ご発信?誤発信?
町工場の経営者さんが、
材料高やら電気代等の高騰の中の苦しい経営状況で、
「とても賃上げなど出来る状況じゃない!」
とかTV番組で仰っていたそうです。
ウクライナの戦争やコロナショックの不況の中、
苦労する中小製造業の代表としてTV局に呼ばれていて、
その苦衷を一生懸命に語るんです。
TVの一般視聴者は、
「町工場の経営ってご苦労が多いのだなぁ」
とか気の毒に思いながらその討論番組を見るわけです。
(画像はイメージです)
ところがその同じ経営者さんが、
どこかに特別ゲストとして呼ばれて講演するときは、
「当社の成功事例を語る!」的なアレを
聴講者に語るわけです。
そう、自信満々にです。
『…ってかオッサン、どっちやねん?』
関西人ならほとんど全員が多分そうツッコむだろうなぁ。
無慈悲な回答
【質問】
仕事の実績がさほどでも無いのに、
テレビに出たり本を書いたりする経営者ってどんな心理なんでしょうか?
【回答】
一般的に、テレビに出たり本を書いたりすることは、
その人が専門分野で優れた成果を上げていると認められた結果であることが多いです。
しかし、実績が少ない人がそれらの機会を得ることもあります。
そのような町工場の社長が、
テレビに出たり本を書いたりする理由はさまざまですが、
以下のような心理が考えられます。
【1】自己顕示欲の強さ:テレビや本などに出演することで、自分自身をアピールすることができ、自己顕示欲を満たすことができます。また、社長という立場からの権威を誇示することもできます。
【2】マーケティング戦略:マスメディアで自社や製品を紹介することで、知名度を上げ、ビジネスにつなげることができます。
【3】ポジティブなイメージ作り:テレビや本などのメディアに出演することで、社長や会社のイメージを良くすることができます。
【4】自信の表現:社長として自信を持っていることを表現するために、メディアに出演することがあります。
【5】挑戦する姿勢:実績が少なくても、新しいことに挑戦し、チャレンジする姿勢を示すことができます。
以上のような理由から、
実績が少なくてもテレビに出たり本を書いたりする社長がいる場合があります。
ただし、メディア出演が目的化して、
本来のビジネスの成果を追求することをおろそかにしてしまうことがあるため、
バランスを考える必要があります。
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さて、4回連続の最終回となりましたChatGPTによるブログ、
いかがだったでしょうか?
ChatGPTは無慈悲ですね。
まだ私の方が慈悲深いと思います。
知らんけど…。




