こんばんは

 

しらこまです

----------------------------------------

散策記まとめページ1(~2017年)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12275056212.html

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

この日の昼間帯に行った内容→散策記110-1(江の島岩屋)

前回のイルミ→イルミ19(東京ドイツ村 2019-2020シーズン)

次の記事→散策記110-2-1

----------------------------------------
 
散策記110-1の続き。(行った日:2022/1/24)

 

陽が沈むころにサムエル・コッキング苑のほうに移動

日没頃の富士山とシーキャンドル

 

やっぱりマジックアワーはきれい

 

17時半にイルミネーションが点灯されるということで、位置に着いた

点灯前

 

そしてカウントダウンをして点灯

点灯後

暗くなりかけてた景色が華やかになった

 

サムエル・コッキング苑全体的にイルミネーションが配置されてた

 

シーキャンドルから放射状に伸ばされている電球がいい仕事してる

 

大型のイルミスポットにはよくある、光のトンネルもあった

 

 

シーキャンドルっていつからあったんだろうと思ったけど、思ったより最近

それより前にあった灯台の老朽化により、2003年に竣工したんだって

 

シーキャンドルに上ってみた

 

イルミと江の島大橋方面

 

サムエル・コッキング苑内のイルミネーション

そのほかの方面は基本海だから暗かった…

 

シーキャンドルからは富士山や大山、千葉の鋸山も見えるらしい

湘南海岸を結構な範囲見渡せそう

 

ところで、ここのサムエル・コッキング苑はその名の通り、

 

サムエル・コッキングさんに由来している

アイルランド生まれだけど、若くして(明治元年に)来日して横浜、江の島を中心に活躍した人だそう

 

江の島にも土地を持って、そこで植物園を今のサムエル・コッキング苑の場所に作ったんだって

 

というあたりで短いけどおしまい。