ご発信?誤発信? | サークルさんのブログ

ご発信?誤発信?

町工場の経営者さんが、

 

材料高やら電気代等の高騰の中の苦しい経営状況で、

 

「とても賃上げなど出来る状況じゃない!」

  

とかTV番組で仰っていたそうです。

  

ウクライナの戦争やコロナショックの不況の中、

  

苦労する中小製造業の代表としてTV局に呼ばれていて、

 

その苦衷を一生懸命に語るんです。

   

TVの一般視聴者は、

  

「町工場の経営ってご苦労が多いのだなぁ」 

  

とか気の毒に思いながらその討論番組を見るわけです。

  

 

(画像はイメージです)

 

  

ところがその同じ経営者さんが、

  

どこかに特別ゲストとして呼ばれて講演するときは、

   

「当社の成功事例を語る!」的なアレを

 

聴講者に語るわけです。

   

そう、自信満々にです。

  

  

 

 

『…ってかオッサン、どっちやねん?』

  

関西人ならほとんど全員が多分そうツッコむだろうなぁ。