この季節、

特に粘膜系の弱い方々は、

 

乾いた咳に悩まされることが多いです。

 

なので、

 

今日お伝えするのは、

 

喉の痛みや

乾いた咳によい食材

 

「梨」

 

についてです。

 

 

喉の痛みと空咳に

 

梨??

 

って思いました?

 

はい、なんです。

 

 

image

 

 

 

旬のものって、その季節に身体が欲している性質をもっています。

 

(たとえば、夏なら熱を冷ます作用が強いきゅうりとかね)

 

 

梨、

 

薬膳的解釈でいうと

 

・余分な熱をさまし炎症を和らげる

 

・筋肉の強ばりを和らげ痛みを取り除く

 

・身体を潤す

 

などの作用が強いと言われています。

 

 

ですので、

 

粘膜が弱くて刺激に弱いわーーっえーん

 

 

という方に、

梨は本気のお役立ち食材。

 

 

乾燥からの喉の痛みや乾いた咳をしずめるのが上手な果物なのです。

 

 

 

image

(梨 蒸してます)

 

 

 

時節柄、

ゲホゲホしてると結構肩身狭いですしね・・・

 

 

 

 

梨は生のままでも美味しいけれど、

 

今日のように涼しい日には

蒸したり、

意外なところで

バターソテーにしても美味しく頂けます。

 

 

 

夏に汗いっぱいかいちゃった身体に潤いをあげたい!

 

 

 

身体を潤す食材、9月は心がけて食べて乾燥対策に励みましょうね。

 

 

乾いた咳や喉の腫れにはこのツボがいいですよー

 

親指の腹で押し込むように5秒×3回刺激してみましょう。

 

 

 

image

©studio yokoyama ※LINEスタンプから購入できます 
 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格コンサルさんのびっくり発言にドン引きした日

合格頭痛もちさん必見!意外と知られていない予防法

合格「異常に汗がでるんですっっ!」更年期の汗の異常~その理由

合格この時期に思い出すタイであった奇妙な出来事

合格手話はやさしい気持ちになれる~ニー亜紀子さん主催のチャリティーイベントに参加しました

 

 

ご提供中の講座メモ季節にあわせた薬膳生活講座
メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション 
メモ家族関係の悩みに!東洋医学でセルフメンタルケア

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル
メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート
 
 
プロフィール/問い合わせ星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星治療室クリスタ予約

星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き

 

右矢印著書です