ある社会現象が起きた。
10年前というか、90年代だね。
「月曜の夜は、街からOLが消える。」
その理由が、「ドラマが見たいから」である。
トレンディドラムブームである。
今では考えられないくらい、どのドラマも驚異の視聴率をたたき出す。
その中でも凄かったのが、フジの月9。
90年代から今だに看板俳優のキム兄。
キム兄が着用するモノがことごとく流行り、その年のトレンドになる。
そんな今となっては、死語となってしまった、
トレンディドラマであるが、
今アツイ。
なんつーか、今のドラマより分かりやすい。
最近見てアツイのが、キム兄主演の
「ラブジェネレーション」
「ちょまっ・・・ちょまっ・・・ちょ待てよっ!!!」
キムタクのこの台詞はこのドラマから生まれた。
というかモノマネ芸人のホリのモノマネは、
ほぼこのドラマの中に詰まっていると言ってもいい。
よく見てるわ。毎話ホリが出てくる。
あと時代背景の移り変わりを見てると懐かしくてよい。
あの格好良いキムタクのスーツ姿がそんなに格好良くないからね。
今は2ボタンノータックのスーツが主流だが、当時はそんなのない。
3つボタンにタック入りのスーツ。そんなにスタイリッシュじゃない。
会社のシーンだと、普通の社内風景なのだが、
デスクでタバコ吸いながら仕事をしていたりとか。
業界によっては、関係ないとこもあるが、
この今の禁煙社会では、どの会社も吸えなくなってきてるのにね。
兄貴にも言ってみた。
10年以上前は、喫煙所とか行かなくても会社の中でも吸えたらしいぜ。
「えっ?!俺吸いながらやってるけど」
どうやら兄貴の会社では、時代の流れなどないらしい。