今日は、レンタを借りて、軽くドライビン。


ちょっと行ってみたかったのが、マリノアシティ!!

巨大なアウトレットモールです。


まぁそんなしょっちゅうこうゆうとこに来るわけではないので、


特に市内観光とか行くとこないので、やって来た。


まぁデケエな。


1日で回るのが困難なくらいデカかったので、


でも全部回ろうとしたので、超歩いた。


福岡来て軽く運動もしようとしたけど、小カロリー消費だね。


昼飯は、美味そうだったのでカレー♪

旅行で来てるのに、地元民みたくけっこう買っちったわ。


都内では、みかけないショップもいくつかあったしね。


てかロンブーの淳が居た。


微妙にしか撮れんかった。



午前中から夕方くらいまで歩きっぱなしだったので、普通に疲れた。


2人ともサンダっちゃったしね。


サンダルで長時間歩くのは二度と辞めようと決意。


ゴルフでも行くか~っと思っていたが、


あまり時間もなく、温泉に行く。


「万葉の湯」というところだが、ラクーアみたいな施設で、


かなりリラックス出来たわ~。


8時頃、レンタを返し、夜の中州に繰り出す。


AT FIRST、屋台にて晩酌し、


SECOND、もつ鍋に行く。


博多ではなく、赤坂というところにある「やま中」


ここのもつ鍋はパねえうめえな。


内装とかもつ鍋っぽくねえし。いい雰囲気だわ。


ホテルのロビーみてえだな。

福岡に来たら是非来た方がええね。


お腹パンパンになったとこで、


THIRD、屋台にて飲み直す。


ずっと酒飲んで、食って、くだらない話をし、楽しい夜を過ごす。


ただ、疲れがたまってしまい、もっと飲んでいたかったが、


ホテルに戻り就寝。


明日も軽く、街を徘徊します。


今日は、会社を休んだので、


昼間っから、代官山近辺をドライブ。


土日の混んでる時しか行かないから、


平日のみんなが仕事してる時間帯にドライブすると、


人が居なくてええね、うん。


週休3日がいいよね、うん。


夜からは、羽田空港に向かった。


そう、今日から旅行なんです。


初めて行くのかね~。


FUKUOKA~♪


特に観光はせず、ウマかもん巡り旅です。


今回の旅のお供は、


後に改名する、会社の先輩HRD氏。


福岡の人だからね、全部案内してくれるだろうから、


今回の旅で、自分で地図を見ることなさそうです。


そんなこんなで、福岡に着いて思うこと。


繁華街へのアクセスがよい。


博多とか中洲まで10分もあれば着く。


これはいいよね。


着いたのが、夜10時近かったので、


とりあえず、荷物をホテルに置き、


腹が減っていたので、キャナルシティにラーメン食いに行く。


「初代だるま」というとこで、オイシス♪


HRD氏が先に食いたいから行ったが、完全に順番を間違えたね。


お腹パ-ンパ-ンで、中州の屋台に突入。

写真もロクに撮らんかったな~


いや~この雰囲気いいね。


普通の焼き鳥とかの屋台だが、川沿いに何軒もの店がありGOO。


会社帰りとかに毎日来てェわ。


一軒目の屋台を出て、二軒目は焼きラーメンを食いに天神へ移動。


ラーメン食って、がぶ飲みして、焼きラーメン・・・。


わしゃ、パンパンやがな。


でも美味いので、なぜか入っていく。


帰る頃には、また増加↑だな。


なんだかんだで、1、2時になってしまったので、ホテルへ帰還。


福岡で夜飲むのは楽しいな。


明日に備え就寝。

本日の、『ヴィクトリアマイル』



当てた。



たまーに、兄貴に馬券買って来てもらって、



年に1回やるくらいだけど、



今日は初めてウインズに行って、馬券買ってみた。



牝馬だけのレースで、けっこう好きな『ウォッカ』が出るので、買ってみた。


ウォッカの番号だけ知っていたので、競馬新聞とかも見ず、



適当にウォッカ絡みで、10通りくらい買ったら、



当たってたな~って。



まあ、馬連で数百円で買っていたので、



万馬券ではないがね。



いちお、初めて競馬で当てたってゆう。




いや~、今日は久しぶりに、


以前出向していたトリオで、恵比寿にて宴。


2人とも年上だけど、全然気を使わないので、楽です。


恵比寿は、先週も飲んだけど、2週連続来るのは久々やな。


今日は、もつ鍋とかではなく、


新大阪名物『鉄板鍋』


パーん!パーん!


