初級コース④詳細「Flower gift」 | 姫路*初心者歓迎!夢中になれて資格も取れる大人女性の習い事☆アイシングクッキー教室シーズパレット~

姫路*初心者歓迎!夢中になれて資格も取れる大人女性の習い事☆アイシングクッキー教室シーズパレット~

兵庫県姫路市のアイシングクッキーを中心としたデコスイーツ教室【シーズパレット】
講師 上嶋めぐみのブログです。レッスン情報やお役立ち情報を発信しています!

*JSAアイシングクッキー マスター講師 
*JSAケーキポップス認定講師
*ALAフレッシュクリーム認定

 

兵庫県姫路市 夢中になれて資格も取れる習い事♡

アイシングクッキー教室 

【C's palette(シーズパレット)】

講師の上嶋めぐみです

 

JSAアイシングクッキー マスター講師

JSAケーキポップス認定講師 

ALAフレッシュクリームデコレーション認定講師

食品衛生責任者

 

 


 

 

  初級コース4回目は、"フラワーギフト"

 

シーズパレットオリジナル

初級コース4回目は、

 

「フラワーギフト」

 

をテーマにしたクッキーセットを作ります♡

 

 

生徒さんが誰かにお裾分けしたくなるような

可愛いクッキーを作りたいな~と思って考えたのが、

このフラワーギフト。

 

 


 

ちなみにこのラッピングは100均で揃えましたウインク

材料とラッピング方法もテキストに乗せてます。

 

 

 

ラッピングから出すと、こんな感じの 

”ポップスクッキー”になってます!

 

 

 お花畑〜

 

 

ポップスクッキーの使い方はいろいろ♡♡

 

 

例えば、誕生日パーティーかで、

こんな風にグラスやキャニスターに

ディスプレイしてお出しして、

みんなでシェアするのも楽しいよ飛び出すハート

 

 

 

 

モチーフを変えたら、

ハロウィン、クリスマス、ウェディング、ベビー系・・・

色んなパーティーに応用できるスイーツになります♡

 

 

フォトプロップスみたいな使い方しても良いかも♡

 

 

 

 

 

1本ずつラッピングすれば、プチギフトに♡

 

 魔法のステッキみたいで可愛くない?

これ、女の子に大人気( *´艸`)

 

 

そんな使い勝手抜群で可愛い

お花のクッキーポップスを4本作りますニコニコ飛び出すハート

 





お花の種類は4種類スター

・チューリップ
・ガーベラ
・5枚花
・10枚花  


5枚花、10枚花...
良い名前ありませんかね?

 

  ポップスの付け方はシチュエーションに合わせて4種

 

クッキーにポップス棒を付ける方法は色々ありますが、

その代表的な方法をお伝えします!

 

・一番スマートで、外れにくい棒の付け方

 

・大量生産時におススメの棒の付け方

 

・アイシング後に「棒付けたい!!」と思いついたときの応急処置的な棒の付け方

 

・ペーパーストローを使う場合の付け方

 

 

シチュエーションに合わせた棒の付けかたを

お伝えしますねウインクキラキラ



 

  陥没しないポイントが学べる!

 

アイシングクッキーを作ったことがある人は、

塗ったあとに、表面がちょっと凹んでしまった!

ってこと、ありませんか??

 

 

 

右のクッキー、花びらの中央が凹んでるよね!これが”陥没”

 

 

塗った時は、綺麗だったのに、

乾かすと、真ん中あたりがなんかへこんでる・・・悲しいガーン

 

 

これは、

 

「陥没(かんぼつ)」

 

という現象で、アイシングクッキーによく起きるトラブルです。

 

 

この陥没を防ぐための色々な工夫をお伝えしますウインク

こういう知識もすっごく大事ですよ指差し

 

 

 

  1枚で気持ちを伝えるアイシングクッキー

 

もう一つ作っていただくのは、

こちらのメッセージタグ♡

 

 

 

 

 

 

上品なゆるやかカーブと、

刺繍を描きやすいよう少し大きめサイズにこだわって

3Dプリンターで型から作りました♡

 

 

刺繍のデザインや、レタリングの文言も数種類あるので、

お好きなものを選んでアレンジしてもらいたいなキラキラ

 

一見難しそうな刺繍風ですが、

ポイントを押さえつつ丁寧に絞れば、初心者さんも大丈夫♡

 

  ”誰かのために”が上達のキーワード

 

アイシングクッキーは、

”誰かのために作る”のが上達の近道だと思ってます。

 

誰かのために作ると思うと、

自然と、″丁寧”に作ろうとするし、


渡した時の喜んだ顔を見ると、

また作ろう!と思えるからオススメです♫

 

 

コースで学んでいただくからには、

楽しく学ぶのはもちろんですが、

上達も実感してほしいから♡

 

 

レッスン④からは特に、

クオリティも気にしながらアイシングしていきたいな♫

 

 

 

  プレゼントする経験を♡

 

可愛いフラワーギフトクッキーが作れたら、

身近な人にプレゼントしてみませんか?

 


仲良しのママ友や、

子供のお友達にお裾分けしてみたり♡

 

適当な人がいなければ、

ご家族に配っても良いかも♡

 

 
 

 

「こんなの作ってみたんだよね~」

って気軽に渡してみてほしい♡

 

 

お花をもらって嫌な気する人いないですからね!

クッキーだって同じです気づき

 

きっと喜んでもらえますよ♡

(あっ、でも強制じゃないですよ~)

 

 

この基礎コースレッスンのゴールは、

「プレゼントできるレベルの 

アイシングクッキーが作れるようになる!」

 

 

なので、

実際にプレゼントしてみてほしいなぁ・・・

と、思ってるんです♡

 

 

きっと、もらった人以上に、

あなたも幸せな気分になれるはず♡( *´艸`)


 

こちらは0期生Yさんの作品!
ラッピングしてお友達にプレゼントしたそうですラブキラキラ
 
 
 
 

 Yさんからは嬉しいLINEも♡

 

 

 

  このレッスンで学べること

 


 

クリームの着色(アンティーク風くすみカラー)

 

クリームの固さ調整

 

クッキーポップスの作り方

 

立体的に魅せるための塗り込み方

 

陥没しない塗り込みのポイント

 

刺繍風の表現

 

図案を転写する方法

 

滑らかなレタリング

 

ポップスクッキーのラッピング

 

韓国風ブーケのラッピング

 
 
 

誰に、どんなクッキーを届けたいかな?

 

そんな未来を想像しながら、

作ってみてほしいなぁと思ってます♡  

 

 

 

 生徒様作品

 

 


生徒様作品


 以上、レッスン④のご紹介でした♫



<公式LINE>

↓こちらをクリックorタップお願いします♪

友だち追加

または、ID「@ruf6893q」で検索してね

 

 

 

 

 

 
 ◆レッスン会場
兵庫県姫路市飾磨区の講師自宅
駐車場1~2台・駐輪場あり
 
◆交通アクセス
・山陽電鉄本線 飾磨駅から徒歩5分 もしくは、
・JR姫路駅からバス10分
詳しくはこちらをご確認ください→教室へのアクセスについて♡
 
◆レッスンポリシー

こちらをご一読ください♡

 

 

電車山陽電鉄本線

飾磨、姫路、亀山、手柄、加古川、網干、大塩、高砂、束二見、明石、舞子、垂水、須磨、月見山、板宿、神戸三宮からアクセス良好