2010年5月5日(水)
連休最終日
よく訪れる、豊洲ららぽにやってきた。
ヤクンコーヒーと呼ばれるものが売っていた。
どうやら、練乳入りのコーヒーらしい。
シンガポールで有名だそうよ。
とりあえず、飲んでみる。
旨いっちゃ旨い。
この手のコーシーは好きなのよねぇ。
ただ、ベトナムコーヒーも練乳入りだ。
どっちが先駆者なのか教えてほしい。
ベトナムかな・・・。
昔、ジョージアからもベトナムコーヒーって出てたくらいだし。
2010年5月5日(水)
連休最終日
よく訪れる、豊洲ららぽにやってきた。
ヤクンコーヒーと呼ばれるものが売っていた。
どうやら、練乳入りのコーヒーらしい。
シンガポールで有名だそうよ。
とりあえず、飲んでみる。
旨いっちゃ旨い。
この手のコーシーは好きなのよねぇ。
ただ、ベトナムコーヒーも練乳入りだ。
どっちが先駆者なのか教えてほしい。
ベトナムかな・・・。
昔、ジョージアからもベトナムコーヒーって出てたくらいだし。
2010年5月3日(月)
起きた。
今日もいい天気。
結局雨が降ることはなかったね。
朝食はホテルのバイキング。
満席みたいで、たくさんの人が朝食待ちをしている。
30分くらい待ってる人もいるみたい。
都内のホテルでのバイキング待ちはあるけど、
観光地でこうゆう光景はあんまないね。
沖縄料理のバイキングで美味しかったですが。
今日は、まず美ら風という工房へ行き、
シーサーを作ろうと思う。
何気に沖縄には10数回来ているが、
こうゆうことはしたことがない。
私はシーサー絵付けにチャレンジ。
ラメ入りのガチャピンカラーのシーサー氏が誕生。
その後、島ぞうりを買いに「マキノコ製作所」へ。
普通の島ぞうりではなく、アートが施された島ぞうりである。
他にも売っているお店はあるが、この店は仕事が凄い丁寧でよいです。
緑色のでっけーサイズのを購入。
\3,000くらい。
あとは細々した土産を買い、
昼食がてらJANGO JANGOという店へ行く。
最後の沖縄飯、沖縄そばとタコライスを食べ、
お腹一杯になる。
空港へ向かうゆいレールの時間まで余裕があったので、
パレットくもじの屋上でのんびりする。
パレットくもじはローカルデパートである。
沖縄には完全禁煙となってる店が少ないかもね。
東京と比べると、肩身が狭い思いしなくてよいね。
ゆっくりと休憩を取り、ゆいレールで那覇空港へと向かう。
5/3だが、那覇空港は全然混んでない。
多くの人々は5/4に帰るだろうからね、ラッキーです。
無事、羽田に到着。
次回は9月に行きます。
また本島 + 離島かね~。
ま、昨日の今日なんで。
アーッ!
2010年5月2日(日)
早起きした。
渡嘉敷島を散歩しよう。
展望台があるので、そこまで歩こう。
海岸沿いを歩いて、獣道を越えて到着。
慶良間諸島を一望できるね。
人も居ないし、静かだし気持ちヨスだね。
ただ、風が強いな。
昨日居て思ったが、船でたくさんの人が島に上陸したが、
日帰りなんだね。
泊まっている人はそこまで多くないようだ。
阿嘉島や座間味島の民宿予約は出来なかったから、
宿泊客はそっちの島にながれているのかな。
朝食のため、宿に戻る。
砂浜の上を歩いて往復すると結構疲れるな。
軽めの運動になったね。
朝飯を食べて、チェックアウトをし、
本日も1本だけダイブします。
風が強いためか、船が揺れる揺れる。
酔い止めは飲んだけど、
私も相方ももれなく酔わせていただきました。
本日のポイントは「フナクシ」
早く海に潜らないと、リバる。
潜行開始~。
まだ海の方が楽ね。
相方は潜行開始直後、気持ち悪くなり。
浮上して休憩していました。
昨日はウミガメが見れなかったから見れるといいね。
カメは見れませんでした。
