元芸人として・・ -3ページ目

元芸人として・・

元芸人がお笑いについて真面目に語る場。多少の自己満足あり・・

 お笑い界は危機的状況にある、と私は思う。


 最近、より一層面白くないなと感じる人しか見かけなくなった。


 現在の主流は、「キャラクター」による面白さしかなく、そのほかの要素は全く重要とされていない。


 なぜこんなことになってしまったのだろう?悪い方向へ突き進んでしまっている。


 結局、テレビとお笑いは相性が悪いのかもしれない・・・このままでは、発想や技術のある芸人がメディアの波にのまれ、キャラクター作りを強要され、消費されて消えていくだろう。


 それを防ぐには・・・見る側が面白いことを自分の感覚で把握しなければならない。キャラクターが面白ければ面白いと感じるのは、基本的に面白いのがなぜか?というのを考えていないからだ。


 世間一般的に、暗い人は面白くなく、明るい人が面白いと画一された認識に染まりつつある。それは間違っていると思う。暗さの中にも面白さはある。松本人志の「大日本人」はまさにそういう映画だった。ヒーローは明るいだけではない。暗さも抱えている。


 人間はひとりひとり異なっていて、一つの方程式では判断なんてできないくらい、いろんな人がいる。それぞれに長所も欠点もあり、それが人間ではなかろうか?


 このような現状では、テレビでこれ以上ネタ番組はしない方がよいかもしれない。「笑い」という貴重な文化が、衰退していくだけだからだ。

 

 実は、この方の同期には、力のある方がそろっています。例えば・・・島田紳助、明石家さんま。こういった方たちと同期の芸人さんです。紳助さんやさんまさんはテレビで活躍していますが、この方たちは舞台で活躍されている関西ではなくてはならない存在の漫才師です。


 この方たちも、過去に2度上方漫才大賞を受賞されています。いつも見て思うのは、この方たちの話術・技術は本当に凄いなあということです。今居る芸人さんの中で、技術に関しては一番じゃないかなとさえ感じます。


  どういった点が凄いのか?それはテンポ・間の取り方です。この方たちほど速いテンポで話を進め、それだけでなく、的確にお客さんの笑いを待てるコンビは居ないと思います。


 もともと、お二人とも器用な方で、物真似も出来るし、キャラクターも「作れる」んですが、それが武器ではなく、あくまでも「間・テンポ」で笑いをとっているので、万人に受け入れられやすく、舞台に上がれば安定して笑いをとることが出来るだろうなと思います。


 もっと分かり易くいうと・・・ネタの中で面白い発想はあまり出してきません。ですが、技術・話術で面白く見せることが出来るのです。この方たちにかかれば、面白くないことでも面白く見せることが出来るでしょう。

 前回の大木こだま・ひびき師匠の時も、同じようなことをいっていたと思いますが、違いはキャラクターではなく技術が武器であるということです。


 どういうことか?最も簡単な事例として示すのであれば、阪神・巨人師匠には「持ちギャグ」がないということがあげられるでしょう。ギャグは簡単そうに見えて、簡単ではありません。特に流行するほどのインパクトを生み出すには、時流やキャラクターによっぽどはまったものでなければなりません。


 ですので、阪神・巨人師匠は一見するとインパクトがないと思われてしまいがちで(特に若い世代の人には)、その魔法のような技術に気づかれないことが多いように思います。そう、イタリア代表のペッロッタのように・・・。


