こんばんは

 

しらこまです

 

この記事の内容は一部動画も投稿しています

-----------------------------------------

-----------------------------------------

 

2023年の2月。

散策記88-4で大室山に行った時から、タイミング合えば行きたいって思っていた大室山の山焼き

 

コロナ禍とか相次ぐ延期なんかで、予定が立てづらく、いつ行けるかなって思ってた

もともと、大室山に行くならバイクで行って前泊とかして見に行けたらって思ってたけど、

レンタルバイクの場合は3,4日くらい前には確定してないと厳しいし、

あとバイクに乗った次の日は個人的に休みの日がいいって思ってるから、

基本的に日曜日に実施する大室山山焼きはバイク計画を立てづらかった

有休取るタイミングも難しいし…

 

バイクに乗らないにしても、アクセス的に前泊必須かなって思ってたんだけど、

改めて調べたら、全山焼きというメインイベント部分だけ見るなら、

日帰りでもいけるってことが分かった

 

今年、2023年の大室山山焼きは、当初は2月第2日曜の2/12予定だったけど、雨で延期

次の2/19もまた雨で延期

そして、2/26が何日か前から晴れ予報で、実際快晴レベルだったので開催された

 

ということで行ってみた

12時に始まる大室山の全山焼きに間に合うには、

熱海駅9時40分発の伊豆急下田行きに乗れるように熱海に行けば余裕がある

動画投稿ついでに調べたら、その時間に熱海に着けるエリアの人って思ったより広かった

頑張ればだけど、大阪からも、仙台からも、新潟からも新幹線で頑張れば行けるらしい

日本って意外と狭いね、というか新幹線がすごいのか…

 

で、横浜方面からだと普通電車でも早めに出れば全然間に合う

けど、もともと休日は夜型気味だったから、新幹線を使ってギリギリになった

新横浜の場合、8時45分発のこだま号で行けばよさそう

ちなみに、この日は滋賀あたりで雪の影響で新幹線にも遅れが出てたみたい

新横浜から熱海までは新幹線だと30分弱だった普通電車だと2時間弱だからやっぱ速いよね

熱海に着いたら朝ごはん

散策記103-1の時に熱海に行った時はマックで朝ご飯だったんだけど(記事には書いてなかった)

 

駅ビルの中にベックスコーヒーがあったからそっちにした

さすがJR系列

 

こういうコーヒーチェーンだと、パンが主流

トーストにサラダ、グラノーラ、後はドリンクという感じのセット

混んでなかったし、パパっと食べれた

 

そのあとは熱海から移動

伊東駅で降りて、散策記110-2-1の時にも行った一碧湖方面シャボテン公園行きバスに乗る

履歴見てたら、この時も同じ時間に同じルートたどってて、

熱海を出る電車も同じ9時40分発だった

けど、小室山の時のは、一碧湖経由のバスを1本逃してて、10:20発の城星経由に乗ってた

今回は10:05発の一碧湖経由に乗れた

一碧湖では降りないんだけど…

 

大室山近辺の道路は狭いから、混雑して遅延も起きそうって思って、

伊豆高原駅からのバスじゃなくて伊東駅発を選んだけど、

こっちのバスは終点までほぼほぼ遅延なかった

たぶんせいぜい3分遅れくらいだったから、路線バスとしては相当優秀レベルの遅延時間

ということで11時前くらいに大室山に着いた

大室山の山焼きは午前にお鉢焼きをして、お昼に全山焼きをする

お鉢焼きは先着制でもあって、これはさすがに前泊して、しかも早い時間に来ないと無理そう

時間的にもやっぱりリフトは止まってた

 

消防車の準備も万端

結構人はいた

 

事前に調べて、山焼きを見るなら さくらの里 ってところがいいらしいのでそっちに移動

リフト乗り場よりもさらに奥(伊豆高原方面と逆側)に進めば数分で着く

 

河津桜が少し咲いてた

さくらの里からは富士山も見えた

 

どこで撮るか探してたけど、石段の舞台になってるところから撮ることにした

さくらの里の雰囲気も、大室山全体も、空もよく見える場所

 

11時半くらいにはいたけど、すでに結構人が集まってた

 

12時になって、号砲の花火が打ちあがった後、山の反対側から煙が出始めた

少し待ってるうちに、火が見え始めた

刻一刻と変化し続ける

途中、松明隊の人もどんどん点火してた

草も乾いてるからどんどん燃え広がる

結構離れた場所から撮ってるつもりだったけど、熱気が自分のところにまで来てた

いやーすごいね

火が見えて5分くらいでほぼ一面真っ黒になってた

 

こっちの面は焼き終わった

綺麗に焼け焦げてる

焼き終わった後、犬?っぽい生き物が走り回ってた

何かの見回りなのか?