しかもお笑い芸人『TKO』の太っている方の兄が経営している、


『元祖鉄板鍋 きのした』



スタミナガンガン付く感じの鍋で、うめーっちゃ本音だね。


ちなみにこの店に行く途中、


格闘技引退した『須藤元気』に会った。


会うの2回目だったが、やっぱ普通に良い人そうやね。


今年三十路を向かえ、彼氏がいない、


スレンダーな北島康介似の女性KM氏。


KM氏。も交えて普通の会社飲み以外で、初めて3人で飲んだけど、


けっこう飲むことが判明。


この店でも、3人で黒豆マッコリをガブ飲みしちゃったな~って。


この店のBGMが、なぜかCHARLIEやったな~って。



KM氏。もけっこう酔いが回ってきて、なんなら朝まで行くよってノリだったが、


私が腹いっぱいで、温度差があったため、おとなしく帰らせる。


もう12時回っていたから、山の手線で帰ろうとしたら、


品川方面行きに間違えて乗り、その瞬間終電を逃す。


まだ恵比寿駅に、HRD氏が残っていたので、待っててもらい、


一緒に帰っていると、馬場で飲もうみたいな話になり


腹のパ-ンパ-ンも治ってきていたので、馬場で3時まで飲んでもうた。


まー金曜だからアリってことで。


土曜はジムで、汗流さなきゃやね。




「ムコ多糖症」



最近、自分の頭にあるのはこの病気のことばかりである。



日本の人口1億3000万人に対して300人しかいない難病である。



生まれつき体の中で酵素が作られなかったり、

少なかったりすることで体内での代謝」がうまく出来ないために、

色々な傷害を引き起こす病気で、遺伝子の異常により、

体の中の代謝物質「ムコ多糖」を分解する酵素がないために、

「ムコ多糖」が体中に溜まっていくことで、様々な障害を引き起こす病気である。

成人になるまで生きられないのも珍しくない、

完治することがほとんどない進行性の病気である。



アメリカでは薬が開発されていたのだが、



日本には患者数が少ないこと、



開発するのに膨大な費用がかかる等の理由により、



販売する製薬会社が現れなかったり、



厚生労働省から薬の承認がなされてなかったが、



2007年10月、米国・欧州に続きやっと、



以前テレビでドキュメンタリーをやっていた、



「ムコ多糖症Ⅱ型」患者の新薬が承認された。



通常、海外で開発された薬が日本で承認されるまでには、



4年かかると言われている。



それが、親族・患者からの強い要望により、



1年半でのスピード承認となった。



桝添さん、よーやった手



この病気は、国民にあまり知られていなかった。



ドキュメンタリーを見た一人のアーティストが立ち上がった。



湘南乃風の若旦那である。



いや~若旦那アツいわ炎

http://ssl.dai2ntv.jp/cse/Shop?EcLogicName=freeitem.play&itemId=NtvI00015729


この病気を知ってもらうため、



支援してもらうためにファンに呼びかけ、



歌で患者を励まし、音楽活動をしているのは素晴らしいことだと思う。



やはり私たちでは、そういった行動で支援するのは難しいと思うし、



発信する立場の人間はそういう行動をしていかなければだね。



公共の電波とか、ライブの場を借りてこうゆう行動をすると、



あいつは偽善者だとか言う輩も居るかもしれない。



ただ、私は偉いと思う。それは人と人との価値観の違いやから。



横浜アリーナで患者のために、チャリティライブを行ったりと。

http://jp.youtube.com/watch?v=2dE_0JId5qQ&feature=related



支援活動を積極的にしている姿はかっけえな。



今年はないが、来年またイベントがあるらしい。



間違いなく行きますね私も。



そんな私も、いまこの「ムコ多糖症」の薬の仕事にたずさわれている。



だからドキュメンタリーで軽く見ただけの時とは違い、



ガチで向き合えている。



どんな形であれ自分も支援できればと思ったので、



これからの仕事をしっかりとやろう思ふ今日この頃です。