今月、海外旅行に行く予定です。

備忘録として、

準備段階のことも綴っています。

 

旅行の日程が近づいてきました。

そろそろ、アレの準備をしておかなければ。

 

アメリカに出発される全てのお客様は、

CDC(アメリカ疾病予防センター)へ

米国滞在時のご連絡先の情報提供が

義務づけられています。

ハワイアン航空では引き続き

コンタクト・トレーシング・フォーム の提出を

お客様にお願いしております。

日本発のフライトにチェックインされる際に

空港カウンターでご提出ください。

 

そう。

今まで行先を伏せていましたが、ハワイ に行って来ます。やしの木

6年半ぶりです。

長いこと行ってない間に世界的にコロナが大流行して、

海外旅行の際の手続きやら必要書類やらが色々増えたと思ったら、

コロナの落ち着きに伴って色々廃止になったりして、

一体全体 今は何が必要なんですか?無気力 状態の私です。

 

とりあえず、ESTA は申請して承認が下りているので安心かと思いきや、

コンタクト・トレーシング・フォーム とやらが必要だそうだ。

 

何それ。凝視

 

サイトによっては「不要」になったと書かれているのを見かけましたが、

我が家が利用する ハワイアン航空

公式HPで提出を求めていますし、

今回の旅行を予約したJTBからのお知らせにも必要とありました。

 

 

 

コンタクト・トレーシング・フォーム とは、

こんなものでした。

(文字が小さくてすみません。)

 

航空会社によっては、WEB登録が可能だったりもするみたいですが、

ハワイアン航空 は、プリントアウトして必要事項を記入の上、

空港のチェックインカウンターで要提出とのこと。

 

全部英語で書かれているので、

英語ができない私のような人間には難しそうに見えますが、

必要事項はいたって簡単。

 

*旅客氏名

*米国滞在時の住所

*米国で連絡のつく連絡先電話番号

*2番目の連絡先電話番号 または 緊急連絡先電話番号

*メールアドレス

*座席番号

 

※ 以上の項目の他、チェックボックスが2ヶ所あり。

 

まぁ、これが必要なことを知らなかったり、

当日忘れて空港に行っちゃったとしても、

カウンターで記入ができるらしいのですがね。

スムーズに手続きを終えたいなら予め用意してきてください

って事のようです。

 

とりあえず、我が家は準備できたからOK。OK

 

 

ポケットWiFi も予約したし・・・

駐車場 も予約したし・・・

他に何かあるかなぁ キョロキョロはてなマーク