こんばんは

 

しらこまです

----------------------------------------

散策記まとめページ1(~2017年)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12275056212.html

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

前の散策記記事→散策記110-1(江の島岩屋)
次の記事→散策記110-2-2
----------------------------------------
 
============================================
この記事の内容はニコニコ動画にも上げています
 
動画化のほうが先になってるので、ブログの方は短めに書いてます

============================================
 
ニコ動の方で、RTA(リアル登山アタック)の動画をあげたいなとは思うけど、ストックがない・・・
 
けど、難しそうな山を登る体力もない・・・
 
近いところで登りやすそうな山はないかな…
 
と思ってリアル登山アタック動画を見ていたら、小室山が登りやすそうだった
 

 

ということで行ってみた

 

 

東伊豆に関しては約3年ぶりの2回目

↓前回

 

この時の伊東旅行は何度か話した気がするけど、国内の旅ではトップレベルでいい思い出

 

あの時は前泊してその日のうちに帰宅コースだったけど、

 

今回は完全日帰りにした

となると、さすがに新幹線を使わざるを得ない

 

去年も熱海までの新幹線を使っていて(散策記103-1)

 

新幹線にしては短距離だけど、かなり便利だと思ってる

 

新幹線でたったの30分弱だけど、それでも在来線で行くより1時間くらいの時短になってる

 

で、伊東には10時くらいに到着

伊東駅前のヤシの木が懐かしく感じる

 

伊東駅発のバス路線一覧

小室山へ行くバスもあるし、大室山、シャボテン公園に行くバスもある

 

そんな中、せっかくだから一碧湖に行くことにした

 

前回伊東に来たときにも観光スポットとして一碧湖があるのは知ってたけど、

 

伊東駅からも、大室山からもバスである程度時間がかかるところにあって、

 

優先順位的に低くて行ってなかった

 

次伊東に来ることがあっても、一碧湖目当てで来るか?ってところも正直あって、

 

今回のうちに見に行っておこうと思った

 

ちなみに小室山と一碧湖であれば歩けなくはない距離

 

ところで今アメブロのハッシュタグで見ると、小室山よりは一碧湖のほうが件数多かった

 

一碧湖って小室山より有名なんだっけ???

 

 

バスの時刻表

一碧湖方面を通る、シャボテン公園行きのバスは日中は40分に1本

 

ただ、経由地が若干違っていて、一碧湖を通るのは2本のうち1本というくらい

 

で、残念ながら10時台は一碧湖行きが無かったので…

 

一碧湖より手前の保代口というバス停で下車

 

そこから一碧湖まで歩いた(およそ2km)

 

今思うと、林の中を通る徒歩用の道があったから、

 

保代口よりは1個先のバス停で降りた方がよかったかも

 

 

一碧湖に到着

スワンボートが浮いてたけど、さすがに2月では営業してるわけもない

 

一碧湖は10万年前くらいに火山が噴火したときの火口に水がたまった地形なのだそう

 

バス停から歩いてきたときに上り坂だったから、そこが溶岩山地形の名残なのかな

 

一碧湖という名前は、今映っている大池と、南東側にある沼池の総称だそう

 

けど、基本的にはこっちの大池を一碧湖と呼んでいることが多い気がする 自分もそうだけど

 

水は澄んでいた

 

一碧湖バス停

伊東~シャボテン公園のバスは途中で分岐するから、ここは日中帯は1時間20分に1本

 

ここから小室山まで歩いた

 

1時間くらいで行けるし、時間が多少余っているならやってみてもいいかも

 

歩いているところの様子は上の方に書いた動画の方で。

 

そういえば歩いている道の説明は全然してなかったけど

 

 

40分くらい歩いて小室山公園に着いた

そこから歩いて小室山登頂ルートへ

代表的なのはリフトに乗って行くパターンかな

 

あとは舗装された東回りのルートか、恐竜広場を経由する階段ルート

 

 

今回は恐竜広場経由ルートにした

 

登ってるとき、階段が多く感じて地獄だな、って思ったんだけど、

 

よくよく考えれば、おそらく恐竜広場に行く子どもも通るルートだし、

 

映像で振り返ってもそんなに長丁場でもなかった

 

単純に体力が落ちただけなのかな…

 

 

で恐竜広場に着いた

疲れすぎてたのか、写真の角度も水平に撮れてなかった…

結構いた

 

そこからさらに歩いて小室山山頂に到着

たぶん伊東の街並み

 

富士山もきれいだった

 

初島方面

初島、行ったことないけど、かなり平坦な地形なのかね

 

確か伊豆大島方面

山の方で雪をかぶっているように見える…?

 

で、大室山方面

大室山は、本来であれば行った時には山焼きされてるはずだったけど、

 

直前に雪が降ってしまって、延期になってた

行った時は2/27に延期とあったけど、その時も強風で延期になってて、

 

最終的には3/13に行われたらしい

 

見に行きたいけど、延期続きだと本当にタイミングよくないとみられなさそう…

 

 

小室山山頂は2021年に大規模な工事が行われて、Cafe321というお店がOPENした

眺めのいい場所で座ってコーヒーとか飲めるみたい

 

今回は時間の関係もあって入らなかったけど、バスやリフトでアクセスとしてはいい場所だし、

 

また今度来て、のんびりコーヒーもいいなぁ

 

ということで小室山RTA編はおしまい。

 

この東伊豆の旅行の話は次に続く。