ある社会現象が起きた。




10年前というか、90年代だね。




「月曜の夜は、街からOLが消える。」




その理由が、「ドラマが見たいから」である。




トレンディドラムブームである。




今では考えられないくらい、どのドラマも驚異の視聴率をたたき出す。




その中でも凄かったのが、フジの月9。




90年代から今だに看板俳優のキム兄。




キム兄が着用するモノがことごとく流行り、その年のトレンドになる。




そんな今となっては、死語となってしまった、




トレンディドラマであるが、




今アツイ。




なんつーか、今のドラマより分かりやすい。




最近見てアツイのが、キム兄主演の




「ラブジェネレーション」




「ちょまっ・・・ちょまっ・・・ちょ待てよっ!!!」




キムタクのこの台詞はこのドラマから生まれた。




というかモノマネ芸人のホリのモノマネは、




ほぼこのドラマの中に詰まっていると言ってもいい。




よく見てるわ。毎話ホリが出てくる。




あと時代背景の移り変わりを見てると懐かしくてよい。




あの格好良いキムタクのスーツ姿がそんなに格好良くないからね。




今は2ボタンノータックのスーツが主流だが、当時はそんなのない。




3つボタンにタック入りのスーツ。そんなにスタイリッシュじゃない。




会社のシーンだと、普通の社内風景なのだが、




デスクでタバコ吸いながら仕事をしていたりとか。




業界によっては、関係ないとこもあるが、




この今の禁煙社会では、どの会社も吸えなくなってきてるのにね。




兄貴にも言ってみた。




10年以上前は、喫煙所とか行かなくても会社の中でも吸えたらしいぜ。




「えっ?!俺吸いながらやってるけど」




どうやら兄貴の会社では、時代の流れなどないらしい。