2008年7月4日 晴れ
兄貴と羽田空港に車で向かう。
二日酔いで辛いが、しゃーない。
鹿児島に行きますので。
いつも羽田で飛行機乗る前に行くホットドック屋で朝飯を取る。
1年振りに帰るな。
去年は、屋久島に行って飛行機乗るまでの数時間しか居なかったからな。
今回も1泊だが、泊まれる分ゆっくり出来るかな。
東京でも暑いから、相当暑いやろなー。
昼前に鹿児島到着。
ちょーアチイ むしろパネエ
田舎の家族総出でお出迎えしてくれた。
じいちゃんばあちゃんも元気そうでなによりだ。
空港着いて、さっそく車を走らせてラーメン食いにザボンへ。
ここは、小さいころから行っているが美味い。
鹿児島ラーメン。
特徴は、細麺でなく中太麺で野菜がいっぱい入った純豚骨ラーメン。
いや~ウメエ。
腹を満たし、家へ行く。
私の田舎は、鹿児島県姶良郡姶良町。
鹿児島でも特に田舎の方です。
何も変わらんな~、のどかでいいですね。
ま~、民家の最終地点なので何もないですね。
ただ、こうゆう縁側がある家ってのはええね。
いつもは、夜になってみんな集まって地鶏のさしみと、
さつま揚げで芋焼酎で乾杯をするところだが、今日はチャウ。
ばあちゃんが、傘寿なのでお祝いをしに外食です。
寿司料亭みたいなとこで、親族15人くらいで宴。
芋焼酎芋焼酎芋焼酎芋焼酎。
久しぶりに従兄弟連中にも会ったが、大きくなったねえ。
田舎もいいが、たまには東京に来てみればええのにね。
東京人のように汚れておらず、みんなピュアです。
店を出て、家へ戻り二次会でまた芋焼酎。
ウチの親父もそうだが、よく飲むな。
これで二日酔いしねえのがすげえね。
私は黙ってウコンの力を飲んだので、多分大丈夫であろう。
就寝。


