昨日、奥さんが荷物の整理をしていたら、

「若者はなぜ3年で辞めるのか?」

という本が押し入れから出てきました。

 

ニコニコこの本って、この間ブログに書いていた本じゃない?

 

タイトルを見て、あれ?もしかして昔同じ本を買っていた?

と思いましたが、タイトルが違っていました。

 

この本は2006年ごろの出版で当時、話題になった本だったので買って読んでいました。

改めて読みなおしてみると、内容的にはよく似ていました。

 

最後の方には、共感した部分に線を引いていました。

当時は30代に入っていて銀行の本店で営業をやっていたのですが、色々と思うところがあった頃で線を引いていた場所もその頃の想いを表していました。

 

その2年後に私は転職をしているんです。

 

 

 

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今朝は朝早くから水産市場へ奥さんと年末の買い出しに行ってきました。

去年も年末30日に買い出しに行きましたが、銀行員時代に約4年間、ほぼ毎日取引先として通った勝手知ったる市場です。

でも15年前とは社長も代替わりしてるし、仲卸の様子もかなり変わってました。

 

午前8時から市場開放のはずなのに7時半の時点で開放は始まっていて、すでになかなかの人でした。

マグロの頭や競り落としたマグロ。

 

おじさん、という名前の魚も売ってました。

写真撮るの忘れてた。

 

出川哲郎氏の実家、つた金。

 

市場の食堂で朝ごはん。

私はあなご丼。なかなか大きいでしょ!

 

今年も残すところあと3日。

市場への買い物のあともスーパーなど何軒かはしごをした間に本屋さんに寄りました。

そこで仕事に関して来年何をすべきか部下に伝える方針を考えるヒントになりそうな本を見つけたので、この正月の間に読んで考えようと思っています。

そして、海外の投資家も増えてきたのでますます業務上での英語の必要性を感じています。

いわゆる大学入試やTOEICなどのテストで使える英語ができても、ビジネスで使える英語とは違いますからね。

 

ビジネスで使える英語の一段upに向けて、毎日取り組んでいこうと思っています。

30代半ばで仕事上で英語が必要となった時に、かなり英語の勉強の本を買い込みました。

まだいくつかは残していて、改めて見返してみると、取っておきたいと思った本だけは残していたようです。

発音をベースにした英語耳を鍛える本とスピーキングの瞬発力を鍛える本と。

 

 

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朝起きたら、まる子が塾の宿題をやっていました。

珍しいけど、えらい👏

特別料金で冬期講習会の誘いをいただいたので今週から通っています。

夏にも通ったし、知っている人もいるので楽しく行ってるようです。

正月三が日もあります。

受験生だし、みんなでお祭りのようなものだからたまにはいいのでは。

あとせいぜい1か月半ぐらいだし。

 

ところで、職場的には今日が仕事納めです。

しかし私は、資金繰りも見ているので銀行が営業している30日でないと出来ない業務もあります。

普段は部下の業務ですが、出社となると休日出勤で残業代がかかるので私が出社します。

 

銀行に入って以降、年末は銀行の営業とともに出社していたからいつものことです。

独身の時は最終日の仕事終わりに最終の新幹線で広島へ帰省してました。

 

昨日はJALで遅延があったとか。

ある時は、16時には全て終わったので少し早めて退社して、広島へ帰省しようと品川駅に向かうと、列車事故で大幅遅延。6時間、品川駅で待って、22時に品川を出発し広島には午前2時頃に到着という時もありました。

 

 

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小田和正さんによるクリスマス恒例の音楽特番「クリスマスの約束」が今年で最終回でした。
小田さんが、アーティストへ共演の依頼をつづった一通の手紙から始まった番組は、2001年の放送開始から24年目を迎え、20回目の節目となった今回が最終回でした。

 

 

第1回の1曲目はこれでした。

 

もともとは中学2年の時にオフコースを知り、それからのファンでした。

オフコースが解散してからも小田さんのファンは続けてきました。

なんか、メロディラインが好きなんですよね。

好きな曲はたくさんありますが、一番好きなのは「緑の日々」です。

 

小田さんが聖光学院出身だったことは、息子が中学受験をすると決めて学校を調べているときに知りました。

一時期、聖光学院を目指していた時もあり、その時はなんか勝手に運命を感じたものですが、学力が足りずご縁はありませんでした。

 

そして、実はクリスマスイブの夜の恒例番組、明石家さんま&八木亜希子司会でおなじみの
「明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー2024」

 

今年も観ました。

私が社会人になった頃からあり、もう30年近く欠かさず観ていることになります。

番組ではお決まりのフレーズがあり、年に一度の素人とのやり取りが面白くて。

 