 

他の人も続々と移動し始めて自分も移動し始めた

 

さすがに一番手前のほうまでは燃えてないみたい

そこまで燃えると木にも移って本当の火事になりかねないしね…

 
既に車渋滞がひどかった…
ただ、リフト待ち行列もひどいことに
リフト待ちをすること30分…
ゆるキャン△にも出てきてたねー
 
で、ようやくリフトに乗れた
見事に下りの方が人が乗ってない
 
リフトを降りて、山頂を時計回りに周る
実は動画撮ってたから写真をあんまり撮ってなかった
めちゃ焦げ
 
富士山
 
伊豆高原方面と(たぶん)伊豆大島
 
小室山方面
たぶん中央より右側の若干ぽっこりしてるのが小室山
 
半周して大室山の三角点
リフト乗り場方面
 
富士山と伊東方面
 
お鉢部分は焦げ焦げだけど、アーチェリー場部分はあんまり黒くない
 
小室山と一碧湖とシャボテン公園
小室山は中央付近のぽっこり部分、一碧湖は画面左端のゴルフ場の上、
シャボテン公園は右下あたりのピラミッド型の建物とかその周辺
 
下の写真だと一碧湖が分かりやすかった
 
という感じで景色を楽しんで下った
 
さて、次のところに行こうかなって思ってたらバスの本数が少なすぎて、
バスが出発した後だった
大体50分待ちくらいになっちゃった
ということで、近くのレストランで昼ごはん
なんか牛トロご飯的な感じだった
肉がほぼレア状態で、ごはんと混ぜて食べる感じだったと思う
伊豆高原方面行のバスが来て、駅に向かった
ただ、伊豆高原からも電車との接続が悪く、確か20分待ちくらいだった気がする
 
せっかくだからちょいと足を伸ばして、橋立つり橋というところに行ってみた
ルート検索すると、大体1kmくらいでお手軽
城ヶ崎海岸から続いてる自然研究路の一部らしい
結構いろんな名前がついてる
 
近くに大淀・小淀という場所があるんだけど、
ほぼ崖のような感じでちょっと行けなかった
 
橋立吊り橋
まあ、吊り橋
とはいえ、しっかり整備だから安全
 
吊り橋から見る海
 
吊り橋を通らないルートもあって、そっちからつり橋を撮るといい感じ
これ、城ヶ崎海岸の門脇吊り橋となんか似た構図だった

 

人がいるとサイズ感がわかる

 

という感じでした

 

そのあとは伊豆高原駅に戻った

そういえば関東~伊豆を走る豪華列車がとまってた

 

確か東急系列になるんだっけ

なんかおしゃれな絵のようなものも飾られ?てた

 

 

伊豆熱川駅まで電車で移動して、去年に続いて日帰り温泉に行った

こっちの桜はほぼ満開だった

 

今回行ったのは粋光さんの日帰り温泉

どうしても去年のプリンスホテルと比較になっちゃうけど

そう考えると、正直プリンスホテルのほうがよかった気がする…

こっちは湯舟の種類は無くて、内湯と露天風呂って感じだった

 

 

そのあとは普通に帰りました

思えば、今回こそは河津桜を見に行って良かった気がする…

時間的に微妙だったけど、熱川で降りずに河津まで行ってたら、

昼間の桜を見られたかも

という感じで、若干時間のロスが気になる日帰り旅でした

けど、山焼きは見られて満足

 

ということでおしまい。

 

----------------------------------------

散策記まとめページ1(~2017年)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12275056212.html

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

 

投稿日順前の記事→花火40(利根川大花火2022)

 

投稿日順前の散策記記事→散策記115 息抜きのえのすい

 

時系列順前の散策記記事→散策記120-3 混雑する兵馬俑展

 

投稿日順次の記事→花火41(こうのす花火2022)

 

時系列順次の記事→散策記122 ようやく山形

----------------------------------------