 少し余談を入れてしまいましたが、逆に言えば、それでも第一線で活躍し続けているというのは、技術を持っているからという事の証明とも言えます。

久しぶりに書き込みました…。また興味ある方は読んでみてください。ぼちぼちとになりますが…。
さて、先日我が大阪では今年も上方漫才大賞が発表されました。(といってもかなり前ですが)今年は、見事大木こだま・ひびき師匠が2回目の受賞となりました。「チッチキチー」が流行しているというのが受賞理由だそうです。
ちなみに、最初に受賞された時は「往生しまっせ」が流行った時でした。(大阪だけですかね??)
こう書くと、まるでギャグをメインにした芸人さんなんだろうかと思われがちですが、もちろんそうではありません。
「チッチキチー」を知ってても漫才を見た事がないと言う方は是非ご覧下さい。一言でいうと、味のある漫才…言い換えれば、こだま・ひびき師匠しか面白く出来ない漫才をされています。
私は漫才は4つの要素のバランスだと言ってきましたが、(発想・構成・技術・キャラクター)これを師匠方に当てはめてみると、技術とキャラクターが特化しています。
ネタの構成はいつも同じです。突拍子もなく、どんどん話題を変えていくこだま師匠の話に、着いていけないひびき師匠…たまに話題に乗っかろうとすると、相手にしてもらえない…簡単に言うとそんなパターンです。
それでも、毎回笑ってしまいます。お二人の話術(間のとり方、微妙な心地の良いテンポ)、そしてこだま師匠の強烈な個性…この融合で、面白い漫才に仕上がります。
いつも思うのですが、同じネタを別のコンビがしても、全く笑えないだろうなと思います。2人で作り上げた芸術だと私は言いたいです。こんな事は、まだまだ若手の芸人に出来る事ではありません。流石だと思います。
私も含めて、若い人たちは旧態以前の物は、古い・時代にそぐわないと排除しがちです。ですが、古くから残る伝統や習慣といった類いの物は、残るだけの理由を持っているから、伝えられているのであって、安易に排除する前によく吟味するべきだと、芸人時代に私が師匠たちの漫才を見て感じた事を思い出します。確かに、テンポも速いわけでもなく、発想が優れているわけでもなく、ぱっとみたら、古いと思われるかもしれません。ですが、時代に乗った若手芸人さんたちには出来ない笑いを作り出せる師匠たちは、やっぱり凄いと思いますし、簡単に古いと捨ててしまうのは私はもったいないと思います。みなさんにも是非楽しんでいただきたいと願います。
では、今年のM—1優勝コンビブラックマヨネーズさんについて考えてみましょう。

大竹まことさんが「オーソドックスな漫才の凄さをみた」と言っておられましたが、これが一番端的な表現かなと思います。

すべての部門においてレベルが高いんですが、その中でも特筆すべきは話術でしょう。あのテンポは今いる若手の中でも屈指だと思います。しかも、それだけではなく発想や構成もうまいので、相乗効果がうまれています。ですので、彼らの漫才には爆発力があります。芸人さえ笑わせる事ができるくらいの力があります。

話がそれますが、芸人時代、コンクールの楽屋でも彼らの漫才を見て笑っている人が多かったです。私もそうでしたが、見るのをすごい楽しみにしていました。

では、なぜこれだけ力のあるコンビが今まで決勝に残らなかったか?その理由は、「華」にあります。本人達も自覚されていますが、見た目で損をしています。つまり、面白いことを言いそうじゃないというイメージです。

この難関をクリアできたのは、努力の賜物以外の何ものでもありません!本当に頭が下がる思いです。

これからもブラマヨさんは面白い漫才を見せてくれるでしょう。なぜなら、パッと出て来たわけではないですし、十分な実力を持っておられるからです。関西の漫才界には欠かせない存在となっていく事でしょう。

 率直にいって、うれしい!うれしい!うれしい!!


 正直な話、彼らは関西ではまだ一度も大きな賞を獲得していません。でも、ずっと前から面白かった!


 以前、私の事務所の先輩が吉田さんの友達で、一緒にのみに連れて行っていただいたことがあります。その時のセリフは忘れることが出来ません。


 「俺らはキングコングの10倍笑いをとって初めて、同じくらいの扱いになるねん」


 それが認められた。報われた。こんなにうれしい事はないでしょう。考えただけで、泣きそうです。


 吉田さん、小杉さん。本当におめでとうございます!今夜はおいしいお酒を飲んでください!そして、これからも面白い漫才を見せてください!本当におめでとうございます!!

私は生まれも育ちも関西で、阪神とガンバが大好きなこてこての関西人だと思っています。

そんな私が、芸人を始めて思った事は、笑いの環境は関西の方が勝っていると言われますが、そうかな?という事でした。

それを顕著に感じたのが、第一回のM—1グランプリでした。

少し古い話なので、覚えておられるかどうかわかりませんが、あの時、おぎやはぎさんが観客の採点で大阪8点という数値をたたき出し、最下位だった事を覚えているでしょうか?確かにあの時のネタはおぎやはぎさんも後に、失敗だったと語っておられましたが、審査員の採点では、彼らより点数の低かったコンビは何組も存在していました。

正直な話、私もそれを見ていて「これはひどいな」と感じたのを覚えています。

私も関西の人間なんで、気持ちは分かるんですが(笑)、結局関西人というのは東京に対してライバル意識を持っています。だから、阪神・巨人戦は盛り上がるし、関西人は東京に行っても関西弁を捨てないのだろうと思います。そして、基本的に関西の方が面白いと思っているので、東京の芸人なんか面白くないに決まっていると決め付けてしまう傾向があります。