クリスマスと言えばこの2つの番組。

その片方が終わってしまうのはなんか寂しいものです。

 

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今夜はクリスマスイブですね。

息子の体調も戻ってきたので、久しぶりに4人で食卓を囲みました。

今日は終業式だったそうですが、インフルエンザなどで休んでいる人が多いそうです。

中学受験生は年が明ければすぐに受験が始まります。

体調管理も大事な要素になるので気を付けてくださいね。

 

ところで、この記事で書いていた、回覧の本が回ってきました。

本当に有難くもないクリスマスプレゼントになるか。。。

 

後ろがつかえているし、すぐに正月休みに入ってしまうので隙間を見て今日1日で読み終えました。

1回ざっと読んで、計2回読んだ上で感想などを書きます。

 

 

 

昨日の経営会議の冒頭で、社長が来年度の年頭あいさつに向けての骨子の話をされました。

本を読み進めていく中で、その骨子に書かれていた内容が随所にちりばめられていたので、この本を読んだ直後に準備したことがよくわかりました。

最近の会議の中でよく出てくる言葉もこの本の中にありました。

だから、部長連中に読め、俺の真意を分かれ!

と言いたかったのでしょう。

 

でも参考になることも書いてありました。

 

・「学ぶ」から「教える」へ~教えることが最高の学び

・我々が真に議論すべきことは、自分の影響力が及ばない「多人の問題」ではなく、対処可能な「自分の問題」であるべき

・「悪い結果」には必ず「悪い原因」がある

・営業力(=成果)=量✖質=行動力✖(戦略✖戦術)

・「いつか読もう」と思って買った書棚に置いてある本は、一生読まれることはない。「いつか」が実現できるほど、人生は長くない。

・問題に対処できないのは、時間がないからではない。単に、優先順位が低いからである。優先順位が上がらないのは、「真の問題」と確信していないため。

・トヨタでは仕事の定義を【仕事=作業+改善】ととらえている。作業そのものは仕事ではない。改善こそ本当の仕事。

・仕事の楽しさを教えられる上司になれ!

・仕事に関する哲学を持て!

・高いモチベーションを維持するには、「ゴール」でなく「道」を設定すること

・「守破離」:基本である「守」で基本の「型」を身に着けるまでには少なくとも3年はかかるもの~ここにタイトルが意味することが隠されていました。

 

私が印象的だったのは、トヨタの仕事の定義です。

これを勉強に置き換えるなら、【勉強=単元理解+単元のつながりの意識】

演習も含めて理解までで終わっている勉強で終わっている人が多いのでは?

理解したことをこれまで理解してきたこととどう結び付けられるか。

それが融合問題でも対応できる再現性のある勉強になると思うのです。

 

また、過去に守破離について書いた記事を貼っておきます。

 

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今日のこの記事「2次関数のグラフはなぜ放物線になるのか?」を見て、

何人かの数学が得意(成績がいい)お子さんを持つ方がお子さんに、

2次関数のグラフがなぜ放物線になるのか?

各項の役目はなに?

と聞いてみたそうです。

 

「そういうものだと教科書や参考書で理解していてそんなことを考えたことなかった」

とのこと。

普通はそうなりますよね。

でも、勘のいいお子さんは1次関数、2次関数、3次関数とn次と広げていき、そこからn次関数のグラフを描く考え方まで広げることができたそうです。

(それ実は数Ⅲの範囲の話ですよ。。。)

 

さすがに同値性のことまでは理解できなかったようで、

論理の勉強をしてみるといいですよとアドバイスをしておきました。

 

テストだけを考えれば成績を上げることは着実な演習を積み重ねることでできるでしょう。

でもそれって生きた知恵にはなりにくいはず。

単元ごとのつながりを意識した勉強をおすすめしたいです。

 

 

 

こちらもいい本なのでおすすめです。

 

 

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場合の数の問題で前の場合の利用をする問題は、小学生から高校生まで苦手なお子さんは多いです。

書き出しでも解けますが、大きな数になると難しいです。

これは高校数学の漸化式にもつながる問題だからです。

2022年の開成中学の問3で出題されました。

【今年の一問】開成中学2022年度、算数3番解説【場合の数、前の場合の利用】

 

難関校を目指すお子さんで余力があればこれを解いてみては?

