ちょびパソStyle山口です。

 

大阪研修から約半月経ちました。

あれから、いろいろな変化と動きと流れがあり

変化の流れに溺れながら、

「まだ半月なんだ!」と驚いた本日です(笑)

 

大阪研修①

大阪研修②

大阪研修③

 

大阪研修の続きです。

お待たせしてしまい、申し訳ない!

え?まってない??そんなこといわないでね(笑)

 

飛行機大嫌い。お泊り苦手。

な、私が一泊二日の大阪研修に行こうと思った最大の理由は

 

「直接会って話したくて仕方がなかったから」の衝動からでした。

 

そして、飛行機の価格やら、いろいろ調べて

スケジュールやらレッスンやらを考えて

「この日」と決めて、最初は釧路→関空で行く予定だったのですが

空港のアレやら、橋のアレやらがテレビで流れてきて

ちょいと不安になり、

 

「伊丹空港にいくのはないか?」と調べてみたら

そこそこの値段で行けるのを発見!

 

当初は2泊3日で行く予定でしたが

体力なども考え、帯広空港発着の便に決めました。

 

行くと決めてから友人に言うと、

「空港で、これとこれとこれを買ったらいいよ!」など

アドバイスをくれたり、ありがたい事ばかり。

 

そして、大阪に到着したら、出迎えてくれた史子さん。

ホント申し訳ない気持ちになりつつ、

「とってもいいにおいするやろ?あれは551ってほうらいの豚まんやねん。あれ、コンサル前に持ち帰りして、たべよなー。」

 

って、「関西弁だ!」と変な感動する私(笑)←ここらへんで申し訳ない気持ち吹っ飛ぶ。

 

「さちこさん、モノレール乗ったらな、大阪のビル群が見えてな、いろいろ景色がみえんねん。これ、さちこさんにみてほしいな、おもうて。」←関西弁!!とまた感動(笑)

 

ビル群を見て、「おおお!都会だ!この景色は東京でも見たことない!」

「そやろ!この景色、みせたかったん!」

そして、その写真をすっかり撮り忘れ(笑)

途中で遠足の小学生達が電車に入ってきて

「電車で遠足!!??」

「そやねん。よくあるん。」

 

みたいな会話をしつつ、

事務所へ到着したら、大阪&十勝物産展が開催(笑)

史子さんがブログで書いてくださっているので

そちらをご覧ください(笑)

↓↓↓

伊藤史子さんのブログから

ブログってやっぱスゴイ!新大阪で繰り広げられる、帯広物産展・大阪物産展(笑)

 

そしてコンサルの時間になりました。

 

私の相談内容は

「モヤっとしているから話聞いてちょ。そして会話してほしい」だったので

ひとしきり話しました。

 

 

私がやりたい活動は、三つ。

私が活動している地域は車で片道30分圏内。

そして、今のちょっとしたモヤっとしていたこと。

※すみません。もうこの悩みすら忘れてしまって書けません。すっきりしすぎて(笑)

 

そのほかにもいろいろ話しながら

史子さんから出てきた言葉に私はハッとします。

 

「さちこさん。さちこさん自身の足元をてらそう。」

 

足元照らすって何だろう。

 

そんなことをおもって話をひとしきり聞いた後の

吉本新喜劇は最高の時間でした。

 

 

足元を照らす。いったい何?

 

つづきはまた後日。

 

 

 

【シニア世代のパソコンが苦手となってしまう理由は3つ】
●わからないことを教えてもらって、もう一度聞くことができない
●一度教えてられて、すぐにできるだろうと期待される
●「どうしてできないの?」とできないことに理由を求められる。


この3つがほとんどの原因です。

 シニア世代ではない私ですが、
実は私がこの3つでパソコンが苦手になりかけた人間です。
でも、操作がたのしかったので自力で覚えました。

 

 

【ゆっくり覚えたっていい。3つの要素。加点方式】
●忘れても笑い飛ばして前向きに
●何度も繰り返すことで、いつの間にか習得できる、繰り返しの学び
●いつも疑問が出てくるパソコン操作は好奇心をくすぐる、身近なアイテム


前向き・繰り返しの学び・好奇心をくすぐるクエスチョン。

この3つは自己肯定感をしっかりと維持するための 必要な気持ちです。
「これだけできるようになった!」「こんなにできるようになった!」
の加点方式へと自分自身を変更しませんか?

 

 

ちょびパソStyleホームページ

問合せフォーム(メールアドレス必要ありません)

 

友だち追加