ソライロイボウミウシは見れた。
海ヘビも見れたので、いじいじして遊ぶ。
ハナビラクマノミもみました。
浮上して、船にあがっても気持ち悪いままだったので、
すぐ港に戻してくれました。
オラオラじゃなく優しいダイビングショップだったのでよかった。
ちなみにこのダイブで40本目でした。
2007年6月から約3年です。
1年で10本ちょいですね。
オンリーダイビング旅行をしないリゾートダイバーなんで。
11時にはショップに戻り、器材を干し、
阿波連ビーチへ海水浴しに向かう。
歩いてると、集落からおばあが話しかけてくる。
のどかでいいねぇ。
ビーチは混んでるねぇ。
水着だけで海へ入ると少し寒いね。
水温が22度くらいなので。
真夏だと28度くらいあるもんね。
入ってすぐに珊瑚礁があるから、魚もいっぱいおる。
ただ、餌もなにも持っていないが、
カスミチョウチョウウオが自分の体に群がってくる。
それに便乗して、他の魚まで群がってくる。
離れても離れても群がってくる。
ひとなつこいのか、餌持ってんじゃねーのお前的なやつですかね。
海から上がり、パラソルの下でウトウト。
家族連れや、外人さん、男同士、女同士、
パットをいっぱい入れてる彼女をもつカップルなどいろいろ居るね。
最後に再び展望台へ登り、絶景を眺めるとする。
潮の満ち干きがあり、朝とは違った風景だね。
この島ともそろそろサイナラしなければならない。
のんびり出来てすごい満喫できた。
これから本島に戻ります。
ダイビングも宿もよかったしまた来よう。
でかいフェリーだけど揺れる揺れる。
酔ってきたので、無理やり寝る。
本島に着く頃には天気も悪くなってきてたね。
最終日は、国際通りにある「ロコアナハ」に宿泊。
最後はデカイ部屋です。
1階にあるアイス屋で島バナナのジェラートを買い。
ホッと一息を入れる。
19:00頃から飯を食べに行く。
いつも行くあぐーの店「Gen」です。
ここも予約してないと入れない、19時で満席でした。
あぐーの葱タン塩とあぐーの盛り合わせを頼み、
オリオンと残波で流し込む。
うまかー。
中でも、あぐーの焼きしゃぶ(モモ)が最高に美味い。
お替りしてしまいました。
次来たときも、焼きしゃぶはマストだね。
ここで泡盛の水割りセットを頼むと、
ウコン抽出液配合の水を持ってきてくれる。
肝臓にやさしい水ですね。
2件目に行こうと思い、同じ道沿いにある「吉崎食堂」という店に行ってみたが、
ここも満席だった。
人気店なんですかね、また今度来よう。
国際通りに戻り、お土産を購入。
石垣島のラー油はないので、久米島のラー油を購入。
そこまで味の分かる人間ではないですが、
そんな変わらんでしょ。
最後にホテルの中にある「ぶながや」という居酒屋へ行き、
残波をもう一合飲み部屋へ戻る。
酔ったー。
最終日だー。
今日はぐっすり寝れそう。
2010年5月1日(土)
今日から祝日5連休のスタートだね。
昨日より観光客増えるのだろうか。
チェックアウトをし、「とまりん」へ向かう。
まずは、OTSレンタカーへ車を返却し、
今日から1泊2日で渡嘉敷島へ行きます。
船舶券売所へ向かってみると、
本日出航分のフェリーと高速船は満席とのこと。
よかったぜよ~予約しといて。
急遽行きたいと思っても行けないのね、慶良間には。
ちなみに2ヵ月前から予約できるぜよ。
確かに、とまりんは激混みしてる。
10:00発のフェリーに乗り、70分の船旅です。
空いてる席に座り、心地よい風にうたれウトウト・・・。
少し寝た後、デッキの陽が当たる場所に行き心地よい風にうたれる。
気持ちいいぜよ。
11:10に渡嘉敷島へ到着。
ミーウーがレイキーだ~、本島とは訳が違うな。
パーん、パーん!!
