、ミネラルウオーター
そして寝具やパジャマもこだわりのオーガニックコットン
そして夕ご飯。。。フルコースディナーを堪能

今回は高知でお店をされていた娘さんの藍さんがメインでつくられたお料理をいただきました。ほん繊細ですべてに心を配りていねいに作られたお料理。。。しみました。。。

 

 

夏の前菜
揚げナスのすりながし
弥高こんにゃくの刺身
万願寺とうがらしの青大豆ファルシ
重ね煮ラタトゥイユとコーンチップス
冬瓜の蒸し豆腐
備長炭で
野菜の重ね蒸し焼き
とうもろこしの重ね煮サラダ
冷製うどんの梅ジュレかけとおくら冷や汁
香のものと
桃の豆乳ヨーグルトレアチーズムースと玄米珈琲クッキー
豆乳ヨーグルトの作り方指導のあと、船越先生のトークライブ
 
素敵な素敵な夜でした。今回の参加者は私たち三人と大阪からこられたご夫婦の五名だけ
個人的な質問もでき、それにとても適切丁寧に答えて下さる先生。。。夜遅くまでトークはつづきました。とても濃い時間。これはここに泊まる人だけの特別な時間。。。忘れられないたくさんのことを心に刻みました。
 
このあとは、温泉以上の効果があるという薬石の粉を混ぜて焼いてもらった特注品の陶器のおふろ。ピクチャウインドウをあければ半露天風呂になります。
そして、オーガニックコットンにつつまれてねむりにつきます。高原のよるにはクーラーはいりません。静かな静かな夜です。
八月の終わりに、重ね煮の師匠 船越先生のところにいってきました。
贅沢プランhttp://wara.jp/seminar/20191123/

 

娘をつれていきたくて。。。もちろん私もいきたかったのですが。。。結果、重ね煮で知り合えた京都のともこさんもご一緒できて、私にも娘にもかけがえのないものをいただく旅になりました。

わらは岡山県高梁市の標高400メートルの山の上にあります。自宅からは山陽自動車道岡山ジャンクションを北へ賀陽インターを降りて下道で1時間ほど、3時間弱かかります。
手前が先にあった、百姓屋敷わらの建物、上のながめのいいところに建てられたのは、こだわりぬいた健康と環境が調和したジャパニーズオーガニックライフを表現する建物WaR倶楽部の建物
贅沢プランはWaRa倶楽部に宿泊です。

雲海も見えるサンルームの床はカリン材家具もすべてオーガニックで安全なオイル仕上げです。ここでの朝食は雲海を見ながら最高でした

わらには広大な山が背後にそびえ、その山道をゆっくり散歩することができます。前回断食にいったときはこの散歩で空腹をまぎらすことができました。ほんとに森林の癒やしの力わるいものをすべてすいとってくれるような感覚です。
娘は以前、断食と、生活体験合宿に参加させてもらって以来3回目のわらです。
山の中には椎茸園があります。重ね煮にはかかせないしい玉人参のしいたけは、ここでつくられます。旬でないときは市販のを買われるとおっしゃってました。
夏はシーズンオフ。。。椎茸がリもたのしいだろうなあ
 
周囲には畑が。。。夏野菜の時期でした
光がやわらかく、八月でしたが心地よかったです。むしろ朝夕は寒いくらい
この森のぶらんこ いかれたら絶対乗って下さい。もりに抱かれるような、ハイジになったような。。。。何回ものりたくなるすてきなブランコです
ツリーハウス 娘はこの制作に体験合宿のときにすこしかかわったそうで、できあがったツリーハウスにのぼってご満悦でした
 
 
ドームハウスも森の外れにあります。ここは音響がとてもよく、音楽大好きな娘は、このあと、ピアノを心ゆくまでひいてました。私とともこさんはそれをききつつ真ん中でごろん(^_^)
ほんと山の上こんなところまで、お客さんがひっきりなしにくるんですものね。初めて来られる方はほんとに大丈夫か心配になると思います。
白いけどクロちゃん。前来たとき14歳っていってたかな・・もうずいぶんお年寄りだと思いますがまだまだ足腰しっかりしてちゃんと吠えてお仕事してます。この子も重ね煮でそだってます。私も前回それをきいてからたろうちゃんは重ね煮育ち、玉葱もお味噌汁かけもしてますが、むしろドッグフードやってたときより毛並みも体調もいい気がします。
 
