前回のブログ、

少食からの栄養足りていないという話でしたね。

 

 

 

 

 

今日はメンタルの問題から

食べることができなくなってしまった患者様へのアドバイスをシェアしていきます。

 

 

 

※リモートワークによる栄養不足の件についてはこちらのブログに書いてみました。

 

 

 

こんにちは、

治療室クリスタ院長の加藤庸子です。

 

 

 

メンタルのご病気の中で、

「強迫性障害」

というものがあります。

 

 

 

当院にいらしている患者様で、

毎年春先に症状がアップする方がいらっしゃいます。

(病院には通院&投薬治療継続しています)

 

 

今年の特徴として、

食事をとることができなくてガクンと体重が減少していました。

 

 

その理由は

 

食事を摂るたびに手を洗う

一口運ぶと手を洗う

一口食べると手を洗う

延々と手を洗う

食べることが辛くなる

食べないで過ごす

痩せる

かなり痩せる

30キロ台突入

 

成人男子としては中々のレベルの痩せ具合になってしまい

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

とりあえず

エネルギーを補給するという意味で

 

こちらを推薦してみました。

 

 

 

 

 

 

ゼリー飲料だと

 

蓋を開けたらあとは絞り出すだけ

 

つまり、

 

手洗い地獄に陥らずに済みそうということで意見が一致。

 

 

しばらく続けていただくことにしました。

 

 

 

あれから2か月。

 

体重も安定してきて、今はナッツ類も食べられるくらいまで持ち直しています。

 

 

こうした事例を見るにつけ、

 

身体の安定は心の安定

心の安定は身体の安定

 

心身一如

 

 

ということを痛感します。

 

 

 

栄養やカロリーを摂取することは生きていくうえで欠かせません。

 

「バランスの良い食事」を

 

「食べる」ことが難しい際には

 

その時々でできることを見つけ出し、

 

工夫してみるのが大切だと思います。

 

 

 

10秒でエネルギーチャージ

 

 

多分こちらの食品の商品開発の際には、

メンタルの方向けという意図はまったくなかったと思います。

 

が、

 

色々な事情で食べられない状況の方にとって

ありがたい食品であることは間違いないですラブラブ

 

 

あ、そういえば、

登山のときも栄養補給のために持って行く方が多いですよね。

 

 

私も夏バテ予防に時々お世話になってます。

もちろん10秒では飲めませんがてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格プロフィールSTORY、作成していただきました!

合格50代女性の汗問題~上半身にいっぱい汗をかくのは何故?

合格認知症の母 メモリー外来で大騒ぎをする

合格人生はプログラミングされている~そんなふうに思えることが続きます

合格痛みやおもだるさの原因はもしかして太陽フレアのせい?~宇宙天気が及ぼす身体への影響

 

ご提供中の講座

NEWちょっとした不調やサービスの選び方まで!30分なんでも相談室

メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル

メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート

 
星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星
治療室クリスタ予約
星フォロー嬉しいです!
X(旧Twitter) 
/ Facebook / Instagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き