こんにちは!

現在、5歳2歳の姉妹を育てています、まるもちと申します。



そろそろインフルエンザシーズンということで、

とあるヤブ医者にまつわる衝撃的な出来事を

数回に分けて書いています。



ヤブ医者のせいで大変な目に遭った話①

ヤブ医者のせいで大変な目に遭った話②

ヤブ医者のせいで大変な目に遭った話③

ヤブ医者のせいで大変な目に遭った話④



前回までで、ヤブ医者に謎の誤診をされたものの

別のお医者さんから処方されたタミフルで

ついに解熱した中学生まるもち。


しかし、災難はまだ続きます






水を飲んだ瞬間吐いてしまうようになってしまいました

さらに、体を起こすと背中がすっごく痛い。



そこで前回行った小児科に再度かかり、

大きな病院を紹介され、受診しました。

そして血液検査すると





入院!!!


ヤブ医者に誤診され

激痛マッサージを受け

熱が長引き

最終的に入院

インフルエンザなのにガーン



原因は不明でした。

でも(この辺ちょっと記憶があやふやですが)

熱が長引いたことと関係はあるだろう、と。


あぁ、初めにヤブ医者にさえかからなければ



どうして


どうして風邪をインフルエンザって診断するのに


インフルエンザはインフルエンザって診断してくれないんだ!!







この後、順調に回復して

学校にも行けるようになりました。


発熱から学校に行けるようになるまで、

2週間かかりました。



当時、中学生の自分が腹を立ててたのは

いいかげんな診察のせいで

インフルエンザかも分からなくなって

診断書も出なくて

2週間も学校を欠席扱いになったことでした。



そこ?って感じだけど、

小学校6年間休まず皆勤で、

中学校でも皆勤賞を目指してたんです。

(超真面目)


もう二度とY医院には行かない、

友人家族も行かせない、

と固く誓いました。



だけど、今思えば

私にも非があったかな、

と思うことがありまして



それは


医師への伝え方


中学生なこともあって、説明がめちゃくちゃ下手だったんです。


勉強が〜って言ったから正しく診察してもらえなかった。

(もちろんY医院の態度が最悪なことは変わりませんが)



今はなるべく端的に話し、

診断に関係なさそうな余計なことは言わず

複雑な時はメモに書いて渡しています。


あと、納得行かない時は質問する。



皆さんや、皆さんの子供も、こんな目に遭うことってあるんだな〜と

心のどこかに置いていただけると幸いです(^^)


これにてヤブ医者シリーズ終了です!


長くなってしまいましたが

最後まで見ていただき、ありがとうございました爆笑



※ちなみにですが現在Y医院…

息子が継いで、病院も大きくなってます。

複雑ぅー!(汗)

息子はまともだといいな…




↓↓お菓子工場漫画も更新しました!↓↓

まいにち、お菓子。


社会人1年目のまるもちの
お菓子工場奮闘記を書いています。