サークルさんのブログ -35ページ目

69.8キロ

 

一昨日なんですが、

 

お仕事もPM5:00過ぎにはバックレまして、

 

いつもの鶴見緑地へ!

 

山頂までの階段の上り下りを10往復したつもりが12往復と、

 

薄れる意識の中、

 

動ける身体へ!と努力してまいりました。

 

 

 

 

数ヶ月前には85キロを行ったり来たりしていました体重も、

 

70キロを切りました。

  

その記念とかお祝いという訳ではございませんが、

 

昨晩は今一番行きたい(外食)ところへ行ってきました。

 

叙々苑游玄亭や木曽檜一枚板カウンターのお鮨屋さんではございません。

 

魂の底からサイゼリヤに行きたかったのです。

 

  

(画像は借り物です)

 

炭水化物は食べないようにしていますので、

 

パスタやフォッカチオ(エスカルゴに残ったオリーブオイル漬け)が食べられないのは残念ですが、

 

ムール貝とかエスカルゴとかをしっかり白ワインと共に食しました。

 

3人で6千いくら?かのお勘定。 

  

魂の底から大満足でございました。

  

ウチの長男君がフォークとナイフで器用にステーキを食べている横の見知らぬ若いお客さんが、

 

スパゲティーの皿を持ち上げて「ズルズル~♪」っと駅そばのごとく食べておられました。

 

 

 

 

 

 

ジャルジャルの右側の人かと思いましたが、

 

ジャルジャルの右側の人は芦屋のおぼっちゃまですから、

 

もちろん150%違う人でしょうけど、

 

食事のマナーは一生の勉強課題です。

 

自分も頑張ります。

 

 

 

 

 

で、今朝は体重が70.8キロに戻っていました。

 

引き続き、頑張ります。

 

 

 

Webの広告で見かけたのですが、

 

これってどうやって作っているのでしょうか?

 

基本的なところはMIMか何かでやっつけるのでしょうけど、

 

詳細部分のカットや磨きなど「よくぞここまで仕上げるものだ!」とか思って見ていました。

 

手作業なのか?NC化しているのか?

 

なんて所も気になります。

 

まあ、業界的にはごく普通なのかもしれませんけど、

 

二本の渡しが付いた中空という構造でしかも渡し棒の内側が若干引けている。

 

工業デザイン物として惚れ惚れします。

 

 

 

 

石の数とか素材を気にする方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

私の興味はやはり「どうやって作っているのだろう?」なんです。

 

ウチの娘に見せたところ、

 

「えっ、チョパード…?」

 

あっ、興味はそっち(何と読むのか?)なのね。

  

実は私も機械時計屋さんとしか認識していなかったのですけどね。

 

勉強不足です。

  

自分も頑張ります。

  

 

先日、上記の鶴見緑地へ行った際に”何とかコスモス”が一面刈り取られていました。

 

まだ満開の状態だったのに残念です。

 

植え替えの業務どおりの作業という事なのでしょう。

 

刈り取って放置された中でまだツボミの元気そうなのを持って帰りました。

 

 

 

  

 

しおれた状態だったのですが、

 

一部ですが元気によみがえりその中の残った一つが花を咲かせました。

 

※枯れた部分はカットして元気な所だけ残しましたが…。

 

 

 

キレイなオレンジ色もまた来年ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伏線回収とは?

先日DXのとあるセミナーを紹介していましたが、
  
セミナーとは学びの場所ですよね。
  
経営の数字も怪しい講師が登壇するセミナーなら、
 
そんなのは全く時間の無駄と書きました。
 
教導する者としての人選はセミナーにおいてとても大切なはずです。
 
やはり人様の前に立つ者ほど、

「襟を正すべきだろ!」
 
と、どうせ誰も言わんので私一人くらいは言わせて欲しいのです。 
 
このしっかり調査した上での発言をただの誹謗中傷だとかもう勘弁して欲しいです。

まあ、あの林先生ですら、


こんな事や、



こんな事を言ってる世の中だったりするですけどね。
 
 
さて、今年もアートネイチャーフェスティバルin大阪。(私は行った事も無いけど)
 
何と9/18にはあの桐谷さんが来場。



まあ、この先生の場合は是非とも被ってからこの会場においでいただきたいと思うのですが…。




さて、体重もこの2ヶ月ちょっとで84.5キロから70.2 キロまで落としました。
  
今朝も「吉方位の血圧測定」からスタート。
 
何と「1 1 1」のエンジェルナンバー!
 