続きは②へ・・・・
夏休みに入ってもじとじとして、なかなか梅雨があけませんね。明日くらいかな。。。

さてさて、明日は、みどり文庫オープンの日です!明日が終わると夏休みの間は、文庫はお休みをいただきます。

ただ、本の貸し出しはできますので、私がいるかどうか、確かめてから、おいでください。とくに、自由研究の本は、たくさんありますよ。






↑この本おすすめ、ヒントがいっぱいありますよ

夏休みのおかあさん、たいへんですよね。わたしも、三人の子とむきあってきました。
朝は、ラジオ体操で、学校よりも早く起こして、朝食べたと思ったらすぐ、お昼が来て、地区水泳の当番いったり、宿題につきあったり。。。そしたらすぐ、晩御飯の支度。。。特に、自由研究やら、ポスターやら、つきあったなあって。。。

 でも、少しの期間です。こどもと、ゆっくりじっくり、とりくむことのできるチャンスだとおもって、お母さんのやりたかったことに子どもをひっぱっていくのもいいかもしれません。むりせず、まあ、宿題はきにせず、こどもと楽しむことを優先してほしいなあとおもいます。

 ★教室の予定おしらせします★
7/31(水)離乳食と重ね煮シフォンの会 座席1→🈵
8/1(木)子どもパン教室 午前🈵午後🈵
8/2(金)子どもパン教室 午前🈵午後🈵
8/5(月)子どもパン教室 午前、午後とも若干名
8/7(水)お塩とミネラルほんとのはなし 若干名
8/30(金)夏野菜の重ね煮教室 残席4

お申し込みお待ちしております❤




 
     
絵本のこと。。。書いてなかったなあと思って。。。
みどり文庫
16年前はじめたとき
絵本にかこまれたら、しあわせやろなあ。。。
ほんのり、あこがれで、おもってただけのこと
せばやしさんという、90歳をこえる素敵なおばあさまがされてた文庫に子どもやママともと訪れるようになって、背中をおしてもらいました。
『やってみなさい』そういってもらい、なん十冊かの本をいただいたのが、きっかけです。

はじめは、部屋がないとか、うちは狭いし
。。。とか、おもってたんだけど、

やるって、きめたら、なんとかなるもので、狭いながらになんとか、かんとか、やっています。

息子たちがまだ小さくて、その友達がわんさかきていたとき、靴が溢れ、本で傾く家。。。なんてかんじで、本気でビフォアアフター応募しようかと思ったほど。。。
でも、人が集まる家、家を開きたくて。。。
家族のひとりでもいやだといったら、やめようとおもいながら、いままでつづいています。

自宅でやってるので、細々とやりながらも、これからも、私のライフワークとしてつづけていきたあなあとおもっています。

第2.4水曜日 3時~7時あけています。
8月はお休みしています
はじめてこられるかたは、
おつたえしたいことがありますので、
連絡いただけたらとおもいます。
09077638868カトウ
絵本広げる楽しみ。。。ゆっくりしてってね
一部は、地元の小学校の地域文庫におかせてもらっています。
おちゃのみながら、ほっこりしてください。

おはなし会でチョイスした本たちです。
















ありがとうございます。


こんにちは、おうちキッチンDANDELIONのたんぽぽママです❗

ほんとに、久しぶりに天然酵母パンの教室のリクエストです。
最近、文庫やイベントでやかせてもらうことばかりで、酵母はすくすくそだっています。
はじめて、酵母をおこされるなら、やっぱり、レーズン酵母がいいかなあとおもいます。
リクエストは、天然酵母をおこして、パンがやきたい!


(ランチプレートのイメージです)
そして、重ね煮のランチがたべたい!ということで、今回は、レーズンに、お水を入れて酵母を育てるところから、種の継ぎ方、生地のこね方、そして、あらかじめ、前日にわたしが、仕込んだ生地でピザとフォカッチャを焼いてもらいます。
自宅でも酵母を育ててもらうように、有機レーズン入りのびん、こねた生地もおもちかえりいただけます。とっても、お得で、子どもさんの自由研究にもいいかも。。。小麦の種もプレゼントします。ご自宅で育ててみてくださいね❤
お昼は重ね煮ランチプレート、旬のお野菜をつかっておだししています。

日曜開催は、久しぶりです。お仕事の皆さんも
ほっこりしに、いらしてくださいね。

日時 7月14日(日)
    10時30分~14時くらいまで
場所 兵庫県三木市
(詳細はお申し込み時にお伝えしています。)
料金 5000円
持ち物 エプロン、布巾、筆記用具
    つないだ元種おわけすることもできます。必要な方は、清潔な瓶300ミリリットル以上はいるものをおもちください。タッパーでも可能です。

お申し込み pepepokaptj☆docomo.ne.jp
                      09077638868 カトウ
フェースブックやラインが繋がっている方はそちらからよろしくお願いします🙇‍♀️⤵️
日にちが近いですのでお申し込みおいそぎください!