今回お世話になるのは、「けらま荘」です。
朝・夕食とトイレ・バス付きで\6,825です。
安いねぇ。
ファッサファサの猫だねぇ。
チェックインして荷物を出したら、
隣のダイビングショップ「シーカム」へ。
今日は、昼からダイビング2本潜ります。
ランチに沖縄ソバを頂き、
準備をしてトラックの荷台に乗り、船乗り場へ。
酔い止めも飲んだし、船酔いは大丈夫だと信じ、
出航~~。
いや~綺麗だわホント。
今日は快晴とは言えない天気だけど、
雲ひとつない青空だと海外に負けない海を経験できるよ。
慶良間の海へは2回来ています。
そん時潜ったポイントと被らなければよいよねぇ。
1本目は「トカシク」です。
肥えてきたためか、年々ウエットスーツがきつい・・。
海に入れば、きついのも収まるでしょうってことで。
潜行開始。
ズキューーーーん。
ヤバイね、海の青さが。
白い砂地にたくさんの珊瑚があるよ。
カクレクマノミことファインディングニ・モニカをいじいじしながら、
ふわふわと泳いでるとホントキモティ。
ただ、1本目はウェイトの数を間違えたのと窒素酔いをしてしまったようで。
エアーがすぐなくなってしまったよ。
2本目を気をつけよう。
2本目は「カミグー」です。
ウェイトは適正で窒素酔いも収まっていたので、
快適なダイビングができました。
なまこをいじいじして遊んでました。
なまこを握ると白い糸が出てきて、それが手とかに付着するととれない。
防衛手段として体内から白い腸を出すみたいです。
いや~気持ちええね。
ダイビングが終わって、夕食まで時間があったので、
阿波連ビーチへ散歩に。
本日も夕焼けを見ながらオリオンビアです。
海風が心地ヨス。
夕食は民宿の屋上でBBQです。
たまらんね。
心地よい疲れ、ぬるい風に吹かれ、
外で肉を喰らい、ビアを飲む。
たまらんね。
おかわり自由で、民宿の方々がたくさんくれるので、
ちゃんぺーいつです。
夕食後、ダイビングショップでログ付けをし、夜のビーチへ向かう。
2008年に来たときは、天の川が観れたのだが。
行ってみるとたくさんの星がお出迎えしてくれました。
ただ、天の川は見れなかった。雲があるからねぇ今夜は。
夜の海も気持ちよくてたまらんね。
ずっとこうしててーなー。
たまらんなー。
明日もダイビングだ、早く寝ますかね。
2010年4月30日(金)
今年も、GWになりいつもの旅の季節となった。
3泊4日で沖縄へ行きます。
羽田空港に7:30に到着。
去年行った際は、羽田から最終便で向かい、
沖縄から帰ってくる便は午前中というらいつーな感じだったが、
今回は、午前着の夕方帰りでゆっくりと沖縄を満喫できる。
あっ!!
パンクブーブーのボケ担当の佐藤氏が居た。
相当急いでいる様子なので、寝坊したのであろう。
ま~天気だけが心配だよ。
5/2は雨っぽいんだけどねぇ。
昼の12時過ぎには那覇空港着きました。
思ったほど暑くなく、過ごしやすい気候やね。
とりまえず、レンタカーを借りにDFSへ行こう。
空港からゆいレールに乗り、DFSへ。
空いていたので、すぐに配車してもらいLet's Drivin。
※空港営業所から借りると営業所までの送迎待ち+手続きで、
2倍くらい時間がかかることを前回までで学習したので、DFSで借りた。
まずは、お腹が空いていたのでガツ飯を食べにキンタコへ。
「KING TACOS 長田店」
まだ行ったことのないKING TACOSの支店でした。
タコライスとタコス(4ピース)を注文。
ここは食券制なのね。
やはりおいしい。
他のコジャレたお店で出すものとは一味違う。
ボリュームといい味付けといい、
ローカル色が強い店の雰囲気といい、
本島でタコス食うならやっぱキンタコですね。
腹を満たした後は、
相方にものもらい疑惑が浮上したので、
那覇市内の眼科へ連れて行く。
昨日は祝日で都内の眼科さんがやってなかったからね。
その間、私は1人ドライブ。
波の上ビーチにやってきました。
辻といわれるソープ街の裏にあるためか、
や3も数人見かけました。
日は出ていないが、数人の外人が日焼けしてるくらいだね。
ここは、2~3年前から埋め立て工事みたいなのをしている。
前はもっと綺麗だったんだろうな~。
→→→→1時間後。
診断結果、ものもらいではなく瞼がかぶれていたそう。
バイ菌が入っていたわけではなくよかったです。
海にも入れそうだ。
夕方になり58号線を北上し、北谷のアラハビーチへ向かう。
ビーチ沿いのカフェにでも行こうとしたがいいカフェがないため、
ビーチの売店でORIONを買い、夕暮れ時にのんびりする。
最高だねぇ。
この時間が欲しいがために仕事してるようなもんだ。
いい時間になり、58号線を南下し、今夜泊まるホテルへ行く。
かりゆし琉球那覇ホテル。
個人的にあまりいい思い出のあるホテルではないが、
パックに入っていたホテルなので。
少しゆっくりしてから、ご飯を食べに国際通り方面へGO。
「酒肴さくら」です。
30分くらい待って入れました。
・島タコやセーイカの刺身。
・もずくのかき揚げ。
・島とうがらしのソーメンちゃんぷるー。
・てびちのカリッと揚げ。
・紅豚のしゃぶしゃぶ。
これら沖縄'Sフードをツマミに泡盛を飲む。
いいねぇ。
ほろ酔い気分も上々に、
夜風を浴びぶらぶらしながらホテルへ戻る。
明日は島だー。
「えりまきトカゲ」アイス。
復刻版みたいだけど、内地では見たことないですな。