やたら上半身に汗をかくようになった...

そんなお声を頂くことが多いです。

 

更年期のせい?で一括りにされがちな汗問題、

 

 今日は別の視点からなぜ頭や顔、首に汗を多くかくようになったか、について簡単にご紹介します。

 

 

 

結論から言うと....

 

汗腺下半身から衰えるため、

発汗量がかわらなくても汗が増えた気がする

 

と、いうことです。

 

 

参考サイト~井上芳光 著 · 2003 · 被引用数

 

熱放散反応は,
皮 膚血流量→単一汗腺あた りの汗出力→活動汗 腺数と老化の進行に伴ない順次低下し,

こ の一連の低下
下肢 →躯幹後面→躯幹前面→上肢→頭部と進行する.

 

 

つまり今まで営業(活動)していた汗腺が年齢とともに閉店(非活動)

その閉店する割合が圧倒的に下肢に多いということ。

 

 

なので

衰えやすい下半身の汗腺に

 

・汗かくトレーニング

・適度な運動

・入浴

 

そんな工夫をすることで、
上半身の汗の量を減らすことは可能かもしれません。

 

 

ちなみに...活動している汗腺の数の国別比較もあって、

 

寒い国ロシアは189万
暑い国フィリピン280万

という具合に、結構な差があります。

その理由は

 

暑い国の人のほうが能動汗腺が多く、その数は乳幼児期(生後1~2年)に暑い環境で暮らしたかどうかで決まる。
 

 

 

生育歴が関係してくるとなると、数を増やすことはちょっと難しい...

 

なので、

持ち駒(汗腺)を衰えさせないということにフォーカスしましょう。

 

 

 

 

もっと詳しくしりたい方はこちらのサイトで国別の汗腺の数をご確認ください!

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格【開催報告】薬膳粥でデトックス~みんなで一日お粥生活終了しました

合格着圧レギンスの弊害~むくみをとりたかったのによりむくんじゃったというお話を

合格【不登校】学校に行けなくなった本当の理由

合格砂糖や小麦の中毒性を感じ、人間の体ってすごいなと感じました。〜薬膳粥デトックスご感想

合格お話聞き取れない小学生以上のお子さま向け~レベル高めの運動あそびのご紹介

 

ご提供中の講座

NEWちょっとした不調やサービスの選び方まで!30分なんでも相談室

メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル

メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート

 
星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星
治療室クリスタ予約
星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き