 こんにちは、おうちキッチンDANDELIONのたんぽぽママです。
 夏休みが近付いてきましたね。今年も暑いのかな。。。食欲が落ちる方もおられるとおもいます。
 わたしは、この時期、自然からの贈り物、夏野菜をたっぶりとるようにこころがけています。
 その時期にその土地にできるものばっかりたべてたら、まちがいない!『ばっかり食』でいいのだと、重ね煮の師匠 船越先生からおそわりました。うまくできたもので、暑い夏には体を冷やしてくれる夏野菜たちがたくさんできます。
四里四方のものを食す!人間とおなじように、お日様に当たり、雨、気温、同じ環境でできたものを食べることは、先祖代々食してきたもので、一番自分の体にあうたべものだということなのです。

このことを話し出すとながくなってしまいます。続きは、教室で。。。

 お腹に赤ちゃんのいるお母様からのリクエストで、離乳食に重ね煮をつかいたい!そして、重ね煮シフォンもやきたい!というご希望をいただきました。やっちゃいましょう。持ち帰りのシフォンは少なくなりますが可能です!
 離乳食といっても、特別につくるわけでなく、丁寧に少しのお塩だけで、重ね煮を作ることなんです。そこからのとりわけで、離乳食できちゃいます。今の時期だから夏野菜で作ります。


(写真はイメージですワンプレートランチにしあげます。)
油、ニンニクショウガを使わずに、シンプルに野菜のうまみの出る重ね煮。赤ちゃんだけでなく、大人も介護の必要な年長者もそこからごはんができます。なので、小さいこどもさんのいないご家庭の方にも参加してほしいです!
もちろん、離乳食に最適なジャガ玉ニンジンも登場します!この重ね煮からは、アレンジがありすぎて。。。さてさて、なにをつくりましょうか。。。
重ね煮シフォンはマスターすれば、記念日のケーキが、これをベースにつくれます。お母さんの手作り誕生日ケーキ❤こどもさんにとって、一番のプレゼントではないでしょうか。。。重ね煮ぬきのプレーン生地の焼き方もおはなししますね。

このケーキも
このクリスマスケーキも
ベースはシフォンケーキです!
教室ではお食事のあと、お好きなお茶をのみながら、わたしの気まぐれケーキプレートたべていただき、雑談しております。生徒さんどうしとても仲良くなられます。いろんなところで、つながっていたり、食のこと仕事にされてるかたや様々な職業の方がこられますので、面白い話がきけて、わたしもこの、雑談時間がとても楽しみ‼️

時間 10時30分~14時ごろまで
場所 兵庫県三木市自宅
(お申し込みの方に詳細おつたえします)
料金 5000円
持ち物 筆記具、エプロン、布巾
申し込み 090-7763-8868カトウ
     pepepokaptj☆docomo.ne.jp
フェースブック、ラインが繋がっている方はそちらからよろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

最近の教室は、今回のように、やりたいっ!をいっていただき、相談の上、日を決めさせてもらっています。お一人からでも大丈夫です。こちらで、募集かけさせてもらいます。リクエストおまちしております。



こんにちは!おうちキッチンDANDELIONの
たんぽぱママです。

 

夏休みのこどもパン教室 今年はされませんか?とお問い合わせをいただきました。

ありがたいことです。

 

昨年の夏休みは、自由研究にもいけるように、科学教室に特化した小麦の脱穀、製粉、酵母おこし、パン生地づくり。。。とパンが小麦からできるところをぜひ、こどもたちに体験してもらいたいと欲張りすぎ、こどもたちも、飽和状態になり、パンづくりをたのしむことができませんでした。


今年の夏休みはゆったりパン作りをたのしんでいただこうと思います。

楽しみに待ってくださっている方も多く、毎回おんなじような内容なのですが、続けてきてくださってるかたも多いです。こどもたちが、だんだん成長し大きくなっていくのを見させてもらうのはとても楽しみなことです。
 
 天然酵母の長時間発酵の生地でオリジナルパンを焼きます。
 生地はあらかじめこちらで用意します。
 教室で作った生地はおうちに持ち帰り焼いていただけます。これ、きっと楽しいと思います!生地の保存は冷蔵庫で三日間程度、親子でたのしんでくださいね。
 
 そしてそして、天然酵母のピザと夏野菜の重ね煮スープをみんなでつくって食べます。つめたいデザートつき!
 
