このご質問結構いただきます。

 

 

かかとのガサガサって

内臓が悪い証拠って本当ですか?!

 

 

 

 

 

 

どうやらネット記事で見かけて心配になったとのこと。

 

 

結論から言うと、

かかとがガサガサ=内蔵が悪い

 

とは一概にいえませんです。

 

 

短絡的には言い切るのはちょっと怖い。

その方のお体を直接見て総合的に判断するのはありかと思いますが...

 

 

 

ガサガサの理由は

 

外からの刺激

保湿がたりない

冷え症や消化器系の不調

・運動不足による血行不良

婦人科系や泌尿器科のトラブルの兆候があるかも

 

 

だいたいこの5つであることがほとんど。

 

 

内臓が!という根拠は足の反射区ですね。

 

 

カラダからのサインが足裏にでること、もちろんあります!

 

 

 

 

ただ、

 

ガサガサだけが気になる!という方の場合、

まずやるべきことは以下の点。

 

サイズにあった靴をはく

・ヒールの高すぎる靴ははかない

・皮製の靴や底の硬い靴は避ける

保湿をしっかりする

 

 

無駄な刺激がかかとにはいると体を守る角質が厚くなっちゃうので気をつけたい。

そして足裏には皮脂腺がないから乾燥しやすいのでしっかり保湿をする

 

 

と、いうことで。

 

 

今の季節から足の保湿がんばろーー!

わたしもしっかりやってます。

(顔と同じ製品を使ってます)

 

 

 

かかとのガサガサ

 

カラダ(内臓)の問題がある場合についてはまた別日にお話します。

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格発見されたときにはステージ4~子宮がんで逝った友人に捧げた講座

合格生まれたばかりの赤ん坊に暴言を吐いた看護師

合格施術を受けに行って「何しにきたの?」と言われびっくり!?

合格職場の人間関係辛いってときにも使えるコレ

合格【咳改善シリーズ】喉の腫れは引いたのに...ケホン咳が続くときにはこの食材を

 

 

ご提供中の講座NEW食とツボでセルフケア<眼精疲労と老眼>
NEW季節にあわせた食の知恵をお伝えし、自分と家族の心と身体を元気にする!<毎日薬膳生活>
メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション 
メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル
メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート
 
 
プロフィール/問い合わせ星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星治療室クリスタ予約

星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き

 

右矢印著書です