それが如実に現れたのがこの出来事だと思います。

また、関西人は割とわかりやすい人種ですので、敵・味方をはっきりさせたがります。お笑いの世界では、吉本=面白い、それ以外=面白くないという構図です。

関西では吉本所属かどうかで笑いの量がかわります。残念ながら、これは事実です。おぎやはぎさんの後に、ますだおかださんがしたはずですが、つかみで「松竹芸能のますだおかだです。」と言ったのは、この構図が存在しているからです。

これがなくならない限り、M—1で観客の採点はいれるべきではないと私は思います。多分、永遠になおらないとは思いますが(笑)

そういう意味では、東京の方が受け皿は広いかなと感じます。
正直な話、私は関西で生まれ育った人間ですので、東京の芸人さんはあまり知らないのですが(すいません…。)、最初にこの方たちを見た時に感じた事は、こういうコンビでも人気がでるんやという驚きでした。

ただし、これは悪い意味ではありません。どちらかというといい意味でです。

私は面白いと思います。特徴としては、発想に優れた方たちで、技術やキャラクター的には強烈なものはもっていないと思います。そんなにテンションを上げてまくしたてるわけでもなく、見事なしゃべくりを披露しているわけでもないのですが、なぜか話にのめりこまされていきます。

この方たちの最大の武器は私は、「独特の世界を作り出せる」事だと思います。簡単にいうと、設定だけで面白そうだと聞いている人に期待感を持たせられるという事です。

そうお客さんに思わせる事ができれば、言い方は悪いですが、あえてお客さんに聞いてもらいやすくする必要はなくなります。内容さえ面白ければ、聞いてくれるはずです。

思うに、仮に彼らが大阪で活動していたとすれば…今のポジションにはいないでしょう。彼らが人気を得ているのを見ると、関西の方には反感を買うかもしれませんが、お笑いに対する理解は東京の方が優れているかもしれないと感じてしまいます。

ただ、今のままで彼らがM—1グランプリで優勝できるかと言われれば、う—んと思わざるをえません。それは、総合力という観点からすればです。ただ、「新時代の漫才」といわれている事に異存はありません。これから先、おそらく世間の声と自分たちのスタイルの狭間で揺れ動く時がくると思いますが、その壁を乗り越えた時に、一体どんな漫才を見せてくれるのかという楽しみを抱かせてくれるには十分な才能を感じさせるコンビです。
私のblogの中で、何度か登場しておりますが、この方たちのネタのもっとも優れた部分は、構成力になります。この部門に関しては、私が見る限り、この方たちが一番かなと感じます。

具体的に言うと、無駄な言葉が一つもないと言う事です。ネタの中に出て来る何気ない一言でさえも「フリ」になっていて、必ず後でその「フリ」を使った「ボケ」が組み込まれています。これを良く理解する方法は、ネタを書き出してみる事ですかね?そうすれば、どの言葉をどう使っているかという事をわかっていただけると思います。

ただし、この能力の凄さは実際問題、あまり表に出て来るものでもないし、評価を得られにくいものです。そして、アンジャッシュさんも強烈なキャラクターを持っているタイプではないので、爆発的に人気が出るかと言われれば、難しいかなとも思います。

ですが、その分急に仕事が増えるとか言う事態は起こりにくいので、これからも成長していけるコンビだと思います。

この構成力を武器に、発想を磨いていければ、素晴らしいコンビになると私は感じています。少なくとも、今のままでも、「消える」事はまずないでしょう。仮にテレビに出なくなったとしても、単独ライブなどを開催すれば必ず集客する事もできるはずです。そして、どんなネタを作ったとしても極端にレベルが落ちるネタは生まれないはずです。

この能力は本当に見ている人からはわかりにくいのが残念ですが、笑いについて興味のある方はぜひじっくりと見て欲しいなと思います。彼らがいかにお客さんをコントロールしているか?それがわかっていただけるはずですし、これからお笑いを見る時に、深くまで理解できるようになるのは間違いありません。

 凄いんですね、M-1って。こんなに盛り上がってるものとは正直思ってませんでした(笑)


 世の中にはお笑いの賞というものは、数多くあります。その中でも、M-1グランプリというのは、紳助師匠が一番面白いコンビを決めるという意図を持って、開催されたものです。