開催日 8/1(木)午前 🈵
         午後 空きあり
                8/2(金) 午前 🈵
        午後 🈵
       🆕8/5(月) 午前 空きあり
       午後 残りわずか
定員 8名

対象 小中学生
就学前のお子様には大人の方の付き添いをおねがいします。小学一年生以上は、基本子どもたちだけの参加でおねがいします。
料金 お1人2500円 兄弟お二人目から2300円(レシピは兄弟で一枚になります)
付き添いのかたの食事は500円でご用意します。
 
開催場所 兵庫県三木市緑が丘町の自宅 《お申し込み時に詳しい住所をお伝えします》
 
開催時間  午前の部 10時00分~12時30分
                  午後の部 14時00分~16時30分
 
持ち物 筆記用具、エプロン、三角巾   ふきん
 
お申し込み 090-7763-8868  

pepepokaptj☆docomo.ne.jp (☆を@にかえてください)    加藤 


お子さんのお名前、学年をおしえてください。

 

フェースブックやラインがつながっている方はそちらからでもお申し込みいただけます。

 夏休みのよき想い出の一ページになりますように。。。

 お申し込みおまちしています。m(__)m

 

おといあわせがありましたので、
リクエスト開催の教室、文庫の予定をまとめてみました。
🌀6/12 (水)、7/10(水) みどり文庫 オープン
たくさんのパン、本にであいにきてくださいね。夏休みの間はお休みします
体に優しい、パンやおやつ
今日は畑でとれてドライにしていたカモミールとミントそれと重ね煮ペーストを入れてクッキーにしてみました。↑むちゃおいしいです
ほっこり、お茶しに来てくださいね❤本の読み聞かせもしようかな。。。

↑この本よみますね!
🌀6/19(水)神戸岩岡のうさこ農園さんでの重ね煮教室
ありがとうございます。満席です。
🌀6/24(月)塩屋のジャンクションカフェさんでの
『基本の重ね煮』教室 あと少しだけお席ございます。10時30分~5500円 とてもステキなカフェです。ケーキ、喫茶の販売もあります。
ジャンクションさん一度訪れてほしい素敵なカフェです。↓
🆕6/25(火)塩とミネラルほんとのはなし。。。
ホグスンのミキティさんに、きてもらい、おはなししてもらいます。私の重ね煮ランチつき、昨年猛暑の中で投げ抜いた息子を食で支えた経験からスポーツ食のおはなしも少しさせてもらいます。。。。。スポーツをされているお子さんをお持ちの方はぜひきいてほしいです。
https://ameblo.jp/happy-rainbow8/entry-12478594244.html

お申し込み私の方で大丈夫です。

 
🌀みどりがおかマルシェ出店
 三木市緑が丘のナチュラルメディスンさんで。。。。
天然酵母パンと重ね煮スイーツをおもちします。
🌀7/3.18  赤穂化成さんでの重ね煮教室
ありがとうございます。両日満席です。
今回は夏野菜の重ね煮です。こちらでも、にがりをつかって、ミネラルを取り入れることをおはなししています。
 
🌀7/8(月)重ね煮シフォン&ガトーショコラの会
とっても欲張りな会です!おすすめ(*^^*)
あと少しだけお席があります。
🌀7/16(火)ヘナの会
詳細はお問い合わせください
毛染めで悩んでおられるかた、お話だけ聞きにきてもらっても、見学だけでも大丈夫!出入り自由です❤ゆるーいかんじでやってます。
 
🌀夏休みこども教室につきましては、近々お知らせできると思います。8/1,2の予定
 
お申し込み、お問い合わせ
090-7763-8868カトウ
facebook、LINEつながっているかたは
そちらからお願いしますm(__)m
 
お申し込みお待ちしております。