ちょびパソStyle山口です。

 

大阪研修はちょっと順番が逆になりましたが

会いたい人に会うために行きました。

私がどうしても直接会いたかった方は、この方です。

迷いのない、スパっとした内容のブログを書くこの方を、数年追いかけていました。

 

伊藤史子さんのブログ

 

この方に会うのはたった一つの理由です。

 

「この方と会って話したら、きっと自分がまとまる」

 

そう思ったからです。

それは、突然の衝動だったことも

ここで告白します(笑)

 

それだけをしたくて、その方のスケジュールを聞き

コンサルを受けることにしました。

 

つつきはまた後日。

 

 

 

【シニア世代のパソコンが苦手となってしまう理由は3つ】
●わからないことを教えてもらって、もう一度聞くことができない
●一度教えてられて、すぐにできるだろうと期待される
●「どうしてできないの?」とできないことに理由を求められる。


この3つがほとんどの原因です。

 シニア世代ではない私ですが、
実は私がこの3つでパソコンが苦手になりかけた人間です。
でも、操作がたのしかったので自力で覚えました。

 

 

【ゆっくり覚えたっていい。3つの要素。加点方式】
●忘れても笑い飛ばして前向きに
●何度も繰り返すことで、いつの間にか習得できる、繰り返しの学び
●いつも疑問が出てくるパソコン操作は好奇心をくすぐる、身近なアイテム


前向き・繰り返しの学び・好奇心をくすぐるクエスチョン。

この3つは自己肯定感をしっかりと維持するための 必要な気持ちです。
「これだけできるようになった!」「こんなにできるようになった!」
の加点方式へと自分自身を変更しませんか?

 

 

ちょびパソStyleホームページ

問合せフォーム(メールアドレス必要ありません)

 

友だち追加