 

【頭の体操 類題】

赤、緑、黄の3色のおはじきを横一列に7個並べることにします。
・赤は2個連続してはならない。
・緑も2個連続してはならない。
というルールがあります。このとき、おはじきの並べ方は全部で何通りあるでしょうか。ただし、左右を逆にして同じになるような2つも、それぞれ別々に数えるものとします。

 

規則性から 577通り

赤 1  2   5   12   29   70   169  

緑 1  2   5   12   29   70   169

黄 1  3   7   17   41   99   239

--------------------------------------

     3   7  17  41   99  239  577

 

これはS(n)=2×S(n-1)+S(n-2) S(1)=3, S(2)=7 という漸化式になります。

S(3)=2×S(2)+S(1)=2×7+3=17

S(4)=2×17+7=41

S(5)=2×41+17=99

S(6)=2×99+41=239

S(7)=2×239+99=577

 

この漸化式が分かれば上段の表を作るまでもなく、上記の式に代入するだけで答えを求めることができます。

 

たとえば7この場合、表だと2×169+239=577と求めています。

これが漸化式では2×239+99=577と求めています。

この違いってどこから来るのでしょうか?

 

上段の表は書き出しからわかる考え方。

漸化式こそ前の場合の利用なのです。

これが理解できれば、高校数学の数列や確率問題も大丈夫です。

 

一般項まで求めようとしましたが、特性方程式の解に√があらわれたのでなんか違うような。

一般項は出せないのかな?

 

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今日のアッコにおまかせの中で
2025年上半期の最強運ランキングをしていました。

なんと私は丑年の双子座なので144組中2位でした。気休めでもうれしい。


2022年から2023年にかけて、私にとっては最悪の年でしたが、最近は年々いい方向にはあるかな。
2025年がますますいい年になりますように。

 

 

 

 

 

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先週のこと。

社長から部長宛てに本の紹介があり、これを回覧しなさいと。

回覧期限はなし。

幸いにも読書感想文までは指示がありませんでした。

私の順番は2番目。

この週末に1番目の人が読んでくるから私のは月曜日(23日)って言われました。

その本とはこれ。

 

長く持っているわけにはいかないので、すぐに読まなければ。

 

どんな本なのかとネットで見ると、

 

労働力が流動化し「入社3年以内で3割以上の社員が辞める」ようになった日本。そんな時代に企業は、どのような人事政策をとればよいのか ―― 。本書は、若者が3年で辞める社会背景を分析した上で、企業が行うべき新しい人事マネジメントを説く。さらには働く側の意識やリーダシップ論にまで言及し、社員研修用のテキストとしても使える内容となっている。

 

 

最近の若者は「自分の身は、自分で守らねば」と思うようになり、資格取得や技術・経験に対して強い志向を示すようになりました。こうしたキャリア志向の強い学生が入社した場合、2つの問題が派生します。
1つは、「会社より自分が大切」と強く思うがゆえに、キャリアが積めないと思うや否や転職を決意してしまうこと。
もう1つは、「専門職志向」が強まり、それによって管理職を目指す若者が少なくなることだ。管理職になりたいと思わなければ、企業への忠誠心はなくなり、ますます企業離れを引き起こすのです。

 

わが社でも、社長からの管理職に対する圧をそばで見ているせいか、管理職になりたくないという声が多いのも事実です。

だからこの本を渡されても我々管理職としては複雑な気持ちです。

 

 

 

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息子は風邪で金曜日から寝込んでいますが、熱は下がってきました。

娘はピンピンしていて、今朝は公立高校の過去問を私の横で解いてもらっています。

 

ちらっと数学の問題が見えたのですが、中学数学では定番の2次関数に絡めた融合問題です。

 

よくこのアメブロの記事の中でも数学の偏差値がどうだったとかって話題になりますが、

偏差値は単に結果であって本当に理解していれば再現性ある理解となっていて、結果はついてくるものと思っています。

 

では、ここで

2次関数のグラフはなぜ放物線になるのか?

についてお子さんは答えられますか?


小学校で比例、反比例を習います。

これが関数の基本の形であり、中学受験算数の文章問題のベースになっています。

中学では一次関数を習います。

これは比例をベースにしています。

 

2次関数は一般的にY=ax^2+bx+cの式で表すことができます。

それぞれの項がグラフを書いた時の役割を果たしています。

 

1.それぞれの項の役割を言えますか?

2.また2次関数のグラフの性質は?

3.2次関数のグラフと傾きの関係は?

 

3は高校数学の微分の考え方にもつながっていきます。

これらがきちんと整理されていれば、あとは計算力だったり、等積変形の図形問題への変換だったりと整理すべき論点が変わってきます。

 

また、連立1次方程式と2つの1次関数のグラフの交点との関係性は?

 

連立方程式を解く過程と2つの1次関数のグラフの交点を求める過程には数学の同値性という重要な概念が含まれています。

 

まずは単元理解で典型問題を解けるようにする。

その後は、上記のような本質の理解にまで踏み込めるとゆるぎない再現性をもった理解へと昇華できるはずです。

 

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