ちょびパソStyle 山口幸子です

 

大阪研修引っ張りまくりました(笑)

いつでも、私らしく。

と、私が思えるようになった大阪研修最終話です。

 

 

 

大阪研修①

大阪研修②

大阪研修③

大阪研修④

大阪研修⑤

 

さて、十勝が大好きなんだということを

関西の人にズバリと言ってもらったあと・・・

 

改めて十勝での今までの事を考えていました。

 

私自身のいろいろな話は、

十勝キャリアデザインネットワークのマイストーリーで掲載してくれています

実は運が悪いと思っていたのはすべてがチャンスだった。

 

私の出身はオホーツク。十勝から車で2~3時間ほどのところ。

そこで成人するまで育ちました。

その地元がどうしてもいやで、結婚を機に十勝にきて

最初は閉鎖的な土地柄や、「●●さんと親戚の人?」など

初めてきた土地なのに戸惑うばかり。

 

出産→断乳するまでの子育て中はホント大変でした。

ネットがなかったら、きっとおかしくなっていたかもしれません。

夜泣きで眠いけどねられない、孤独な夜のママさんチャットは

私の救いの場で、オアシスでした。

そのネットで知り合った全国のママ友さんで

いまだにお付き合いある人もいてね。

もう、あの頃がとても懐かしいけど、

昨日の出来事のように思い出せる数年間でした。

 

起業したころもたくさんのことがあって

「ホント続けられるのかな」って思ったこともありました。

 

嫌になったら、いつでも違う土地で暮らせばいいかと

家を持たなかったのも、それが理由です。

 

 

でも、子ども達はすくすくと十勝の土と水で育ちました。

たくさんのことがあったけど、子ども達が言うのは

「芽室の給食最高だぜ!」

「十勝を離れる気はサラサラない。理由は食べ物うまいから」

「秋になったときのジャガイモは最高だぁ」

「春の越冬芋は春のごちそうだねぇぇ・・・」

「もいだばかりのトウキビがうますぎる・・・くぅぅぅぅ・・」

 

などなど、十勝ラブのことしか言わない子に育っていて

そんなやり取りをしながら、この子どもたちが育った十勝の土地に

住んでいる人たちが、かけがえのない人たちになっていました。

 

そこを史子さんに

 

足元照らそう」と言われたところとリンクしました。

 

足元照らそうといわれる前に見たビル群。

ホントきれいだった。ジオラマみたいだった。

 

ジオラマのようにみえた、実感のない街並み。

でも、そこにはたくさんの人達が生活して

たくさんの面白いことをやっていて。

ホントに夢のような場所だった。

 

私のいる土地は、見渡す限り山とか畑で

ちょっと車で走ったら、高いビルがない街並みだけど

そこにもたくさんの人たちが生活して

やっぱり面白いことをやっていて。

今いる場所もやっぱり夢のような場所。

 

それぞれにそれぞれの生活環境で毎日を過ごしている。

 

そして、たまたま私がパソコン教室をしているからって

通ってくれたのは、すべて十勝の方たち。

 

その方たちの困りごとがなくならないから、

学びたいという人たちがいたから

私はずっとパソコンインストラクターでいられた。

(2011年の写真)

 

 

そう。私はずっと自分探しをしていて

仕事や子育てやいろんなことを経て

ずっとずっと十勝にいる理由を探していたんです。

(2012年の写真)

私がここにいるには、必要とされる自分でいなければいけない

(2012年の写真)

 

そうやって自分に足かせを付けていたようです。

でも、私はそうじゃなくて、

この場所が大好きで、この土地に住んでいる人たちが大好きで

この場所で役に立つことができて、喜んでもらえる職業を続けていて

それでいいんだ!

困った人のところへ飛んで行っていいんだ!

驚いたときには驚いていいんだ!

カメラで撮りたいものをたくさん撮りまくっていいんだ

 

 

 

 

 

いつでも、私らしく。

十勝のパソコンインストラクター

カメラとパソコンレッスンが楽しい!

やまぐちさちこですべてOK!

 

 

ってまとめられた、大阪研修でした。

 

そんなまとめをさせてくれた

伊藤史子さんのブログはこちら。

↓↓↓

パソコンが苦手でも大丈夫!アラフィフからの、起業とパソコン講座:新大阪・全国

 

 

 

 

 

大阪研修に行くときの飛行機はやっぱり怖かったとドキドキしたパソコン・スマホ教室ちょびパソStyleはマンツーマンレッスンの教室です
 
■LINEでもお問い合わせできます右矢印右矢印友だち追加

 

■パソコン・スマホレッスンの予約の入れ方を

 知りたい方はこちら右矢印右矢印右矢印レッスンの予約について

 

■教室マンツーマンレッスンの料金を

 知りたい方はこちら右矢印右矢印右矢印ご費用について

 

■パソコン・スマホ教室へお問い合わせは

 こちらへ右矢印右矢印右矢印お問い合わせフォーム

 

■お電話でのお問い合わせは080-5589-3461まで

 

 

 

 

 

ちょびパソStyle 山口幸子

パソコンは機械。それを使う側がどのように使いたいかということが大切。その方に合わせたレッスンをこちらがお教えできる限り何でもお教えしています。不要なことは省き、必要な部分は重点的にレッスンします。教室レッスンはマンツーマンですので、理解できないポイントや、つまづいてしまうところもよくわかります。理解できているところは省いて、できない部分をレッスンするので、無駄がありません。テキスト通りのレッスンではなく、実践的で生活に役立つレッスンを心がけています。キレイに早く作るコツやポイントもレッスンの中に盛り込んでいます。

パソコンインストラクター歴17年 パソコン教室運営15年。