気づけばブログを書かない日々が続いていました。

 

もう約5ヶ月になるんですね。

 

スリランカ生活も2年まであともう少し、日々が美しく濃厚すぎて書き記す時間が足りなかった!!そんな表現をしてみます。

 

さて、南国生活もこんなに長く続くと時間の経過や、物事の動きに対してのんびり構えてしまっているような自分がいます。

 

 

 

<朝のフォート周辺は馬に乗ったおまわりさんが交通誘導>

 

 

 

<馬もお疲れ様です!!>

 

スリランカ人の温厚で優しくて、でも“なんとかなるさー”っていうスタイルが好きでもあり、秋からスタートさせる自分の仕事に対して、そろそろエンジンをかけていきたい所です。

 

そしてなんと!!!

 

一生行かないであろうと思っていた“インド”に行きます🇮🇳

 

勇気をもって、隣の国だし近いので今がチャンスとばかりに。

 

スリランカに来て、主人のアーユルヴェーダの主治医の先生からヨーガを勧められ、毎朝行ったところ、硬かった身体がどんどんほぐれて柔らかくなって行くではありませんか。

 

もちろん、私もやっていますよ♪

 

最初はインドはちょっとと言っていたのに“ヨーガの修行なら言ってもいい”という発言により渡航決定です!!

 

人生、何事も決めつけはダメですね。

 

考えは変わるもので自分で舵をとれるもの。

 

行ってきますよ!夫婦でインドへ🇮🇳

 

11日間の旅になります。

 

毎日、ガンジス川を眺めながらのんびりしたいと思います。

 

 

Ayako

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

スリランカの非常事態宣言は解かれて、いつもの正常な日常に戻っています。

 

最近は日々、気温が上昇中のコロンボです。

 

室内にいても熱中症に気をつけないといけないのですが、冷房を使うにも電気代も高いので困ります。

 

そこで、スリランカで生活や旅行中に、もし街で調子が悪い時などにオススメの飲み物♪

 

それは、スリランカにしかない”キングココナッツ”

 

 

 

茶色のココナッツも売ってますが、そちらは割ってカレーに汁をいれたり、実をサラダに入れたりする物なので、間違えないように注意して下さい!!!

 

このオレンジ色のココナッツなので!

 

キングココナッツはスリランカでは、オーガニックで栽培されるのが決まっているそうです。

 

これに農薬がかかっていたら恐ろしいですが、他の国がどうかは分かりません。

 

安心して飲めますよ❤

 

デング熱でツラい時、街で水分不足になった際は、道で売ってるおじさんに頼んで買って下さい。

 

別名:飲む点滴

 

そういわれていますよ。

 

何しろ暑いので、水分不足と感じたら手遅れになる寸前なので、すぐに飲むことをおススメします。

 

熱中症からくる頭痛などあるので。

 

 

フレッシュジュース屋では、いろんな旬のフルーツを安くのむことが出来ますよ。

 

私は砂糖なしでいつも注文します。

“Without Sugar"といえば大丈夫ですよ。

 

 

フレッシュで美味しい。

 

この国に住んでから、フレッシュジュースが大好きになりました。

 

その日の気分によって、飲む物を買える。

 

 

 

 

南国暮らしは楽しいですよ。

 

一年中、海に入れますからね♪

 

 

Ayako