まあ、大して何もええ事無かったですけどね。 
 
ってか吉方位がどうとかってのは嘘ですが、
 
痩せると血圧が下がるのは本当です。
 

さて、今年もメジャーリーグが盛り上がっていますね。
 

 

こんな記事を見つけました。
 
今のメジャーリーグでもこんな野蛮なスパルタスタイルが踏襲されているのですね。

 


もちろん嘘です。
 


元の記事。
 
世の中の印象なんてキャプション一つで180度変えることが出来たりなんかする。
  
他人の意見に流されず自分の頭で判断することが肝要ですね。  
 
ってか、嘘はアカンやろ!



最近なんですがFBを開くとやたらと良くわからん漢字の羅列が続いています。
 
台湾か?香港か?

例えばこんなの。




おっさん、お前誰やねん?

まあ、その9/22のイベントの日は一応空けておきますね。


さて、ここで恒例になりましたスマホゲームの広告。



「60代、おじさん薄毛も映える。」
 
「生える」とは書いていませんので誇大広告ではありません。
 
ってか、おっさんの薄毛ってのは元から"映える"もんや無いやろ!


何か朝鮮半島の事を語っている英語のリール動画。


 
 
さあ、お隣の国の怒りっぽい人。
 
ここは怒りどころですよ!怒りどころ!!

 

先週は鶴見緑地の鶴見新山へ合計3回ほど歩きに行ってきました。 
 
画像の花壇の端から山頂まで軽く5往復ほど。



ひまわりの季節が終わり、
 
また何か撒いたはりますね。
 
いずれ何かが生えてくるのでしょう。
 
もちろん、映えるのでしょうけど。
  
いやー、本日の内容は伏線回収が多い割にはかなり薄口な内容でございました。
 



真実だけが魂を打つべし!打つべし!打つべし!

三日間熟考した末にやはり黙っていないでブログ記事にいたします。

 

 

前回なんですがものづくりのDX(デジタルトランスフォーメーション)の話で、

 

DXを進めてもその結果は破滅が待ち構えているだけだとかと、

 

結論付けておりました。

 

ただし、私らのような研究開発における試作を生業にする者と、

 

量産品の大量生産を生業にする者とでは、

 

やはりものづくりのDXの価値も違ってまいりますので一概には申し上げられないのも事実です。

 

ただ、効率化という無駄取りで利益を出す事より、

 

いかに高く買っていただけるのか?

 

そこが大事だと申し上げているのです。

 

 

他社様ではお手上げの案件への前向きなチャレンジ、


そして自社なら具現化できるという実績。

 

値引いた以上に無駄取りでの利益を作り出すのではなく、

 

付加価値を作り出し売り値を適正価格に持っていく。

 

経営者として目指すのはこっちでは無いのでしょうか?

  

 

 

DXが叫ばれるかなり以前の汎用機や単能機の時代の職人さんが、

  

仕事の内容に慣れ、

 

専用の治具や工具を用意して、

  

これ以上は安く出来る訳がないという細心の無駄取りを達成した究極激安の単価。

 

その単価はその案件への熟練の職人さんだから可能な金額です。

 

さて、その職人さんが加齢もありまたそんなに儲からんからと、

 

事業承継もせずにさっさとご自身の都合で廃業されました。

 

いつもその後の問題になるのはその部品を作る所が無い、

 

しかも物が出来たとしても単価が合わないからどこもやりたがらない。

 

図面が浮いていると言われる案件となります。

  

 

ベタなアナログか?最新のデジタル化が加味されるか?

 

その違いだけで、

 

DXを推し進めた末路とはこれと同じ事なんですよ。

 

 

だから最後に勝つのはDXを極めた日本企業ではなく、

 

DXを極めた土地代と人件費と電気代と税金の安い国の企業なんです。

 

 

で、何で今日またこのネタを扱ったのかと言うと、

 

長年の友人(量産のものづくり屋さん)から、

 

お付き合いのある士業の先生からお薦めがあったらしく、

 

「これ一緒に行きませんか?」

 

とお誘いがございました。

 

 

 

 

 

 

DX限定の勉強会と言うよりはDXを絡めた商売への取り組みの事例を勉強する会のようです。

 

偶然にもそのお声がけいただく前に既知でありすでに下調べをしておりました。

 

『私はヤメておきます』

 

「何でですか?」

 

と言われたので、

 

上記の内容を個別に合った内容でご説明申し上げました。

 

それにプラスして、

 

『その講師の中に信用調査機関の倒産グレード”7”(10段階の7)がいるので趣旨からして参考にしてはいけないと思う』

 

「えっ?ええっ??何じゃそりゃ??」

 

 

まあ世の中ってそんなもんですよ。

   

その私にお声がけいただいたその経営者さんの方がかなり稼いで儲けていてまた資産家だったりする。

   

だから(お金の)立場が上の者が下の人間の話をありがたがって聞いてどうすんの?

 

って。

 

    

世の中とはいつも矛盾が付きものですね。