こんにちは!
高槻市西町の大門ピアノ教室、

 

講師の大門涼子です(^-^)

 

需要ある!?大門のピアノヒストリーです。

 

サラブレッド、エリート、等から程遠い、町のピアノ教室に普通に通っていた子が、どうピアノに目覚めていくかを書いてみたいと思います。

 

前回はこちら

 

大門のピアノヒストリー1 幼少期

大門のピアノヒストリー2 低学年(1)

大門のピアノヒストリー3 低学年(2)

大門のピアノヒストリー4 低学年(3)

大門のピアノヒストリー5 中学年(1)

大門のピアノヒストリー6 中学年(2)

大門のピアノヒストリー7 高学年

大門のピアノヒストリー8 中学

大門のピアノヒストリー9 高校(1)

大門のピアノヒストリー10 高校(2)

大門のピアノヒストリー11 受験(1)

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

当時のイタリア歌曲の楽譜です~


エンとか、

 

シィとか、

ミーオーとか書いてるし笑

今となっては、その後声楽伴奏をたくさん経験したことにより、不思議と今は簡単な歌曲なら普通に読めるようになってますヨ。

 

 

夏前から夏くらいまで通ったところで、

T先生「ところでお前ってピアノやってなかったっけ?何で歌習いに来てんねん」

「いや、、こうこうこうで、ピアノ科は無理だと言われて音楽教育に行くことにしたのです」

「無理かーーー?
まあ、さすがに今からやったら4大は無理やけど、短大ならいけるんじゃないんか?

 

 

 

 

 



ポーン
音大に短大があるん?
(でたーー!リサーチ不足!私のあほーー!)

いや、そもそも音大を見てもいなかったと思う。。


「大阪音大の短大はな、試験の前に適性検査って言うのを実施してて、(今は知らん)9月にベートーヴェンソナタ1曲弾けばそれでOKや。あとは面接で合格!
これが受験的には一番楽やぞ。

 

ベートーヴェンソナタはやったか?」

「はい、数曲やりました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「弾いてみぃ」

↑アゴでピアノを指す
(ヤ〇〇を想像してくださいね)

 



1曲弾きました。もう何弾いたかさえも覚えてません。緊張と怒涛の展開で。

 

 

 

 







「お前いけるぞ!

大丈夫大丈夫!ピアノの方がほんまはやりたいんやったら、こっちにせい!


ま、申し込みは、、


 

 

 

今週末やけどな」





こここ今週末!?チーン

あと4日くらいでした笑


帰ってすぐピアノの先生に電話しました。
「そうなの!?行けるって言われたの!?じゃあ、ダメ元で受けるだけは受けてみたらいいね。音大の先生方に講評もらえるだけでも有難いじゃない。

(弾き終わった後に口頭で評価を言って頂けるシステム。

ってか先生ダメ元って言うてるし、、笑)
教育学の方の勉強は平行して続けて、今すぐソナタやり直しましょう。新しい曲は時間的に厳しいから、一度弾いてる5番の1楽章で申し込んで、練習しなさいね!


と言われて滑り込みセーフでギリギリ申し込みました。
ここから1ヶ月半か2か月くらいしかありません。




どうなる、私

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大門ピアノ教室では

午前中~14:00までに通える

大人、中高年、シニアの方のレッスンは

まだまだ募集中です♪

 

お申込、お問合わせは、以下にどうぞ音譜
■ホームページからならコチラ↓