昨日は朝から、子鉄の学校のPTA主催イベントとお父さんの会主催イベントのお手伝いでした。
PTA主催イベントはお手伝いの人手が足りないということで最近はお父さんの会主催イベントと同日開催ということで朝からボランティアで50人位が来てました。
PTA主催のイベントは東大、一橋などのキラキラネームへ進学した今年の卒業生とその保護者のパネルディスカッションでした。キラキラネームのかいあってかそれなりの参加者でした。
自分の持ち場が終わった頃に聞きに行きました。
どの卒業生も優等生的な発言でしたが、そりゃそういう意識で生活していればそういう結果になるよなというのが正直な感想です。
みなさんに共通していたのは、
・こつこつと普段の努力が大切で学校の授業をきちんとすれば対応できるカリキュラムになっている。
・こんな生活をしていてはだめだと自分のことだからと意識して行動するようになってから色々なことが変わった。
・目的意識をもって塾を活用するなら意味あるが、みんなが行くから行くのでは意味はない。
最近は人事評価の季節なので部下と話をしていても、目的意識をもって業務に取り組んでいるのと、惰性で取り組んでいるのとでは吸収力や仕事の展開力とかが全然違うことと重なります。
お父さんの会のイベントは、ある中学校校長先生経験者の方に、子供に対する親の接し方というテーマで講演をしていただきました。これもお手伝いの関係で後半しか聞けませんでしたが、ブリーフセラピーとかという方法を紹介されていて最初から聞きたいなと思える内容でした。
イベントが終わり夕方からは打ち上げでした。
40人位が参加し、先生数名も参加いただき、なかなか楽しい会でした。
飲み放題のコースだったのですが、ハイボールを頼んだら、そのお店では「サントリーオールド」の瓶ごと出てきて自分たちで作る形式でした。
「サントリーオールド」は、「だるま」の愛称で知られ日本を代表する定番ウイスキーです。
「だるま」が出てきたのにはびっくりしました。
それからは懐かしトークに花が咲きました。
子供たちが親にばれないようにこそこそやっていることも、振り返れば自分たちも同じ時代には似たようなことをしていました。
今では簡単に手に入れたりできることが、昔は、一つ一つそれこそ必死にみんなで情報を集めたりしてしたものです。
キー局のラジオ番組を聞きたくてラジカセのダイヤルチューニングを必死で合わせたり、テレビ番組や歌手の局をテープで録音したり。夜中にこっそりテレビ朝日の「トゥナイト」を観たり、ビデオの貸し借りをしたりとか。
それはもう話が尽きない感じでした。
昨日は2次会まで行き久しぶりにたくさん飲んだせいか朝までお酒が残っていました。
アメブロ以外にもう一つのブログ
もご覧ください。













