2008年7月4日 晴れ



兄貴と羽田空港に車で向かう。



二日酔いで辛いが、しゃーない。



鹿児島に行きますので。



いつも羽田で飛行機乗る前に行くホットドック屋で朝飯を取る。



1年振りに帰るな。



去年は、屋久島に行って飛行機乗るまでの数時間しか居なかったからな。



今回も1泊だが、泊まれる分ゆっくり出来るかな。



東京でも暑いから、相当暑いやろなー。



昼前に鹿児島到着。



ちょーアチイ むしろパネエ



田舎の家族総出でお出迎えしてくれた。



じいちゃんばあちゃんも元気そうでなによりだ。



空港着いて、さっそく車を走らせてラーメン食いにザボンへ。



ここは、小さいころから行っているが美味い。



鹿児島ラーメン。


特徴は、細麺でなく中太麺で野菜がいっぱい入った純豚骨ラーメン。



いや~ウメエ。



腹を満たし、家へ行く。


私の田舎は、鹿児島県姶良郡姶良町。



鹿児島でも特に田舎の方です。




何も変わらんな~、のどかでいいですね。


ま~、民家の最終地点なので何もないですね。


ただ、こうゆう縁側がある家ってのはええね。



いつもは、夜になってみんな集まって地鶏のさしみと、



さつま揚げで芋焼酎で乾杯をするところだが、今日はチャウ。



ばあちゃんが、傘寿なのでお祝いをしに外食です。



寿司料亭みたいなとこで、親族15人くらいで宴。



芋焼酎芋焼酎芋焼酎芋焼酎。



久しぶりに従兄弟連中にも会ったが、大きくなったねえ。



田舎もいいが、たまには東京に来てみればええのにね。



東京人のように汚れておらず、みんなピュアです。



店を出て、家へ戻り二次会でまた芋焼酎。



ウチの親父もそうだが、よく飲むな。



これで二日酔いしねえのがすげえね。



私は黙ってウコンの力を飲んだので、多分大丈夫であろう。



就寝。

またまた今月も結婚式。


今回は高校時代の友人TANUKI。


クラブでナンパした子とめでたくゴールイン。


高校の自分の友人周りでは一番乗りやな。


めでたい日やね~。


てかプチ同窓会になってたな。


10年くらい会ってない連中だったので懐かしかった。


アラサーに近づいても、男子校ノリが全開で、二次会に来た子達の笑い顔がひきつっていたのが気になったけどね。


まぁBIRD居は自由過ぎるな。


FYASUスピーチはとにかく笑わせてもらった。


誰の影響か分からんがマイクの持ち方がずっとビジュアル系のボーカルみたいでウケたわ。


ある社会現象が起きた。




10年前というか、90年代だね。




「月曜の夜は、街からOLが消える。」




その理由が、「ドラマが見たいから」である。




トレンディドラムブームである。




今では考えられないくらい、どのドラマも驚異の視聴率をたたき出す。




その中でも凄かったのが、フジの月9。




90年代から今だに看板俳優のキム兄。




キム兄が着用するモノがことごとく流行り、その年のトレンドになる。




そんな今となっては、死語となってしまった、




トレンディドラマであるが、




今アツイ。




なんつーか、今のドラマより分かりやすい。




最近見てアツイのが、キム兄主演の




「ラブジェネレーション」




「ちょまっ・・・ちょまっ・・・ちょ待てよっ!!!」




キムタクのこの台詞はこのドラマから生まれた。




というかモノマネ芸人のホリのモノマネは、




ほぼこのドラマの中に詰まっていると言ってもいい。




よく見てるわ。毎話ホリが出てくる。




あと時代背景の移り変わりを見てると懐かしくてよい。




あの格好良いキムタクのスーツ姿がそんなに格好良くないからね。




今は2ボタンノータックのスーツが主流だが、当時はそんなのない。




3つボタンにタック入りのスーツ。そんなにスタイリッシュじゃない。




会社のシーンだと、普通の社内風景なのだが、




デスクでタバコ吸いながら仕事をしていたりとか。




業界によっては、関係ないとこもあるが、




この今の禁煙社会では、どの会社も吸えなくなってきてるのにね。




兄貴にも言ってみた。




10年以上前は、喫煙所とか行かなくても会社の中でも吸えたらしいぜ。




「えっ?!俺吸いながらやってるけど」




どうやら兄貴の会社では、時代の流れなどないらしい。





金曜日です。




大久保でマッコリを頼むと、




もれなくヤカンで出てきます。



病み上がりで風邪ぶり返し中。



でも週末だから飲んでしまうこの悪循環。



不摂生は出来るだけ避けよう。



飲んだ後のラーメンとか特にな。



や~れるだけ~。



つまりは~単純に~


好きなのさ~。



こりゃ治るまでしばらくかかるわ。


帰る日です。



あいにくの雨です。



昨日行きたかった店があったので行き、



その後にラーメンを食って空港に行こうとなった。



ただ、この日午前中から、HRD氏がおかしい。



「ちょっとトイレ行ってくるわ」



この台詞、私の記憶が確かならば、10数回言ったよ。



約数時間の間で。



昨日飲み食いしすぎたのもあるかもしれんが、



異常なくらい行ってたな。



なので、「頻糞王子」に改名。



そんな私も、昨日の飲みすぎがたたり、



おしっこばっか行っていたので、「頻尿王子」に改名。



かくして、最終的には、



「頻糞王子と頻尿王子の愉快な旅」に変わっていったのは、



これゆるぎない事実だね。



世の中の便秘の女性からは羨望のまなざしで見られるな。



頻糞王子は。



最終的にラーメンは食わず、福岡にしかないであろう、



ローカルショップ「ウエスト」にてうどんを食って空港に向かう。



ま~この旅で美味いもん食べて、中洲の屋台にも行けて大満足なのだが、



残念なことが2つあった。



1つは、この日九州で殺人予告があったこと。



先週の日曜日に、同じような事件が秋葉原で起きていたため、



正直「フダテルナっ!!」て思ったわ。



内容は、「九州のある駅で、歴史に残る大量殺人を行う」とのこと。



そんなの九州でってなったら博多になるに決まってるじゃねーか!



前日から警戒しちゃったりしたから、そうゆうのはマジ止めてほしいな。



結局、この日の内に予告した犯人は捕まったからよかったけどね。



福岡在住の17歳の女の子だって。こえ~。



もう1つの残念なこと、



風邪をひいた状態で旅行に来てしまったこと。



旅行前日からつらくて、旅行最後までずっとつらかったから、



万全な状態で、福岡を満喫したかったというのが心残りかな。



まぁでも、観光はしてないけど、2泊でけっこう福岡を体感できたと思う。



普段東京で過ごす休日が、福岡でした感じであったが、



ちがった環境でいつもの休日を過ごすってゆうのもいいすね~。



また行きたいですな、福岡。



最後に・・・・いいことあった!!!!!



羽田空港にて・・・・・・・



竹原慎二を見た!!!!



じゃあの。