 過去4年の大会を見て感じることは、その意図が見事に反映されているなという事です。私も第2回までは現役の芸人として参加させていただきましたが、思うことは、過去4年間の結果にサプライズがないということです。(一番怪しかったのは、第一回ですかね?中川家さんの優勝には異存はありませんでしたが・・・)特に優勝者に関しては、全くもって妥当だなと思います。


 

 人によって面白さは千差万別です。お客さんの点数も加わっていた第一回は、「好き・嫌い」が入ってしまい、結果はかなり怪しくなってしまいました。ですので、第二回以降、審査員の点数のみに変えたのは大正解だと思います。なぜなら、審査員の人たちが人がなぜ笑うのかという事を把握しているからです。人は決して、発想だけでは笑わないし、キャラクターだけでも笑いません。今までの傾向から言えば、総合力の優れたコンビが優勝という栄光に輝いています。発想だけで言えば、キャラクターだけで言えば、構成だけで言えば、技術だけで言えば、優勝コンビよりも優れているコンビは確かに存在していました。ですが、漫才はやはり総合力です。そうでなければ、人は面白いと感じません。


 もっと言えば、部分部分で見れば、決勝進出者よりも優れたものを持っているコンビというのは数多く存在します。テレビに出たことのない芸人さんでも、凄くいいものを持っているなと思うコンビは数多く存在します。ですが、その優れた部分を面白いと感じるかは、千差万別で答えがあるわけではありません。ですので、総合的に判断して結果を導き出さなければ、多くの人が納得できるものにはならないと思います。


 

 では、今回は堅苦しいのはやめにして、少しぶっちゃけてみます。


 ・南海キャンディーズさん

 ・笑い飯さん

 ・ブラックマヨネーズさん

 ・麒麟さん


 この4組の中から、ファイナルの3組が選ばれると思います。これは総合力を判断してです。


 もちろん、ネタの順番や当日にするネタ、調子などによって左右することもありますが・・・。少しいいわけ臭いですが(笑)


 当たろうが外れようが責任は持ちませんが、少なくとも納得できるコンビが選ばれると思いますし、その期待は裏切られないと私は確信しております。

今年もクリスマスに行われるM—1グランプリ決勝の出場者が決まった。

このメンバーであれば、南海キャンディーズさんで決まりかなというのが私の正直な感想です。

世間的には、笑い飯さんかキャンディーズさんかという感じだと思いますが…。確かにキャンディーズさんでなければ笑い飯さんだとは思いますが、その可能性は低いんじゃないかなと思います。

なぜそう思うか?もちろん、笑い飯さんも面白いんですが、少し伸び悩んでおられるなと感じます。その大きな理由として思う事は、笑い飯さんは漫才がうまくなってきているという事です。

笑い飯さんのネタの良い所は、両方がボケてつっこむので、笑いをたたみかけれるという事にあります。両方がボケてつっこむというと、やすしきよし師匠がそうだったんですが、笑い飯さんは少しスタイルが違います。

その違いを一言で言えば、笑い飯さんは「比較」で、やすしきよし師匠は「自然体」という事になるでしょうか。

笑い飯さんは、一つの話題に対して順番にボケていきます。例えば、弥生時代の人の生活というテーマに対して、それぞれが交互にボケていくという事です。
やすしきよし師匠の場合は、そういう決まった形を持っておらず、自然な話の流れの中で、自然に役割が入れ替わって行きます。

やすしきよし師匠の技術は本当にすごいと思うんですが、同じ様なスタイルの笑い飯さんがうまくなってはなぜいけないのか?その理由は、笑い飯さんは決まった形を持っているという事にあります。

私が笑い飯さんを見て、感じる事は、うまくなってしまい、構成で笑いをとろうとしているなという事です。この一つ一つを順番に示して行く形は割とボケを作りやすく、繰り返しなどのパターンも使いやすくなります。最近の笑い飯さんは発想ではなく、簡単にパターンを使ってしまうボケが多くなっているなと思います。出て来た頃は発想をメインに作っておられたのになと思います。

そういう理由で完成度を考えると、現状ではキャンディーズさんかなぁと思います。

そんな中で、一組、本当に決勝進出してくれて嬉しいと感じるコンビがあります。

それは、ブラックマヨネーズさんです。関西以外の方には知られてないかなと思いますが、この方たちは、面白いと思いますし、現に芸人時代、回りの芸人さん達とも、面白いのになぁという話をよくしていました。力は持っておられます。確か今年が結成10年目のはずで、最初で最後の舞台になってしまいましたが、どんな漫才をしてくれるか、個人的にはかなり楽しみです!